

弥生の空に

桜090301-2

朝寝坊の日曜日
今日こそは・・と起きて取りかかったのは髪の毛のカット。
1時間でやっちゃおう!と洗面所の鏡の前♪
なんだか、予定より短くしちゃったけど、まっ、いいか(*^_^*)
そして、お昼までに帰る予定で
何も食べずに、ウォーキング・・・その先は・・・

桜090301-3

まだ固いつぼみのソメイヨシノを置いてきぼりにして
もう満開ですね、早咲きのこの桜
ヒカンザクラ(緋寒桜)またはカンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれている品種だと思います。
風に揺れる、やわらかな花びらが静止するのを待ちながら
息を止めて、撮ること40枚ほど。

桜090301-4

中学生の頃、大好きだったフォークグループ「NSP」の歌を口ずさみながら
桜並木を歩いていると
地面に映った桜の影も、気になって・・・

桜みち090301-5

そして、また見上げる弥生の空に・・・
お日様が眩しくて、それでもシャッターを押した最後の一枚。

桜090301-6

    弥生の空 風が強くても 桜の花 風に散らないで・・・

                      「弥生つめたい風」

ここ一週間は何故だか、とても早く感じたけど
今日から三月

一日一日を、まず「今日」を大切に生きよう
そう、思えるようになると、
先のことで不安になる前に、楽しく過ごそうと思う「今日」はとても愛おしい。
「今日」なくして、明日は決して来ないのだから・・・

そんな積み重ねの日々が
自分の人生なのだなって・・・
だから、幸せだと思える自分の人生の脚本は自分で書けるものなのだなって・・・

すべてのことに感謝しながら過ごす日々は、
人生を楽しくさせてくれるんだって気がついた日から、
とても、とても、気分がいいのです。

当たり前だと思っていることも
ほんとは、ありがたい(有難い)ことなのですね。

Category:

コメント

もう・・・

まゆみさん、こんばんは。
もうすぐ春ですね~♪
ではなく、もう春ですね・・・
桜、満開ではないですか!
こちらはエゾヤマザクラが早いですが、それでも5月でしょうね。
人生の脚本、上手く書けず、まだ反省することも多々あります、そんなことを繰り返しながら創りあげていこうと思います・・・

2009/03/01 (Sun) 19:31 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
綺麗。。。

綺麗!
って言葉しか出ない!(^^;;

空の青さと桜のピンクがとっても素敵♪
思わずプリントしちゃった!(笑)

「今」を大切に・・
本当にこの言葉が胸に響きます。
今日があるから明日がある。
そのためには今日、今この瞬間を大切に、楽しく過ごせたらいいなぁ。。
「感謝」と「今を大切に」
この2つを心において3月は過ごしたです。

まゆみさん!ありがとうございます。
いつも、いつもきっかけを作ってくださって。。

そして感動の写真を載せてくれてありがとうございます。

2009/03/01 (Sun) 22:37 | tyaki #- | URL | 編集

まゆみさんのブログを開いた瞬間!あわいピンクと水色が目に飛び込んできました!
思わず「うっわぁ~」声が出ました。
ス・ステキです~。お花見気分で思わずお台所に行って・・・
日本酒、コップについで来ましたよ。(笑)ウソで~す。
わたしは、酒飲みじゃありません。

今日から3月・・・春ですね。嬉しくなっちゃいました。
さすがに、四国は開花が早いですね。
8年前までは広島市内に住んでいたので穏やかな気候の中国・四国地方が懐かしい・・・

実は、生まれてこのかた瀬戸内海から離れたことがなかったんです。
去年の春に金沢に越してきたので、
今年は、初めて日本海の厳しさを体験しました。
想像以上でした。
金沢は蕾がまだまだ固いです。
早く金沢からピンクをお届けしたいです。

2009/03/01 (Sun) 22:43 | しるきゃむ #- | URL | 編集

白の次はピンクですね~
すごいキレイです。
私は4月生まれで、春が大好きです。
ただ花粉症だけは泣けますけどね。。。
特に、桜大好きです。
毛虫きらいですけどね。。。
もう桜咲いているんですね!
それに、この写真の撮りかた、さすがです!
↓にハプニングってあったけど、もう落ち着いたのですか?
毎日変化のない毎日がとってもシアワセなことなのですよね~
私も最近つくづく思います。
桜の花を見ていると顔もほころんできますね。
ステキな写真ありがとうです♪

2009/03/01 (Sun) 22:43 | megu #- | URL | 編集

キレイですね~^^
この時期、花粉症で引きこもり
こんなところでこんなキレイなサクラが見れるとは
感動~♪
この写真を拝見しながらいっぱいやりたいです^^
カンパ~イ^^v

2009/03/01 (Sun) 23:46 | LoveAsian #- | URL | 編集

もう桜が咲く季節になってきたんですね。
春先の澄んだ空とピンクの花がマッチしますね。
これだけ咲いてれば桜の下で ぱーっと飲みたくなりますね☆

2009/03/02 (Mon) 01:11 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

いかにも「春が来た!」って感じですね。

2009/03/02 (Mon) 08:49 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

ピンク色ってこんなに綺麗だった?
不思議な世界に迷いこんだみたい。
ソメイヨシノは色気があって、毒に当たりそうな妖艶さがあるけど、緋寒桜は幼い少女のようなかわいさですね。
NSP知ってますよ~
やけに~真っ白な~雪がチラチラ・・・♪
歌えます^^

2009/03/02 (Mon) 22:10 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/02 (Mon) 22:25 | # | | 編集
思わず

画面を見た途端一度に春がやってきました。こんな見事な緋寒桜は見たことがありません。場所はどちらかしら?
気分まで春模様で~す。

2009/03/02 (Mon) 23:44 | フローラ・ #- | URL | 編集

もうすぐ 春ですねぇ♪byキャンディーズ(古)(爆)
う~~ん NSP 知らないっす!(^^ゞ
そろそろ 春の山菜も ポツポツ出始めました♪(=^_^=)

2009/03/03 (Tue) 09:15 | Kurotan #- | URL | 編集
マンタンさんへ

春だと思ったら・・・昨日からまたふゆに逆戻りしてますよぉ~
そちらは、もっと、もっと寒いのですよねぇ・・・
人生の脚本、書き直しも自由ですから(^^)
それで、いいのだと思います♪

2009/03/03 (Tue) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyakiさんへ

ここの桜は、辺りで一番早いですもんねぇ。
満開でとても綺麗でしたよ~プリントしてくれたの?
気に入っていただけて、嬉しいです(^^)
「今」を大切にしていたら、その日々の積み重ねだものね。
欲張らずに、いきたいと思います♪

2009/03/03 (Tue) 21:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

ほんとに、お酒ついでいらしたのかと思ってしまいました!
花見はお酒と・・・でも、あんまりそんな経験なくってねぇ(^^;)
だって、私も酒飲みじゃありませんもの(笑)
こちら、四国ではなくて淡路島なのですが、この桜が咲き終わるとソメイヨシノで
この桜並木も時期をずらして、楽しめます(^^)
この日は、ウグイスも飛んできてましたよ~すっかり春!と思いきや
昨日から、また冬に逆戻り・・・そちらは、雪がすごいようですね?
しるきゃむさんは去年、引っ越されたのですね。金沢の桜も楽しみにしていますねぇ~

2009/03/03 (Tue) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

小雪ちらつく、寒~い桃の節句に
このお写真を拝見していると
とても同県内のお写真とは思えません。
どこかご旅行先?じゃないですよね(^^)
↓のお花も、春爛漫。
ハーブのお花が、もうそんなに咲いているなんて
ビックリです!
NSP知らないです・・・と言いたいところですが
ニューサディスティックピンクと言えてしまいます(^^)

2009/03/03 (Tue) 21:49 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
meguさんへ

meguさんは四月生まれなのですね。
この桜は、ソメイヨシノより開花が早いので一足早い春を感じさせてくれます。
でも、今日はかなり寒かったですよ~
写真、いつも気にいってくださってありがとうございます♪
あっ、ハプニングはね、息子たちの夫婦喧嘩(笑)
翌日には仲直りできて、ホッとしましたよ~(^^;)

2009/03/03 (Tue) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

花粉症と、お怪我・・・
天井の写真がそのためだったとは、びっくりしました!
春にはまだ少し早いですが、この桜で乾杯しましょう♪
お近くなら、お酒持って(笑)お見舞いに行きたいところでした。

2009/03/03 (Tue) 21:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

青い空と桜・・・ちょうど日曜日はお天気よくって(^^)
桜の木のそばで、お弁当を広げていた家族もいました♪
うんうん、ここで、ぱ~っと飲めたら最高ですね!
でも、翌日から、また冬ですよぉ~今日も寒い一日でした(>_<)
桜もビックリしているんじゃないかなぁ?

2009/03/03 (Tue) 21:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

例年より早く「春が来た!」と思ったのですが・・・
昨日からまた真冬に逆戻りしたみたいです。
桜、長持ちするかしら?雨風で散らなければいいのですが・・・

2009/03/03 (Tue) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

ソメイヨシノとは、また違う魅力ですよねぇ~
ラブリーなピンクです♪
NSPご存知なのですね(^^) うふふ、同年代で嬉しいぃ。
「さようなら」も、いい歌ですよねぇ。
素朴な歌詞ですが、胸がきゅんとなる想いです。
天野さんの早すぎる死が残念です。。。

2009/03/03 (Tue) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/03/02 22:25】の管理人のみ閲覧できますさんへ

こちらへもありがとうございました(*^_^*)
またメールもさせていただいていいでしょうか?
これからも、色んなお話ができますように・・・

2009/03/03 (Tue) 22:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
フローラさんへ

すっかり春?と思ったのですけどねぇ~
また今日は冬ですよぉ。
こちらは、淡路島なんですよ。
フローラさんは、どちらにお住まいでしょうか?
この桜並木は私の家から歩いて15分ほどの所です。
今年は特に開花が早かったのかも・・・
このあとのソメイヨシノも楽しみです。

2009/03/03 (Tue) 22:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

あら、NSP知りません?地味なグループでしたが・・・
やっぱり、私の方が年上ですねぇ~(笑)
キャンディーズなら踊れそう?
山菜採りもいいなぁ~
昨日から、また寒くなっちゃいましたが
春の楽しみはまた色々ありそうですねぇ。
もう夏の海水浴の話もしていますけどね(^^;)

2009/03/03 (Tue) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

今日は、こちらも「みぞれ」か「雪」か?って感じの冷たい日でした。
この青い空の穏やかな日曜日とは大違い!
でも3年前は、3月に雪が積もったり・・・
アンジェリカさんちのベランダの雪も思い出しました。
この桜は、ウォーキングコースにしている家から近いところにあるのですよ。
以前ブログにもupしたことあるのですが
桜が咲いたあとの、小さなさくらんぼのような実も綺麗なのです♪
ニューサディスティックピンク・・・と言えてしまうところが、うふっ、同年代です(*^_^*)
ハーブの花も、私同様、寒さに負けず(笑)
ローズマリーの青い花も今、たくさん咲いていますヨ♪

2009/03/03 (Tue) 22:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんこんばんは^^
一枚目の桜、ステキすぎて
のけぞりそうになりました 笑
桜、もう咲いているのですね~^^
皆さんにご紹介したいので、
明日のブログで、りんくさせて下さいね☆

先の不安より、今日一日を楽しいと感謝しながらすごせること。
本当にその通りだなぁと思います。

ボリジや、ルッコラ、タネツケソウ。。
やっぱり私も好きなお花ばかり。
いつも、素敵な画像や、深い文章に癒されます。
ますます。。。まゆみさんにお逢いしたくなる私でした^^


2009/03/05 (Thu) 22:05 | sabo #- | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは~^0^
綺麗ですね~~!!! なんだかいい香りがここまで香ってきそうですぅ♪
こちらはまだまだ固いつぼみです^^

NSP・・・あはは懐かしい~(笑)
3月・・なんだか心弾む季節ですね^-^

>すべてのことに感謝しながら過ごす日々は、
人生を楽しくさせてくれるんだって気がついた日から、
とても、とても、気分がいいのです。

うん!うん! わかるわかる^^

2009/03/06 (Fri) 12:06 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
saboさんへ

あはっ、saboさん、のけぞりそうになったって、思わず笑ってしまいました(^o^)
おまけにリンクまでしていただいて、とても嬉しいです♪
いつかsaboさんにお会いできた時には、期待を裏切らない私でいなくては・・・・(笑)
昨日は、この桜の木にメジロがたくさん集まっていて
あまりの数にびっくりしました!
私のコンデジでは、離れたところにいる鳥はうまく撮れないのが残念でした。。。

2009/03/06 (Fri) 22:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、ようこそ~♪
この桜はいち早く春を告げてくれますからねぇ(^^)
昨日の朝はメジロの集団が飛んできてて
見上げて写真を撮ろうとして、ふと思ったこと。。。
「○ン」が落ちて来ないよね~って(笑)
まぁ、何があっても人生後半は、笑顔で過ごしたいですね。
NSP、知ってましたか、うふっ、よかったぁ~
LPレコード、いっぱい持ってたんですよ。そんな時代だものね。あぁ、なつかしい。。。

2009/03/06 (Fri) 22:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

