スポンサーサイト


白い花を集めて・・・

たねつけそう090226

野の花が好きです。
毎年、気になる「タネツケソウ」
今年も、あちこちに小さな花を咲かせて・・・
空き屋だった鉢も占領しちゃうほど、いっぱい♪

先週末は、友人とお泊まりのお出かけがあって
日曜日の夜は、あるコンサートに出かけ
その後、ちょっとしたハプニングやら・・・
何かとパソコンに向かう時間が制限されておりました。

ほんと、ご無沙汰(*^_^*)
とても元気なのですが、目が疲れ気味。充血と瞼が腫れ気味です(^^;)

そんな中で、身近な私の愛しき白い花を集めてみました・・・

色とりどりの「ビオラ」も、香りが一番なのは白。

ビオラ090226

ハンキングバスケットから、伸び出した「ハコベ」
去年もビオラと仲良しだったね。

ハコベ090226

ちっちゃな、ちっちゃな、グーした蕾から白い花。
え~っと・・・名前、忘れちゃった・・・多肉の花なのですが・・・

多肉090226


寒さで紅葉した葉も綺麗だったけど、
花が咲き始めている昨年春からの「イチゴ」です。

イチゴ090226

枯れずに冬を越した、白い「ボリジ」ハーブの仲間です。
星形の小さな花に、産毛がなんだか初々しいね。


boriji090226

同じくハーブの仲間。十字の白い花・・・
咲かせてしまうと、ゴマの香りの葉っぱもとっくに食べ頃を過ぎ・・・
でも、春を知らせてくれるアブラナ科の「ルッコラ」に蝶々も飛んできそうな予感♪

ルコラ090226

コメントいただいている皆様のところには、
随分、ご無沙汰していますが
そろそろ、お伺いできるかなと思っています。
いつも、見ていただいてありがとうございます(*^_^*)
Category:

コメント

ハコベが主役になってる^^v
やっぱりまゆみさんだな~って・・・ホントほっとします。
うちのビオラとも仲良く同居してます。
でもこんなにアップで眺めたことなかったな~
ルッコラの花も初めて見ました。

2009/02/27 (Fri) 08:02 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみさんご無沙汰していました。覗かせて頂いていましたか読み逃げでコンサートは楽しかったですか?
まゆみさんのお好きな白オンパレードですね。白いお花も心穏やかにしてくれますね。いつも花をたやさず楽しまれていますね。私もやっと薔薇の誘引など始動しばじめなんちゃってガーデナー復活しました。手つかずで気になってる場所。まだ思い腰が上がりません。砂利をどかしたり運んだり平らにしたり草を抜いたり、山積みですがまだまだ時間がかかりそう。

2009/02/27 (Fri) 17:29 | hukurou411 #- | URL | 編集
白いボリジ

まゆみさん、ご無沙汰してます。
いつも拝見しては癒されて、、、自分のブログの更新もなかなか出来ないでいます。

ボリジの白、珍しいですよね。ブルーはうちにもありますが味はやっぱりきゅうりのような味なのかしら? サラダや氷にとたのしめますよね。

2009/02/28 (Sat) 10:22 | あこ #- | URL | 編集
南天さんへ

すっかりご無沙汰しています(^^;)
南天さん、コメントありがとうございます♪
ハコベって、あちこちに咲いているけど
こうして寄せ植えの中でも抜いてしまわずに
咲いてくれてる姿が、なんとも言えず、可愛いものですねぇ~
南天さんのところでも?
レンズを通して接写した写真は、また別世界のようでもあり
そんな小さな花の中にとけ込みそうな自分がいて、とても心地いいものです(*^_^*)
ルッコラの花も、とても個性的でしょ~♪

2009/03/01 (Sun) 18:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hukurou411さんへ

hukurou411さん、ありがとう♪
こちらこそ、この間お伺いしたとき
コメント残せずでした(^^;) ごめんなさぁ~いm(_ _)m
私は、手間いらずの花ばかりなのですが
hukurou411さんのお庭は上級編なので、どんな春を迎えるのか楽しみです♪
また、ゆっくりおじゃまさせていただきますねぇ。
コンサートはパートナーも20代の時は一緒に活躍してたそうな・・・
当時は知らないのですが、今や渋さ漂う地元のおやじバンドです(^^)

2009/03/01 (Sun) 19:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

あこさん、コメントありがとうございます!
この間、訪問したとき更新されたとこだったので
コメント残したかったのですが
そのままになってて、気になっていたのです。
近く、おじゃまいたしますので、これからもよろしくお願いいたしますネ(*^_^*)
この白いボリジは、ある方から苗でいただいたものだったのですが
咲き終わって勝手にこぼれた種から、また発芽して2年目、そして冬を越しました。
ブルーのボリジとはまた少し違った魅力もあるでしょうか♪
味は一緒かなぁ~?実は食べておりません(^^;)
そうですねぇ。サラダや砂糖菓子にしたり氷に閉じこめたり・・・
もいいですすねぇ。
クリスマスにケーキを作ったときには、飾ってみましたヨ。
チョコレートクリームに白い花は映えました♪
あこさんも、色々楽しまれているのかな?

2009/03/01 (Sun) 19:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こうして側でひとつひとつのお花をじっくりみていると 顔がにんまりしてきます(笑)
だって可愛くて、それでいて みんな嬉しそうなんだもん♪^^

2009/03/06 (Fri) 12:09 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへも、コメントありがとうございます(*^_^*)
ayaさんにも、そんなふうに言っていただけて
私がまた今ね、メッチャ嬉しそうな顔してるヨ(^^)
小さい花が、ほんと好きでねぇ。
ウォーキング中にも、ついしゃがみ込んで撮影してしまうので
道行く人には変に映っているでしょうね、わたしって(^^;)

2009/03/06 (Fri) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

来てしまいました。
上品なHPですね。
観ているだけで癒されそうです。
又、伺いますね。

2009/06/04 (Thu) 12:40 | Tanny-G #ODRa0puo | URL | 編集
Tanny-Gさへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
どなたかと思ったら・・・(*^_^*)
自然界に親しんでいる私なので、時として辛口の内容もありますが
またお立ち寄り下されば嬉しいです。

2009/06/04 (Thu) 19:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

