スポンサーサイト


暮らしを楽しむ

ハコベ090216-2

今日は、昨日一昨日に比べたら気温も低くて
また冬が戻ったような気もするけど
陽射しは、もう春・・・
ハコベが咲き始めたものね♪

ハコベ090216-1

精油の空きビンも、こんなふうに草花を生けるのにちょうどいい(^^)
子供の目線に入り込んでくる、踏まれそうな道ばたの花が好き。


だから・・・
どんな大きな花束をいただいても
私の手にかかると
小さく小さくなっちゃうのですよね~

だって、小さな幸せがいくつもある方が
私は好きだから・・・

散りそうなオレンジ色のアフリカンマリーゴールドも、このとおり♪
もう少し、私のそばで咲いていてね。

花090216-1


重なり合った花びらのラナンキュラスも、
花首を短くして、おちょこに生けてみたら、
またひと味 違って見える。

花090216-2

そうそう、大根のヘタから出てきた葉っぱも、ここまで伸びました。
蕾が出てきたから、もうすぐ花が咲きそうです♪

大根090216

小さな空き缶に昨日夕方、それも暗くなり始めてから
チョコレート色のペンキを塗って鉢の代わりに・・・

夢は大きくなくてもいい。
つかめるくらいの、手が届きそうなくらいの
それが、私にとって、ちょうどいいのかもしれません。

こんな、ちょっとした時間の合間に楽しめる些細なことが
小さいようで大きな幸せなのですから(*^_^*)

コメント

(⌒~⌒)

昨日までの暖かさで 一気に道端の草花も咲き始めた感がありますね!
ナズナも・・・ハマダイコンまでもが咲いてましたよ♪
でも 今日は寒かったですねぇ(^_^;)
昨日の試合の筋肉痛もあって・・・
今日は な~~~んにもせずに1日が終わりそうです!(`∇´ゞ
あっ おかげさまで 大活躍出来ましたよ♪V(^-^)V
ありがとうございました。。。
夜は 歩く気しないしなぁ・・・(^。^;)

2009/02/16 (Mon) 18:19 | Kurotan #- | URL | 編集

うん!うん!とうなずいています^^
こんな幸せ大好きです~^^v
いいですよね~♪こんな毎日♪
こんなことが幸せであると思える自分で、いつもいたいです^^v

2009/02/16 (Mon) 19:41 | LoveAsian #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

お~、ハマダイコンも咲いてましたか!?
この大根は、食べたあとにできた花なので
咲いても、すっごく小さいですよぉ。
でも愛おしいのですよね(*^_^*)
あっ、勝手に大根の種、蒔いたらダメだよ~(笑)
試合、大活躍だったのですね♪
よかった、よかった!
今日はちょっと冷えているので夜はやめときますか。
実は私も今日二度寝してしまい、昼休みも歩いてないのですが・・・
明日から、また朝、歩きます!!春ですねぇ。桜もちらほら咲き始めていますよね(^^)

2009/02/16 (Mon) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

LoveAsianさん、共感していただいて嬉しいです(^^)
住めるところがある幸せ、洗濯物が干せる幸せ
部屋に花がある幸せ、道ばたの小さな花に気がつく幸せ・・・
台風の水害に遭った4年前から、当たり前なことだと思っていた毎日の生活が、
本当はすごく幸せなのだということに気がついたんです(^^)
振り返ってみて、すべてに感謝、嫌なことにも辛いことにも感謝できるようになったとき
人は本当に幸せだと思えるのかもしれないですね(*^_^*)

2009/02/16 (Mon) 21:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まだまだ全てを幸せと受け止められていない未熟な私です^^
ハコベ、こんなにしっかりみるのん初めてです。
可愛いですね♪
精油空き瓶も可愛いですね~

それに、チョコレート色のペンキほしくなってしまいました~

2009/02/16 (Mon) 22:38 | megu #- | URL | 編集
meguさんへ

meguさん、私もまだまだ修行中の身でありまする(^^;)
でも、そういうふうに思えるようになった方が
自分が楽だなぁってとこまで、たどり着いたというか・・・
ハコベって、よく見ると可愛いでしょ♪
接写すると肉眼で見るより、違う世界が見えたりするのですよね。
精油の空きビン、捨てるのがもったいなくて何かに使えないかなぁって取ってあったのを
今日、初めてコレだ!って思いついて(^^)
白もいいけどチョコレート色のペンキもいいでしょ~
前から持っていたペンキですが
昨日、そこら辺の捨てられなかった缶を、この一色で塗りまくりました!

2009/02/16 (Mon) 22:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんの部屋はもう春ですね~。
精油の空き瓶、可愛い♪
この茶色加減が好きです。
ハコベってこの辺にも咲いてるのかな~
体の不調でしか季節の変わり目を感じることが出来ないなんて・・・
わたしゃ駄目だわ~。。。^^;

2009/02/16 (Mon) 23:03 | yuko #- | URL | 編集

おはようございます。♪
今日の金沢は雪が降り積もっています。
最低気温、氷点下↓さぶぅ
また銀景色・冬模様に戻ってしまいました。

でも、まゆみさんのお部屋で春を感じられましたので、
あったか~い気持ちでこころは、ぽっかぽか~ (*^▽^*)
家の中では春色で・・・過ごしたいな。

2009/02/17 (Tue) 09:59 | しるきゃむ #- | URL | 編集
yukoさんへ

少しづつ、春が近づいていますねぇ。
冬が好きな私にとっては、もう少し今を楽しみたい気もしてるけど
気の早いことで、夏の海へのお出かけを考えたりもしています(^^)
yukoさんも、ハコベ探してみてくださいね。
季節の変わり目、体の不調を訴えてる人も多いけど、敏感に反応していると思って、
訪れるその季節ならではの楽しみを味わえる歓びに変わりますように・・・(*^_^*)

2009/02/18 (Wed) 04:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

冬、逆戻りしましたねぇ。
そちらの方では、雪景色なのですね。
10度切ったくらいで寒いって言ってる地方の人とは
また感覚が違うのだろうなぁ、って想いながら
氷点下の生活も味わってみたいと思う冬好きの私なのですが
大雪になると大変ですよね・・・
どうぞ、お気をつけてくださいね。
私がブログを始めた翌年のこと、
珍しくこちらでも3月に雪が降った時には(ホワイトデーの日でした♪)
ビオラやヒヤシンスが雪を被って・・・
ちょこんと顔を出し、それでも元気だったのが印象的でした(^^)
今、そのときの記事を振り返ってみました。
ブログを続けていると、そんな記録を見るのもまた楽しみだったりします(^o^)

2009/02/18 (Wed) 04:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

我が家のベランダの鉢にも
どこかの苗にくっついてきたハコベが
かわいい顔をみせてくれました。
こんな風に、お部屋に飾るのもいいですね(^^)
いつも楽しみにしている、花束七変化。
ラナンキュラスの為に作られたようなお猪口。
とっても良くお似合いです。
お似合いと言えば、チョコレート色と大根葉。
こげ茶色の制服から大根足を出していた高校時代を思い出しました(^^)

2009/02/22 (Sun) 23:06 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

こちらへもコメントありがとうございます(^^)
ハコベって可愛いですよね~
うちでもハンキングの寄せ植えの中にで、なかなかいい役目を果たしてくれているんですよ♪
ふふっ、しだれハコベと呼んでいるくらい、私にとっては魅力的♪
ブーケのその後も楽しみにしていただいていて、とても嬉しかったです(*^_^*)
> こげ茶色の制服から大根足を出していた高校時代を思い出しました(^^)
チョコレート色と大根葉から、なんという繋がり!
アンジェリカさんらしい表現に大笑いです!!

2009/02/24 (Tue) 15:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
フローラ・フローラ

私も花が大好きでついお邪魔しました。
小さな野の花もこの様に慈しんでもらって幸せですね。
我が家も今はコンサートで頂いた花でいっぱいです。最後の一輪まで大事に
(^^♪
リンクにアップさせていただきました。

2009/02/26 (Thu) 20:16 | #- | URL | 編集
フローラ・フローラさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)
とても嬉しいです。
私は私流の生け方しかできないのですが
どんな花も最後まで大切にしたいですよネ♪
リンクしていただいたようで、ありがとうございます。
ここんとこPCに向かう時間が減っているのですが
今度はゆっくりおじゃまさせて下さいね。

2009/02/26 (Thu) 20:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

