スポンサーサイト


投げかけたもの以上に

花090214-1

昨夜の風、「春一番」すごかったですね。
今日はとても暖か。
お部屋の中では先日パートナーからもらったブーケが
あちこちに姿を変えて春を演出しています。

昨日のウォーキング中の出来事なのですが・・・


小学4、5年生かな?
「おはようございます!」ってきちんと頭を下げて
最初に声かけてくれたのは、その男の子からでした(^^)
去年の11月だったでしょうか。
こんなご時世なので、大人からむやみに子供に声をかけてはいけない
そんな風潮もあり、ためらっていたところに
初めて会った登校中の小学生の男の子の方から挨拶してくれたというのは、
思いがけないことであり、またとても嬉しいことでした。

ちょうど、私がウォーキングのあとにジョギングを加え始めた12月
息を切らしながら走っていた頃には、タイミングよく
毎朝同じ時間、同じ場所で顔を合わすことになりました。

その後、私がコースを変えたもので、しばらく会えなくなっていたのですが
久々にまた同じ場所で会えたとき
私が「おはよう♪」の後に「久しぶりっ!」って声かけたら
その子も、同じように「久しぶり」って言葉を照れくさそうに返してくれました。

その次の時は、私が挨拶のあとで手も振ったら
その子も、笑顔で手を振り返してくれて

そして、その何日かあとに会えたとき
「行ってらっしゃい!」って言葉を加えたら
「行ってきます!」と返ってきたのです。


あっ、あの子だ!昨日もまた同じ場所ですれ違うことになりました。
お互い右側通行しているので
目の前というわけではなく反対側を歩いていたわけなのですが
彼の方から、いつもより大きく元気な声で
「おはようございます。」
「おはようございま~す。行ってらっしゃい!」と手を振った私。
そしたら、同じく手を振ってにっこり
「行ってきます!」そしてそのあと、少し間をおいて、なんと・・・・・

       「頑張ってください!」

えっ?と思った次の瞬間
       「ありがと~♪♪」
感激して思い切り手を振ってしまった私です(*^_^*)

私は、ただ単に散歩というわけではなく
構造医学に基づいたフォームをつけてのウォーキングなので
結構目立っているかもしれません。
そして、あの慣れないジョギング中だった私の姿・・・
子供の目にも、一生懸命に映っていたのかもしれませんね(^^;)

「頑張ってください!」の言葉はビックリしたと同時に大きな感激で、
こんな気持ちのいい朝が今までにあったかしらと
嬉しくって仕方ありませんでした。


人には投げかけたものが返ってくるものですね。
投げかけた以上のものが返ってくることも・・・ですね(^^)



伝染しやすい3つのものってご存知ですか?
あくび・不機嫌・笑顔
なるほど・・・そうですよね。

ドイツの詩人、ゲーテは
「人の最大の罪は不機嫌」と書き残したそうです。

愚痴を言う人の周りには愚痴を言う人が集まりやすい
笑顔の人の周りには笑顔の人が集まる、そんな法則があるのだとしたら
笑顔を投げかけられる人になりたい。。。
そういう私も、時には吐き出すことも愚痴ることもあるけど・・・
でも聞いてもらった人に感謝しなけりゃいけないのですよね。

人生は勝ち負けじゃない。
沈みがちな不況な時代だからこそ
笑顔でいることの方が楽しく生きられるだろうし
そうしたいと思えるようになりました。

ウォーキングを始めて、色んな感動が次々とやってきます。
一人たどり着いた朝の海も
見上げた空も、すがすがしく澄んだ空気も素晴らしかったけど

この日の感動、私は忘れることはないと思います。

あの男の子に心から「ありがとう」



コメント

挨拶のキャッチボール

読み終えた後は、なんだかとっても優しい気持ちになれました。
いいお話をありがとうございました。

伝染しやすい⇒あくび・不機嫌・笑顔
ほんと、なるほどです。

世の中のせい、ご時世のせい、周りのせいにするよりも、
まず、自分が出来ることから始めてみなくっちゃと、改めて感じました。

2009/02/14 (Sat) 16:09 | しるきゃむ #- | URL | 編集

とっても良いお話ですね
最近は挨拶が出来ない子が多いです
淋しい話ですが、犬の散歩やユッチの迎えの時間に小学生とすれ違いますが挨拶がかえってくる事はほとんどありません
「ユッチに大きな声で挨拶ね」と言いますが、大きくなるとダメなのかな・・・??

笑顔の伝染は嬉しいことですね(^^)

お花とても綺麗ですね
我が家には今、お花はありません(T_T)
ちょっと淋しいお部屋です
まゆみさんの所で元気を貰って帰りま~す
ありがとうございます

2009/02/14 (Sat) 18:38 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

なんか、読み終えてにっこりです。^^
挨拶いいですね~
わが子にも挨拶できる子になってほしいです。
おっきな声で笑顔いっぱいで。。。
私も挨拶、忘れがちなこともおおいので、挨拶も笑顔ももっともっといろんな人に感染してもらえるように、がんばってみようって思いました♪

2009/02/14 (Sat) 22:02 | megu #- | URL | 編集
思わずニッコリ(^^)v

素敵な出会いですね。

いまどきの子供が自分から進んで挨拶するって本当に素敵です!

そんな子供に私の子供もなってほしいなぁ!

そしたらまずは自分から笑顔を見せること、声をかけること。

とっても気持ちがいいことですよね。

笑顔の伝染広めたいなぁ(^^)v

2009/02/14 (Sat) 22:50 | tyaki #- | URL | 編集
こんにちは~

とっても素敵なお話を聞かせていただきました (*'-'*)
とってもいい子・・・どんな大人になっていくのかなぁ
やはり素敵なご両親なのでしょうねぇ
笑顔には笑顔
挨拶には挨拶
とってもシンプルでそれだけで人の心を温かくするのに
出し惜しみしている人が多いですね
挨拶をしても無視されて、哀しくなることもあります
それでもやっぱり自分から投げかけていこうかなぁって思います 

2009/02/15 (Sun) 13:12 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
実は・・・・。
今散歩から帰って来た帰りなんですけど。
私も今日は挨拶ネタを書こうと思っていたところなんです^^

小学校辺りカラ。男の子は特に挨拶なんてぇ~。
って感じのところありますよね。。。
私もまゆみサンの立場だったら
とっても嬉しく思うと思います。
なんかその日1日がすっごく幸せに送れそうですし。
今度はなんて話そうかなぁ~。なーんて^^
次また会うのが楽しみになりますよね☆
ひなは知らない人にも未だ挨拶をよくするんですけど。
燕蔵もいくつになってもそんな子に
育てれたらいいなぁ。と思っています☆
まゆみサンのこの気持ちが彼に届いたら
きっと何年経ってもずっと忘れないでいてくれる。
そんな気がしました♪

2009/02/15 (Sun) 16:29 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
しるきゃむさんへ

そんなふうに感じていただけて、この記事を書いたこと、よかったなぁって思えました(^^)
しるきゃむさん、コメントありがとうございました。
嫌なことは何かのせいにしがちですが
自分を見直すチャンスでもありますものねぇ。
私も気をつけたいと思っています(^^)
あるところで、こんな言葉に出くわしたこともあります。
「幸せな時 それはきっと誰かのおかげ
 苦しい時 それはきっと自分のせい」


2009/02/15 (Sun) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

登校中に小学生から(知らない子です)、挨拶されることは他でもあったのですが
とても気持ちいいものですよね。
一日のはじまりである朝の挨拶は特別でもありますが
自然とこんなふうに声かけられる明るい町でありたいものです(^^)
ゆきんこさんのところ、挨拶が返ってこないのですね・・・
せめて、こちらから挨拶したときは元気よく返してほしいですね。
きっと、照れくさいってこともあるのだと思いますが・・・
うちのゆっちも、私と歩いていて近所の人に会って「こんにちは」
って挨拶すると、必ず同じように「こんにちは」って元気よく言ってくれますが
すれ違ったあとにいつも「ま~ちゃん、今の誰だった?」って聞かれます(笑)
そうやって、顔と名前を覚えていくのだろうなぁって思います。
いつの時も大人が見本を示していなかければね(^^)
春が一日一日近づいて・・・雪国のゆきんこさんちにも花が咲く日が楽しみですね~♪

2009/02/15 (Sun) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

私は子供の頃、知ってる人にも挨拶するのが苦手でした(^^;)
なんだか恥ずかしくってね・・・
今だと自分から印象付けるってこともやっちゃうけど(笑)
「笑顔で大きな声で」子供って親のこともよく見てるし、まずは大人からですよねぇ。
私も、ゆっちといる時は、そんなことも自然と覚えてくれるようにと
見本を示していきたいと思っています(^^)

2009/02/15 (Sun) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyakiさんへ

子供にとって、いい環境を与えていかなくてはならないのに
心ない事件があったりすると、人に対してどう・・っていうことが教えづらい時代でもありますよね。
車に乗っている人から道を聞かれた時に
引き込まれないようドアの手前には立たないようにっていう、
看板が学校の前にあったりしてショックでした。
この男の子との出逢いは、本当に嬉しくって(^^)
素直ないい子なのだなぁって思います。
まずは自分から笑顔を見せること、声をかけること・・・そうですよね。
子供は大人を見て育っていきますから、私もそうしたいと思います♪
笑顔の伝染も広めましょう!
子供たちが安心して住めるようにしたいものです(^^)

2009/02/15 (Sun) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
愛さんへ

この日は、朝から一人ニヤニヤ、本当に嬉しい出来事でした。
どんなご両親なのだろう?って私も勝手に想像したりしましたよ(^^)
笑顔でいるってことは自分のためでもあるし
たとえ、挨拶が返ってこなくても、その人が気がつかなかっただけかもしれないし
あまり気にしない方がいいかなぁって思います(^^)
まずは自分から・・・♪
相手に期待したり求めたりしない方がいいのかもしれませんネ。
最近、○か×かの二通りじゃなくてその中間を作るというのも
楽な生き方なのかなぁって思えるようになりました。
「まっ、いいか」とか「もしかしたら、こうなのかな?」って、
すっと切り替えることができるようになったら自分も楽ですしね(^^)
自分から相手を不機嫌にさせない、そこにポイントを置く方が大事かも・・・
私も気をつけようと思います♪


2009/02/15 (Sun) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

この日は、本当に嬉しかったですよ。
このあと、ひとりでにやけて歩いてたと思うし
パートナーにもルンルンで「今日はウォーキング中にすっごくイイことがあったの!」って
言いましたもん(^^)
「そのうち、お茶に誘われるんちゃう?」なんて冗談返されました。(笑)
ひなチャマ、知らない人にも挨拶するのですねぇ(^^)
うちのゆっちも、自分から挨拶して相手が声かけてくれたら、
どんどんその人の後をついて行って話続けていたのでビックリしたことがあります(笑)
嫌な事件もあって不安になることもありますが
人を疑うことのない、平和な町で過ごせるように大人が環境を整えてあげたいですね。
himekichiさんの挨拶ネタ、また拝見しに伺いますね~(^^)

2009/02/15 (Sun) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

パステルカラーのお花の写真とお話が合って
ほわ~んと幸せを連れて来てくれたような感じです^^
ここにも春一番ですね^^
ささいな事で喜べたら、本当に幸せですよね^^
素敵なお話をありがとう^^

それとコメントを読んでいて気づいたのが
「ま~ちゃん」^^
私が主人にそうよびかけます^^
何だか楽しい発見でした^^v



2009/02/15 (Sun) 22:56 | LoveAsian #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
お祝いのお花がとっても嬉しそうにまだまだ、
まゆみさんを見つめてくれていますね^^

朝の散歩道にも菜の花が咲き始めました。。
なんだか、とても嬉しく待ち遠しい季節になってきましたよね^^
きっと、男の子も、まゆみさん同様に今日はいいことあったな♪って
一日幸せな気分でいることでしょうね^^
パートナーさんが言われるように、お茶に誘われてもおそったら駄目よ~!(笑)^m^

不器用に恥ずかしげに挨拶をしてくれる様は、だからこそ、
なんかありがたく嬉しいものですよね。。^-^
毎日の楽しみまたひとつ増えましたねぇ~♪

2009/02/15 (Sun) 23:01 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/16 (Mon) 10:35 | # | | 編集
LoveAsianさんへ

誕生日にもらった花束が、あちこちに色んな形で・・・
ほんと、もう春ですね♪
些細なことのように見えて、実は私にとっては
ものすごく大きな大きな幸せなのかもって思います(*^_^*)
あの男の子が、挨拶だけでない、あんな言葉をかけてくれたのって、
思いもかけないことでしたし、ほんとすっごく嬉しくて♪
あらぁ~ LoveAsianさんはご主人のことを「ま~ちゃん」って呼んでらっしゃるのですね。
やっぱりヨン様に嫉妬する可愛いお方ですネ~(^^)

2009/02/16 (Mon) 14:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、遊びに来て下さってありがと~♪
ブログを閉じられたのは、寂しいけど
こうしてコメントいただけて、とても嬉しいです(*^_^*)
菜の花の咲く散歩道、ほんと春ですねぇ~
気の早いパートナーは「今年の夏はどこの海に行く?」
って言い出してますが・・・モチロン島の中でね(笑)
あの男の子が、あんなこと言ってくれるとは想像もつかなかっただけに
嬉しすぎ~!ふふっ、誘われても襲わないように気をつけますわぁ(^^;)
って、誘われるなんてこと、ありえな~い!
コメント欄まで読んで下さってて、ayaさん、いつもありがとね(^^)
毎日の普通の生活の中で出逢う、こんな楽しみが、ほんと幸せでならない私です(*^_^*)
ブーケのお花たちも、ちっちゃくなって部屋のあちこちにおりますよ~♪

2009/02/16 (Mon) 14:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/02/16 10:35】の管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントありがとうございました(*^_^*)
そちらの方にお返事させていただきました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/02/16 (Mon) 14:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

