スポンサーサイト


ご縁に感謝して・・・

お雛様090212-1

これ、見えますか?
↓の箱のフタを開けるとね

お雛様090212-2

中から・・・・・

お雛様090212-4

こんな小さく可愛いお雛様♪
五円玉と比べてみても、ほら、このとおり。

お雛様090212-3

小さすぎてお顔のパーツが描かれてないのが残念ですけど・・・
でも、微笑みかけたら、みんな笑顔を返してくれそうですね(*^_^*)

子供の頃から何故かお雛様にはあまり興味がなかった私なので
飾るのは、もっぱら母で・・申し訳なかった・・・
何年前になるかしら?伯母からもらったこの小さなお雛様、
今年は、早々と出してきて、しげしげと眺めています。

このお雛様を作られた方の想いも伝わってくるようで・・・

小さい物好きの私にピッタリ♪
こんなに小さいのに、私の部屋には赤いものがないので
どこに飾っても、結構主張しています♪

お雛様090218

女の子っぽい気分になって、
小学生の頃、ガラスのケースに入ったお雛様をバッグに
母手作りの菱形のお寿司を前にして友達と二人、
思い切り笑顔の写真があったこと
思い出しました。

写真は4年前にアルバムごと水没してしまったけど(そう、例の台風の時)
心の中に残り続けていたのですね。
お雛様とともに、毎日のように遊んでいた、その友達との想い出も
今、とても鮮明に浮かんできます(*^_^*)

Category: インテリア

コメント

L(・o・)」

ひぇ~~ 小っちゃいですねぇ。。。
うちもケースに入ったお雛様で・・・
長女が生まれて4~5年は出してたけど それ以後 全然出してないです(^_^;)
これだけ小さいと 手間いらずで いつでも出せますね(=^_^=)

2009/02/18 (Wed) 14:49 | Kurotan #- | URL | 編集
びっくりです。

同じような大きさのお雛様、私も持ってますぅ~。
びっくりしました。

うちは、2人とも男の子でしたし、結婚当初、家も借家で狭かったし、
せめてミニチュアでもいいからひな祭りにお雛様を飾りたい・・・と。

なんだかうれしいです。(*^^*)

2009/02/18 (Wed) 15:57 | しるきゃむ #- | URL | 編集

まゆみさんの小さなお雛様覗きに伺いました^^
きゃ~!!!こんなに小さいとは!
ちっちゃいものクラブなので、小さい物大好き☆
小さくても精巧に作られていたりすると、感動しますね。
作られた方の心が伝わります。
心が和みました、ありがとう^^

2009/02/18 (Wed) 21:02 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

可愛い~
私の大好きなミニミニですね~
こんなんがあるなんて~
欲しいです。。。
お雛様。。。今年もコンパクトサイズのものしか出していません。。。
なかなか出す日もなく、またしまう日もないので、今年は、いえ今年も出していません。。。
来年こそは出してあげないとな~

2009/02/18 (Wed) 21:59 | megu #- | URL | 編集

本当にちいさいお雛様ですね
私はお雛様がなくて~いつも近所のお雛様を見せてもらっていました
今は・・ちいさいちいさいお雛様が玄関に飾ってあります
お雛様をみていると幸せな気持ちになるんですよね(^^)

2009/02/19 (Thu) 11:31 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
Kurotanさんへ

ちっちゃいでしょ~(^o^)
こんなに小さいのくて手間入らずなのに、今まで出さずにいて(^^;)
なくさないように大切にしなければネ♪
Kurotanさん、お嬢様と一緒に出して飾ってくださいねぇ~(^^)

2009/02/19 (Thu) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

まぁ、しるきゃむさんも同じようなの持ってらっしゃるのですね(^^)
プラッシーのお話といい、つながりがあって私も嬉しいです!
うちも息子で孫も男の子なので、鯉のぼりの方に力が入ってしまいます。
私自身も昔から鯉のぼりが好きでしたし・・(笑)
でも、この時期くらいは、女らしくお雛様とお話しなくちゃですね(*^_^*)

2009/02/19 (Thu) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

さっそく見に来て下さってありがとうございます(*^_^*)
南天さんのお宅のお雛様に、うっとりして、
お嬢様の成長を見守る温かい親心を感じていた私ですが
ちっちゃいものクラブとして、南天さんと共通する感動もあって、とても嬉しいです♪

2009/02/19 (Thu) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

うふっ、meguさんも小さい物好きなのですねぇ(*^_^*)
お嬢様が3人もいらっしゃるのだもの、それだけで十分華やかでしょうねぇ♪
お忙しい中でお雛様を出したりしまったりって、大変だと思います。
来年はみんなで出して飾ってあげてくださいね(^^)
なんだか、にぎやかで、楽しい会話が想像できそうな気が・・・・

2009/02/19 (Thu) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

とっても、小さいでしょう(^^)
場所をとらずに、どこにでも置けるので、あっちこっちに持って行っては
楽しんでいる私です(笑)
こんなに眺めたの初めてだなぁ・・・なんて思いながら(^^;)
ほんとですねぇ、幸せな気持ちになりますよね(*^_^*)

2009/02/19 (Thu) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
私もあまりお雛様には関心がなくって。
大きくなってからは妹がいつも出したりしまったりしていました。(笑)
それにしても
小さなおひなさまですねぇ~。
まゆみサンの所に来るべくして来たんだなぁ~って感じました。
しかも三人官女と五人囃子ww
凄いです☆

2009/02/20 (Fri) 00:37 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

お久しぶりです。

そんなに小さなお雛様があるなんて!びっくりです。箱に「縁結び」と書いてあるのも素敵だなあ。

2009/02/20 (Fri) 07:48 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさんも、お雛様に関心なかったのですね~
ふふっ、共通したところ、ありましたね(^o^)
小さくても存在感がある、このお雛様、私には十分過ぎるくらいです。
大切にしなくてはね(*^_^*)

2009/02/21 (Sat) 16:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;)
小さいのが好きな私にはぴったりのお雛様です(^^)
箱を閉じているときも、「縁結び」の文字に、なんだかドキドキしちゃいますよ~♪

2009/02/21 (Sat) 16:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは(*^_^*)
過日は、夫のブログにもコメントをいただき、ありがとうございました<(_ _)>
早くお邪魔してお礼を。。。と思っていたのですが
あれから風邪をひいて寝込んでおりまして
随分ご無沙汰いたしました。
そうこうしている間に、もうすぐ桃の節句なんですね。
こ~んなかわいいお雛様、我が家にも欲しいです♪
何度もじーっと眺めてしまいましたが
ホント、よく出来てますね。
丁寧に、丁寧に作られて。。。
だからなおさら、大事にしようって思いますね。

2009/02/22 (Sun) 22:57 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんばんは~^0^
>見えますか?
えっと~~・・老眼で・・・(*^^*ゞあはは

女の子の気分でって・・(笑)
あっ。。そっか、今は子ではなく女性だもんね^m^
違う意味にとってたよん♪(笑)

私はお雛様、お家には無かった気がする^^記憶がないから。。
学校で折り紙とかで作って色紙にはったりする作業が
とても好きだったのを想い出しました^^

去年だったかな? 母と梅を見に行ったときにお雛様の展示を見たとき
その何段ものひな壇に飾られた人形のそれぞれのなんともいえない品のある顔と
流れる空気にとても優しい気持ちを覚えたものでした。。^-^
あっ! そっかぁ~**
ひな壇を片付けるのが遅いとお嫁にいくのがおくれるとかいうけど
なかったからいけなかったんですかねぇ~私(笑)^m^うぷぷ






2009/02/23 (Mon) 23:40 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
アンジェリカさんへ

あら、お風邪でしたか・・・もう、大丈夫ですか?
たくましくなりすぎた私、どうやっても風邪がよってこないようです(笑)
素敵なご主人様、ブログにおじゃまして、ご夫婦の仲の良さも感じました(^^)
お雛様、今まで飾ってあげられずで、申し訳なかったのですが
今年は、こうしてたくさんの方にも見ていただいて
これまでの分、許してもらえたかなぁ・・なんて思っています(^^;)
小さいけど、ほんと存在感あるのですよ♪

2009/02/24 (Tue) 14:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

おほほ(*^_^*) 小さい物好きの私の思いが目に届いたのか
老眼になるかと心配してたら、この歳で近眼になってしまったので
最近はどんどん近づいて見てしまってます(笑)
女の子の気分ですが違う意味の方が合ってるかも(^o^)
男っぽいとこ、ふんだんにあるの、認めてますぅ・・・(^^;)
でも、今年は今までと違って、お雛様に対する想いが違う気がしてますヨ。
ayaさんがお母様と見たお雛様に感じたこと、とてもわかる気がする(^^)
お雛様がなかったからお嫁にいけなかった?
あはは~あって早くに行けても、戻ってきちゃった私は、どう説明したらいいのかな(^^;)

2009/02/25 (Wed) 08:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おはようございます

ちっちゃな可愛いお雛様 (*^.^*)
白と緑が多いまゆみさんのお部屋に
小さな赤い花が咲いたみたいですね
うふふふ、この小さな可愛いお雛様には何をお供えしたらいいかなぁ(笑)
雛あられも桜餅もお人形より大きくなっちゃいますね (*≧v≦)

それにしても、まゆみさんの手って綺麗ですねぇ (*^.^*)

2009/02/25 (Wed) 08:51 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集
愛さんへ

ご無沙汰しております(^^;)
最近、お出かけが続いていたのと
目の疲れがひどく、PCを控えておりました(>_<)
白&茶系&グリーンの中に、このお雛様
こんなに小さいのに、結構目立ちます♪
ほんと、何をお供えしましょう・・・
いつもは素通りしてしまう雛祭りなのに
今年は和菓子屋さんで、かわいい金平糖やら干菓子を買ってしまいました。
モチロン、かなり小さいのを・・でもお雛様より大きい~(笑)
私の手、ちっとも綺麗じゃないのに写真映りはまぁまぁなのでしょうか?
節が太くて結構ゴツゴツしてるんですよ~(^^;)

2009/02/26 (Thu) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

