スポンサーサイト


ケーキの日

ケーキを買う、もしくはデコレーションケーキを家で作るというのは
「特別な日」としている私の教え。

小さい頃から甘いものに慣れて味覚が片寄ってしまうのは体によくないと思っているから。
だから、孫とは言え、私がお菓子を買って与えるということはまずありません。
というより、お菓子で釣られるほど
ゆっちは甘い物が好きでなさそうです(^o^)

さて、ケーキは特別な日のお楽しみ・・・となると
それもまた値打ちがあるし、そんな日の思い出作りの主役になったりネ。
そして、お嫁ちゃんとも、その考えは一致♪
(私が子供の頃は、そんな家庭が多かったのじゃないかなぁ。)

ゆづきと090201



家族のお誕生日、こどもの日、クリスマスと・・・
去年からケーキ作りのお手伝いが楽しくて仕方ない ゆっちは
誰かの誕生日が待ち遠しくて仕方ないのです。
私の誕生日には、デコレーションケーキはいらないと思っていたのだけど
ある日、突然、「ケーキ作りたい!」って言ったらしく
そんな ゆっちの願いを
少し早い日曜日に計画、ゆっちと用意してくれた弟。
今回も楽しそうに、生クリームを絞ってイチゴをトッピングしてくれたのね♪

ケーキ090201


ケーキをカットすると
中はチョコレートスポンジにチョコレートクリーム。
でも、うちの家族はあっさり好みなので、
お砂糖すっごく控えめなの。
ゆっちは、イチゴしか食べないしね。


飛行機090201


  そして
  折ってくれた紙飛行機を広げると
      メッセージが・・・
   







ちょっと、ばぁぱん(私の母)に手伝ってもらった字もあるのかな?

「ま~ちゃん、何歳になったの?」

えへへ(^^;) いよいよ、40代最後の歳になりました。
って、まだなんですよ~誕生日は。。。あと、もうすこしです。
豆まき終わって立春がくればね(^^)


「クリスマス並みのパーティだよ♪」
普段は、贅沢とはほど遠い食事の私なので、楽しみにしていたら・・
ピッツァにカネローニ(詰め物入りパスタのグラタン)に
メインは、これ! チキンの中にも詰め物をし、パイで包んでオーブンで焼いたもの。

パイ包み090201

去年のクリスマスにも、実家で母や息子家族とも一緒に
弟のおかげでイタリアンな食事♪
私たち(弟がオーナーシェフで私がホール担当)が、
20代半ばから小さいながらイタリア料理店をしていた20年ほどの間は
自分たちの落ち着いたクリスマスなんて一度もなく
息子にも寂しい思いをさせていたのかもしれません。

特にカップルたちの思い出に残るクリスマスイブの夜は
一年のうちで一番忙しく緊張していたのですよね。

ホッとして終わる25日の夜には店を閉めてから、焼き鳥屋さんにジャズバーと
今のゆっち位の歳だった息子を連れて出かけたこともあったっけ。
(息子は、食べること、外食できるのも大好きで♪)

息子が1歳の時から片親で育てていた私は、寝る時だけはべったり一緒だったけど
休みもすれ違い、遊びに連れて行ってあげることもできずに過ぎゆく日々。
今のパートナーと呼べる彼と付き合い始めた頃は
魔の14歳と言われていた年代で
息子もかなり反抗し、以来、息子と私、実は長い長い凍結期間がありました。

自宅も店も台風の水害にあった4年前、レストランは閉めました。
だからこそ、迎えられるようになった特別な日の家族での食事。
ほんとうに色んなことがたくさんあって
いつしか息子もパートナーと、いい関係になって
ようやく私にも優しい眼差しを向けてくれるようになったのです。

息子をたしなめてくれてたのも、間を取りついでいてくれたのも
    そう、お嫁ちゃんと孫「ゆっち」の存在が
        とても、とても大きかったのです(*^_^*)





コメント

お誕生日おめでとうございます!(あともう少しで)

ゆっち君ってかわいいですよねえ。

シングルマザーで働きながら息子さん育てたまゆみさん、ご苦労さまでした。

息子さんとの長い凍結期間があったのですね。でも、今はとても仲良しのようですね。ほんとうに、よかったですね。色んなことがあったからこそ、今の幸せは、何倍もに大きいだろうと思います。

息子さんにしてあげられなかったこと、ゆち君にしてあげられるのですね。今までできなかったことが、できるようになった喜びって大きいですよね。

ケーキもイタリア料理も、とってもおいしそう!これからも、幸せがいっぱいでありますように。

2009/02/03 (Tue) 04:04 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
お誕生日おめでとうございます^^

少し早いですが・・・
お祝いメッセージ先に言わせてね^^

まゆみさんの人生、とてもよく分かりました
人それぞれ、いろいろなドラマがあるんですね
そう・・・私もいろいろありました^^
でも、こんな上手に淡々と書けるまでには
まだまだ時間がかかりそう・・・でも、いつか^^

どの経験も隠さずに向き合うところが
私にはカッコ良く見えるんでしょうね^^
うわべだけではない何かを感じたから
ここを訪れているのだと思います^^

今が幸せで良かったです^^v

2009/02/03 (Tue) 10:22 | LoveAsian #- | URL | 編集

少し早めのお誕生日、おめでとうございま~す!
ゆっち君、そんなに若い頃からケーキを自分で作りたがるなんて、
これはもう、血筋なんでしょうかね~?
自分が小さい頃は何か作ろうなんて一度も考えた事が無かったですよ。

いつも日記を楽しみに読んでいると、まゆみさんの色々な話を
知る事が出来て、何だか知らない人じゃないような気がしてしまいます。

メインの料理、ん~さすが、すっごく美味しそうです!

2009/02/03 (Tue) 22:53 | iberico #- | URL | 編集
バンザーーーーーイ \(^o^)/

4●才、最後の日、いかがおすごしですか?
明日はいよいよ、ハッピーバースデイ♪
ほんの少し早いですが、お誕生日おめでとうございます。
折にふれ、まゆみさんの歩んでこられた道をおうかがいしていましたが、
あらためて、聞かせていただくと、今のまゆみさんが魅力ある女性として、
また器の大きな人間でらっしゃる理由がわかったような気がします。
まゆみさんは試練をも味方に付け、より美しく、素敵な女性になられたのですね。
社会人として、母として、女として、
そのいずれにも、真摯に全力投球されてこられたまゆみさんの姿に
惜しみない賛美と、心からの拍手をお送りします。
まゆみさんの笑顔が、ずっとずっと輝いていますように
まゆみさんの周りの皆様が、いつも笑顔でいられますように、心からお祈りしています。
ところで、手作りのデコレーションケーキ。
なんてお上手なんでしょ!食べたーーい♪
やっぱり特別な日は、デコレーションケーキを家で作らなくっちゃね。
と、私も思います。
だって、まゆみさんと同じ時代を生きてきましたから(*^_^*)

2009/02/03 (Tue) 23:20 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

いいお話を聞かせていただいた…
としか言えません(*^_^*)
いろんなことがあってこその今の
まゆみさんとご家族。
これからもたくさんの幸せが
待っていますね。。。。

それにしても、美味しそうな
ケーキ♡

2009/02/04 (Wed) 15:00 | みなこ #- | URL | 編集

お誕生日おめでとうございます^^
若い、グランマですね。。
幸せな一日・・・すてきな一年でありますように^^

2009/02/04 (Wed) 18:44 | みえこ #- | URL | 編集

お誕生日おめでとうございます~
手作りとは思えないぐらいのステキなケーキですね~
料理もすっごい豪華~
今とっても充実しているんですね♪
それは、感謝の気持ちを忘れないまゆみさんの心あってのものですよね。
私もまゆみさんのこと見習って、感謝の心忘れないように頑張って、充実した日々めざしますよ~

2009/02/04 (Wed) 22:49 | megu #- | URL | 編集
Kumikoさんへ

早々とお祝いコメントいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
今日、49歳になりました(^^)
Kumikoさんのこれまでの人生をブログで知ったときも
胸がじ~んとして思わず涙・・・でしたが
みんな、色んなことがあって、今の自分があるのですよね。
そう思うと歳を重ねることも素敵なことだと思えます。
年齢を秘密にしたくなった年代にさしかかたっとき
「ほんとの歳を言って、え~そんなふうに見えないって言われる方がいいと思うけど。」って
中学生になった頃かな?息子に言われたことがあります。なるほどなって思いました(^^)
息子には時間的余裕がなくて、できなかったことを
ゆっちと実現でき感激して涙することも多々あります。
運動会もクリスマスも一緒に楽しめるって幸せだなって。
こうして、ブログを通してもたくさんの方といいおつきあいをさせていただいて
今日のこの日を迎えられたとこに感謝の気持ちでいっぱいです。
Kumikoさん、ほんとにありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますネ(*^_^*)

2009/02/04 (Wed) 23:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

早々とお祝いメッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
お返事が遅くなりましたm(_ _)m
いつも、コメントを読みながら、そんなふうに受け止めていただいていること
とてもとても、嬉しく思っています。
つらいことも、たくさんあったようで、過ぎてみて振り返ってみると
ステップになる経験だったと思えるのですよね。
自由きままに生きてきたので母親としては失格かも。。。って反省の気持ちもあるのですが
母一人子一人で息子とべったりになるのだけは避けようと離婚したときに強く思ったのですよね。
お嫁ちゃんになる人を一番大事にするのよって物心ついた時から言い続けてきたんですよ(^_^;)
あの子たちが仲良くしているのが一番の幸せかな。
これから先は、思いもよらない試練がまだあるかもしれないですが
どんな時も自分が不幸だとは思わないようにしようと思っています。
目の前のこと、起こりうるすべてのことに感謝できる自分でいたい・・・
自分をこうしてさらけだすことができるようになったのは
やはり女手で子供を育てていかないといけなかったからかなと思います。
さらけ出した方が自分が楽になれたから、周りの人がびっくりするくらい(笑)
でも、ほんと色んなことを体験するごとに逞しくなりました。
昔の私しか知らない人は別人に見えるかもしれないですね(^_^;)
こんな私ですが、これからも末永くお付き合いお願いいたします。
出会えたことに、心から感謝しています(*^_^*)

2009/02/04 (Wed) 23:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
今日、めでたくその日を迎えました!
私のブログを楽しみにしてくれているなんて
息子と同い年のibericoさんに言ってもらえるなんて、なんて嬉しいことなんでしょう♪
つらいことや悲しい経験を繰り返して人は成長していくものだと今の年齢を迎えてそう思います。
悲しいことは突然にやってくるものですが
楽しいことは自分で作れるのだから前を向いて生きていたいですね(^^)
ゆっちはね、イチゴをケーキに乗せながら手についたクリームをなめたり、つまみ食いをするのが好きなの。
お手伝いは好きなので、マネしてなんでもやりたがる方ですね。
料理するのが好きならいいのですが、食べ物の好き嫌いがすっごく多いので、ママも困っているようです(^o^)

2009/02/04 (Wed) 23:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お祝いメッセージありがとうございます!
ようやく、今日その日を迎えました(^o^)
子供の頃は同級生の中では誕生日が遅かったことが嫌だったのですが
この年齢になると、2月でよかったぁ~って思います(^_^)v
色々辛いこともあってこそ、成長できるし人の気持ちもわかるようになるものですね・・・・
子供の頃の私は両親に守られて生きてこられたので
自分で一歩を踏み出す機会を神様に与えられたのが、必要な試練だったのかなぁって思ったりもします。
今となっては、この数々の体験こそが私を作り上げてくれたのだなって・・・
ここには書けないこと、まだまだいっぱいあったのですけどね(苦笑)
ほんとに過ぎてしまえば、このおかげで・・・と思えることばかりです。
器が大きい?いえいえ、まだまだですよ(^_^;)
ここんとこアンジェリカさんのブログにお伺いし感動しながらコメントを残せずにいるのですが、
近々、ゆっくりお邪魔したいと思っています。
なんだか、一度もお会いしたことないのに
アンジェリカさんとは長いお付き合いのような気もしているのは同じ時代を生きてきたからなのでしょうか?
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますねm(_ _)m

2009/02/05 (Thu) 00:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

みなこさん、ありがと~♪
平凡が嫌で人と違うことがしたいって中学生の頃から思っていた私なので、
まぁ、ある時を境に色々ありすぎました(^o^)
でも、それでよかったのだなぁって。。。
辛かったことも、時間に追われていた時代のことも
今となってはすべてが自分の成長に必要なことだったのだと思えます。
どんな状況であっても自分が幸せだと思えば、そうなんだって思うし
決して、一番良い時を幸せの基準にしたらダメだなって思ってるんですヨ。
どん底を基準にし、あのときは、もっと辛かった、あのときも乗り越えられた、
そんな繰り返しが私を逞しくしたのだなってね(笑)
今日のこの日を迎えられたことにも、みなこさんとお知り合いになれたことにも感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
どうぞ、これからも末永くよろしく(*^_^*)
ケーキ、今度は来月のゆっちのお誕生日だわ♪

2009/02/05 (Thu) 00:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

すっかりご無沙汰していて、先日もお伺いして共感しながら
コメント残せずにいたりして、失礼しております(^_^;)
なのに、お祝いメッセージいただいて、ほんとに嬉しく思っています(*^_^*)
なんでもない一日が本当の幸せなのかもしれませんね♪
そして、楽しいことは自分で作れるんだって思う今日この頃。
こうして、お誕生日をむかえられたことにも感謝。
みえこさん、ありがとうございます(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/02/05 (Thu) 00:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
megu さんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
40代最後、もうそんなに生きてきたんだなぁって・・・
年々たくましく元気になっている気もします(笑)
自分が投げかけたことは自分に返ってくるし
笑顔で過ごしていると、それって伝染するのもよくわかってきました♪
母も最近よく笑うのですよ~
その顔を見てると、私もまた嬉しくなる。
そんな伝わり方がいいんだなぁって、ほんとよくわかってきました。
料理もケーキも一応プロの弟の手にかかってますから
私が作るのとは違うよねぇ(^_^;)
ゆっちはお手伝いが好きなのと、イチゴを独り占めしたくて
ケーキ作りには気合いが入ってます!
でも食べ物の好き嫌いが多くてママも困ってるぅ。
感謝の気持ち、これってほんと大切なことですね。
生かされていることへの感謝の気持ち、それが基本なのかもしれないですね(^^)
今日の誕生日をむかえて、感じました。

2009/02/05 (Thu) 00:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
遅くなりましたが・・・。
お誕生日おめでとうございます♪
人生ホント色々な事がありますよね。
私なんてマダマダでしょうけど
本当に色々な事がありました。
苦しいことや悲しいこともいっぱい。
私や両親がどれだけひなの存在に
支えられたことか。。。
何十年も前に諦めていた家族愛が
修復されるきっかけとなりました。
子はかすがい。
上手く言ったものデス。
立場は違うもののまゆみサンの気持ち。
すごくよく分かりました。
きっと息子サンも同じ気持ちでしょうね^^
今年も。来年も再来年も。
まゆみサンにとって素敵な年になりますように☆

2009/02/05 (Thu) 23:03 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

お祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)
この一年はなんだか特別な一年のようにも思えますね。
40代も最後ってところが・・・・(^^;)
まぁ、でも、この歳になってようやく
心の持ち方ってものがわかったのですから
「歳はとらなきゃ、もったいない」ですよね。←もったいないばあさんのカルタより
発想の転換が上手くできるようになったことが、自分が楽に生きられることに気がつきました。
周りの人たち、すべてのものに感謝の気持ちを持つことって大切ですよね。
himekichiさんちの「ひなチャマ」は天使のようだけど
そのママもhimekichiさんの心も、素敵ですよ♪

2009/02/06 (Fri) 17:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

