スポンサーサイト


お気に入りの白いもの

思いついたら、夜遅くまでやってしまうんですよね。
昨夜はキッチンであれやこれやと整理したり並べ替えたり・・・

我が家で唯一、背の高い白い収納棚。

キッチン090201-2


地震が来た時に危険を伴うもの、特に寝室に置かないようにしたのは
阪神淡路大震災、そして4年前、台風の水害に遭ったのがきっかけでした。
でも、ここにはグラス類や陶器の食器も置いているし
転倒防止グッズを何も使っていないというのは、ちょっと怖いかな・・・(^^;)

もしも、地震ではなく、また水害。。。だとしたら・・・
そこそこの高さの家具だって水に浮いて倒れてしまったら
その上に置いてある物の被害は同じなので、
災害が起こったときはどうしようもないのかもしれないですが。
そうなんです、あの時、床上80cmの浸水。
80cm以上の高さの家具の上にあったものなら助かったと思うでしょ?
しかし、水に浮いてしまったら倒れてしまうのです。背の高い冷蔵庫でさえ。
高さ的には問題なかったはずの電子レンジもトースターも電話器も・・・
あえなく水没!
使っていた電化製品、その90パーセントが一夜にしてダメになり
捨てる羽目となりました(>_<)
これが1階のみで生活している我が家の現状。
でも一番大事なのは命だからね。そう思うと、やはり転倒防止はしとかなきゃ。

そんな体験をしている私の家具選びの基準は
倒れて下敷きになっても重さに負けない軽めのもの。
泥水につかっても、洗って乾かせば使える天然木のものへと変化していきました。
と、もともとアンティークっぽいもの
古くなっても汚れても味の出るシャビーなものが好きになったのも、
あの体験が私を自然とそうしたような気がします。
時を経てこそ、温かさを感じられるものが好き♪

昨日は、この収納棚に並べてあった物を少し配置替え。
そして、今まで気になっていた箇所に、新しくこのレターラックを置くことに♪

himekichiさん090201-1

実はコレ、仲良くしていただいているhimekichiさんの
ブログ3周年のカウプレに応募していて見事当選し頂いたもの(^^)
もちろん、彼女のDIY作品!
愛娘のひなチャマがクジを引いてくれたというから、これまた感激♪
可愛い姉弟のお写真まで送っていただいて、なんだか孫が増えたみたいな気に(^^;)

シンプルな茶封筒も、こうしてレースペーパーやお洒落なマスキングテーブで
おめかしすると、こうも素敵になるものなのですねぇ。

himekichi090201-2

表はこうです♪

himekichi090201-3

彼女からは、私が好きそうなものの情報を知らせてくれたこともあり
BRIWAXも英字スタンプも、マネっこさせていただきました。

雑貨屋さんが夢というだけあって、お家の中のインテリアもお庭も
子育てしながら、こんなにできるの?ってビックリ、感心しっぱなし。
前向きな姿勢にはいつもこちらが元気づけられるしネ・・・
        そんな「himekichi日記」はこちら

スタンプ090201

「mayumi」ってタグは、himekichiさんからの物なのですが
私も「letter」ってスタンプを押して、プレートの中に入れてみましたぁ(^_^)v

himekichi090201-4

このレターラック、この場所にとってもよく馴染んでいるし
年数経つとともに、ますます味がでてきそうな気がしています。
お気に入りの白いものが、またひとつ♪
大切にしますねぇ(*^_^*)




Category: インテリア

コメント

私も白が大好き♪
ほこりがめだたないことも含めて。。。
台所に、お店の前のワンルームマンションの子の引越しのときに頂いた、棚があって、いつかこれも白に塗りたいな~って。。。
このレターボックスも白の棚もすてきですね~
白に、大根さんがよく映えますね♪

2009/02/01 (Sun) 20:26 | megu #- | URL | 編集

思いついたら、夜遅くまで・・・
そーなんです。私もやめられません。
「はよ寝ーやー」と、背後から声をかけられることも、しばしば(^_^;)
今、マンション住まいなので
つい水害のことは考えにいれていませんが
地震のこともありますし、やっぱり日頃から備えておかねばなりませんね。
まゆみさんのお宅は、いつも素敵に収納されて。。。
と思って拝見していたら、おや?もしかしてそのカレンダーは・・・
harumiさんのですね(*^_^*) ご一緒だわ~と我が家のを見たら
めくってないのに、今気がつきました(>_<)
白いレターラック、大当たり~よかったですね。
himekichiさん、なんでもお上手♪
時折、こっそりお邪魔させていただいてます。
私もマネっこさせていただこ~。DIYは無理なので、封筒の方を(^_^;)
「時を経てこそ、温かさを感じられるものが好き♪」
私も同じくです。
時の経過にあるストーリーも感じながら、
丁寧に、大切に、付きあっていきたいですね。

2009/02/01 (Sun) 23:33 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
とっても素敵に紹介してくださって。。。
本当に本当にありがとうございます☆
しかも。
とっても素敵な一角ですねぇ~。
こんな素敵なところへ仲間入りしてもらえて。
すっごく嬉しく思います^^
燕蔵もじきにみんなと一緒にご飯を食べる事になるので
我家のキッチンも改善したいと思っているのですが~。
シンク上の棚も地震の事を考えたら重いものは置きたくないし・・・。
かと言って他に置く場所もなく。
今すごく悩んでいます。
こんな風にできたらいいんですけどねぇ~。
とっても憧れます。
・゚:*(´ω`*人)

2009/02/02 (Mon) 00:16 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
トータルで素敵^^

何だか完璧^^
すごいセンスの中に何だか一本筋が通っている感じがしたのですが
やはりいろいろな経験があったからなんですね^^
白いインテリアに少しのグリーン
そのグリーンが豪華なものでないのがストライクです^^v
照明もクラシックな形が可愛い~^^
白い器にも目がいきます^^
やはり白はいいですね~^^v

2009/02/02 (Mon) 11:41 | LoveAsian #- | URL | 編集

素敵!
毎回、同じ言葉「素敵!」って言っていますが、本当に素敵なんだもの
ゆきんこも地震から高い所に物を置いたり階段やローカや玄関の足元には何も置いていません
下駄箱の上くらいかな。。。
停電になったら電気がつく物を2か所設置しましたよアハハ

春になって暖かくなったら、ユッチの部屋(1年生になるので)を整理する予定でいます
そしたら~居間にある玩具がなくなってスッキリするかも・・・
まゆみさんのお部屋参考にさせてくださいね(^^)

2009/02/02 (Mon) 15:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
meguさんへ

meguさんも白が好きなのですねぇ(^^)
ペイントするの、私も大好き!
レターラックに大根の葉、いい感じでしょ♪
白はお互いを引き立てあうから、それも魅力ですよね(^_^)v

2009/02/02 (Mon) 22:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ふふっ、アンジェリカさんもやり出したら夜遅くまで
とまらなくなるタイプなのですね(^^)
カレンダーも同じで嬉しいなぁ♪
今年は自分で仕事用に作ったものもあるのですが
なんと2月の日にちに誤りがあるのに気がついた時には
すでに渡してしまった人もあったりで慌てました(^^;)
himekichiさんのブログ、可愛いでしょ。
こうして、たくさんの人と輪が広がっていくのって素敵なことですよね。
時の経過にあるストーリー。。。そう、ほんと大切にしたいですね(*^_^*)

2009/02/02 (Mon) 22:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

この度は本当にありがとうございました(*^_^*)
どこに置こうかなぁって迷いに迷って・・・ここに落ち着きました。
でも、どこに置いてもしっくりきそうなので、
またアチコチ変えて楽しむかもしれません(^^)
地震はいきなりなので水よりもその瞬間が怖いですよね。
日頃からできることは準備しておきたいですねぇ。
と言いつつ、私って割とのんきかも(^^;)
でも低い家具を選ぶ暮らしは普段圧迫感もないのでお気に入りです♪

2009/02/02 (Mon) 22:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

白が好き・・・は、何故か小学生の頃からなのです(^^)
図工の時間に木彫りのフタのオルゴールを製作することになった時もみんなが見本通り茶色の中、
クラスでひとりだけ白に塗ってたし・・・
人と違うことしたいタイプなんですね・・・というか
好みがすごくはっきりしているのかな(^^)
花もグリーンも、さりげないもの、小さいものが好きですね。ゴージャスは苦手(^^;)
LoveAsianさんには、色々褒められすぎのような気がするのですが
「一本筋が通っている感じ」そんなふうに感じていただけていたのが、とても嬉しいです(*^_^*)
学生時代、女らしく?お嬢さんっぽく見られていたのに
今、すごく反発している感じなのですよ(笑)


2009/02/02 (Mon) 22:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

そんなに素敵って言っていただけて、とてもうれしいわぁ~(^^)
水害のあと、部屋はひとつひとつ
一からとりかかることになったので、徹底できたのですよね。
地震対策は、ゆきんこさんに習えですね。
大変な思いをしてこられたこそ、普段からの対策も万全なのでしょうね。
ユッチくん、一年生になるのですねぇ。
どんなお部屋になるのか、見せてくださいね~

2009/02/02 (Mon) 22:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

なんかいいですね~。
一つ一つのものが、まゆみさんに
吟味されてしっかりと役割を果たして
いる・・・っていうのか、飾るものは
統一感が保たれ、すべてが
愛おしいかんじに写ります^^*

2009/02/04 (Wed) 15:08 | みなこ #- | URL | 編集

いいわ~とってもとってもいいわ~
想像していた通りのような気もするし、それ以上の気もするし~
やっぱりあの白はまゆみさんの所にお嫁に行って正解。
正にまゆみさんのために作られたような感じです。
なんだかうれしくなっちゃって自然にニタニタしながら眺めさせていただきました^^

2009/02/04 (Wed) 21:31 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
みなこさんへ

こちらへもコメントありがとうございます(^^)
どういうわけか、子供の頃から白にものすごくこだわりがあるみたいです(笑)
見せる収納も多いのですが、白って存在感がないようで
実はそれぞれが他の色と喧嘩せず調和してくれる魔法の色なのですね♪
愛おしいかんじに写りました?そう言っていただけて、嬉しいです(^^)

2009/02/05 (Thu) 00:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

くじ運は、あまりよくない私なのに
ひなチャマが選んでくれたのって、とても嬉しくってラッキーでした♪
応募していらした他の方には申し訳ない・・・って感じですが
himekichiさんの心のこもった作品が、私の生活の中にとけ込んでいるのが、
私も眺めていてニタニタです(^o^)
それにしても私の白好きは、振り返ってみてもその年数が
自分ながらに不思議なくらい昔から徹底していた気がいたします(笑)

2009/02/05 (Thu) 00:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

う~~ん♪ やっぱり まゆみさんのインテリアには、himekichiさんの白のレターボックスがピッタリですね。。^^
すでになじんでるもの^m^
お互い、素敵なプレゼントがもらえてよかったねぇ~!^^V

私は未来形でインテリアをどんな色でまとめていくかが、まだ煮詰まらないんですよね。。白も好きだし、でも木のナチュラルなカラーも好きだし。。。
その両方を美味くミックスするか、
どちらかに絞るか思案中です^^
まぁ。。自分が居心地の良い・・というのが一番いいことなのですけどね^-^

2009/02/06 (Fri) 22:54 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへもコメントありがとう、ayaさん♪
なんだか、双子にでもなった気分じゃない?
ホントに赤い運命かも(笑)
今年は年始めからツイてるよね!ひなチャマに感謝だね!
インテリアの色、私は20代の時から白とナチュラルカラーのミックスでした(^o^)
ayaさんのインテリア、楽しみです!

2009/02/07 (Sat) 17:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

