スポンサーサイト


お気に入り、お手製リース

リース


ハート型っぽく編んだツルがお気に入りです。
10年ほど前は、よく軍手とハサミを持って山へツルさがしに・・・
このツルはその頃、知人からいただいたものなのですが
ドライにしたあじさいの花で、びっしり埋め尽くしたのが始まりでした。
それ以来、色々素材を取り替えて楽しんでいます。
ここ3年は、このスタイル。

小さくて光沢のある茶色の実がついたツル性の植物は
近所でも見かける「へくそかずら」
なんて名前なんだろう!って笑っちゃいますよね。

へくそがずら


2年前のクリスマス前のこと、外でリース作りをしてたとき
近所のおじいさんから、タイミングよく育てた綿(ワタ)をいただきました。
この綿、パカッと星形に開いた殻も魅力的!
中身の綿はクリスマスムード満点だし、
自然素材にこだわる私には申し分なかったわけで、大喜び!

わた


このリースにもつけている赤い実、山帰来(サンキライ)
今は園芸店でも売られているので買ってしまったけれど
自分でさがしに行くのが楽しみでした。
トゲがあるので、ちょっとやっかいなんですが、見つけた時はうれしくて・・・

秋の山には、木の実やまつぼっくり
紅葉した葉もいっぱいで楽しかったなぁ・・・
また行きたくなってきました。
思い立ったら、すぐ行ける範囲に山も海もあるのは幸せなことですよね。
これが島に住んでるいいところです(^_^)v

今年、新しく追加したのが
いただきものですが綺麗にドライになったビバーナム。
あじさいの仲間でひとつひとつの花が小さくて
淡いグリーンがかった色合いがとても素敵だったので
差し込んでみました。

サンキライとビバーナム


いつもなら、クリスマス時期にアイビーを新しいのに取り替えて
色あざやかに仕上げるんだけど
今年は色あせた感じがしっくりと気に入っているので
これはこれで、このまま飾っておこうと思います。
玄関のシャビーなシューズボックスにもお似合いなので・・・

リース








Category:

コメント

ステキなリース!!

リース、今からのものですね!
まゆみさんの手作りリース、とってもステキな感じですね!
何も無い空間にそっとリースを飾ると、それだけで暖かみが出てきます。
昔、私も山にツルを取りに行った記憶があります。

シューズボックスもとってもおしゃれ!ノスタルジックな風合いで落ち着いた感じ!リースが溶け込んでますね。
リース、我が家も作ろうかな!!

2005/11/28 (Mon) 00:33 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

まゆみさん すごく素敵に出来てますよ!
お玄関の写真も雑誌にでてきそうなくらいいい感じ!

自然素材が溶け合って見事にマッチしていま~す。
あざやかな色はいれなくて正解ですよね。

ほんと思い立ったらすぐに素材捜しに出かけられる
のはいいですよね~

私もまた山に登ってかずらや木の実、サンキライを
集めに行きたいなぁ~

2005/11/28 (Mon) 00:50 | Maa #- | URL | 編集
大黒天さんへ

自然の中でのリース作りは楽しいですよ。
山へツル探しに行っていた頃は、かたくならないうちに・・と
友達と歩きながら丸めていたものです。
その方が、運びやすかったし。
でも、田舎で人が少ないとはいえ国立公園に指定された山で
ほんとはいけないことだったんでしょうけどね(^_^;)

2005/11/28 (Mon) 22:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

やっぱり、自分で育てたり見つけたりして作ったものは
愛着もあり、大事にしています。
山では落ち葉や松ぼっくり、海では貝殻とシーグラスを必ず
見つけて持って帰ってますね。
自然の中ではいつまでも
少女のままの私が存在しているようです(*^_^*)

2005/11/28 (Mon) 22:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ナチュラル♪

まゆみさんのナチュラルな雰囲気が漂ってきますねo(*^▽^*)o~
手作りで少しアレンジを加えていくなんて
なんて素敵なんでしょう~♪
私も昔、山から紅い実のなったつるの植物を採ってきて部屋に
飾っていた事あります!!山帰来っていう名だったんですね。
また見に行ってみようかなぁって気になりましたよ。

2005/11/29 (Tue) 09:50 | まーたん #- | URL | 編集
まーたんさんへ

コメントありがとうございます!
自然のものっていいですよね。
ぎんなんも探しに行きたいなぁ(^^)
山帰来って名前も好きなんです。
ただ、トゲが痛いので軍手かゴム手持参で探しに行って下さいね。
また新しいリースも作りたいなと思っているとこ。
クリスマス用のがまだなんで・・・(^^;)

2005/11/29 (Tue) 19:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
素敵だなー。

まゆみさん、はじめまして。ブログ初心者のsaboです。

私も、植物やナチュラルな暮らしがとても好きで、
  そういうライフスタイルを提案できる、のんびりしたお店を
      来年出したいなあと おもっています。

すごくナチュラルなリースですてきですね
ほんとうにお店に売っている物みたい。。。

なんだか、うれしくてリンクさせて頂いてしまいました♪
またお邪魔させてくださいね。
ps。
サンキライ、ご自分で探しにいけるなんてうらやましい。。!

2005/11/30 (Wed) 16:45 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

ご訪問、コメントそしてリンクまで、ありがとうございました!
自然素材にこだわっているので、どうしても手作りが多いんです。
saboさんの今後のブログも楽しみにしています。
お店を出されるなんて、素敵!また紹介して下さいね。

2005/11/30 (Wed) 19:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

