スポンサーサイト


感動の色

空090129-2

「空と海と、どっちが好き?」
       

今日午後1時過ぎ、いつもの海岸に。

私が高校生だった頃、
ある人に唐突にそんなことを聞かれて戸惑ったことがありました。


「どっちも好き。」
「どっちか!」
「海・・・かなぁ。。。」
「僕は、空!生まれ変わったら鳥になりたい。」

その人は、夢を叶えて、鳥にはなれなかったけど空を飛んだ。

海090129-1

実は、朝のウォーキングをさぼってしまったので
お昼休みに歩いてきました。
雲ひとつない空、あまりにも青くて綺麗だったので
自然と足が向いたというか・・・

松090129

松の木がいっぱいで、昔ながらの海水浴場、
シャワー等、設備は今も劣るのですが
昨年の夏、ゆっちを連れて行ったときも、海水の綺麗なことに感激。
今年の夏も楽しみです。
って、まだ季節は冬だよ~

そう、最近、大根三昧の日々。
うちの畑の大根は、とっくに全部引き抜いてなくなってしまったけど
その後、あちこちからいだだくことが多く・・・

大根090129-1

旬の大根、おいしいですよね。やっぱり冬は体を温める根菜が一番です!
そんな大根の葉っぱも切り落として食べますが
そのヘタの部分も室内のグリーンとして、仲間入り♪
今回は空き瓶じゃなく、ちょっとお洒落なグラスに入れて。
中から育つ新しい葉っぱの色が大好きです。

そうそう、こんな赤い大根もいただきました。
甘酢につけると(と言っても私は全く砂糖を使わないので、すっぱい漬けですが・・・)
お酢がほんのりピンク色に♪無農薬栽培なので、皮ごと安心していただけます。

大根090129-2

調べてみると「レディサラダ」かな?
生でサラダにして食べる品種みたいですが
名前が、なんとも素敵ですね。
冬場、生野菜は滅多に食べない私ですが、この大根には惚れました(*^_^*)
そのまま食べても、シャリシャリ甘みもあって、とっても美味しかったですヨ!

※追記
赤い大根、「紅化粧」だそうです。
ウン、この名前もいいですねぇ~♪
栽培されたSさんから、今お電話が(^^)

コメント

キレイ~
青い色!
私もどっちも好き~
でも、海は怖いかな~
やっぱり空を見上げるのが好き♪
でも、、、とぶのんは怖いな~
その質問の方は昔のフフフの人だったりして♪
青の次にグリーン♪
そして、赤
キレイですね~
目が癒されました~
絶対写真展開いてオッケーだとおもいますよ~
一番上の写真、ほんっと引き伸ばしたいですね~

2009/01/28 (Wed) 21:54 | megu #- | URL | 編集

う~~~ん。。。私もどっちも好きかな^^
それにしても綺麗な海、そして空。
水平線が見えるなんて素敵ですね。
大根は本当に美味しい。
野菜の中でも一番好きかも。
生でサラダにするのもふろふき大根も煮物にしてもおでんにしても、1本丸ごと食べられますし。
唯一・・・と思ったら。。。うふふまゆみさんバージョンの素敵な楽しみ方ありましたね^^v
↓の足湯いいな~
近場で楽しめるなんて最高です。
寒がりの私が見ても、なんだか春がすぐそこに近づいたようなうららかな景色。
素足も綺麗だわ^^まゆみさん

2009/01/28 (Wed) 22:20 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

↑同じく、私もどっちも好きですね~。
松の木がいっぱいの、昔ながらの海水浴場のお写真を拝見し
とても懐かしくなったのですが、
青い海を「琵琶湖」と思って、見てしまっている自分に気がつきました。
同じような景色があるんですよ(^^ゞ
我が家も、大根たくさんいただいて大根づくしの日々。
いろんな調理法や保存方法を愉しませてもらってます。
赤い大根、初めて見ました!
「紅化粧」いいお名前。でも「レディサラダ」も捨てがたい(^^)

2009/01/29 (Thu) 09:37 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

なんて~きれいなんでしょう・・
海も空もどちらも素敵ですね
同じ日本だよね?????
赤い大根、「紅化粧」も良いですね
大根って白のイメージが強いので画像を見た時「えっ!サツマイモ??」なあんて~思った私でしたアハハ
今日の新潟は晴れてポカポカ陽気になりました(^^)

2009/01/29 (Thu) 12:33 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

学生の頃、この海水浴場に似たところで泳いだような・・・名前は五色の浜だったかな?そんななまえの所ありますか?
随分前のことなので記憶も不確かなのですが(笑)
大根は葉っぱの方が好きかも^^
おしょう油で炒めて白いごはんといただくとおいしいですよね^^
お砂糖の代わりに甘味を何か使いませんか?ちょっと味付けに興味ありです^^

しかし写真すてきですね~^^ほれぼれです^^v

2009/01/29 (Thu) 13:16 | LoveAsian #- | URL | 編集

う~ん、海と空 どっちも好き!
こうやってじーくり眺めている時間が好き!
ホッとするというか、心が癒されます。
まゆみさんの見事な写真に感動で~す。

お昼休みにちょこっと行けるのがいいなぁ~
私もやっぱり、主人が定年になったら帰ろうかな~
その時は、まゆみさん遊んでくださいね。

赤い大根、はじめてみました。
美味しそう~~! 名前も素敵ですね。


2009/01/29 (Thu) 16:42 | Maa #- | URL | 編集

どちらかと言うと、空かな~?
空はいつでも見上げればそこにあるけど、きれいな海は遠くに行かないと見れないんです。
でも写真のような、海と空が繋がったような景色が好きです。
この海はまゆみさんの思い出がいっぱいなのですね。

赤い大根、サツマイモみたい^^
初めて見ました。

2009/01/29 (Thu) 21:33 | yuko #- | URL | 編集
megu さんへ

いつも写真、気に入ってくださって、嬉しいです♪
雲ひとつなく広がる青い空、この日の空を残しておきたくて
一番綺麗に見えるところ、と思ったとたん、海に向かっていました(^^)
空と海をここまで対比して撮ったのは初めじゃないかな。
身近な淡路島の海とは自分でも思えないほど、いい感じよね(*^_^*)
あっ、そのフフフですが。。。
別にこの場所でとか、海と空を前にして聞かれたわけじゃなののですよ。
なんでそんなこと聞かれたのか、その経緯は覚えていないのです。
空、私も怖くて飛べませんよ~高所恐怖症だもの(^_^;)

2009/01/29 (Thu) 21:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

どっちが好き?って聞かれても迷いますよねぇ。
水平線、こんなふうに、ここで見えるんだって感動でしたよ♪
今まで、砂浜の貝殻拾いの方が夢中になっていた私ですから
こんなふうに空と海を撮ったのは初めての気がします。
大根って子供の頃はあまり好んで食べなかったけど
年齢とともに、すごく好きな野菜になりました。
日本の野菜っぽいけど原産は地中海や中東なんですね。
あっ、私の足ね、写真だとバレてなさそうですけど
正座が子供の頃から大好きだったので、すっごい座りタコがひどいんですよ~(^_^;)
 お行儀いい証拠かしら?

2009/01/29 (Thu) 21:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

どっちかって聞かれると、困るほど海も空もいいですよねぇ。
琵琶湖?と思わせるような同じような景色があるのですね?
私もここは子供の頃から何度も行っているのに、実はそれほど関心がなかったのです。
今、訪れれば訪れるほど、いいところだなぁって思えるし、色んな思い出がよみがえってきたりするの。
小学生の時は夏休みに写生大会もあり、その頃は小さな遊園地というか電車や飛行機もあったのですよ。
季節を問わず、感動を与えてくれるのも、海なのかもしれません。
波を見ていると、心が洗われていくような気にもなりますし・・・
大根、アンジェリカさんの手にかかったら幾倍にも楽しめそうで
私ももっと色んなお料理に挑戦しなくてはね(^_^;)
でも、生で食べると、そのまんまの持ち味がよくわかって
ますます大根の魅力にはまりました♪
大根の名前も色々とあって、魅力的ですよね~

2009/01/29 (Thu) 22:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

意外と綺麗でしょ~淡路島の海♪
いままで夏の海も、いい印象持ってなかったのです。
だって、子供の頃、クラゲも多かったし赤潮も出てたし
でも去年の夏、ゆっちを連れて海水浴に行って以来
こんなに綺麗な海水だったんだ、砂浜も清掃が行き届いてるって惚れ直したんです(^o^)
冬は冬で、空気がピ~ンと張った感じで好きですね。
大根って色々品種があるのですね。
これ、ほんとサツマイモにも、見えますね!
今日、こんなのもあるのよって、また違う品種のをいただきました(^^)
新潟の冬もポカポカした日もあるのですねぇ~
今夜から、こちらは雨模様です(>_<)

2009/01/29 (Thu) 22:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

LoveAsianさん、淡路島にいらっしゃったことあるのですね?
この海水浴場に似たところ・・・というと
慶野松原かなぁ?松がたくさんあって、キャンプもできるところ。
高校生の時は毎年、そこでキャンプしてました。うちからは、車じゃないと行けないです。
五色浜は日陰もなく五色というだけあって綺麗な石ころの浜。ここも距離があるので車になります。
小学生の頃、光る石を持って帰り、大事に引き出しの奥にしまってあったことを思い出します(^^)
大根の葉、私も大好き!ちりめんじゃこや桜エビと一緒に醤油で炒めておにぎりの具にも、美味しかったですよ♪
うち、ほんと何年も前から砂糖を必要とせず(^_^;)素材の味を楽しむようになりました。
野菜はそれぞれのうま味があるので・・でも改良しすぎなのか最近は甘すぎるのも。。。
煮物にはみりんを少し使うことはありますが
酢の物は基本的に酢をかけるだけの方が好きになりました。
これは、パートナーに食べてもらうことも考慮してみりんを煮切ったものと鰹だしを少し。
私はすっぱいのが大好きで、お料理の甘いのは全くダメなのです。
あっ、柚大根も作りましたが、やっぱり酸っぱいですよ、私のは(^o^)
でも冬場は体を冷やす酢はあまり摂らないようにしています。
体との関係を知れば知るほど、そういう食べ方にはこだわってしまうんですよね。
まぁ、私の場合は無理なくできてるのですけど
今の日本人は精製された白砂糖の摂取が多すぎるのが何より心配ですね。
胃の不調、肩こり、体を冷やすもとになりますし・・・
代用として黒砂糖やきび砂糖、てんさい糖、蜂蜜、メープルシロップなら大丈夫みたいです(^^)

2009/01/29 (Thu) 22:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさんも、どっちも好き!?突然、聞かれたら迷うよね~
この日は、あまりにも空が青くて
これは海に行って写真を撮ったら、家の近くで見る以上に感動しちゃうかも・・って
ワクワクしながら向かって撮った写真です。
そんなふうに言っていただけて、とても嬉しいです(^^)
淡路島の魅力に気つかずに、これまで住み続けてきて
Maaさんと出逢って、ブログの中で紹介されている淡路島に
ハッとするものがあったのです。
故郷なのに、ずっと住んでいるのに、私は淡路島を自慢に思えるところも語ることすらできない、そう感じたの。
いい刺激をMaaさんからいただいたのよね♪
この年齢になってだけど、もっと淡路島のこと知りたいなって気になっています。
ご主人定年になったら、それは是非!
そうなったら、いつでも会えますね~(*^_^*) こちらこそ、よろしく~
なんだか、もう、すでに、その気になってしまってます(笑)

2009/01/29 (Thu) 22:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

そう、そうなんですよねぇ。
空は、どこにいても見上げることができるのです。yukoさんの答えに拍手♪
そして海の上には、いつも空が広がっていた・・・
私が海って答えたとき、空って言ったあの人は
いつも私より高いところから離れて冷静に見ていたのだなって気もしたのです。
あっ、そのときは、そんなこと思わなかったし、この会話も海でしたわけではなかったのですよ。
meguさんのコメントにドキっとしましたけど(^_^;)
こんなふうに水平線が見えるなんて、
今まで砂浜で下向いて貝殻ばかり拾っていた私には気がつかなかったのかも・・・
たまには、ぼんやりと遠くをながめるのもいいものですよね。
まぁ、ほんとの幸せはすぐ手元にあって気がつかないものなのかもしれないけどね(*^_^*)

2009/01/29 (Thu) 23:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
空と海、そして砂浜も綺麗ですね・・・
ずるい回答かもしれませんが、
空も海も砂も川も山も・・・自然大好きです。
我が町の海は、残念ながらこんなに綺麗ではありません、漁業の町なのに・・・
もちろん、綺麗な海は沢山ありますが。
野菜も自然の恵みですよね、
やっぱり自然はいいな~

そうそう、お顔を拝見しました・・・うふふ

2009/01/30 (Fri) 17:39 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

いえいえ、ちっともずるい回答なんかじゃないですよ♪
私だって、どちらを選ぶなんてこと、ほんとはできていないし
どちらも好きのまんまですから(*^_^*) 自然はいいですよねぇ。
私もマンタンさんのブログでは北海道の雄大な自然を見せていただくことによって、心が豊かになります。
そこで養われたのか、出かけた先での例えば、こうした海の、
そう、同じ海でも日や時間によって、またそのときの自分の気持ちにも関係するのか、
違う景色というか・・・自分の目と心で切り取られたワンシーンに出逢えることは
その時々の初めての、そして二度とないかもしれない感動だったりするわけですね。
マンタンさんのブログでも、何度となく登場している変化する山、ゴリラさんの横顔などにも、
いつもハッとし、心動かされるように・・・
同じ場所に違う何かを探し求めて出かける、そんな楽しみはマンタンさんと共通しているのじゃないかなって思ったりします。
お金で買える物質的なモノよりも、記憶に残る自然の中の風景や大切な人と過ごした時間の方が、
遙かに価値のあるモノのような気がしますものね。
そうそう、自分で育てた野菜の味なんかも味覚の中にしっかりと残りますし。
あはは♪あれで私の顔、わかりましたか?(*^_^*)

2009/01/30 (Fri) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

