スポンサーサイト


小さいのはお好き?

ヒヤシンス090123-1


去年、水栽培していたヒヤシンス
花が咲いた後、無造作に陶器の入れ物にポンと入れたまま放置していて
ふと気がついたら、芽が出ていて
あわてて、空き瓶に水を入れ球根のおしりをつけてどの位経ったでしょう?
年末の掃除のときに見つけたのだったかな。

その後、根が出て、葉っぱも伸びて
今日葉っぱの間をのぞいて見ると、つぼみもちゃんと出てきていました。

ヒヤシンス090123-2

この小さな瓶で大丈夫かなぁ。
このままだと茎が伸びてきたら、ひっくり返りそうになるかも?と心配ですね。
たぶん、この球根は去年のこの子です。
ヒヤシンス080316-2

優しげなクリーム色だったのですね。
このときも、なんだか不安定なカッコでした(^^;)

小さく小さく、咲いてほしい。
これは5年目になっても咲いてくれたときのです。
小さな鉢に集めて寄せ植えにして開花したところ。
あまりにも小さい花なので、画像は大きく載せちゃいます!
  (過去の記事でも紹介してるのですけどね・・・) 

ヒヤシンス070313

ヒヤシンスとは思えないほど小さな姿が好きなのです。
つぼみの時も、ほらね♪

ヒヤシンス070226

でも残念ながら、去年は葉っぱだけで花は咲かず、
掘り起こしたら球根もスカスカになって息絶えていました。
長い間、楽しませてもらって、ありがとう♪ですよね~

毎年、花壇には新しいチューリップの球根もたくさん植え込んでいますが
植えっぱなしにしている2年目、3年目の花が大好きです。
毎年、どんどん小さくなっていく
それでも健気に咲いてくれるのが、たまらなく嬉しくて・・・
小さければ小さいほど、愛おしく感じます。

↓は2007年撮影のチューリップ、コレも5年目だったかな。
     (こちらも以前に紹介したことのある画像ですが・・・) 

チューリップ3cm

原種系の、もともと小さな品種もありますが
普通球の大きさのが年数経って、ミニになったものが、いい♪

植えっぱなしの球根の芽が、今いくつも出てきています。

春には・・・
デミタスカップに生けられるような
世界一、小さなチューリップが
私のもとで咲いてくれたら嬉しいなと思っています(*^_^*)

Category:

コメント

小さいのが好きです~^^v
いいですよね、自然に添うもの^^
お花にはかわりがありません
がんばったものこそ、愛おしい・・・これもアリです^^

世界一小さいチューリップ・・・何だか楽しみです^^

健気な花ほど見てみたい・・・アップお願いしますね^^v

2009/01/23 (Fri) 21:58 | LoveAsian #- | URL | 編集

はい、私もLoveAsianさんに同じく小さいのが好きです^^v
小さいチューリップの写真いいですね。
まゆみさん、2007年の頃から写真撮るの上手だったんですね~
meguが言ってたように、写真何かに応募するとか、写真展ひらくとか・・・
真剣に考えてみられては?

2009/01/23 (Fri) 22:10 | yuko #- | URL | 編集

ちいさなヒヤシンスとっても可愛い~

私はちいさいもの大好きなので、即手を挙げてましたょ~
「ハイ、スキです♪」

自然のながれが作り出すものって気がつかないことがおおいけど、こうやってステキな写真でみせてもらうことができてとっても感謝です。
ほんと、写真ステキです。。。♪

2009/01/23 (Fri) 23:48 | megu #- | URL | 編集

まゆみさんは、ちいさくて可愛いお花が好きなんですね
ゆきんこは、去年のヒヤシンスは庭に植えて~秋掘り起こして鉢植えにしました
今はベランダで雪の下になっています
雪が消えて~春咲いてくれるのが楽しみです

2009/01/24 (Sat) 07:43 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

ヒヤシンスの香り、とても懐かしいです。

ちゃんと季節の変化を感じ取って、芽生えてくるのですね。すごいな~。

2009/01/25 (Sun) 08:17 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

ちっちゃいものクラブです~^^
でもまゆみさんの所へお邪魔するようになって、散りかけだったり、去年の。。。という自分だけのちっちゃい物にも思いを馳せるようになりました。
ヒヤシンスを見ると亡祖父を思い出します。
子供の頃病気で寝ていた祖父の部屋が一番温かかったので、水栽培のヒヤシンスを育てていたら、ものすごく早く開花してしまって・・・でも花が少なくて茎が異常に伸びてしまって・・・・苦い思い出。
今はそれもまた思い出の一場面。
子供時代はせつなくて楽しいですね。

2009/01/25 (Sun) 11:47 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
LoveAsianさんへ

LoveAsianさんも小さいのお好きですか?
なんだか、嬉しい♪
子供の頃から小さな花が大好きで、
とりわけ、チューリップは毎年小さくなる花が楽しみで仕方ありません(^^)
さて、この春は期待できるでしょうか・・・?
春のチューリップの咲く頃は更新も増えますので
お付き合い、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/01/25 (Sun) 18:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

yukoさんも小さいのお好きなのよね(*^_^*)
あのボーリングもゲーム、とっても可愛かったし♪
過去の写真はカメラも今のものとは違うのですが
最近はマクロモードで撮るのが好きなので
小さな花も表情豊かに撮れると別世界をのぞいたようで感動も違ってきます。
自分流に撮ってるのですが、こうして振り返って見る写真もまた懐かしかったりで・・・
応募できるような写真が撮れたらいいのですけどね~
そんなふうに言っていただけるだけで十分嬉しいです♪
どうもありがとうございます(*^_^*)

2009/01/25 (Sun) 18:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

いつも写真のこと、気に入ってくださってありがとうございます!
ほんと、嬉しいです(^^)
meguさんも小さいの、お好きなのですね~
ヒヤシンスも、ここまで小さく咲いてくれると、ほんと、感動で・・・
あちこちに植えっぱなしになってたのを集めて植えたのが、この鉢植えで・・・
今年も2年もの、3年もの・・・とそれぞれ違う年数のが
あちこちに顔を出すことでしょう(^_^)v

2009/01/25 (Sun) 18:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさんちとは、また冬のヒヤシンスの過ごし方が
全然違うのでしょうねぇ。
雪の下で、春の訪れをじっと待っているのが
またいじらしいですよね。
ゆきんこさんのヒヤシンスは何色かな?
咲いた時には見せて下さいね(^^)

2009/01/25 (Sun) 18:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

ヒヤシンス、部屋で水栽培していると
咲いた時の香りがとてもよくわかるのですよね。
お部屋中、漂って・・・
実は去年の球根、フタの付いた陶器の入れ物に入れたまま
すっかり忘れていて(^^;)
開けて「こんなとこに~」ってびっくりでしたが、
芽が出ていたのに更に驚きました!

2009/01/25 (Sun) 18:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

ちっちゃいものクラブ、なんだかいい響きですねぇ~♪
私自身が小柄だから・・・というのもあってか
大きくてスラッとした存在感のある花より
見つけられないような、密かに咲いているような花が好きなのかもしれないですね(^^;)
南天さんにとって、お祖父様との思い出のお花だったのですね。
ごく当たり前に咲くことだけが、その花の命でもなく
みんな個性があっていいのですよね。
子供の頃から、みんなと一緒のものが好きじゃなかった私には
個性の光るものに魅力を感じます。
南天さんの育てたヒヤシンスとお祖父様の思い出のお話
聞かせていただけて、とても嬉しかったです(^^)

2009/01/25 (Sun) 19:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

