スポンサーサイト


想い出と共に

たどり着いた今朝の海。

海090117-1


素肌にTシャツ、首には赤いバンダナ
そして白くて軽いポリエステルのパーカーの
右ポケットにはデジカメ、左ポケットには携帯電話
いつもの格好で、ジョギング1km♪

実は高校生の頃、学校帰りによく立ち寄っていたのですよね、ここ。
と言っても家とは全く逆の方向なのですが
女友達4人と、それも季節外れの・・・たぶん冬だったのだと思います。
ぼんやり海をながめながら
砂浜ではなく何故かここ、千畳敷でお話してた私たち。

千畳敷090117

↑今日、初めて気がついた看板です。
明治3年の庚午事変の後、
中央政府より北海道日高国静内の開拓を命じられた北海道開拓使が汽船で旅立った地だそうです。

海090117-2

この海岸の端っこから、向こうの端っこまで、
今日は砂浜を歩いてみたいと思ったら・・・
私よりも早い時間に、ここに来ていた人がいたのですね。
寄せる波は穏やかで、まだ流されていない。
ドキっとしました、砂浜の文字に・・・
(↓クリックすると大きくなります。)

好きでした090117


この「好きでした」という過去形に
ひとつのドラマを感じてしまい、色んな想いがつまっているのだろうな・・って思うと
その場からしばらく動けなくなっていた私です。

「好きでした」の言葉の裏側には「今も好き・・・」
そんな想いがあるのかもしれない・・・
なんて

私の勝手な想像ですが・・・

砂浜090117-2

この足跡が、これを書いた人なのかしら。
私なら海に向かって文字を横に書くところですが
海に平行に縦書きなんですね。
女の子?いえ、もしかしたら年配の男性なのかもしれませんね。


この海岸の真ん中あたりに、入れる所があるので
いつもは、そこから足を踏み入れ
この間のシャボン玉も、そこで飛ばしていました。
ひとりで飛ばしたシャボン玉、消えゆく姿を追いかけて
そしてその儚い命をカメラの中におさめようと。
ブログの記事にして、いただいたたくさんの方のコメントに
ひとりだけの楽しみだったはずの時間が
そして感動が、伝わって広がって行ったのかな・・・って
それがまた嬉しかった私です(^^)

立ち止まっては振り返る、
この海岸でのいくつかの想い出を懐かしむかのように・・・

今朝、季節が冬でなかったら、シューズを脱いで
裸足で駆け出したい気分でした。
そうだ!春先にはここで、そうしよう。
そんなことを考えながら歩き続けていると
また次の楽しみが湧いてくるのですよね(*^_^*)


心は少女のまんまで大人になりたかった。
そんな私の宝物は、きっとあの頃と同じ
・・・

松ぼっくりも

松ぼっくり090116

小さな白い貝殻も・・・

貝殻090116


そんな私ですが、来月の誕生日を迎えると
40代最後の年に突入します(^^;)


コメント

私もサンポ♪

わが家は山間部ですので海の写真はあこがれです^^
まゆみさんの影響で今日は主人とわんこと一緒にお散歩にでかけました^^
右ポケットにデジカメ、左ポケットに携帯・・・一緒で笑ってしまいました^^v
さて、どんなことで楽しみましょうか・・・とあたりを見渡すと、見慣れた景色も何だか輝いて見えたような・・・幸せの元は自分の中にありました^^v

2009/01/17 (Sat) 17:20 | LoveAsian #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。

「北の零年」、出航の地なんですね・・・
昨夏、日高静内方面に出かけました、「北の零年」で使われた小屋が残っていました。
淡路と深い関係があったのですね・・・
当時は大変なことだったでしょうね・・・

美しい砂浜・・・私も裸足で走ってみたいですね、
砂浜に何て書こうかな・・・
横書きで、お誕生日おめでとう・・・

2009/01/17 (Sat) 20:34 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

なんかいいですね~
私は泳げないので海はとっても怖いんですが、こうやって砂浜歩いてみたいです。
私も砂浜に文字書いてみたいな~

心は少女のまんまで大人になりたかった。。。。。心に喝いれられたみたいです。
すっかりおばさんかしつつある私、少女の心取り戻したいです♪
まゆみさん来月お誕生日なんですね!
写真では私よりぜったいに下だと思っていましたが、文章からは年上だと感じてました。
40代最後あと少しですが楽しんでください♪
写真やっぱりステキです♪
記念に写真展なんていかがですか?

2009/01/17 (Sat) 21:07 | megu #- | URL | 編集

“好きでした”
なんかキュンとする切ない一言ですね。
足跡も切ない・・・
心は少女のまんまで大人になりたかった・・・
私は大人になりきれない症候群でが・・・
純粋さはなくなり、わがままなとこだけが残ってしまいました*^^*
40代最後とは思えないくらい、純粋、
それでいて大人なまゆみさん、
一度私の心をこの海で洗濯して下さいまし。

2009/01/17 (Sat) 22:27 | yuko #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
たった5文字の言葉なのに
深い深い想いが込められていますよね。
私も色々な事を感じました。
どんな気持ちで書いたのカナ。
どんな思いでココにその言葉を置いていったのだろう・・・。
とっても切ないですね。
私も海には色々な思い出があります。
数え切れない人の思い出を
海は知っているんでしょうね~。
・゚:*(´ω`*人)

2009/01/17 (Sat) 23:20 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

好きでした・・・伝えられなかったどなたかの想い・・・せつないですね。
高校時代、友達と海を見に出かけた事を思い出しました。
太い棒を持っている写真が今も残っているのですが、あの時は砂に何と書いたんだったかな~?
とてもロマンチックな貝殻や松ぼっくりのお写真に古いアルバムを開いてみたくなりました

2009/01/18 (Sun) 00:09 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

今日は想い出と切ない話の
2つのストーリーを読んだみたいな
余韻が残ります。

さっき、私の好きなあるアーティストの
新しい曲が出て視聴したばかりなんですが、
そのせつない曲とこの記事が
妙にマッチして、思わず泣きそうになりました・・
(近頃なにもないのに涙もろくて)

なんだかいろいろ書きたかったけど
今は胸がいっぱいで書けないなぁー。
(ごめんなさーい)

2009/01/18 (Sun) 12:00 | みなこ #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

お返事、遅くなりましたm(_ _)m
またお越しいただけて、とても嬉しく思っています(*^_^*)
ご主人とお散歩してらしたのですね。
右ポケットにデジカメ、左ポケットに携帯、私と一緒だなんて、うふっ♪
ジョギングも加えるようになってウエストポーチじゃ邪魔になって
両ポケットに同じように入れるとバランスとれて走りやすいことに気がついたのです(^_^)v
歩いて海まで行くようになって、意外と身近にあったのだなぁって・・・
以前は車か、せいぜい自転車でしたから(^_^;)
普段の何気ない風景だって目線を変えれば新鮮に映りますよね。
だから、すぐに立ち止まることのできる「歩く」ってのが楽しいのです♪
宝物も幸せも近くにありすぎて、実は遠くばかり見ていたから見つからなかっただけなのかもしれないですものね(^^)

2009/01/19 (Mon) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

そうなんですよ、マンタンさん。
海道日高国静内と淡路島の洲本市って姉妹提携してたのですね。
私も今回知ったのですが、さっそくマンタンさんからコメントいただいて、とても嬉しく思っています。
遙か彼方と思っていたのに、なんだか不思議ですね。
砂浜・・・・早く裸足になりたいものです。
ふふっ、そちらの砂浜に横書きでお願いしますね~(*^_^*)
来月4日です♪

2009/01/19 (Mon) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
実は島に育ちながら恥ずかしいのですが、私も泳げないんですよ~
でも、海って眺めているだけで気持ちが落ち着くのです。
私がジョギングを始めたわけは、自分を試すこと。
もしも津波が襲ってきたときに、どこまで逃げられるのか
普段、走ることのない人間が、もしもの時に走れるのか
それを思うと普段から少しでも自分を鍛えておきたかったのもあるんです(^^)
学生時代は走るのが苦手だったから、なおさらですね。
写真展?そうですね~
今まで撮ったお気に入りを一冊の本にしたり、
ブログ上でまとめてみるのもいいかなぁ~
小さな個展ですね♪な~んて、meguさん、おだてると調子にのっちゃいますよ~(^_^;)
だって、まだまだ子供ですもん、わたし(笑)

2009/01/19 (Mon) 21:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

“好きでした” ほんと、目にしたとき、胸にグッとくるものがありました。
私もよく砂浜に落書きするけど・・・
この過去形にしているところが、なんだかね。。。ものすごく想いがこめられてるように思えて。
阪神淡路大震災から、ちょうど4年目の日だったし、
もしかしたら、もっと深い意味のものだったのかなぁとも思いました。
>一度私の心をこの海で洗濯して下さいまし。
なんか、こんなふうに表現できるyukoさんって、とっても素敵だなぁ(*^_^*)
私は、年老いたときに「可愛いおばあちゃん」になるのは理想だけど
「おばさん」って響きがいやで、なりたくなかったの(笑)
でも「大人」って、いくつになっても、なりきれないところ、ありますよねぇ。
私だって、わがままなとこありますもん(^_^;)

2009/01/19 (Mon) 21:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさんにも海での思い出がたくさんありそうですねぇ。
海は色んな人の想いを受け止めてくれてるのでしょうね・・・
この文字を見たとき、なんだか見てはいけないものを見てしまったのかな。。。とも思いました。
砂浜を歩きだそうとした途端、目の前に飛び込んできたので、はっとしたんですけどね。
夏の海と、冬の海はまた違う・・・
今年も夏にはまた海水浴に行きたいと思ってるのですが(泳げないのが情けないけど)
人気の少ない今の季節に訪れるのも、また いいものです(^^)

2009/01/19 (Mon) 22:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんも、砂浜に何か書いたのですね~(^^)
さて、なんて書いたのでしょうか?
アルバムの中の南天さんに会いたい気も・・・(笑)
私にとっても色んな想いが詰まっているこの海岸、
歩いて毎日のように訪れるようになって
海が、こんなに近いところにあったということを再認識し
そして不思議な感覚で守ってくれているような・・・そんな心強さも感じています。

2009/01/19 (Mon) 22:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

みなこさん、どんな曲を聴いていたのかしら・・・・
この「好きでした」の文字、家に帰ってからもずっと頭の中にあったのです。
この日、ここで、こんな光景に出逢うなんて思いもよらず
ドラマティックな一日で終わりました。
こうしてブログに書いたことで、波紋がひろがって、なんだか不思議ですね。
昨夜、私はワインを飲み過ぎたせいもあってか
色んな想いでなつかしのCDをかけたまま、いつしか眠り込んでしまい、
夜中の2時に目覚めてシャワーという(^_^;)
まぁ、こんな夜も、たまにはいいでしょうか。。。

2009/01/19 (Mon) 22:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~。

この「好きでした」を向けた人、誰だったのでしょうねぇ。

それが偶然にもまゆみさんのブログをいつも楽しみに見ている人で、
それが十年後なんかに、偶然にも分かったりして…。

そんな、小説の伏線の一瞬のように、見えました。

何だか写真が撮りたくなる写真ですね。
いつもながら、素敵です。

2009/01/20 (Tue) 22:28 | iberico #- | URL | 編集

まゆみさん。
貴方のパートナーさんが
もし他の女性に浮気心を持ったら
まゆみさんは どう対処しますか?
生き方の参考にしている人なので
変な質問ですが 聞いてみたいです。
ごめんなさいね。
もしよかったら
レスを下さい。

2009/01/21 (Wed) 00:02 | yuka #- | URL | 編集
ibericoさんへ

「好きでした」   謎ですね。
ふふっ、そんな偶然があったなら、それもときめいてしまいますね。
ibericoさんらしいコメントに、空想ながら胸が熱くなったりね(*^_^*)
ブログを通して、こうして色んな感じ方を寄せてくださる方に
また私の今日の楽しみが、ひとつ、ふたつ増えました♪

「冬だから雨は似合わない 冬だから君を思い出す」って
歌詞があったけど(私の青春、なつかしのNSPですが)
今日は冷たい雨でした。
冬なのに海・・・こんな朝の時間も、あっていいのかな。
写真も感じたままを、撮り続けたいです。どうも、ありがとう(^^)

2009/01/21 (Wed) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukaさんへ

yukaさん、コメントありがとうございます(^^)
ここで、こんな質問をされるとは思ってもみなかったです(^_^;)
大根抜いた記事の時に
「生き方も考え方も とても素敵です。」って以前コメントを下さった方ですよねぇ。

わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪・・・
そんな歌詞、知っていますか?

私ね、実はすっごくヤキモチ焼きなのですよ(笑)
で、浮気はするかしないかは別として、
ちょっとした浮気心はきっと誰でもあるでしょうから
心の中で思う分には束縛しないけど、実際、してしまったら・・・ってことでしょうか?
「知ってしまったら、私、ダメだから、もしもそんなことあっても、ぜ~ったい言わないでよ~」
と、初めから言ってあるのですよね。

あんまり考えたことなかったのでねぇ・・・
まぁ、普段から、さらっとこんな会話ができる関係でいられるのがいいのかもしれないですね。
生き方は人それぞれなので、私のが参考になるかどうか(^_^;)
私は結構、サバサバした男っぽいところもあり、たぶん、どんなときも私らしく・・・なのでしょう。
自分の納得できる生き方がいいですね。20歳前から、ずっとそう思ってきたし・・・
だから、二人で楽しむ時間と、一人の時間も大切にしたい。
こんなレスでよかったかしら?
よかったら、また遊びにきてくださいね(*^_^*)

2009/01/21 (Wed) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん。
変な質問にまでレスくれてありがとうでした。
ここのブログに癒されていますが
たまに色々聞きたい気分になってしまいます。
まゆみさんの様に
綺麗な心の女性になりたくて
私なりに お手本として
見させて貰っています。

2009/01/23 (Fri) 00:45 | yuka #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/23 (Fri) 19:57 | # | | 編集
yukaさんへ

いつもご訪問ありがとうございます(^^)
私が心の綺麗な女性なのかどうか、わからないですが
自分の中でも、こうありたい自分、というのを目指しています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね(*^_^*)

2009/01/23 (Fri) 20:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/01/23 19:57】の管理人のみ閲覧できますさんへ

わぁ~い♪
楽しみにしていますねぇ~
到着しましたら、連絡いたします!
ありがとうございます(*^_^*)

2009/01/23 (Fri) 20:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

どうもです!
なんかこういう歴史を感じるのは良いですね!
海を眺めながらそういう思いを馳せながら羨ましいですね!

2009/01/25 (Sun) 07:56 | RYU #- | URL | 編集

故郷を離れて、汽船に乗って北海道へ開拓に旅立った人たち、どのような心境だったのでしょう。それに「好きでした」と過去形で書いた人の心境。色々と想像をめぐらしてしまいました。そして、その場所は沢山の人の色んな想いでがいっぱいなのですね。

2009/01/25 (Sun) 08:15 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
RYUさんへ

コメント、ありがとうございます!
私もだんだん、海の似合う女になってきたかしら~?なんてね♪
色んな想いが、ここに詰まってるのでしょうね・・・
もちろん、私の歴史も(*^_^*)

2009/01/25 (Sun) 19:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

こちらへもコメントありがとうございます(*^_^*)
海って、色んな想いを抱えて訪れているものなのかもしれませんね。
この稲田藩の歴史も、
砂浜に文字を残した人も・・・
そして、私もこの海に思い出がたくさんあります(^^)

2009/01/25 (Sun) 19:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

