スポンサーサイト


寄せ植え、その後

寄せ植え 空


コケコッコー!朝からいい天気
我が家の10月末に苗と球根をミックスした寄せ植え
こんな風に成長しています。

10/31植え付け時の様子。
寄せ植え

本日11/25
11.25

ストックは背丈が伸び花付がよくなりました。
ビオラの株も、こんもりしています。花も増えました。
咲き終わった花がらは、こまめに摘んでいます。
ラムズイヤーは、
下の方の黄色くなった葉を取ったからか葉の枚数は減っています。
これから成長しそうですが、今はビオラに負けています。
地中のチューリップの球根は、まだ芽がでていませんが、
ギュウギュウになりそうな予感です。
喧嘩せずに、仲良く育っていってほしいものです。

3つのプランターの成長をご覧下さい。
10/31


寄せ植え


真ん中にチューリップの球根が入ってますが、
出てくる余地がないくらい・・・
ビオラ


ビオラ


こちらは昨日買ってきた新顔のビオラとパンジーです。
どんなふうに寄せ植えしようかと、思案中。

ビオラ色変化

昨日今日明日と違う花色が楽しめますと名札に書いてあります。
ひとつの株だけど、色が違うのがわかるでしょうか?

目が覚めるようなパンジーは、「おてんば姫」とネーミングされていましたが
夕日の色だ~!と心ひかれて買ってしまいました。

夕焼け色のパンジー


一株ですが、開きかけの花は、少し色が濃いめですね。

夕焼け色パンジー2




Category:

コメント

ビオラ&パンジー最高!

こんばんは、またまた深夜の書き込みです~

綺麗な写真がまたまたアップされましたね~
どれもイキイキしてますね!
寄せ植えは我が家は無いんですが、まゆみさん家の参考に作ってみたいと思います~。
日ごとに変化するビオラ、これって同じです。これだったのでしょうね!
夕日色のパンジー、ステキな色ですね!
いろいろ沢山の花が咲いてワクワクしますね!
通販でチューリップの球根を買ってますが、まだ植えていませんでした。早く植えたいです。
寄せ植えにしようかと悩みます。

2005/11/26 (Sat) 02:37 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

before & after でとっても感じがわかり易いですよ。
after は、まだまだこれから成長するでしょうが・・・
優しい色合いの寄せ植えとっても素敵です。
色が変化するビオラってあるんですね。
はじめて知りました。毎日見るのが楽しみ~
日照や土や日当たりによって変わるのかな?
夕日色。なんだかビタミンカラーの
美味しそうな色ですぅ~
食べちゃいけませんが・・・・・。
また成長を楽しみに見せていただきますね!

2005/11/26 (Sat) 11:33 | Maa #- | URL | 編集
大黒天さんへ

寄せ植えは夢があっていいですよ~
初めっから完成されているより
これから出来上がる過程が、たまりません(^^)
チューリップの芽が出始めたら、
毎年のことながらわくわくしそうです!
寄せ植えした中から出てくる球根の芽は
格別うれしいんです(*^_^*)
ぜひ、ぜひ挑戦してみて下さいね。

2005/11/26 (Sat) 17:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

寄せ植え、球根の芽が出始めたら
また画像アップしますので、是非見にいらして下さいね(^^)
色が変化するビオラは私もはじめて!
数がほしくて安い苗ばかりを買っていたので
気がつかなかったのかな?
(このビオラと夕日色のは、ひとつ198円でした。)
ちょっと変わったのも、ほしくなったのと
ビタミンカラーは元気出ますしねぇ(^_^)v
春まで、存分に楽しみたいと思いま~す!


2005/11/26 (Sat) 17:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

鉢植え元気に育っていてうらやましいです。

履歴を見てきました。よかったらまた遊びに来てください。

2005/11/29 (Tue) 10:55 | agathe #- | URL | 編集
agatheさんへ

コメントありがとうございました(*^_^*)
春が待ち遠しい寄せ植えの鉢植えです。
また、そちらの方にもお邪魔しますね~

2005/11/29 (Tue) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

