スポンサーサイト


ぽっ(*^_^*)

七草粥、召し上がりましたか?

パックになった七草を買ってこようかと思ったのですが、
畑で育てている少しばかりの葉っぱ野菜を使うことに(^_^)v
虫食いだらけでなかなか育たなかったホウレンソウとナバナ
からし菜とルッコラも入れちゃった。
ハコベはその辺に生えていましたよ~


ベビーキャロット&大根を入れて土鍋でグツグツ。。。玄米お粥です。
お正月は結構食べて飲んで・・・
なので、今日はアルコールも飲まずして、このように(^^)

土鍋で雑炊することが多いのですが
ブログ友で、昨年は実際にお会いできたayaさんに作っていただいた
鍋つかみと鍋敷きが大活躍!(あっ、ランチョンマットにこぼしてしまった!)

お粥090107-1

これでは、よくわかりませんね。
↓こんなのです。
私のお部屋のイメージにぴったりです。
リバーシブルになっているランチョンマットもお気に入り♪

鍋つかみ090107


お正月は、私は仕事が休みなのはよかったのですが
ゆっちの相手で楽しいやら疲れるやら・・・
「かるた」相変わらず、「もったいないばあさん」のが大好きです。
「すごろく」年末に買って初めて遊んでみましたが、
負けず嫌いのゆっちは、自分のコマが一番先頭でないと機嫌が悪く・・・(>_<)
「福笑い」おかめとひょっとこのを用意したのに、興味を示してくれず残念でした(>_<)

さんざん遊んで、クタクタになった私。
「ま~ちゃん、疲れたわぁ。」
「え~なんで?ぼく、つかれてないもん。」
そりゃ、そうでしょうけど。。。
kiss090103-1




                 でも

                 うれしかったよ




                     うふっ(*^_^*)

コメント

きゃ~~~~~~~♪
濃厚なキス~~!! パートナーが焼き餅を・・・・(笑)
ゆっちくんの相手もさすがのまゆみさんも体力勝負ですね(笑)

私も先日 早めの七草粥を食べましたよ^^
まゆみさん!素敵にご紹介&ご愛用ありがとう^0^

2009/01/07 (Wed) 23:29 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
作ったよ。。

私も七草粥つくりました。
でも私の場合はパックのセットを買って、煮込んでご飯を雑炊にしてまぜて卵を入れていただきました。

おかゆも雑炊も体があったまりますね(^^)v

子供はとっても元気ですよね。
明日から新学期。
元気に通ってほしいです。。
(私も少しはゆっくりできるかな。。(^^;;)

2009/01/08 (Thu) 00:05 | tyaki #fQE70zoc | URL | 編集

七草がゆ、わかってはいましたがバタバタ出勤したのでそのまま・・・・
でもゆったりした朝にお粥を食べたいので週末に炊こうかなって思ってます。
まゆみさんのように自由な発想で、七草にこだわらず身体に優しげなお野菜を入れて。
ゆっちクンのお相手^^微笑ましいわ~
お仕事より大変そうだけど。。ふふふ
ナチュラルカラーのランチョンマットも素敵です

2009/01/08 (Thu) 09:01 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

いつも通り 飲んでました!(爆)
ニュースで 言ってましたが 七草には 別の意味もあって・・・
「七草を煮たお湯で 爪をふやかしてから切ると風邪を引かない」
・・・とか
うちの 受験生にやらせてみようかな?(^▽^笑)

2009/01/08 (Thu) 10:52 | Kurotan #- | URL | 編集
ayaさんへ

あはは~ゆっちとは、もっと刺激的なシーンもあったのですよ(笑)
あまりにもくっついてくるので、おもしろくなって
コレ、自分で撮ってみました♪ ゆっちも、おもしろがってたみたい。
そうよね、パートナー、たまには餅でも焼いてくれれば・・・(笑)
土鍋の使用頻度と共に、鍋つかみと鍋敷きも出番が多いんですよ~ほんと、重宝してます!
さて、今年は何をお願いしようかしら~

2009/01/08 (Thu) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyakiさんへ

寒いときは雑炊がいいですよねぇ~
お昼は土鍋でうどん作ったり・・・
やっぱり、あったかいのがいいです♪
子供って疲れを知らないのよね。
ゆっちに振り回された、お正月でした(^o^)
新学期始まって、時間ができたらまたお誘い下さいね~

2009/01/08 (Thu) 20:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

冬の朝は、普段も土鍋で雑炊が多いのですが
この日は夜、仕事終わって帰宅後すぐの簡単晩ご飯!
昼間に収穫してあった葉っぱものは
手でちぎって入れるという、なんとも おおざっぱなお粥でしたが
一応7種類入ってるんですよ(^^)
ナチュラルカラーのランチョンマットだと、お食事の雰囲気もまた違ってくるのですよね。
南天さんも週末ゆっくりと楽しんで下さいね♪
ゆっちの相手、さすがに最終日は疲れたけど、チュー攻撃は、やっぱり嬉しかった(*^_^*)
そう言えば、息子もかつては、こうしてくれてたなぁ・・・なんてね。

2009/01/08 (Thu) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

>「七草を煮たお湯で 爪をふやかしてから切ると風邪を引かない」 ・・・とか
へ~そうなんですか?
でも、それより風邪には縁のない私の爪の垢を煎じて飲んだ方が効き目あるかも(笑)
受験生くんは、ほんと気をつけないとね~
今日は、私も飲みましたよ!芋焼酎♪
飲み過ぎには、ウコンね!

2009/01/08 (Thu) 21:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おはようございます

七草粥の七草を自分流に変えてしまうのが
まゆみさんの素晴らしいところですね 
玄米も・・・さすがぁ~(笑)

ゆっちちゃんとの楽しい時間♪
子どものパワーには、さすがのまゆみさんもついていけませんか(笑)
もったいないばあさんのカルタ、お店で見ました~
どんなカルタかなぁ~やっぱりこんな事はもったいないって
書いてあるのかなぁ~(o^-^o)

2009/01/09 (Fri) 08:27 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/10 (Sat) 15:19 | # | | 編集
愛さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
私流の七草粥、おおざっぱですよね~
つい、手っ取り早く済ませてしまうんですよ(笑)
素晴らしいなんて言ってもらえて光栄です♪
ゆっちは、遠慮なしに無理も言うので、なかなか手強いです。
私も相手していてイラ~ってくることもあるんですよ(^_^;)
もったいないばあさんかるたは、色んな「もったいない」が書いてあります。
「こんなに残してもったいない」って食べ残しのこともあるので
いつも「ゆっちや~」って言ってやります(^^)

2009/01/11 (Sun) 17:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

なぜだか、こないだからよせてもらってみているのに、写真だけがみれません><
でも、今日リバーシブルのランチョンマットの写真みれました~
私もこんなん大好き♪
色合いといい、レースといい、いいですね~
七草粥、まゆみさんらしくつてほんといい感じです♪

2009/01/11 (Sun) 23:20 | megu #- | URL | 編集

落ち着いた色のランチョンマット、素敵ですね。七草粥、おいしそうですねえ。多分私は一度も食べたことがないような気がします。子供の頃に食べたことがあるのかもしれないけれど、記憶にないです。

元気一杯のゆっち君、一緒に遊んでいると癒されそう。

2009/01/12 (Mon) 04:10 | Kumiko #WNgbC95Q | URL | 編集
【2009/01/10 15:19】の管理人のみ閲覧できますさんへ

>辛い冬を知っているからこそ、暖かい春をなおありがたく感じる。。。
ほんと、そうですね。
色んな辛い経験があってこそ、感謝の気持ちも強くなり
自分自身もたくましくなってきた気がします。
こうしてブログを通してお知り合いになれたことで
私もたくさんのことを学べたと思います。
いつも楽しくブログを拝見しております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね m(_ _)m

2009/01/12 (Mon) 12:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

あれ~写真見れなかったときがあったのですか?
何故でしょうね?
こちらでは、ずっと見れてたので・・・
3枚とも見ていただけましたか?
ナチュラルなランチョンマット、お気に入りなんです♪
器用なmeguさんなら、作れますよね~
編み物もいつも素敵だなぁって感心しながら拝見しています。
七草粥は、ぱぱって作ってしまったので野菜の切り方が・・・(^_^;)
ホウレンソウなんて小さな葉っぱだったから、
包丁で刻まず、そのままの形でした(笑)

2009/01/12 (Mon) 12:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

七草粥は、毎年作ろうと思いつつ・・・
冬場は頻繁に普通に雑炊して食べているもので
特別にしたことなかたのですよ(^_^;)
私の元気のもとである畑の野菜を使って作れた!ってのも
よかったのかなぁって♪
元気いっぱいのゆっちと遊んでいると、さすがの私も疲れましたぁ~
最終日のお出かけが一番堪えたんですが(^_^;)
でも、まごはやっぱり可愛くて癒されます(^^)

2009/01/12 (Mon) 12:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

何となく見覚えのある感じの柄だなぁと思ったら、ayaさん作だったんですね。七草粥が美味しそうです。胃が疲れ気味の ぐっさん。としては たまりません。

ほうれん草は タマネギとかネギ類と相性がいいみたいですよ。あれですね。淡路島ですからタマネギ畑に隣接する並びに わぁ~っと植えちゃいましょう。

2009/01/16 (Fri) 00:59 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

うふふ。ayaさんのハンドメイド、いいでしょ~♪
ブログで紹介されてて、ほしい!って思ったので思わず注文してしまいました(^^)
冬場は、雑炊が体もお部屋もあったまっていいですよ~
あっ、そうそう、オーブントースターでする焼き芋は、
アルミホイルで包まずに、そのまんまで入れてます。
その方が早いし十分美味しいの♪30分で勝手にできてます!
もぉ、まるっきり手抜きなので、細めのサツマイモ買ってきて
しょっちゅう、焼いてますよ(^_^)v
ほうれん草のコンパニオンプランツって、そうだったのですね。
ぐっさん。よく調べてますね~
ぐっさん。と私の相性もいいような気がすると思っているのは私だけ?(笑)

2009/01/16 (Fri) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

