スポンサーサイト


笑う門には福来たる

元旦の朝 8時半からスタートの
飲んで食べての・・・昨年同様 やはり4時間位楽しんでいました。
(大晦日の夜遅くから出かけ日が変わる頃に神社にてパートナーとの初詣を済ませ、
 帰って来て4時間の睡眠後、ウォーキング&ジョギングでしたが元気元気。)

実家にて、弟が腕をふるって用意してくれた今年のお節♪
息子夫婦が年末年始も仕事とあって、
時間差にも対応できるよう計らってくれたバイキング形式!
日本のお正月を、こんなふうにするのもなんですが(^^;)
私はお酒担当とカメラマン(^_^)v 
メチャ、楽な役ですね~だから早朝からウォーキングできたのかって?(笑)

料理090101-1

みんなが笑顔で楽しく過ごせた時間は、とても幸せ。
お嫁ちゃんはこのあと、仕事に出かけたわけですが
ゆっちを囲んで、母も笑顔で鬱だったこともウソのように調子がよくって(^o^)

料理090101-3

 
年末最後の収穫だったベビーキャロットは、こうしていただきました。

皮ごと丸ごと葉っぱまで♪ 人参本来のうま味が凝縮されたようなお味!

人参0890101-1

にんにくとアンチョビ、オリーブオイルを煮立ててつくるソース
バーニャカウダーで、美味しくいただきました(^_^)v

人参090101-2


好き嫌いの多い ゆっちは、食べられるものが限られてて・・・
食べるものには感心が高く、食い意地が張っていた幼き頃の息子とは大違い(>_<)
あれいや、これいや

でも、どういうワケかお酒には目ざとく、
いつも私のワインやビールを飲みたがるので
子供のお酒を用意しました(^_^)v

ゆづき090101-3

泡立つお子様用のノンアルコールのビールもどきに大喜び!
ワイン好きの私は・・・というと
お節に合わせて、つい飲み過ぎてしまいがち。
大晦日の夜の鍋仕立てのお蕎麦の時は芋焼酎でしたね(^^;)
(あっ、ウコンも飲まなくては!)

料理090101-2

↑手前のテリーヌみたいなの
安い白身魚をすり身にして蒸して作ったという「自家製かまぼこ」は
チーズ入りと大葉の香り。
お金をかけずとも(頂き物の海老や野菜もありましたしネ) 手間を惜しまない。

本当に捨てるとこなく材料を無駄なく使う料理には、いつも感心させられるのです。
一緒にイタリア料理店の仕事をしていた4年前までは意見の対立も多かったけど
最近は、時間的に余裕もあってか
ゆっちの面倒もよく見てくれて、なんとも有難い存在に。
鬱の母のことでは弟とは仲良くしなくては先に進めなかったのですよね。
本当に昔からの姉弟に戻れた感じで感謝感謝です。

10時過ぎ、前日からの仕事を終えて
お嫁ちゃんと入れ替わりに参加した息子と ゆっちの乾杯です♪

ゆづき090101-1

息子が幼い頃に離婚した私
父親なし女手で育てた一人息子で、
色々大変なこともいっぱいあったのですが、いいパパになってきたね(^^)

ゆっちがね、些細なことなんですが、いけないことして意地張ってた場面では
「俺の小さい時もこんなだった?」って苦笑いしながら

大事なことを ちゃんと向き合って ゆっちに教えている姿を見た弟が
「○○のこと(←息子のこと)、見直したよ、エライなぁって思った。」って
感心して繰り返し私に言ってくれたことと、両方がとても嬉しかったのです。
子供嫌いだったらしく私の離婚も見てきてるからか独身を通している弟も、
息子家族を温かい目で守ってくれて
2009年、笑顔で始まった元旦の朝。

この夜は、タコ焼き&お好み焼きパーティでして♪
「お手伝いする、ぼくも、ぼくも。」と
めいっぱい張り切ってくれた ゆっちでした(*^_^*)

タコ焼き090101-1

でも、ゆっちはタコは嫌いなんだよね~(>_<)

お節はイタリアンでも、遊びは昔ながらの日本風。
「かるた」に「福笑い」に「すごろく」がいいよね!

        ってことで、次回に続きを・・・

みなさまも、笑顔がいっぱいの年でありますように(^^)

コメント

うふふ、一番乗り~♪
あけましておめでとうございます☆

素敵なホテルの朝食レストランみたいな
バイキング♪
こういうの、いいですね~。
今度、私も大人数の時間差パーティ、
こんなカタチで開催してみたいなって思いました^^

まゆみさんの息子さんご家族。弟さん。
パートナーさん。お母さん。
とってもあたたかい絆で結ばれているのですね!
ブログを通してぬくもりが伝わってきます。
カメラの腕もあるのでしょうね♪
まゆみさんの存在はきっと、みなさんにとって
すごく大きいものだろうなと思います^^(私にもです。。。♪)

女手一つで息子さんを育てられ。。
そんなことをみじんも感じさせないまゆみさん。
素敵だなあと思います。
たいへんなことを乗り越えた分だけ
ひとはやさしくなれるというのは本当なのね、
なんて。。最近よく思います^^

今年もまた図々しく。。♪ 
まゆみさんpowerで癒していただけるのを、
とっても楽しみにしています^^
今年もどうぞよろしくお願いしますm( )m



2009/01/02 (Fri) 11:36 | sabo #- | URL | 編集

まゆみさん、あけましておめでとうございます。

弟さんのお料理、とてもおいしそうですね。
ご家族の皆さんのために、腕を振るわれて、温かなご家族の様子が目に浮かぶようです。
紆余曲折があるからこそ、家族は強く結ばれるものなのかもしれませんね。
素晴らしいご家族だと思います。

素敵なまゆみさんのブログ、今年も楽しみに拝見させていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。

2009/01/02 (Fri) 17:59 | みー #93tm7Y9E | URL | 編集

あけましておめでとうございます。
とっても楽しくスタートされたようで
いい年になりそうですね~。
ゆっちくん、しばらく見ないうちに
何だかお兄ちゃんの顔になったみたい。

今年もどうぞよろしくお願いします^^

2009/01/02 (Fri) 22:09 | yuko #- | URL | 編集

まゆみサン。
あけましておめでとうございます♪
私もブログのお返事を書いているとき
辛い事や苦しいことがあった分
今ある幸せに心から感謝することができるんだなぁ~って
改めて思いました。
たった数十年の人生ですが
いい事も悪いことも全て無駄なことはなく。
私には必要だったのだなぁ。と強く感じています。
2009年。私も平凡だけど上々のスタート。
お互い素敵な年にしましょうね~♪
本年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

2009/01/02 (Fri) 22:17 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

あけましておめでとうございます。
昨年はとってもいろんなこと学ばせてもらいました。
まゆみさんの写真にもいっぱい癒されました。
今年も変わりなくよろしくお願いします。

新年、めでたくあけましたね~
弟さんのお料理すっごいおいしそ~♪
さすがですね~
こんなお節私も食べてみたいわ~

お正月って家族のありがたさ、大切さ
本当に身にしみます。。。
今年も良い年になりますように。。。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009/01/02 (Fri) 22:55 | megu #- | URL | 編集

良い感じの正月だなぁ~。
ゆっちくんも意外と 聞き分け良すぎずな大物かな? 子供の頃はその方がいいですね。今時は主張や好き嫌いってホント重要ですからね。
俺にとって実家ってあまり居心地が良くないから、ほとんど帰らない俺ですが、まゆみさんのところの正月は何となくうらやましくなってしまいました。

惜しい!!! 5655

2009/01/03 (Sat) 00:35 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

まゆみさん、明けましておめでとうございます。

ご家族揃って、素晴らしい新年をお迎えですね・・・
ふんわり伝わってきます。
こちらは、日ごと雪が融けて少なくなっています、
もう一雪欲しいところです・・・
今年もお元気で活動してください、そしてよろしくお願いします。

2009/01/03 (Sat) 08:11 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです。
素敵な1年を!

2009/01/03 (Sat) 12:10 | RYU #- | URL | 編集

まゆみさん、明けましておめでとうございます!

家族との和やかな時間を過ごされたのですね。とてもも素敵です。

家族って、ほんとうに大切ですよね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

2009/01/03 (Sat) 17:00 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

新年の ご挨拶が遅れました!
明けましておめでとうございます♪
昨日までとは一転 今日は暖かかったですね
・・・でも 朝 チャリとウォーキングだけで
後は な~~んにもせずに終わりました!(^_^;)
今年も よろしくです♪(^_^)v

2009/01/03 (Sat) 18:47 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさんも
素敵な時間を過ごされたのね・・・

家族の愛 絆
お母様の気持ちがみきちゃんには、手にとるようにわかりますよ。。。
鬱体験者のみきちゃんは、
まゆみさんや弟さんのご苦労も・・・
主人や娘の苦労と重なります。

素敵な年になりますように☆

2009/01/03 (Sat) 20:33 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集
saboさんへ

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりましたm(_ _)m
実家の方でお料理してもらったおかげで、私はとても楽できて・・
ゆっちの相手にさすがに今日は疲れてきたけど(あの子が元気すぎて♪)
楽しく穏やかな時を過ごせるようになったのだなぁって感じました。
これまでに色々あったということは、
自分の中で一番しんどかった時の事を基準に考えられるようになったこともあって
あの時はもっとしんどかったはず、とか
あの時はああやって乗り越えられた・・とか
自然と強くたくましく、そして人にも優しくなっていくものですね~(^o^)
saboさんにもたくさんのパワーをいただきているのですよ。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/01/03 (Sat) 20:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みーさんへ

あけましておめでとうございます(*^_^*)
お正月のお料理はほんと、弟のおかげで助かりました。
母に笑顔が戻ったのが、一番ホッとしたかなぁ・・
ゆっちの力も大きいかなって思います。
一時期、ほんとに顔を合わすのも辛い期間があったので
色んなことを乗り越えながらも、ようやくここまでこれたのかなぁって
まぁ、欲を言えばきりがないけど
ごく普通に暮らせる毎日が幸せなのだと思えます。
みーさん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/01/03 (Sat) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

あけましておめでとうございます。
yukoさんのブログでも、つい笑いが出て・・・
今年は何はなくとも笑顔が一番の年にしたいなぁって思っているんですヨ。
ゆっち、きっと子供のお酒を前にして、少し大人びた顔になっていたのかも(笑)
まだまだ甘えん坊なのに、大人顔負けのことを言ったり・・
小さな子供が一人いるだけで、和みます。
今年もyukoさんのブログ、楽しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2009/01/03 (Sat) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

あけましておめでとうございます。
去年は私もブログを通してmeguさんから学んだこと、たくさんあるのですよ。
お仕事しながらの家事・子育ての様子、本当に素晴らしいっていつも思っていました。
そして、そんな中でハンドメイドの作品が次々と出来上がっていく・・・
同じ私と一日24時間なのかしら?って思うほど・・・
ほんとに色んな場面でいい刺激をいただきました。
お正月に料理をしなくてもいいなんて、こんな贅沢ってありませんよね。
ほんとに弟には感謝、感謝♪
ゆっちと過ごす時間は長く、あの子の元気についていくのに疲れがでてきましたが(^^;)
でも笑顔で過ごせる日々がほんとに幸せなのだと感じます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

2009/01/03 (Sat) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。体調良くなりましたか?
私なんて弟に料理まかせて楽してたのに、
きちんと自炊されてるぐっさん。には感心しっぱなし♪
実家、私も居心地悪くて行きづらい時期があったのですけどね・・・
自分から頭下げて、感謝の気持ちを持って出向くようになったら
少しづつ良い方向に変わるものなんですね~
先に自分が変わった方が早いし、結果的に○ かもしれないですよ♪
ゆっちは最近特にですが・・・意外と頑固でね。
食べ物もほんと、食べないものが多すぎで量も少なく
それでもって元気で動きまくり、しゃべり通しで・・・どう考えても燃費良すぎです!
これってある意味、すごいですよね~

> 惜しい!!! 5655
あ~ぞろ目ならずでしたか・・・

2009/01/03 (Sat) 21:37 | まゆみ #- | URL | 編集
マンタンさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年はみんなが元気に新年を迎えられました。
今までブログに書けないようなことも色々あったのですが
なかなかいい感じで2009年が始まりました。
マンタンさんのところでは冬らしい雪景色を見せていただいていますが
それでも少ないのですか?
こちらは昨日、一昨日と、少しあられのようなものが降りました。
ちょうとウォーキング中だったのですけどね(^^)
今年も元気に楽しく過ごしたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたしますね。

2009/01/03 (Sat) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

明けましておめでとうございます。
素敵な年にしたいですねぇ~♪
また、ブログにおじゃまさせて下さいね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2009/01/03 (Sat) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

明けましておめでとうございます(^^)
遠く離れた地から、いつもありがとうございます。
Kumikoさんもお嬢様たちと素敵に過ごされて・・・♪
とても微笑ましく拝見いたしました。
色々なことがあって今がありますが
人生はこうして楽しむようになっているのですね、きっと。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2009/01/03 (Sat) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

明けましておめでとうございます(*^_^*)
今日は暖かでしたか?
昨日はあられの中をジョギングする羽目になったのに
今日は、ゆっちの相手で疲れてきたこともあってサボってしまいました(^^;)
なので歩数計が進んでいない・・・あぁ、私としたことが・・・(>_<)
よ~し!明日は朝から歩きますよ~と一応宣言しとかなくては!
今年も良い刺激を与えて下さいね~どうぞよろしくお願いいたします!

2009/01/03 (Sat) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

みきこさんのお正月も、とっても素敵でした♪
天国のお母様、きっと喜んでいらっしゃいますね(^^)
ブログから伝わる優しさや温かさは、本来のみきこさん自身なのですよね。
ほんとにいつもありがとうございます(*^_^*)
母も、ゆっちが「ばぁぱん、ばぁぱん。」ってまとわりつくので
一緒に遊びながらずっと笑顔だったし、そばで見ている私もとても嬉しかったのです。
もう、苦労だったなんて思いもなく、逆に今まで申し訳なかったなぁって思ったり。。。
みきこさんのブログ、とても好きで、やすらぎの場なので、またおじゃまさせて下さいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/01/03 (Sat) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

あけましておめでとうございます♪
そうですね・・・何もつらいことがないより
色んな体験を積んでこそ、あの時乗り越えられたから・・みたいな
自分の中で自分なりの基準ができて、強くなり、
そして人にも優しくなれるものなのかもしれませんね。
感謝する気持ち、ほんとうに大事だと思います。
私もたくさんの人に支えられて、ここまでやってこれたし
なんでもないことが・・・
そう贅沢しなくても、どこに出かけるでもなく、ごくふつうの毎日の暮らしが
有難いと思えるようになりました。
お互い素敵な年にしましょ♪
ブログも楽しみにしていますねぇ~
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
(コメントのお返事を編集しなおしたら順番が違ってしまって・・・ごめんなさいね)

2009/01/03 (Sat) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

あけましておめでとうございます。
まゆみさん、かなり出遅れてしまってごめんなさい。

時間差のイタリアンのお節、とっても美味しそう~
そしていっつもまゆみさん家は、お洒落だな~って感心しちゃっています。
プロのお料理が食べれるのって最高ですね。

ゆっちが、ずいぶんとお兄ちゃんになられたようで・・・・・。
ご家族みなさんで楽しくお正月を過ごされたようす、微笑ましく拝見しました。

私も淡路で、甥っ子、姪っ子たちに遊んでもらい、楽しいお正月でした。
お正月はやっぱり大勢で過ごすのが楽しいですよね~

今年もまゆみさんの素敵なブログ、楽しみにしていま~す。
よろしくお願いします。

2009/01/04 (Sun) 18:54 | Maa #- | URL | 編集

明けまして、どうぞ今年も宜しくです。

カニやマグロ、おせちの並ぶ雰囲気とはまた違った、
何だか日本じゃないような、温かく美味しそうなお正月の料理ですね!
ニンジンも、この日を楽しみに待ってたような。
家族みんなで集まれるって、いいことですよね。

2009/01/04 (Sun) 22:29 | iberico #- | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、あけましておめでとうございます(^^)
2年続きでイタリアンおせちでした。ワインもたっぷり飲んで・・・
ほんとは、和のお正月がいいんですけどね(^^;)
ゆっちに振り回されて、かなり疲れた私ですが
みんな元気に過ごせたので、よかったです♪
淡路島でのMaaさんのお正月も賑やかだったようですね~
今年はまた是非お会いできる機会を・・・
どうぞよろしくお願いいまします!

2009/01/05 (Mon) 18:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

ibericoさん、ご挨拶遅れていますが
今朝、釣りの記事、楽しく読ませていただきましたよ~
うちのおせちは素材的には安上がり(笑)
そして、お正月なのに非国民なこと、やってます(^^;)
祖父母がいたころは、ほんと、日本のお正月!でしたが
年々、行事としては簡素になって、お店は元旦から開いているし
時代と共に変わってきたなぁって思います。
にんじん、おいしかったですよ~
そのままでも十分たべられます!明日、また収穫しなくちゃ♪
今年もブログ楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたしますねm(_ _)m
ibericoさんにとって素敵な年になりますように・・・

2009/01/05 (Mon) 18:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

わぁ~~い! まゆみさん、明けましておめでとう♪ おそいって(笑)
いいなぁ~美味しそう!私も是非仲間入りしたい!(笑)
家族だんらんで美味しい物を食べながら楽しい時間を過ごすって
何よりの贅沢ですよね^^
手作りのかまぼこもいいなぁ!
夜はたこ焼きってのがまたいい!!
↑羨ましがってばっかりかい(*^^*ゞ

お母様も心もはずんで楽しい時間が過ごせてよかったですね^-^
また、今年もまゆみさんのパワーを私も分けてもらえますように♪
吸い取るぞ~!!(笑)

2009/01/05 (Mon) 22:56 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりましたぁ・・・m(_ _)m
もう、「おめでとう」はいい?(笑)
元旦はまだよかったのですが(かなり飲んで上機嫌だったし♪)
お休みの最終日には、ゆっちの相手もさすがに疲れてきました(^^;)
この上、ayaさんにパワーを吸い取られたら・・・あ~ダメダメ(^o^)
元旦の夜はタコ焼き
翌日はホットプレートで手作り餃子を焼き・・・3日はうどんすき鍋と
普通はお正月って、もっとご馳走なのでは・・と思うのですが
意外と質素だったんですよ~
祖母がいた頃はカニ鍋とか、焼き肉もあったのにね~
でもお金をかけずに愛情こめてが何よりなのですよね(*^_^*)
母もゆっちの遊び相手して楽しそうだったし
お嫁ちゃんも仕事は大変だったと思うけど帰ってきて晩ご飯作らなくていいのって幸せ~って。
お正月でなくっても、こういう日を増やしていけたらなぁって思いました。
土鍋の季節で、うちではayaさんに作っていただいた鍋つかみに鍋敷きが大活躍!
今年も何かお願いしよ~かなぁ。
懲りずに今年もどうぞよろしくお願いいたしますね(^^)

2009/01/07 (Wed) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

