スポンサーサイト


冬の浜辺にて・・・

081223-海-1

冬の海も、いいものです。
朝早くに、眺める海・・・

081223-海2

最近のウォーキングコースのひとつでもある、ここ。
この写真は23日の朝に撮ってあったものなのですけどね・・・

自宅から歩いて30分足らず。
今日は途中でジョギングを入れたので15分ほどで到着しました(^_^)v


カニ081223-1

↑ねぇ、こんなの、いかかでしょう?

ボジョレーヌーボーのコルクとマニキュア
いえいえ・・・
カニ081223-2

浜辺で、いつものごとく手の平いっぱい探し求めて、お持ち帰りしてきたのです♪
寒いなんて思っていたら来れなかった海
貝殻拾いなんて季節はずれのようですが・・・


カフェオレ色の貝殻

朝焼けの空を思わせる薄紫色の貝殻・・・・そして

かに081223-3

私の目にとまったのが カニの甲羅 でした(*^_^*)

先の写真のワインのコルクと比較すると、
どんなに小さいものか、わかるでしょうか?
なんて可愛い♪ 私の小指の爪くらいかなぁ。

よく見つかったものですよね。
初めてですよ~こんなの。
カニの季節・・・冬だからこそ、見つかったのかもしれませんね。
ウキウキしながら大切に持って帰ってきた私です。



こんな日々の中でのささやかな感動。
誰との比較でもなく、自分の中で感じる幸せ・・・

物質欲が、もとからあまりなく
年々、ほしいものが少なくなっていく。




自然の中で心に残る思い出が、私の幸せの基準だとしたら

いつだって、私は何に左右されるでもなく
              幸せなのだと思います。



そう思える、今の暮らしが好き・・・




これ、大きくなったらどんなカニになるのでしょうね?

コメント

こんばんわ♪
いいですね~
何に左右されるでもなくシアワセなのですね~
なんか、羨ましいです。。。
私は結構心の中で愚痴をつぶやいては、もう一人の自分がダメダメもっと今のシアワセをかみしめなさい!って
いつも葛藤してます。。。
何に対しても、二通りの考えが浮かんでくる私なんです。。。AB型だからでしょうか?
根っからシアワセと感じるのんは子供達が結婚して子ども産んでホッとした時なんですかね~
結婚前の実家から仕事に通っていたころは毎日身体全体で「シアワセやな~」って思えてたんですけどね~

2008/12/27 (Sat) 22:44 | megu #- | URL | 編集

可愛い~~!
こんなに小さなカニ、はじめてみました。
また甲羅が美しいですね~
まゆみさんだからこそ、こんな可愛いのを見つけられたのかも?

貝殻・・・キラキラと宝石のように輝いてみえます。

すぐ近くでこんな可愛いものとの出会い・・・羨ましく思います。



2008/12/27 (Sat) 22:52 | Maa #- | URL | 編集

貝殻にガラスの欠片・・・そして小さな小さなカニの甲、いいですねえ、こういう小さな感動。心が豊かになる感動ですね。

それにしても、素敵なウォーキングコースですね。朝焼けがとっても綺麗!

2008/12/28 (Sun) 06:32 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
おはようございます。

この時期は、いろいろ心が惑わされることばっかり・・・・

以前は、病気かな?なんて思ったことも。
心に変な"やつ"がいるんですよ・・・・みきちゃんは。。。。

でも今年も礼拝まもれて
こんないやな自分なのにイエスさまの愛にふれると
不思議なほどに変えられていく自分を発見!!

アンジェリカさんやまゆみさんのブログに触れるとそれと同じような感覚がみきちゃんに・・・・・・

ゆっちくんの愛あふれるツリーをみた時
不登校児のフリースクールにお手伝いをしていた娘が持ってきてくれたツリーを思い出しました。
"この世の中で一番素敵なツリーのプレゼントよ"・・・と娘
まだ大事にしてあります。


そして、この海岸での可愛らしい貝殻たち。。。。。。
"この世の中で一番大切な贈り物よ"と言われているような。。。

みきちゃんも腰痛がとれたら車で10分の鳥の海へ・・・・
阿武隈川が海にそそがれる湾がすぐそこにあるんです。

朝焼けの中で見る海のきらめき・・・
こんな風景の中に自分をたたせる幸せ
どんないい写真より、どんな高価な絵より 素晴らしい!!!

今日もいい一日でありますように・・・
以前のブログにお引越しのお知らせ
大変おそくなりました。
・・・って、watashiは、やっぱりみきちゃんでしょう・・・

2008/12/28 (Sun) 06:43 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
この時期。
海を見るたびに漁師の義父を
思い出します。
浜辺の風はより一層冷たいですよね。
そんな中で生きている生物の足跡をみると
パワー貰いますよね。
自然の偉大さや生命から貰うあたたかさなどなど。
色々感じました。
義父が先日沖縄のお土産に
海で拾った貝殻を持ってきてくれました。
旅行に行ってもやっぱり海なんだなぁ~っと。
なんだかとっても微笑ましいお土産でした。(笑)

2008/12/28 (Sun) 13:20 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

素敵☆
何が素敵ってこういう物を見つけられるまゆみさんのピュアな心が素敵です。
自分の心の中にないものは、見えないし見つからないって思うの。

毎朝こんな景色に出会えたら~って思ったけれど、それは全て自分次第ですね。
何もない田舎の田んぼの畦道だって、コンクリートだらけの都会でもまゆみさんなら心に留まる自然の宝石をきっと見つけられると思います。
私もそんな心を持ちたいと思います

2008/12/28 (Sun) 21:03 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
meguさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
私もそうですよ~いつも自分の中で問いかけています。
「どうする?どっちにする?
どう受け止め、どう行動したら自分の気持ちが楽になれると思う?」
そんなふうにね(^^)
すべては自分次第なのだと、今を楽しめるか、幸せだと思えるか、
自分が決めれば、そうなのだって思うようになりました。
悩もうと思えばいくらだってその種はあるけど
そんなことしてたら、結局は自分がしんどいだけ、ならば
何事もプラス思考で楽しく生きられるように自分が変わった方が楽なのですよね。
寒い暑いも、私には同じ感覚なのですヨ。
私も色々ありましたが、今年はようやくそんなところまで
精神的に到達できた気がしますよ(^_^)v
19歳の時に心に決めたこと、それは
自分で決めたことには後悔はするまい、すべて納得して決断するんだ
だから人のせいにもしないって
そんな思いがすでにあったのですよね。
あはは~わりとスパッとした性格みたいですね、私って(^^;)

2008/12/29 (Mon) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

カニの甲羅、すごいでしょ♪
見つけたときの感動ったら・・・(*^_^*)
貝殻も最初は白いものばかりを集めていたのだけど
今までに見たことないものを見つけたり
そうこうしているうちに目にとまったのが、このカニちゃんでした(^^)
貝殻は、子供のときからずっと好きで好きで・・・・
砂浜では必ず探しちゃいますねぇ~(^^;)
Maaさんも淡路島の山の中で、私には見つけられそうにない素敵なものを発見しそう♪
こちらにいらして時間に余裕があるときは、是非声かけて下さいね~

2008/12/29 (Mon) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

私って、宝物は子供のときから変わってないみたいですね(^^;)
どんな宝石より、貝殻やシーグラスの方が好き♪
カニの甲羅が見つかるとは思ってもみなかったので
感動は大きかったです(^_^)v
秋からウォーキングコースを色々変えているのですが
海はいいですね~
寒くったって全然気にならないし、時間が許せば
ここでのんびりしたいのですが
なんせ、仕事前に歩いているもので・・・
初日の出は是非拝みたいなぁって思っています(*^_^*)

2008/12/29 (Mon) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

ブログ再開されていたのをアンジェリカさんの所で知ったのですが(^^)
訪れるとホッとするのですよね・・・
いつも、その写真の中の風景に、ス~っと引き込まれていく感じがします。
みきこさんの世界って、なんだかとても不思議なの。
ほんとに、いつもその場に私を連れてって下さるんだもの。
カメラを向けるみきこさんの視線を感じ、その心の中が映し出されているから・・・
そして、優しい語りかけ
私の心の奥深くまでそれが伝わるのですよね。

心に変な"やつ"って、きっと誰にでもいますヨ。
私は、どう受け止めたら、どっちを選択したら自分の気持ちが楽になれるのかを、
いつも考えて行動しているのですが
それでも時には、わぁ~って泣きたいときもあり・・・
そんな中で、なんとか這い上がろうとしている自分がまた愛おしかったりします。
人生終わりの時をむかえるまで色んなことがあった方がいいのかもしれません。
つらいことも含めて・・・
どんなことも決して無駄なことなどなく
色んな経験や人との出逢いの中で、心豊かに優しくなれる、そんな気がします。
いいお付き合いをしていただいていることに感謝しています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね。
私はなんだか年々逞しくなりすぎてて、
ほんとは、みきちゃんのように可愛い女性でいたいのにね(^^;)
お嬢さんが持ってきてくださったツリーってどんなのかなぁ?
機会ありましたら、ぜひ見せて下さいね!
年末年始は寒くなりそうです。御無理のないよう、ご自愛下さいね。

2008/12/29 (Mon) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさんのお義父さまは漁師さんなのですね。
冬の海は厳しいでしょうねぇ・・・
私が訪れる海は、なぜか寒さを感じないの。
高校生の時も、帰り道じゃないのに友達とこの海に来てたりね・・・
それも季節はずれ、誰もいない海で(笑)
女の子の友達とでね~
初デートは、ここがいいよねって話したり(*^_^*)
初々しかったあの頃・・・あぁ、なつかしいわぁ♪
お義父さまの沖縄土産は貝殻だったのですねぇ~
どこに行かれても、やっぱり海への気持ちは格別なのでしょうね。
自然の中で・・・心も清く優しくなれる気がしますよね。

2008/12/29 (Mon) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんのコメントに一人照れている私です(*^_^*)
そんなふうに感じていただけて、コメントいただけた私は
その瞬間にとっても幸せな気持ちになりましたヨ。
そう、自分次第、きっとそう♪
貝殻もガラスの欠片も石ころも落ち葉も・・・みんな、私の大切な宝物だし
コンクリートジャングルの中でも何か見つけられるかもしれませんね~
そして、人との関わりの中で、どう感じ、どの方向に進み
自分の心をどこに落ち着けるかも、すべて自分次第なのだと・・・
たくさんの人を変えるのはむずかしすぎて、到底できそうにないけれど
幸い、私には嫌いな人というのがいないのです。
苦手な人はいるかもしれない、でも嫌だと思う人でも
その人のどこかに光るものを見つけたいと思って・・・
自分の考え方、受け止め方を変えたら楽になれる、
それは、たった一人の自分を変えるだけですむことなのですよね。
今年はようやく、そんなところまでたどり着けました(^^)
南天さんのブログを読むにつれ・・・
今更ながらですが、あの時の息子の苦悩がわかった気がします。
南天さんと知り合っていなかったら、理解できずにいたのかもしれませんね。
また、そちらにおじゃましますね。ちょっと読み逃げになってるのが気になってるんですが
お正月にはゆっくりと、また(^^)
これからも色んなお話できたら嬉しいです(*^_^*)

2008/12/29 (Mon) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

