スポンサーサイト


ネリネ、その後

ネリネ


1本の茎からピンクの小さなユリのような花が集まって咲くネリネ。
ふくらんだ蕾の袋が開くと
その中にまた蕾が20ヶ位入ってて・・・ってそういう形。
まだ開いてない方が多いけど、全部開いたら、もっと華やかに・・・
そんなのが10本ほどあります。

ネリネのアップ


色といい、フリルのかかった花びらの形といい
ながめているだけで、胸がキュンとなる大好きな花です。

この中に20も詰まってたんですよね。
ネリネの蕾

Category:

コメント

あのネリネが咲いたのですね!
なんとも言えないほど上品なお花~
ちょっとパープルかかったピンクの淡い色が素敵!

胸がキュンとなる気持ちわかりますぅー
じーと眺めていても飽きないですね。

しかし、蕾の中に20ヶも入ってるなんて知りませんでした。次々と開くのが楽しみですね。

まゆみさんの花壇とっても素敵~
癒されますよ!

2005/11/24 (Thu) 22:18 | Maa #- | URL | 編集
不思議な花

ネリネってすごいですね。
1本で20個も美味しいとは、すごいの一言です。
あの蕾の中で、20個の花、一体どうやって詰まってるんでしょう。なんだか興味津々です。
開花と同時に、一本一本がこんな風に咲くんですね。
植物の不思議な現象です。
でも、きれいな花です。
癒されます~。

2005/11/25 (Fri) 01:45 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

うわーカワイイ♪
お花咲いたんですね!!
写真クリックして見たらすっごいいい感じでしたi-189
まゆみさんちのお庭にはいろんな植物がいっぱいあってステキですね^^
1このつぼみのなかからいっぱい出てくるなんて、植物ってほんとすごいですね。
ネリネの前でずーーーっとしゃがみこんでニコニコして眺めてるまゆみさんが想像できるようなできないような・・・(笑)

2005/11/25 (Fri) 02:09 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集
大黒天さんへ

ギュウギュウに詰まってて、その中から抜け出したら
ぐ~んって、それぞれが手を伸ばしたみたいになるんですね。
元のつぼみからは想像もつかないようなお花ですよね。
植えっぱなしで手のかからない、いい子で
年々、増えてるのが嬉しいです。
気持ちは伝わってるんでしょうね・・そう思ってます(^^)

2005/11/25 (Fri) 11:42 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
りんどうさんへ

その通りです、りんどうさん(^^)
ネリネの前で嬉しくって、しゃがみこんで必死に撮影中、
「何、してるの?」ってそばを通った近所の方に
不思議そうに声かけられました(^^;)
風に揺れて、なかなかタイミングがむずかしかったんです。
這いつくばって何してんだろう?って思われますよね。
花の命は短いから、できるだけ画像で残し
お気に入りはポストカードにしてるんですよ。
何本か咲いたら、切ってブーケにしてまた撮影かな。
花後の肥料だけは忘れないようにしないと・・・

2005/11/25 (Fri) 11:53 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
Maaさんへ

実際、見るよりこの画像での方が
よりネリネの特徴を表現できているかもしれません(^o^)
でも、ほんと愛おしくて
花壇の前で見つめていました(*^_^*)
今日は、また2本のつぼみが開きかけで
中にはぎっしり、小さな蕾が見えていましたよ。

2005/11/25 (Fri) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

