スポンサーサイト


自分の中の基準

クリスマスも近づいて
街では年々、飾り付けが早くなっている気がするけど

何故だろう・・・
私の部屋では、いたってシンプル

そんな私にピッタリな
自然からのプレゼント
ほら、こんなクリスマスカラー♪

イチゴ081214

春から畑で育てていたイチゴの苗も
収穫後に伸びたランナーから新たな苗を
プランターに植え替えて増やそうと試みていたのですが
今、赤く色づいた葉っぱと緑のまんまのと・・・
その対比が見事なクリスマスカラーでしょう?

これだけで嬉しくなってしまう私って、かなり単純なのかな~

好きなものは、いつまでも好き
誰に送るでもなく、とても気に入って自分のために買ったカードも
毎年この時期に出してきては、3年越しで飾ってる(^^)

カード081214

今年もあとわずかですが・・・
今月から始めたことがあります。
それは・・・

最近、歩数計を買いました。

私にとっては、かなり奮発したつもり!
数字に弱い私は、毎朝ウォーキングしていても
どの位歩いているのか距離が全く把握できていなかったのと
「しんどいこと」ほど「楽しみ」に変えたいという考えのもとに
こういうことには、絶対お気に入りを探し求めるのですよね~
(そうそう、だから雑巾バケツにもこだわる!)

歩数計1214


いつも身につけていられるように、
一目惚れしたストラップ(携帯電話用みたいですが)を付けて
首からつり下げています(*^_^*)
歩数、時計、距離、歩行時間、消費カロリー、脂肪燃焼量と
1週間のデータを記録できるのです。

ウォーキング40分のあと、今月から約1kmのランニングも追加し
朝から汗ビッショリになっています。
冬は寒くて当たり前
でも、そんな中で汗をかけるのが、すっごく気持ちいいのですよぉ~♪

ウォーキングは、時間さえあれば、どこまででも歩けそうな気がするのですが
走ることに関しては、たかが1kmとは言え決して楽々というわけではありません。
でも、今まで使っていなかった筋肉がほどよく締まってきたし
学生時代、体育が苦手だった私には
(どうも今の私しか知らない人はそう見えないらしいのですが)
この歳になって、走れるってこと自体が、何より嬉しいのですよね(^^)

ほんと、小・中学校と持久走が大嫌いでしたから(^^;)
でも高3の時、頑張れば意外と・・・ってとこまできてたので
だからこそ、それっきりになっていたのが心残りで?
今さらながら・・・ですが、走りたいのかもしれません(^^;)

誰との比較、競争でもなく
自分がどこまでできるかっていう、ひとつの挑戦でもあり

しんどい」と思わず

「歩ける」そして「走れる」ことが

自分にとって「楽しむこと」として
一日の始まりにするのも悪くないよなぁ
なんてね。


振り返れば
今年ほど充実した年は今までになかったなぁって思えるのです。


春から野菜作りを始め、学んだことも多ければ
ブログでもたくさんの方とお知り合いになれて輪が広がり
また、会いたいと思っていた人と再会できたり・・・


過去の辛かった色んなことも
過ぎてしまえば、それはもう悲しい思い出ではなく
それを糧に自分が成長できた出来事と思えるようになったし

つくづく自分が強くなったなって思います。
(ほんとに、どんどん強くなる・・・でも時には大泣きしちゃうことだってありますよ。)

どんな時も、私を支えて下さる人がいて
まるで、そこに待ってくれていたかのように出逢え
私にかけて下さった言葉のひとつひとつを
心に、しっかりと受け止めながら・・・
でも未熟な私は、決してそのときどきで、その言葉を理解し実行できたわけでもなく
過ぎゆく時間とともに、また思い出され、
あの時、あの人が言ってくれたあの言葉の意味が
後になって、ようやくわかった・・ということも多かったのです。


「人の嫌なところは見ないで、いいところだけを見てたらいい。」

「誰かが大人にならないとダメなんだ。」


何年前のことだったでしょう。
この言葉をかけてもらったとき
なんで私がそうしなくちゃならないの?って思ったけど
人との関わりの中で
最近、そうできることが結果的に自分が楽になれるってことに気がついた
とても大切なことだったのだなって思えて・・


一夜にして多くの物を失ったと思った、4年前のあの台風の水害でさえ
今となれば、学んだことの方がはるかに多かったのですよね。

「洗濯物を干せる幸せ」とか「布団の上で眠れる幸せ」

それは、洗濯機も使えなくなり、
何日も泥の付いた同じ服を着て、後片付けをした日々や
段ボールの上に薄っぺらい毛布を敷いて寝た経験があってこそなのですよね。


自分の基準をどこに持っているかで
毎日の暮らしのありがたさが、わかるのでは・・・と思います。

今年はそんなことを学習した年。
ちょっと成長したのかな(^^)



コメント

こんばんわ♪
名前変えちゃいました~
よろしくお願いします♪

ランニングもしてるんですね~
たくましいな~
見習いたいけど、最近ガッツのない私です。。。
でも、歩くだけでもしたいな~
ほんと、↓のまゆみさんの半そでから出ている筋肉質の腕をみて、ぷょっぷょの自分の腕が恥ずかしくって。。。
ちょっとずつ、体力つけて、まゆみさんに追いつくようにがんばってみよっかな~来年から。。。

2008/12/14 (Sun) 23:42 | haru改めmegu #- | URL | 編集

失って初めて気がつく有難さ。
そうなる前に、色々なことの有難さや、学びを感じる心を持ちたいですね。

人からのアドバイスってなかなか受け入れられない面もあるけれど、一人になって、静かに心に向き合うと、本当は自分にとってとっても大事なことだったんだ。。って思ったり。。

人生勉強。
感謝の気持ちを常に持ち、そして、心に余裕を持つように心がけたいです。

まゆみさんいつもありがとうございます。

2008/12/15 (Mon) 00:06 | tyaki #fQE70zoc | URL | 編集

苺の葉っぱの赤が可愛いですね~♪
いつも真っ直ぐに頑張ってるまゆみさんを見習わなければと、つくづく思う年の瀬です^^;
私は何かと不服が多く、自分に優しく人に厳しい、いやーなヤツ・・・だったような気がします。
でも、6月にブログを始めて、たわいもない事を綴ることと、素敵な人たちに出会えたことで不思議と心が穏やかになり、少しま~るくなったような気がします。
そして、自分が変わると周りも優しくなるんですね。(周りの優しさに気づいてなかっただけかも)
体までまんまるでウォーキングでも始めないとと言いながら、まだ実行できてないんですけどね~
自分に甘いとこは、直ってませんな・・・あしからず。。。*^0^*

2008/12/15 (Mon) 15:11 | yuko #- | URL | 編集

歩数系 奮発しましたか!(=^_^=)
毎日の 目標&目安になりますね
僕の歩数系は 引き出しで眠ってます(^▽^笑)
ランニングも 頑張って下さいねぇ。。。
僕も 今日から復活です
・・・が あと一回 気絶予定日があるので(^_^;)
年末までの皆勤はなさそうです!(爆)

2008/12/16 (Tue) 16:05 | Kurotan #- | URL | 編集
meguさんへ

お返事遅くなってしまいました(^^;)
ここんとこ、コメントも残さずで失礼していて・・・
名前の変更、了解です♪
「megu」って、とっても可愛い~
私は子供も手を離れたし、自分の時間が十分できたから
朝から、一人で歩いたり走ったりして楽しんでいますが
meguさんはお子さんたちと色んなこと楽しんでくださいね~
その時にしかできないこと、先でもできることって
あると思うので、どうぞ無理のないように(^^)
お弁当作りも、いっつもキャラ弁だと大変でしょ~
あんまり頑張りすぎないでくださいね。
時間的余裕がなくなると、ガッツもなくなりますから
上手に手抜きもやってください!
何より楽しむことが一番です♪
お子さんたちの会話、ほんと、おもしろいですね~(^o^)
お邪魔して、生で聞きたいくらいです(笑)

2008/12/16 (Tue) 23:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyakiさんへ

お返事遅くなりました(^^;)
でも、今日たくさんお話できたしね~
楽しかったです♪
感謝の気持ち、心に余裕、とても大事なことですよね。
色んなことがあるのが人生だけど
そうやって、経験してきたことは辛いことでも決して無駄にはならないし
自分が成長できる材料としてはハードルは高いほど越えたときに得るものも大きいような・・・
時の流れの中で自然とわかってくることもあるしね。
しんどい中にも楽しみを見つけられるようになったら、しめた物です!
また、お話しましょうね(*^_^*)

2008/12/16 (Tue) 23:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

自分が変わると周りも優しくなる・・・
ほんと、これはそのとおりですよ~
多くの人を変えるのは、とても難しいけど、
自分というのは、たった一人だから
その気になりさえすれば意外と簡単だったりするわけです(^_^)v
その方が結果、自分が楽になれる!そう思ったら実行するのみで♪
ブログで出逢った人から学んだことも多く
私も皆様に感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
yukoさんのコメントって、いつも楽しい~(笑)
最近、読み逃げばかりですみません。
なんせ、朝が早いもので、おまけに走ってるでしょ。
ここんとこ早寝してることも多いんです(^^;)
また、ゆっくりお邪魔させて下さいね~

2008/12/16 (Tue) 23:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

歩数系じゃなくって歩数計ですよ~(笑)
Kurotanさんからいただいた初代歩数計を卒業し
(その節は、ほんとにありがとうございました♪)
今度は朝から晩まで首にぶら下げております。
最近、やたら物を置き忘れるので、肌身離さず(^^;)
首からが一番安全なのです。
で、別に痩せるのが目的でないのですが、走りだしてから、体重落ちすぎかも・・・
足が締まってくるのが、なんとも嬉しいというか
ほんと、変化早いですよ~(^_^)v 
昔、体育苦手だったから、今になって体育会系の女を演じている私(爆)
気絶予定日か~(笑) 私もそんな夜があるかも・・・・
でも、雨が降らない限りは、お休みなしかなぁ~
あっ、日曜日はゆっくり寝たかったのでサボってしまいましたが・・・(^^;)
毎朝、小学生の男の子と「おはよう」の挨拶を交わすのを楽しみにしてるんですよ~
この辺りでは、小学生の方から「おはようございます」って声かけてくれるんです。
綺麗なお姉さんだからかなぁ←違う?

2008/12/16 (Tue) 23:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Mayumiさんへ、

色づいたイチゴの葉、とても鮮やかですね。

まゆみさんのブログ記事を読んで、いつも思うのですが(そして今回も)、前向きに生きることの大切さを感じさせてくれるブログだなって。

まゆみさんのブログに出会えて、よかったです。

2008/12/17 (Wed) 05:23 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
postcardの後のライトすっごく可愛いですね♪
和紙ですか???
明かりがとっても優しいなぁ。って思いました^^
今日も朝掃除をしながら
まゆみサンの事を考えていたんですよぉ。(笑)
今年は本当に色々な事を始められて。
ブログを読んでいるだけでも充実さが伺えます☆
常に感謝を持つ気持ちは
心豊かにしてくれますよね~。
私もそんな心を忘れないように過ごしていきたいなぁ~って思っています^^

2008/12/18 (Thu) 10:54 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
Kumikoさんへ

ありがとうございます(^^)
そんなふうに思っていただけて、とても嬉しいです。
私もKumikoさんのブログで色んなこと、学ばせていただいてますよ♪
イチゴ、花が咲いて実がなりかけているのもあるのですが
この寒さの中じゃ、熟すのは無理かなぁ~
温室にしてあげたらよかったのですが・・・

2008/12/18 (Thu) 18:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

postcardの後のライトは陶器なんですよ(^^)
もう20年以上も前にいただいたものですが
私のお気に入りです♪
掃除をしながら私のことを?
そんなふうに、ふと思い出してもらえる人であるって
とても嬉しいことですね。
ある人は、エアコンを入れる時に私を思い出すとか(笑)
今年は、春からホントに目まぐるしく動き
夏は夏でメチャクチャ日焼けして・・・
今年は年女でもあり、ねずみさんのように
ちょこまか、ほんとによく動き充実しておりました(^^)
himekichiさんともブログを通して色んなお話ができ
学ばせていただくこともたくさんありました。
と、もう年末の挨拶のようになってきちゃった~
今年もあとわずかですが、共にやりすぎないように頑張りましょう(^_^)v

2008/12/18 (Thu) 18:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/19 (Fri) 13:06 | # | | 編集
【2008/12/19 13:06】の管理人のみ閲覧できますさんへ

どうか、御無理のないように・・・
今は心静かに、時の流れに身を任すことも必要なのかと・・・
ブログを再開されましたら、またお邪魔させてくださいね。
今日はコメント、ほんとうにありがとうございました。

2008/12/19 (Fri) 20:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。

“振り返れば
今年ほど充実した年は今までになかったなぁって思えるのです”
ブログを通してお気持ちが伝わってきます、
良かったですね、最高ですね・・・

体験・経験に基づいたお話には、私も贈り物を頂いたような気持ちになりました。
ありがとうございました・・・

2008/12/19 (Fri) 22:28 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

まゆみさん~今年は充実した年だったんですね
よかったですね(^^)

今年1年、たくさんお話できてうれしかったです
ゆきんこ来年はパワーアップしますので、またたくさんお話しましょうね
本当にありがとうございました
ゆっちくんと楽しいクリスマスを過ごしてくださいね
少し早いですが、よいお年をお迎えくださいね(^^)

2008/12/21 (Sun) 06:57 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんな素敵なクリスマスカラーを拝見したのは初めてです。
心にぬくもりを感じました。
ありがとうございます。

身体も心も誰かに温めてもらうものではなく、まずは自分で温めるものなのですね。
そして余った力で誰かの心を温めてあげられたらとても素敵なこと。
まゆみさんのブログからはそんな元気をいただきます。
歩かねば~!(笑)私・・走るのは無理です^^;

2008/12/22 (Mon) 10:02 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
マンタンさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
マンタンさんのところでは冬景色をたくさん楽しませていただいて・・・
コメント残しそびれていますが
もう少ししたら、ゆっくりお伺いできるかなぁ・・と。
色んな経験は、辛いことほどその後の自分を強くし
人の心の悩みにも敏感に耳を傾けられるようになるものですね。
ブログを通してもたくさんの方とお話できたこの1年は
私にとって、とても貴重な年でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/12/23 (Tue) 16:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

こちらこそ、色々とありがとう♪
これからもたくさん、お話できたらいいなぁって思っていますので
どうぞよろしくね!
今夜は息子家族も一緒に実家でクリスマスなんです(^^)
息子の幼い頃は・・というか、ごく最近まで私は仕事優先だったので
私自身の、そして家族でのクリスマスって、ここ3年前からで・・・
みんなが、元気に迎えられる今夜、楽しみたいと思います(*^_^*)
ゆきんこさんも、よいクリスマスを♪

2008/12/23 (Tue) 16:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

こちらこそ、こころ温まるコメントをいただき
とっても嬉しく思っています(*^_^*)
イチゴの葉っぱの色、綺麗でしょ(^_^)v
今夜は実家で息子家族も一緒にクリスマス♪
母もだいぶ元気になったし、
息子はここんとこ仕事のし過ぎで体が気になるのですけど
若いから大丈夫なのかなぁ~
自分自身に余裕のないときは、何をやっても無理がありますね。
心豊かに・・・
それでも吐き出したい想いとか苦悩が全くないわけではないのですが
私なりにこの1年を過ごしてきたかなぁ~
ブログを通してのお付き合いは、ほんとうに貴重でした。
南天さん、これからもどうぞよろしくね!
読み逃げが続いていたのですが、もうちょっと落ち着いたらまたゆっくりお伺いさせて下さいね~
12月はなんだか結構バタバタで・・・(^^;)

2008/12/23 (Tue) 16:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

