スポンサーサイト


本日は晴天なり、本日も大根なり~♪

朝は冷え込んでいましたが
日中は、温かく いいお天気でした♪

本日も大根なり~

仕事の合間に、お2階の入居者さんのお子さんと大根を収穫いたしました!

「ま~ちゃん」でも「まゆみさん」でもなく
「大家さん」と呼ばれている、なんだか気恥ずかしい関係です。
↑「おおいえさん」ではありませぬ・・・・

大根が抜けた瞬間です!
大根の陰に、男の子がおります。

大根081203-1

孫「ゆっち」は まだ保育所から帰っていなかったのが残念でしたが
この、お二人が楽しんでくれたので、今日はそれが何より嬉しくて(^^)
だって、「一緒に大根 抜こうね~」って昨日からの約束だったものね!

「一番大きそうなのはどれかなぁ?」
「これ!」
「いや、こっちも見て~こっちの方が大きそうよ。」

お目当ての大根を引っこ抜こうとしますが、
5歳の子供では、ちょっと力が要りますね。

大根081203-2

「大きなカブを抜く話は知っているかな?一人で抜けない時はどうするのでしょう?」
「う~~~ん・・・お母さんや○○ちゃんを呼ぶ!」
「そうだねぇ~(^^)」
そんな会話をしていたのを、パートナーが撮影してくれていたんですね(^o^)

「うんとこしょ~どっこいしょ。」私もお手伝いをして
とうとう大根は抜けました!

でもこれ、「夏大根ですかぁ~?」って思われそうですね(^^;)
季節は冬、もう師走なのに、何故か半袖の私。
ここは南国ではありませんが
日当たりのいい南向きの部屋では
朝は10℃でも昼間は暖房なしで20℃まで上がってたと思います、たぶん・・・
今日は割と暖かだったので仕事のまんまの服装で、
約束の時間、外に飛び出してしまっていました。
(でも、どう見ても不自然?肌が鈍感?いえいえ、鍛えあるのみです♪)


さてさて、前回の記事の
大根の葉、茎、根はどこだか、わかりますか?の答えです!

大根081129-2

前回の使い回しの画像ですが・・・(^^;)
テレビ「NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間」
で見た方から教えてもらった確かな情報です♪

大根の上に付いている緑の部分、
通常誰が見ても葉っぱですが、これが葉っぱです。

発芽から、どんどん育っていた目に見えていた部分ですね。

では、茎は?
そこが一番気になっていたところ。
私は葉っぱが付いてる下の方のシャキシャキしたところが茎かと思っていました・・・
が、それも葉の一部ですね。

大根は収穫できる頃になると
↑の画像のように、土からニョキっと出てくる部分があります。
これを初めて農家さんの畑で見た時はびっくりしました!
まだ日の浅い・・・それは今年の春3月のことでした。
異様な光景に、ええ~!?
その時の記事はコチラ

大根って必ずこうなるんですね。と言っても全部が飛び出してしまうことはありません。
ある程度のところで止まるそうです。
地上に姿を現した上のとこだけ、緑っぽいですよね。青首大根って言いますもんねぇ。

そこそこ。そこが  なんですって!

で、土の中に埋まったまんまなのが、根 だそうです。

上の方って、ツルツルしてるけど、
ヒゲのようなものは地下にあるところからしか生えていないのもわかりました。

興味をもって自ら調べて下さった一期一会「前向きに生きる」
kumikoさん、ありがとうございます(^^)
いただいたコメントからリンクされているページを見ると、
人参やゴボウ、サツマイモやジャガイモのことも書かれてあって、
とても おもしろかったです♪

皆様も、それぞれの回答で
私を楽しませて下さって、どうもありがとうございましたm(_ _)m
お一人お一人へのお返事の前に、今日のブログを書いてしまったの、お許しを・・・


Category: 菜園

コメント

へ~~~~~~~~~っっ(@o@)
いい年して知りませんでしたー。
まゆみさんがこの季節にTシャツ一枚で
いることにもビックリしましたが・・・
目からウロコが落ちました。

2008/12/03 (Wed) 23:17 | yuko #- | URL | 編集
まだ、半そでなの??

まゆみさん、おはよう!!
やっぱり凄い!!何が?って
わか~いおばぁちゃんだから・・・・・
ゆっちくんの他にも孫ちゃんが何人?

お二階にも三階にも孫ちゃんたちがいるんじゃないの??


いいお日和で羨ましいかぎりです。
昨日は、こちらも小春日和
コートは、いらなかったけど・・・・・


おおきなかぶの話では、
あの絵本の挿絵
佐藤忠良がみやぎの方
美術館には、彼の作品がいっぱいです。優しい少女のお顔は、径子の大好きな作品です。


ぅんとこしょ、どっこいしょ・・・・さぁ~径子も掛け声かけながら今日も一日頑張ろう~~~っと!!


2008/12/04 (Thu) 06:12 | 径子 #QOqFRF7o | URL | 編集

そうなんだぁ~はじめて知りました
どうも、ありがとうございます。
まゆみさ~ん!!半半半そでなの?
ビックリ!!
寒くないですか?
今年の、ゆきんこは薄着なんが~まゆみさんにはかなわないなぁ~アハハ

2008/12/04 (Thu) 16:54 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
yukoさんへ

私こそ、知りませんでしたよ~お互い、ひとつ、賢くなりましたね!
寒いのは、ほんと平気♪
だって、冬だもん、
寒くて当たり前だから、寒いって思わないことにしているのです。←意味不明?
今日は昼休みに自転車こいで、
カメラのキタムラまで飛ばして行ったら
中に入った途端、暑くて暑くて・・・上着を脱いだら
あ~私ひとり半袖Tシャツだわ。きっと、変なヤツって思われてただろうな(^^;)
朝もランニングの後、思い切り汗かきましたし・・
いい歳して、小学生並みの元気が有り余っていますね(笑)

2008/12/04 (Thu) 22:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
径子さんへ

日に日に寒さに強くなっているような・・・・
まぁ、私の薄着は、むやみにマネはしないでくださいね~(^^;)
今で半袖(いつもじゃないですよ~)だと
明日から寒くなるって言ってるけど、ちょうどいいかも。
たまにはコートも着たいし♪って、そんなふうに思うと
寒い日の楽しみも自分で作れるのですよね~

そうそう、孫はゆっち一人ですよ(^^)3階建てじゃなくて2階までだし(笑)
どこの子供も、みんな可愛い♪
子供って笑顔がなんとも言えなくて
私がこうして楽しませていただいているのですよね。
美術館で佐藤忠良さんの作品、見たいですぅ。
「どっこいしょ」ってかけ声も、なかなかいいものですよね。
しんどいことも決して頑張りすぎず、楽しむのが一番です!
しんどいことほど・・・かな(笑)
それが楽しく生きるコツですよね~

2008/12/04 (Thu) 22:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

私も初めて知りましたぁ。っていうか
そんなの考えたこともなかったよ~
ひとつ、賢くなって得した気分でしょ(笑)
冬は寒いもの、と思っているから
当たり前なことに関しては、軽く流すように楽しむようにしているのですよね。
まぁ、この歳で冬に半袖でいたら、なんだか みすぼらしいかも?
外で半袖っても、家の周りだけですよ~
でも、今日は出先で暑くて上着を脱いだら・・・あ~下は半袖Tシャツ1枚でした(^^;)
ちなみに夏が苦手だった頃、暑い暑いと思っても
一向に涼しくならないのがわかったので
いっそのこと、こう言えば・・・と思い
「さむい!さむい!」って口にするように。そしたら、ちょっとマシになりました。
冬こそ動けば暑くなるから簡単なんです(^_^)v
毎朝ウォーキングのあと、約1kmのランニングも始めました!
これは、しんどいと思って走ったらダメなんです、楽しいと思えるように走っています♪

2008/12/04 (Thu) 22:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
そうなんですねぇ~。
ビックリです。
私も葉の下が茎だと思ってマシタ。
勉強になりますww
我家はまだ土の性質上
葉物がいいと言われ。
土の中で出来るものには着手してないのですが
まゆみサンの記事を読んでいると
やっていみたいなぁ~って思います^^
もう少し子供が大きくなったらチャレンジしてみますね☆

2008/12/04 (Thu) 23:20 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん。
可愛い方なのですよね。
是非 いつかブログで 横顔だけでなく
正面の写真も見てみたいです。
生き方も考え方も とても素敵です。

2008/12/05 (Fri) 01:39 | yuka #- | URL | 編集
himekichiさんへ

大根、私も今回知りました(^^)
うちは葉っぱ野菜より大根の方が順調で
ホウレンソウなんて、まるでダメです(^^;)
虫に食べられて生長してない・・・
himekichiさんも、お子様たちと、これから一緒に楽しめることが
いっぱいあると思うので、徐々にチャレンジしてみてくださいね~
最近、読み逃げでごめんさい。また、ゆっくりお伺いいたします。
ひなチャマの言動には相変わらず、笑いが出てきます♪

2008/12/05 (Fri) 20:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukaさんへ

yukaさん、どっきり♪嬉しいコメント、どうもありがとうございます(*^_^*)
はじめまして・・・かな?
密かに今までもご訪問いただいていた方でしょうか?
また、この欄でお話できれば・・・と思います(^^)
「可愛い」って、もうそんなこと言われる年齢でもないのですが
同姓から言っていただけるのは、ほんと、嬉しい!!!
そして、そうなりたい自分が、ここにいるから・・・ですね(笑)
今日は、コメントほんとにありがとうございました。
正面の顔・・・あはっ、どうしましょう。
考えときますねぇ♪

2008/12/05 (Fri) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

大根の答えを考えているうちに
コメントをしそこなっていました(汗
そしたら答えが出ていたー(^^;)

まゆみさんと共通点♪
私もほぼ半そでで過ごしております^^
今もほら~、Tシャツ着てます(見える?)
そで口があるといろいろ作業しにくいことも
ありますしね。

ほんとはヤワだけど、逞しい私たちに
カンパーイ☆

…虫って、あんなに大根を食べるもん
なんですね。。。

2008/12/06 (Sat) 12:56 | みなこ #- | URL | 編集
まゆみ

半そで姿は、冬と思えない姿ですよね。で、まゆみさん、若々し~い! お孫さんがいらっしゃるなんて、絶対に思えないですよね。

2008/12/06 (Sat) 17:43 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

おお!は・・・半袖!
さすがはまゆみさん^^
少々の事では驚きませんよ~(と言いつつ半袖を見るだけで鳥肌^^;)
それとね、私こういう風に座れないの。
足首が固いのか?太ももが太すぎるのか?この座り方をする時はつま先立ちしないと無理なんです。
なんだか・・・・おばあさんな私(号泣)
頑張らねばね~

さてさて!立派な大根
冬の大根は美味しいですね。
昔農家の嫁だった私はニョキっと首が出てくるところまでは知っていましたが・・・そうなんですか~初めて知りました。
育てて食べてお勉強にもなって。
まゆみさんちの近くに引っ越したいで~す

2008/12/07 (Sun) 16:59 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
みなこさんへ

みなこさん、かんぱ~い♪
半袖なんですかぁ?わぁ、仲間だわぁ。
私も年々、心身ともに強くたくましくなっていくみたいなの~
でも、今日は一番冷えてたみたいで
冬楽しみにしていた感動に出逢えましたよ(^^)
大根ねぇ、虫があんなに大きな穴を開けたのかしらね?
ほんと、びっくりしましたよぉ。
無農薬ならではですが、野菜の栽培では色んなことを学んでいます(^o^)

2008/12/07 (Sun) 22:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

夏の暑い中もエアコン入れずにノースリーブで過ごしたいので
夏場の半袖は出番があまりなく・・・(^^;)
でも、冬に半袖で外に出てると、みすぼらしく見えるかもですね。
家の周辺だけにしておかなくては・・・
孫がいるように見られたら、私の年齢ではちょっと老けすぎかも・・・(笑)
でもママのふりするにも、限界あるかなぁ~

2008/12/07 (Sun) 23:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

今朝は、日曜日だし早起きはパス!
ウォーキングもさぼってしまったので、さすがに、半袖は・・・
でもランニングも始めてからは朝から汗びっしょりかくようになり
帰ってきたら半袖で十分なんですよ~
座り方?え~南天さん、そうなんですかぁ?
私は正座をしたままバタッて仰向けに寝れる変わり者(笑)
大根は、期待していなかっただけに収穫は嬉しかったです(*^_^*)
どうぞ、お近くに引っ越しして来てくださいな~♪

2008/12/07 (Sun) 23:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まゆみさんへ、

まゆみさんだと、ママのふりが十分にできます!

2008/12/08 (Mon) 09:34 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

ありがとうございます!
じゃ、もうしばらくママのふりして、お出かけしよっと(*^_^*)

2008/12/08 (Mon) 18:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

えっと~・・・・今、冬ですよね??(笑)
まゆみさん、元気すぎ~~!!^0^
まぁ。。わからんでもないけど^^

私も今年は今までより薄着。。
代謝がよくなったせい?それとも更年期?のせいかなぁ~~^m^
どっちでもいいけどね。。そうそうそういえば、アロマの化粧品や、
ハーブティー飲み始めてから
更年期症状のフラッシュバックがなくなったのよね!! 
運動とハーブの威力がいい感じ。。て話題がそれすぎ(笑)

大根て飛び上がるんだ?!
凄い! 可愛い~♪ 緑のとこが茎なのね。。しらんかったです^^

RS・・私もまゆみさんの顔を正面からみたぁ~~い♪ ←殴る(笑)
お賽銭なげて、おがましていただきたいと思ってます^^いや、ホント!

2008/12/10 (Wed) 23:46 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、テンション高~い♪
最近、私もなんですけどね(笑)
ayaさん、私の正面顔知ってるやん。
お賽銭はお札にしてくださいね~
最近、元気すぎて、
あ~もう一度ayaさんにお会いしたいわ。
更年期障害はまだまだ来そうにありませんので
20代同士ということで、盛り上がりましょう!
かんぱ~い!←酔ってる(マジで)
大根、送りましょか?(笑)

2008/12/11 (Thu) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

