スポンサーサイト


収穫の喜び

前回の記事では、たくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、心も体もすっかり元気になった私♪
さて、ロマンティックな画像の次には
久々の畑の様子です(^o^)

収穫の時期が来ましたよ~
9月末に種蒔きしていた大根!土曜日の朝に引き抜きました♪

大根081129-1


実は1本は土から出ていた部分に大きな穴が開いていて
虫さんのお家(おいおい、こんなに食べちゃったのかぁ?)
になっていたのがわかったので
ちょっと細めですが・・・思い切って抜くことに。

大根081129-3


↓の中から、これなら大丈かな?ってのを、もう1本!

大根081129-5



収穫前の大根は、地上部からこんなふうに突き出しているんですねぇ~
その径と長さで、収穫時期を判断します。

大根081129-2

農家さんの畑では、この光景を見たことありましたが
実際、自分ちの普通の土地の上に
土を盛った畝で、同じことが起きているのかと思うと
それはもう感激で♪


さっそく母にも見せてあげようと、引き抜いた大根を実家に持って行ったのです。

大根081129-4

「どこの大根??」「え~できたん?」「あの畑の?」

ウツで、ふさぎ込みで、何に対してもあまり反応のなかった母が
あまりにも驚いて不思議そうに、そして感動してくれて、
とても嬉しそうにしてくれたので
大根の収穫より、私はそっちの方が嬉しかったほどで(^_^)v

無農薬で育てている大根なので
さっと水で洗って包丁で切りスライスしたものを
二人で味見!

瑞々しくて、甘くて美味しい♪
またまた二人で感動でした(*^_^*)
買っても、今1本50円~100円ほどですが
育てて、よかったぁ~


あっ、それはそうと
大根って、どこが根なんでしょう?
私もこの間からそれを考えていたのですが

どこが葉っぱで、どこが茎で、どこが根だか
みなさん、わかりますか?
Category: 菜園

コメント

大根というからには、大根自体が大きな根なんぢゃあないでしょうか?ちがうか^^;;
それにしても9月に種蒔きして、もうこんなに立派な大根になるんですね~!基礎からしっかり手入れしてらっしゃるからだとは思うものの、あまりに見事でびっくりです!お家の庭で無農薬野菜が収穫できるなんて素敵過ぎますっ。まゆみさん、さすがです!

トップの写真、イギリスの片田舎の1シーンみたい^^

2008/12/01 (Mon) 01:21 | cafe feel #- | URL | 編集
おはようさん!

まゆみさん、
ブログのお休み中に
こんなりっぱな畑と大根が出来ちゃっていたんですね~~~♪


お母様の喜びの様子が径子には、手に取るようにわかります。

大根の収穫とお母様の心の灯
どちらも「感謝祭」です。。。。


根菜類というからに・・・大根は、根を食べているんですよね?あれ、違う?

2008/12/01 (Mon) 08:50 | 径子 #QOqFRF7o | URL | 編集
すんげー

ついに大根までできたのですね。
恐るべし。。。
もう、農家になったら。。(笑)

2008/12/01 (Mon) 14:13 | 中川 時宏 #- | URL | 編集

りっぱな大根ですね
まゆみさん~すごい~(^^)

2008/12/01 (Mon) 14:20 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

やっぱり愛情のかけ方がちがいますね~
雨にも負けず、作業された賜ですね。
とはいえ、こんな立派な大根ができるは!
さすがまゆみさん、お見事です(拍手!) 朝市開催の際は、ご一報を(^^)
白い大根と笑顔が輝いて、今日は大根記念日ですね♪

ところで、大根のどこが根でどこが葉か(・・?
その答えは
お坊さんの、どこまでが「おでこ」でどこからが「頭」か?
より難しい。。。(*_*;

2008/12/01 (Mon) 17:55 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

すごくりっぱな大根ですねー!!!
大根って冬は大活躍ですもんね。
大根の根っこってヒゲの部分だと思ってたんですが・・・違うのかなー?

お母様、喜んでくれてよかったですね。
「大根の収穫より、私はそっちの方が嬉しかったほどで」って
凄くわかる気がします。

2008/12/01 (Mon) 22:57 | yuko #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。

立派な大根ができましたね・・・
虫も好んで食べる安全な大根ですね・・・
私も家庭菜園をしてた頃、こんなことを聞きました、「土を深く柔らかく耕さないと、大根が上に延びると・・・」
どうなんでしょう。

2008/12/02 (Tue) 21:45 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
美味しそう!

ひゃあ、美味しそうな大根ですね!!
葉っぱも美味しそう。。。
お店では葉っぱが落とされてるから中々大根の葉って手に入らないんですよね。

大根の根っこって、大根自体が根だとばかり思っていましたが、、、
ちょろちょろっと髭のようなのが根っこなのかしらねぇ

2008/12/03 (Wed) 01:11 | あこ #- | URL | 編集
まゆみさんへ、

立派に育ちましたね。お母様と一緒に感動できてよかったですね。

大根は根なのだとばかり思っていました。気になったので、さっそく調べてみました。

根と茎が貯蔵のために太ったもので、根と茎と両方からなるものなのですね。ビックリしました。不思議で面白い植物なんですね。
http://sasapanda.net/archives/1541

2008/12/03 (Wed) 11:59 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

カブりつきたい。。。( ̄¬ ̄)
これからの時季 甘くて美味しくなってきますね
でも 辛~~~い大根も好きです (=^_^=)
1~2本は そのまま花を咲かせて 種を取りますか?

2008/12/03 (Wed) 12:24 | Kurotan #- | URL | 編集
cafe feelさんへ

一番にコメントいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね~
ここんとこ読み逃げが続いていますが、ひたすら感心しながら読ませていただいております(^^)
いつのときも、そのパワーには元気づけられています♪
大きな根と書いて大根、それすら、私は気がついていなかった(^^;)
でもでも・・・大根はすべてが根ではありませんでしたぁ(笑)
無農薬ゆえ、青虫退治には参りました。
トンネルした頃には、すでに虫さんは中に住んでいたしね(^^;)
美味しいものは、虫の方がよく知っていますね。
チョウチョもエライ!
それにしても、こんなに立派に成長してくれるとは・・・
もう、ウルウルしてるんですヨ。

2008/12/03 (Wed) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
径子さんへ

お返事、遅くなってしまいましたm(_ _)m
今年は、野菜作り~自給自足に近づくという新しいテーマのもとに(笑)
挑戦、出逢い、そして感動の年となりました。
その上、径子さんから送っていただいたイエローキャンパスの種から
待ちこがれて咲いた穏やかな色のコスモス♪
母の気持ちも径子さんには、手に取るように伝わるのですね。
本当にありがとうございますm(_ _)m
「感謝祭」そうですね。その心、大切にしたいです。
大根は・・・ほんとですよね、根菜類というからには・・・
確かに(^o^)
答え、本日のブログよりご覧下さいね♪

2008/12/03 (Wed) 21:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
中川 時宏さんへ

すげ~でしょ(笑)
ほんとに、できちゃいました!
畑の話を交わしてから、こんなに早く実現するとは思わなかったでしょ~
でも、家庭菜園は楽しくても、農家の人の苦労は計り知れないと・・・
自分で野菜を作ってみて、初めてわかりました。
無農薬で作るなんて、家庭菜園だからこそ可能なんだって。
採算合わせようと思ったら、とてもとても・・・
農家は、しんどい!偉い!エライ!尊敬しますよ、ほんと。
でも、淡路島に農業の会社ができたら転職するかな(笑)
現市長の案は、とてもいいと思うのだけどね。
第一次産業を守る会なんて、どうですか?

2008/12/03 (Wed) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

美味しいものには集まってきますね。
虫退治が大変だったけど、
青虫さんにも「ごめんさない」を言いながら、大根の生長を優先しました。
無農薬で育てるって、なかなかですね(>_<)
私は完全無農薬で通したけど、農家さんは採算考えると
むずかしいことですよね・・・
楽しみながらの家庭菜園と農家のご苦労の違いを知ることになりました。
ほんとに、心の中は複雑・・・でも、学ぶことは多いですね~

2008/12/03 (Wed) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

「大根記念日」あ~いいなぁ、それ♪
手帳に書いておきます。と来年のカレンダーにも!
雨に感謝はすれど、虫にも負けず・・・の日々でした(>_<)
来年は朝市できるほど、作りたいです(笑)
アパートの入居者さんにも届けたくて、今日は3本抜きました。
喜んでいただけるのが、また嬉しくて。
家庭菜園の歓びは「作って、自分で食べて、そして人にも食べていただく」
という3拍子がそろうと、最高です!
アンジェリカさんらしい大根の根のお答え方も素晴らしい!(^^)
ドッと笑いました!

2008/12/03 (Wed) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

そうなんです、大根、予想外の立派さでした!
自分で育てるって、ここまでできると感無量ですね~
母も、あんなにびっくりして、いい笑顔を見せてくれて、
ほんとに嬉しかったです(^^)
でも、農家の人はそうはいかないですよね。
収穫までの色んなご苦労が、ほんとによくわかり、感謝の気持ちが増しました。
今年はブログも含め、出逢いと感動の日々
不況続きの先行き不安定な世の中ですが
人の心に触れ合えたこの一年は、ほんとに良い年だと思えます♪

2008/12/03 (Wed) 21:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

ほんとにできるのかな~って初めての、それも
固い土地の上に土を盛り上げた・・・そんな所で
どこまで育つのか、実はあんまり期待はしていませんでした。
青虫退治も大変だったし・・・
大根は、みんな地上にある程度、姿を出すものなのですね。
うちのように下の土地が硬いと、曲がったり裂けたりするのかな?とも思うのですが
畝の高さに見合った大根ができて、それも形のよい大根
私よりまっすぐ素直ですね。嬉しい限りです(^^)

2008/12/03 (Wed) 22:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

お久しぶりです(^^)
ご訪問ありがとうございます♪
実はあまり期待はしていなかっただけに、立派で美味しい大根に感激しているんですよ~
葉っぱ付きでお店に出てたら・・・これ、かなり場所取りますねぇ(笑)
大根の葉付き、去年はたくさん農家さんからいただいて、いっぱい食べたのですが、
今年、自分で作ることになるとは去年の今頃は考えてもいませんでした(^^;)
大根の葉と茎と根、本日のブログでどうぞ~♪

2008/12/03 (Wed) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

Kumikoさん、
調べていただいて、ありがとうございます(^^)
私も聞かれて、え?って答えられなかったんですよね(^^;)
大根以外はどうなんだろう?とも思っていたので
教えていただいたURLは、勉強になりました。
ほんとに、どうもありがとうございます。
興味を持っていただける、そしてこんなふうに伝えてもらえる・・・
ありがたいことですね♪

2008/12/03 (Wed) 22:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

期待していなかっただけに、抜いたときの感動と言ったら(^o^)
青虫退治が大変だったけど、完全無農薬、抜いてその場でかじりついても大丈夫ですよ(^_^)v
虫さんの気持ちもわかるよね~
花を咲かせて種を採る?いや、大根を食べます!(笑)
育ったものからアパートの入居者さんにもお届けし、
今、畑に残っているのは私の足のように細いですよ~
あっ、でも私のは日焼けしてる(^^;)

2008/12/03 (Wed) 22:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

