スポンサーサイト


こころの休憩?

ハート081124-1

ずいぶん長いことブログを放置していました。
カメラを修理に出していて写真が撮れなかったのも理由のひとつ(^^;)
きっと目で見る感動と文章を打つことは、
私にとって連動している作業なのですね。

さて、気温が10℃を下回る日が出てくると
やたら動きたくなる、人とは違う私
暖房入れずの生活は
昨年の6℃を記録しているので今年もまだまだ余裕です(^_^)v
じっとしていたら、やはり寒いでしょ。ってことで
当然パソコンの前に座る時間も少なくなっていました。
床の雑巾がけや、結露いっぱいの窓ふきが
妙に楽しい毎日です。←変ですか?

体力を消耗することなく、思う存分動ける寒い日が
とても好きなのです。

かと思ったら・・・めずらしく

昨日は夕方から、やたら体がだるくて眠くて
晩ご飯を食べるのよそう!と思って休憩のつもりでベッドに入ったら
そのままお化粧も落とさず翌朝まで・・いや昼過ぎまで寝てしまいました。

こんなこと、生まれて初めて。
起きなければ・・・そう思いながら起きられなかったのです(>_<)

お疲れなのか、やる気がないのか・・(笑)
まぁ、一生に一度、こんな日も必要だったのでしょう。
そう思うことにしておきます(^^;)

あっ、でもね、昨日はお友達の結婚式でお嫁ちゃんがお出掛けだったので
ゆっちと朝から夕方まで過ごしていたのですヨ。
お祭り行って金魚すくいして、
もらってきた7匹の金魚を飼うために
ホームセンターに水槽を買いに行ってセットしたりね。
そして実は・・・早朝から海に釣りにも行ってたのだけど
この日は成績悪く、その代わりの金魚だったのかもしれませんね???


さて、今日の予定だったガーデニングですが・・・
雨だったから、思い切りさぼってしまいました。


そして、2日前の朝のウォーキングの途中、
できるかも・・・とジョギングも入れたせいか
いつもと違う筋肉が張っております(^^;) やっぱりね。


あっ、本日の画像
記事とは関係ないのですが
気になるハートを並べたところ・・・

10代の頃に買った「TRUE LOVE」って文字の入ったペンダント
変色してしまってるけど、捨てられなくて

修理から戻ってきたカメラで、久々に撮るものを探そう
と思ったら、何故かここに行きあたりました。

う~ん、こころの休憩だったのかな、あの睡眠は・・・

コメント

まゆみさんへ、

お久し振りです。

私は寒いと動けないタイプかも・・・ 最近こちらも寒くなってきました。今私のオフィスは22度、今フリースを着ていないから、腕は鳥肌が立っています。

昨日マウナケア山の頂は吹雪でした。とっても寒かったです。

10代からのものを持っていらっしゃるのですね。すごいなあ。

2008/11/24 (Mon) 18:20 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

こんばんわ~
新潟は雨ばかりです~
寒いです~
今日は曇りだったのでお庭の冬準備!!これで、いつ雪が降ってもOKです。
10代の頃に購入したペンダント、素敵ですね。

2008/11/24 (Mon) 19:33 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

眠れる森のお姫様、お目覚めになられましたか(^^)
起きようと思っても、起きられないのは
心身が睡眠又は体が横になることを欲しているのですから、
特段の用事がなければ、自然と体が起きるまで寝てよー、と思う私です。
そんな日も、きっと必要ですよ(^^)
ところで、結露いっぱいの窓拭きが楽しいとは!
少しはまゆみさんのようになれればよいのですが、
私は中々楽しい。。。とはいかず
どうすれば効率よく、楽に結露が取れるかを
毎朝、無い頭ひねって考えています(>_<)

2008/11/24 (Mon) 19:35 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/24 (Mon) 20:03 | # | | 編集
こんばんは

まゆみさん、お疲れがたまっているのではないですか?
どうぞ体の声に耳を傾けて、お休みが必要な時には
ゆっくりと休憩もとってくださいませ (*'-'*)
それから何か環境が変わる前とか、何かしらある時にも
その前にやたらと睡眠が必要になることもあるようです

私はまゆみさんと違って(笑)寒い日は苦手ですが、冬は好きです
ちょっとしたぬくもりに幸せを感じるから・・

2008/11/24 (Mon) 20:39 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集

身体おつかれなのかな~
無理しないでくださいね。。。
私は結露とかは苦手ですね~
朝掃除機かけてお店にでるのんで精一杯で拭き掃除はほんと一週間に一度するかしないかなんです~
冬は夏よりは好きです。。。
あったかい飲み物食べ物たべるとシアワセ気分になれるし、編み物も楽しくって♪
掃除も楽しくなればいいんですけどね~

2008/11/24 (Mon) 22:35 | haru #- | URL | 編集

あは!
すごいまゆみさんのパワー☆
是非あやかりたいところです。
きれいなお宅の秘訣は、やはり
まめなお掃除にもあるんですよね~
私はダメダメ・・
見てみないふりしちゃうから(^^;)
私は冬がいい♪夏が好き♪
って、あまり考えたことなかったなぁ。
「あ、寒い!やだ」
「あ、あっつ~い!やだ」 
そんなことばっかりでー;
味のある褪せたようないい色合いの
ペンダント、とっても素敵です。
『TRUE LOVE』だって~(><)
どなたと?キャ!

2008/11/25 (Tue) 10:36 | みなこ #- | URL | 編集
(^-^)

おっ 走りましたか!
ゆ~っくり 歩くのと変わらんペースでも 全然 使う筋肉 違いますからねぇ
・・・で 2日後に 筋肉痛がきたんですね?(爆)
来月の「サンタマラソン」一緒に走りますか?嘘(^w^)
そろそろ アジも終わりですね
僕も 釣りは 冬眠に入ります!(笑)

2008/11/25 (Tue) 18:22 | Kurotan #- | URL | 編集

あちゃー!私はまゆみさんと正反対で・・・冬は冬眠していたいです^^;
料理研究家の栗原はるみさんも窓拭きが大好きとおっしゃっていますね。
お忙しい方ほど早起きで働き者。
休息も上手にとって、上手に気分転換もされて。
私も見習いたいです~

2008/11/26 (Wed) 08:27 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

たまには休養も必要ですよね。
私も時々落ち込むことが多々あるんですが、あまり考えないようにと、違うことに没頭したり、ぐ~っすり眠ることにしたり、そんな日よくあるんですよ。
きっといやなことがあった次は、楽しい出来事が舞い込んでくるんだって思ってね。(^^♪

この日曜日私も淡路島に帰ってました。
通りかかったら、弁天祭りがありましたが、このことかしら?
もしかしてまゆみさんに会えたのかと思ったら、行けばよかった。。。ちょっと後悔しています。

もうすぐ師走、私もまゆみさんを見習って、窓拭き、雑巾掛け、頑張らなくっちゃ(*^_^*)

2008/11/26 (Wed) 16:13 | Maa #- | URL | 編集
Kumikoさんへ

ご無沙汰しております。お返事も遅くなりましたm(_ _)m
Kumikoさんは寒いの苦手なんですねぇ~
吹雪の中は、寒そう~~
こちらの今朝の室温は12℃ 
でもウォーキング40分とジョギング7分して帰ってきたら
汗かいて、あとは半袖で十分でした(^_^)v
大事なもの、気に入ったものは結構持ち続ける方なんですよね。
この高校生の時に買ったペンダント
水害に遭ったときも大丈夫だったので大切にしています♪

2008/11/26 (Wed) 19:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさい!
そちらは初雪も降ったのですよねぇ。
真っ白なお庭も素敵♪
私なら、きっと喜んで雪だるま作ってますね(^^;)
こちらはなかなか、積もるほど降らないから
子供の頃から朝起きて、雪化粧だと嬉しくって・・
ペンダント、高校生の時に買ったものだから安物なんですが
捨てられないのですよね、これ(*^_^*)

2008/11/26 (Wed) 20:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
素敵なお姫様にしてくださってありがとう♪
こんなこと、今までなかったことですが
やっぱり必要だったのでしょうねぇ~
このあと、いつもの元気を取り戻せました。
まぁ、睡眠時間がずっと足りてなかったのも、あるんですが・・・
これだけ眠れたという記録が作れたのも、また楽しいものです♪
今朝もご飯が炊きあがったら窓は結露で
雑巾絞りながら、せっせと窓ふき、
ついでに、かなり汚れていた網戸まで拭いちゃいました(^_^)v

2008/11/26 (Wed) 20:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/11/24 20:03】の管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントとっても嬉しかったです。
ふたたび、お話できるようになって
今年は本当によい年です♪
そうですね、そうやって心の洗濯をするのもいいものだと
実感しました(*^_^*)
いつか、どこかでお会いできますように・・・

2008/11/26 (Wed) 20:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
愛さんへ

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
とっても、とっても嬉しかったです。
お仕事始まったばかりでお疲れの愛さんから
そんな優しい言葉をかけていただいて・・・
そして
>何か環境が変わる前とか、何かしらある時にも
その前にやたらと睡眠が必要になることもあるようです
って、きっとその通りなのだなって思ったから(*^_^*)
>ちょっとしたぬくもりに幸せを感じるから・・
そんな愛さん、とても素敵です。
愛さんも、少し元気を取り戻されたようで、よかったです♪
寒いのが好きな私、
どんだけ~っていうくらい記録を作りそうな予感。
肌が鈍感になっているのでなければいいのですが・・・(^^;)

2008/11/26 (Wed) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

ご心配いただいて、ありがとうございます(*^_^*)
ご長男君は、その後どうなのかなぁ~?早く元気になってほしいです。
私は、すっかり元気になりました。
まぁ、あれだけ寝るとね・・・(^^;)
編み物得意なharuさんには冬は楽しいこと、いっぱいですねぇ~
私は、掃除こそ楽しくしなくちゃと思っているので
拭き掃除に使うバケツにはこだわってます♪
道具がお気に入りだと気分も違うし、精油も使って
アロマも楽しみながらの拭き掃除は気持ちいいですよ~(^_^)v

2008/11/26 (Wed) 20:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

掃除は楽しく!ですよ~(*^_^*)
掃除だからこそ楽しくかなぁ~
私は心が乱れているときは、なんだか部屋も散らかっていて
掃除も怠りがちなんですが
前向きになりたい時ほど、拭き掃除をしてしまう。
ガラスを拭いていたら、ほんとムキになったりね・・・(^^;)
夏は苦手だったけど、息子が結婚して時間にゆとりができてからは
それまでほど暑さも気にならず・・・というか暑さが好きになったり
とにかく実は
些細なことでも嬉しくなれるほど単純なのです、私(笑)
高校生の時に買ったペンダントは・・・
うふふ。思い出と共に大切にしたいものってありますよね(*^_^*) キャ!

2008/11/26 (Wed) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

はい!今日も走りましたよ~もう筋肉痛は出ないかな?
翌日じゃなくて2日後に出るようじゃ、歳ですね(>_<)
小学生が半袖で走っているのを見ると、「負けるもんか!!」と思ってねぇ~
ウォーキング40分のあと、自宅にて上着を脱ぎ捨て7分走ってきました。
たった7分でしたが、気持ちよくって、
今後はもっと走れるぞ!って、なんだか自信が(^_^)v
サンタマラソン?
小、中学生の頃は持久走が大嫌いだったけど
高校生になって、ちょっと持久力がついて頑張った。
たぶん今の方が更にやる気があって・・・
だからマラソンは、いつか参加したいなぁなんて密かに思っています。
どうぞ、そのときはお付き合いを・・・
アジはもう終わりなんですね。これからは何が釣れるのだろ?冬の釣りは未経験です(>_<)

2008/11/26 (Wed) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

あれ~南天さん、冬苦手ですかぁ?
結露のついた窓拭きって、汚れも綺麗に楽々落ちそうで、好きなんです(^o^)
私は暑いのが苦手だったから夏眠したい。。。って息子が結婚するまでは思ってたけど
時間的に余裕ができた今はどっちも好きです(^o^)
かなり寝貯めしたから、今日は元気ありあまってか
ウォーキング後、時間さえあれば、もっと走りたかった。
半袖で走っている小学生に刺激を受けている単純な私でした(^^;)
この歳になって、走ることに目覚めるとは・・・
明日、筋肉痛が襲ってこないのを祈ります(笑)

2008/11/26 (Wed) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

いやぁ~ほんと寝過ぎました(^^;)
Maaさんも、そんなことあるのですね。
たぶん、私も無意識のうちに「こころ」も「あたま」も「からだ」も休めたかったのでしょう。
体がどうしても起きてこなかったのが不思議なくらいでしたが
あれだけ寝貯めするとパワーがまた出てきました!
今日は、半袖で張り切って掃除しましたよ(^_^)v
そうそう、弁天祭りです♪連絡下さったらよかったのに・・
会いたかったなぁ~また、ぜひお時間作ってくださいまし(*^_^*)

2008/11/26 (Wed) 20:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^0^
写真。。いい雰囲気でてますねぇ~♪

まゆみさんは気持ちで乗り切ろうとする強さがあるし、
もちろん体もだんとつ私ら世代の中では管理されていて元気だと思うよ^^
でも、きっと体がお休みしたかったのよ。。脳みそについていけなくてね(笑)

私も歩いていて雨が急に降り出し、たかが10分ほど走っただけなのに
翌日筋肉痛になってたのにはびっくり!^m^
結露をふきながら不気味に?笑うまゆみさん・・・
いやぁ~~けして変ではございませんよ~! 決して・・・・・(笑)

2008/11/26 (Wed) 23:12 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

写真、いい雰囲気ですか~嬉しいぃ♪
そう、私って結構気合い入れてるんですよね(^^;)
まぁ、むやみに頑張っても仕方ないので
これは楽しんでいるのだと自分では思い込んでいますが(笑)
>体がお休みしたかったのよ。。脳みそについていけなくてね
んん?どういうことだ?私はayaさんに、ついていけないのだわ(笑)
で、すごい!ayaさん、10分も走ったの?
よし、明日は雨降ってなかったら11分走ろっと。って
競い合ってる場合じゃないって。
筋肉痛、出たら一緒だよね。
ってか、私は2日後かぁ?歳やね(^^;)
あのね、不気味に笑いながら窓ふきしてないと思うよ~
きっと・・・たぶん。。。でも、もしかしたら・・・こわっ(>_<)
今朝の屋外半袖で窓ふき、十分変だと思われてるかも。。。

2008/11/26 (Wed) 23:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ご存じかな・・・

まゆみさん、こんにちは。

ご存じかな・・・
このお知らせが間に合うかな・・・
今日、NHK Bshi 20:00より
「ベス・チャトー・荒れ地で育)む奇跡の庭、世界一と呼ばれる庭師の技と人生」
英国庭園だそうです。
よろしかったら・・・

2008/11/27 (Thu) 10:08 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
こんにちは~~~♪

まゆみさん
お疲れのところ
新しいURLにありがとうございました。

眠れるぐらい幸せなことはありません。
眠りを失ってはじめて気がつきました。

まだお会いしてないまゆみさんですが、
なんでも前向きに、くるくる体も頭もまわる方のように
ブログを通じて感じます。


ときどき肩の力を抜いて
心も体も休養してくださいね!!

それが明日への力となること間違いなしです。。。

十代のころから
もうすでに素敵なセンスの持ち主だったのですね~~~
写真から感じる雰囲気が
とってもあったかい・・・・素敵!!
もう、じゅうぶんアンティークですね!!

イエローキャンパス 
まだまだ、、、咲いています。


2008/11/27 (Thu) 16:14 | 径子 #QOqFRF7o | URL | 編集
カリスマ庭師

お久しぶりです・・・
お疲れのようですね。。。大丈夫ですか?? 
でも・・・・
>まぁ、一生に一度、こんな日も必要だったのでしょう。
そう思うことにしておきます(^^;)
って前向きでいいですね。。。。^^


私も疲れ気味ですがなんか元気をもらった感じがします~^^


2008/11/27 (Thu) 18:48 | #- | URL | 編集
マンタンさんへ

ご無沙汰しております。
ご連絡ありがとうございます(^^)
気にかけて下さって、とても嬉しかったです♪
コメントはお昼のうちに拝見し、
仕事も終えて帰ってきたのですが
実は、私のテレビでは見られないのですよ(^^;)
残念です・・・
これに懲りず、また何かのときにはお知らせ下さいね~
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/11/27 (Thu) 20:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
径子さんへ

そうですね~眠れるって幸せなことですよね。
ここんとこ、長年のうつ伏せ寝のクセをやめて仰向けに寝ようと必死になっていたところ
(首と胸郭に悪いらしく・・・)
かなりのストレスがかかって眠れなくなり、実は睡眠不足が続いていたんです。
そればかりではないかとは思うのですが・・・
この日一日、ほんとに体がだるく何が起こったのだろう?って不安になりましたが、
動かない体のおかげで ぐっすり眠れたこともあって、今は元気です(^_^)v
径子さん、私、体は動いても頭がついてきてなくて結構ドジだらけなんですよ(^^;)
きっと実際お会いしたら、見抜かれちゃいます(笑)
頑張りすぎ、必死になる・・・っていけないらしいですね。最近それも、わかってきたところです。
人生楽しむこと、それが一番ですね。ほんと、休養も必要♪
径子さん、ほんとにありがとうございます。
イエローキャンパス、待ち遠しかったけど咲いてくれて本当に嬉しかった。
種を採るのは難しいのかなぁ・・・
今日、咲き終わって枯れ始めている花を見て思いました。
そんな貴重な種を送っていただいたことに、改めて感謝いたします。
私のところで咲いてくれてありがとう、
待って、待って、待ちこがれて咲いてくれて、ありがとう
って、思いました。
径子さんのお宅のイエローキャンパスも拝見しましたヨ(^^)
ペンダントは、写真で見るより薄っぺらいものなのですが
(高校生がお小遣いで買ったものですから・・・)
年数が経つにつれ、生きてきた道のりも感じます。
すべてが、大切な思い出です(*^_^*)

2008/11/27 (Thu) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師さんへ

読み逃げばっかりで、ごめんなさいm(_ _)m
コメントありがとうございます!!
昏々と眠り続けた・・・あれは、何だったのでしょう(^^;)
まぁ、そのおかげで肉体は元気になりすぎたのか
今朝も張り切ってウォーキングとジョギングです(^_^)v
走ったあとから、即、筋肉痛でした(笑)
前向き・・・でも、カリスマ庭師さんも
どうぞ、頑張りすぎずに・・・
コメント、ホントにとっても嬉しかったです。
ありがとうございました(*^_^*)

2008/11/27 (Thu) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、今日はコメントいっぱい有難うございます*^^*
コメントのお返事入れましたので
時間がありましたら、また見て下さいね。

まゆみさん、疲れが溜まってたんですね。
そんな時は体も心も休めてあげないとね。もう若くないんだからぁ(失礼!)
私も、ホルモンの関係なのか疲れやすいんです。
私達、そういうお年頃なんですよ。お互い気をつけましょうねー。

2008/11/27 (Thu) 22:20 | yuko #- | URL | 編集
yukoさんへ

yukoさん、ありがと~ あはは、疲れなのかなぁ(^^;)
まぁ、色々ね。歳もあるかもね(笑)
でも、でも、
すっかり元気になって、今日はウォーキングのあと
ジョギングの距離も伸ばしたんですよぉ。
私も、自分で自分のこと、褒めてあげたくってね、
あはっ♪
それにしても、yukoさんの、あの大作には恐れ入りましたぁm(_ _)m
いつか、haruさんと遊びにきてくださいね~
あっ、私がそちらにお邪魔した方が早いのかな?
いつまでもお互い元気でいましょうねぇ~(^_^)v

2008/11/27 (Thu) 22:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、夕方から次の日のお昼まで寝ちゃったとは、よほどお疲れだったのかしら・・・。
でも、寝たいだけ寝ると、心も体も休息が出来ますね。
いつも元気で働き者のまゆみさんですが、たまにはゆっくりしてくださいね。

2008/11/29 (Sat) 01:28 | みー #93tm7Y9E | URL | 編集
お久しぶりです♪

まゆみさん、お久しぶりです!
寒い朝、暖房のスイッチを入れる時、ふとまゆみさんが思い出されるんですよ(笑)
でも、やっぱりつけちゃうんだけど。

体調は、もう大丈夫ですか?
知らず知らずに1年の疲れが重なって睡眠で一気に解消したような感じでしょうか。
これからは、大掃除の季節ですね。
まゆみさんを見習ってはりきってお掃除します!
まゆみさんのブログを拝見すると、元気をお裾分けしていただけるようで有難く思っています。体調を崩されませんようにパワフルにご活躍くださいね♪

2008/11/30 (Sun) 07:17 | hanako #AKuce5Kk | URL | 編集
みーさんへ

こちらへもありがとうございます(^^)
実は長年のうつ伏せ寝から仰向けに寝られるようにと
頑張りすぎて、うまく眠れず睡眠不足もたまってたんですけど(早朝からのウォーキングで早起きだし)
寝たい寝たいって気持ちが、条件そろったところで叶ったってことだったのかなぁ~
って気もしています。
これだけ寝たら、かなりの休養にもなりますよね。
ありがたいことです。
今はまたいつものペースに戻って、動きまくっているかな(^o^)
ご心配いただいて、ありがとうございます。
頑張りすぎには注意しますね(^^;)
みーさんも、どうぞ御無理のないように♪

2008/11/30 (Sun) 20:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanakoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰していてごめんなさいm(_ _)m
暖房のスイッチ入れるときに、私を思い出して下さるなんて(笑)
まぁ、私の寒さに強いは異常かもしれませんので
無理のないようにして下さいね。
ふとした時に思い出してもらえるなんて、私にとっては
とても嬉しいことですから(*^_^*)
ご心配いただき、ありがとうございます!
今はもう体も、そして心も元気すぎて、
きっと、あの睡眠は必要だったのでしょうね。
今日は実家の窓ふきも手伝ってきました(^_^)v


2008/11/30 (Sun) 20:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

