スポンサーサイト


こぼれ種で発芽

カモミール

ジャーマンカモミールの種を初めて蒔いたとき
なんて発芽率が悪いんだろうと思ったものです。
翌年から、こぼれ種でどんどん増えて気がつきました。
土をかぶせすぎてたんですよね。
今年もあちこちに芽を出し始めました。
でもこの場所はこれから大改造を考えてて、造園屋さんの見積もり待ちなんです。
ある程度までプロの手をかりないとできそうにないので・・・・
途中でカモミールたちが、お引っ越しできるかが心配ですが。

ネモフィラ

これも大好きな花、ネモフィラです。
葉っぱの形もかわいい~
今年も種まき予定だったのですが、こぼれ種で発芽してるのを見つけました!
黒や白に斑点の入った種類もあるけど
私は、空色が好き!

アリッサム

スイートアリッサムは、何年も前、友達からもらった一株から
毎年どんどん増えすぎるくらい増え、花後伸びたところを刈り込むと
株も弱ることなく年中咲いてくれるので重宝しているお花です。
こんな風にまだまだ小さすぎるのに咲いてるところも、かわいいです。

大きくなったローズマリーの足下にもからまるように咲いて・・・

ローズマリー

Category:

コメント

小花がかわいいね

こぼれだねを大事にしているまゆみさん、更に素敵~。

これから大改造ですかv-10かなり、羨ましいです。
沢山お引っ越しとか大変になるけど、お庭仕事なら楽しみながら出来ますね(^▽^)ノ

うちは・・・元駐車場に物干しを置いて花を植えているので・・・
コンクリートをはがしたいんです。
でも、工事になると色々物いりでまだ手が付けられません。

まゆみさんちのガーデンを楽しみにしています♪

2005/11/23 (Wed) 20:46 | kyoko #laIirjiw | URL | 編集
発芽、愛情の賜物!

おはようございます。
めずらしく朝一番の書き込みです。

お庭、大改造なんですね~。
我が家もいろいろ考えてます。
でも、どこをどのようにするか、、悩みます。

ハーブのこぼれ種、元気一杯ですね!
小さいけど力強い、楽しみもこれからですね。

2005/11/24 (Thu) 09:28 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
kyokoさんへ

大改造というとおおげさなんですが・・・
予算の都合で見積もり次第では小改造になるかも・・・(^^;)
たぶん、皆さん広い庭を想像してらっしゃると思うのですが
庭じゃなくて単に花壇なんです。
建物に沿った花壇でその前はコンクリートの駐車場なんですヨ。
改造しようと思ってるのは、浄化槽のマンホールもある2段になった
使い勝手の悪い花壇なんで、いっそのこと高さをそろえて・・・と
狭いながらも庭っぽくできたらいいな~と。
うまく進めばまた報告しますね(^^)

2005/11/24 (Thu) 11:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

悪条件重なる、北側の単なる花壇。
築18年の建物と目的のわからない無意味なスペースを
自分が管理できるようになってからあれこれ考えてリフォーム中(^^)
父の時代は、植木屋さんまかせだったもので
他界した後は、自分たちで楽しめる花壇に変身!
実はダイワハウスの初期のアパートで
2階が賃貸で1階を自宅に使ってるんですよ~
入居者さんにも喜んでいただけるように色々考えております(^_^)v

2005/11/24 (Thu) 12:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
さすが~。

そうだったんですね~。
でも、皆さんのためを思って、素敵なガーデニングをなさるなんて、誰にでも出来ることじゃないですよ~。

今やガーデニングは癒しのスペース、人間は植物や花が身近にあるだけで、かなりのストレスを解消できるそうですよ。
いや~、ほんと目に見えない感謝ですね。
入居されている皆さん、幸せですね。
私も追出されたら、入居させてくださいね!(^^;

2005/11/25 (Fri) 01:41 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

ここならでは、私ならでは・・・人とはひと味、違うことを
そんな風に考えること多いかな。
自分色を出せたらいいな~と思っています。(B型だもんね)
追い出されたら、是非!な~んてありえないですよ。(^_^)

2005/11/25 (Fri) 11:34 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

