スポンサーサイト


秋だから、秋なのに・・・もう立冬

多肉081106-1

始まりました・・・我が家のちいさな紅葉です。

ワイルドストロベリー081106

身近な植物で知る、季節の変化。
秋だから・・・・秋なのに

プチトマト081106-1

枯れずにプランターで育っている
もう季節はずれのプチトマトなのに、昨日から今日の間に急激に色づいて・・・

でも、いつの間にか、もう立冬なのですね。

買ったまま、植え付けがまだなんです。
アイアンかごの中には
ビニールポットのまんまのビオラたち。
例年の如く、チューリップの球根もめいっぱい買い占めています。
早く植えなくちゃね・・・

ビオラ081106-1


5月の5日に種蒔きして以来、開花を心待ちにしていたイエローキャンパスが
ほら♪

イエローキャンパス081106

mikikoさん、種ありがとう♪ようやく花が咲きました(*^_^*)
Category:

コメント

今日は立冬ですね。こよみの上では冬。

秋も深まりつつありますね。
小さな葉っぱの色。綺麗ですね。
身近で紅葉を楽しめるなんて幸せですね。

来年のためのチューリップですか?
来年春には日本居ないので庭も触らずじまい・・
でも先生はしっかりお手入れしてあげてください!
ブログでまゆみせんせいの庭のチューリップたちを楽しみたいと思います。

秋の小花可愛いですね。

2008/11/07 (Fri) 06:33 | tyaki #fQE70zoc | URL | 編集

もう冬なんですね~
1年が早い早い!!
最近、お庭仕事をさぼっている私なのです。
天気も悪いからも、理由の1つなのですが、イマイチやる気がでなくて~

まゆみさんの春バージョンのお庭がいまから楽しみです(^^)

2008/11/07 (Fri) 15:16 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

うちのヒマツリも、紅くなり始めました・・・
(^^)

2008/11/08 (Sat) 00:26 | とんぼ #- | URL | 編集

ようやく紅葉本番という感じなのに
もう立冬だなんて。。。
でも、日が落ちるはやさで、
確かに冬の訪れが近いことも感じていましたね。
このコスモス(ですよね?)、イエローキャンバスっていうんですね。
色の入り方がとても素敵♪
まゆみさんのお庭は、どれもやさしい姿や色のお花で
いつ見ても私好みです。

2008/11/08 (Sat) 00:56 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

あ、まゆみさん「らしい」写真だ♪笑
うちの多肉植物の葉のまわりも
少し赤くなってきました…
ポットのまんまのビオラたちも
さまになっていてすてき★
チューリップかぁ。
わくわく楽しみにしてます^^

2008/11/08 (Sat) 16:33 | みなこ #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
立冬・・・北海道は暦と合っているような気がします。
そちらはまだまだ花がいっぱいのようですね・・・
春への準備・・・大変でしょうが、楽しんでください。
魚が沢山釣れましたね、
私は渓流でF・Fを楽しみます、こんなに沢山釣れませんが・・・

2008/11/08 (Sat) 20:44 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
まゆみさんへ、

ちょっぴり秋模様の写真、でも花をみると春を思わせてくれますね。プチトマトおいしそうだなあ。うちの庭にはないので、これからファーマズマーケットに行ってきま~す。

2008/11/09 (Sun) 09:45 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
tyaki さんへ

急に寒くなりましたねぇ・・
これが本来のこの時期なのでしょうけど。
お引っ越しされると寂しくなります。
でもインターネットのおかげで、どこに行ってもブログは見られるのですね(^^)
春の花壇、たぶん、来年も私色であまり変わりないかと思うのだけど
好きなものは好きで飽きないので(^^;)
これからもどうぞよろしく♪お体、気をつけて下さいね!

2008/11/09 (Sun) 17:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

こちらも昨日から急に寒くなりました。
今日は、ゆっちの七五三のお参りに同行してきましたヨ。
ゆきんこさんのところは、もっともっと寒くて
これから大変なのでしょうね。。。
でもお部屋の暖炉がとても暖かそうで素敵です♪
私の春の花壇は、例年とあまり変わり映えはしないと思うのですが
花が咲いた時を思い浮かべながら植え付ける時が楽しみでもあります(^^)
前仕事として、思い切り茂っていた宿根草の刈り込みを
やっと済ませたところですが・・・(^^;)

2008/11/09 (Sun) 17:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
とんぼさんへ

お久しぶりです(^^)コメントありがとうございます!
とんぼさんのところの火祭りも紅葉していますか♪
緑の時と、二通り楽しめるところが、この多肉ちゃんの魅力ですね~

2008/11/09 (Sun) 17:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

2日前とかなり気温が違いますね。
これが本来のこの時期の寒さでしょうか?
冬の寒さが嫌いではない私なので
例年のごとく、これから動きまくることでしょう(^o^)
イエローキャンバス、ほんと、優しい色合いです。
後から蒔いたピンクのコスモスの方が、ずっと早く咲いていたので気になっていたのですが
ようやく咲いてくれました(*^_^*)
アンジェリカさん好みの庭ですか?まぁ、嬉しい♪

2008/11/09 (Sun) 17:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

うふふ・・・私らしいですか?(*^_^*)
多肉たちの紅葉もまた楽しいですね。
身近でのこんな小さな変化に嬉しくなる私です。
チューリップ、去年はピンクを買ったのに
なんとショップのミスか赤いのが咲いてショックだったのですが
毎年お花のイメージはピンクからパープル
ビオラたちも、またパープル系を選びそうです♪
春の花壇は相変わらず、チューリップ&ビオラです(^^;)

2008/11/09 (Sun) 17:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

こちらも、ようやく寒くなりましたよ。
かなりの気温の変化です(^o^)
とは言え、そちらに比べるとまだまだでしょうけど・・・
釣りも、これからは寒くて行けないかな?
春を待つ花壇、頑張らなくては・・・
球根、来週末から植え始めようかなと思っています(^^)

2008/11/09 (Sun) 18:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

秋のガーデニングが一番忙しいんですよねぇ~
春、花いっぱいになるのを期待して植え込んでいます。
下準備はできたので、来週末から球根を植えようと・・・(^^)
プチトマト、夏の終わりに引き抜こうと思ったのだけど
これだけでも残しておいてよかったと思いました。
季節はずれだけど、結構美味しいですよ♪
最後までいただきます(^o^)

2008/11/09 (Sun) 18:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おはようございます

急に寒い日が続いていますね
まゆみさんのお家の中では、こんな可愛い紅葉が (*^.^*)
いつもたくさんの植物に囲まれた暮らし
素敵な暮らしですね

この前は的確で暖かいアドバイスをありがとうございました
すごく嬉しかったです
また何か気づいた事があれば、是非教えてくださいませ (*'-'*)

2008/11/11 (Tue) 07:44 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集

多肉ちゃんも紅葉するのですね♪
身近な植物で秋を感じるって
幸せだなあって思います。
相変わらずきれいな写真がいっぱい~♪

釣りデビューなのですね!
たくさん釣れていてびっくり。
まゆみさんって何でも出来ちゃうのですね!すごいなあ。
淡路島は、自然が豊かで本当に素敵なところですね^^

そろそろチューリップ、植え込む季節ですね☆
まゆみさん今度はどんなカラーかしら。。?
春のお庭、今から楽しみにしています^^

2008/11/12 (Wed) 09:32 | sabo #- | URL | 編集
愛さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
小さな紅葉も、いいものでしょ(^^)
普通なら気がつかずに通りすぎてしまいそうなものが好きで
道ばたでも、足もとの落ち葉が気になったり・・・
育てているものも、丈夫で小さなものが多いかなぁ。
愛さんの心の奥にも、ちょっと入りこませていただいて
初めて見たときのクレイのお人形といい、
なんだかとても引き込まれるものがありましてね・・・
あつかましいアドバイスになってしまったのでは
とも思ったのですが
そんなふうに受け止めていただけて嬉しいです(*^_^*)
お体のことは仕事柄もあって、ちょっとつっこみすぎのとこもありますが、
懲りずにお付き合いいただけたら幸いです。
お互いに元気で頑張りましょうね。
でも、時には弱音を吐くことも必要ですヨ。
母親って、どうしても頑張り過ぎちゃいますからねぇ・・

2008/11/12 (Wed) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

そうなんですよ~多肉ちゃん、これは「火祭り」と言って
寒くなってくると、真っ赤になるんです♪
出かけることが少ない私にとっては
身近で目にするこんな小さな紅葉もまた嬉しくて(^^)
saboさんのブログでは、行ったことのない地のことを色々
知ることができ、とても新鮮で刺激的♪
メルマガも毎回、楽しみにしています。
いつか、ほんとに行けたらいいのになぁって思いながら・・・
今は淡路島の自然を楽しんでいるかな(^o^)
釣り、若いときにも行ったことあるのですが楽しいですよ~
saboさんも機会があれば是非!
チューリップ、今年植え込む予定のも私色です。
あまり変わり映えはしないかも・・・ですが、好きなものは好きで割と強情なので(^^;)
そして、saboさん色のオレンジ系は
saboさんのところで拝見するのが、またいいのですよねぇ♪春も楽しみですね!

2008/11/12 (Wed) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

