スポンサーサイト


命をいただく

魚081102-1

びっくりしましたぁ~?
いきなり魚が出てきて・・・・(^o^)

連休中、朝から2日続きで釣りに行ってたんです♪
ウォーキングコースで下見をしていた場所に。
車も置けてタダで釣りができる、こんないいところがあるんですよね~
連休とあって、他府県ナンバーの車が多かったです!
結構来てらっしゃるんですねぇ、皆さん淡路島に。

↑の画像の魚たちは、2日の朝に私が釣ったもの。

小アジは19匹釣れました。南蛮漬けにするには、ちょっと大きすぎ。
で、お刺身にしたら、小さくても新鮮で美味しい~~~♪

アジ081102


この日は、小さいけど
スズメダイ、グレ、チャリコ鯛、イサギと結構色んな種類の魚が・・・
カワハギ(ウマヅラ)もたまたま1匹ひっかかってきました!
それぞれ、違ったお味と感触のお刺身を堪能しましたよ。

実は、私、前日、my竿を買ったんですよぉ!
初心者向きサビキ用の竿なんですが・・
今までは、海の近くのお店でエサ付きの竹の貸し竿で釣ってたのですが
やっぱり自分の竿が欲しくなり、買ってしまいました(^_^)v

釣りは行ったことがないという弟を無理矢理誘い
2日は8時過ぎから3時間ほど
3日は日の出の頃から準備を始め曇り空でしたが
6時半頃から2時間半くらい釣ってたかな~
130円で買ったエサがなくなるまでね。

2日目の様子
↓寝ぼけまなこで、様子を見にきてくれたパートナーに撮影してもらいました。

釣り081103-1

たまに、ひっかかってくる、小さなフグですが
怒って思い切りふくれています。このあと海に帰しましたけどね・・・

釣り081103-2

弟が、現地でウロコと頭を落としております。

釣り081103-3

前日、こんなことしてる、おっちゃんがいたので
2日目はガーデンテーブル作った残りの板をまな板代わりに、
包丁も持参で行ったのです。まるで、魚屋さんみたいでしょ~

アジとイサギの子供が24匹と40匹ほどかな~
家の台所ですると、うろこだらけになって後始末が大変ですが
海でここまでしてくると楽々なのを、学習してまいりました。

私は、ますます釣りにはまりそうなのですが
弟はもう飽きたって・・・(>_<)
そう言えば、子供の頃から虫取りに夢中になってたのも私の方だったな。

よ~し!一人でもまた釣りに行くぞ~
竿代のもとはとったし、あとは130円のエサ代で釣れるんですもんねぇ~
と、内心思っておりますが・・(誰か付き合ってよぉ)
私、アウトドアの方が好きだし、体が喜んでる感じがするんです(^_^)v
ストレスも吹き飛ばせるしねっ♪

野菜作りもそうですが
これって、命をいただいているのですよね。

お魚たちにも感謝しながら、
淡路島という自然に囲まれた、こんな良いところに生まれ育ったことを
今更ながら、ありがたいことだとしみじみ感じております。

Category: おでかけ

コメント

まゆみサン。こんばんわぁ。
釣り素敵ですねぇ~。
実父は鮎を釣るのですが
私には到底無理。
釣り事態向いてないと思っていましたが
なんだかやってみたくなりました。
来年辺り鮎釣りついてってみようかなぁ?
v(≧∇≦)v
話変わりますが。
以前まゆみサンが紹介してくださった本を購入し。
読んでいた矢先。
燕蔵がアレルギーだと判明しました。
(詳しくはブログで。。。)
私はアレルギーもちでしたが
ひなは特に見受けられなかったこともあり。
少し環境の変化についていけなくって・・・。
ケド。お世話になっている病院は
針灸の先生の勧めということもあって。
西洋医学どっぷりっていうよりも
どちらかというと幕内先生とおっしゃることの方が似ていて。
後から知ったのですがTVなどでも有名な方のようでした。
本もまだ途中までしか読めていないのですがとっても面白くって。
書店では結局見つけられずネットでかったんですけど
買ってよかったぁ~。と思っています^^
今日は病院で色々指導をうけたのですが
試してみて燕蔵がよくなれば合っているということなので
とりあえず言われたままにやってみようと思っています。
私は我家に必要だから
あの時まゆみサンに
口呼吸や食事のことについてアドバイスがいただけたんだなぁ。っと
思い感謝し運命を感じました。
本当にありがとうございました。

2008/11/05 (Wed) 01:07 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/05 (Wed) 09:05 | # | | 編集
あみえび

あみえび用のバケツ買ったら
http://www.naturum.co.jp/item/53068.html

アミエビを触らないでえさを
かごに投入できるので
手が臭くならなくてすみます。

一応仕事柄、手が魚くさいのも
どうかなと。(笑)

2008/11/05 (Wed) 11:07 | 中川 時宏 #- | URL | 編集

(^▽^) ハッハッハ
僕らなんか その場で食っちゃいますもんねぇ
お酒持参で・・・(爆)
そのへんは 歩いて行ける所は いいですわ!

これからの 鍋の季節 カワハギは重宝しますねぇ
もっと釣れたらいいけど・・・
あの おちょぼ口を釣るのは なかなか難しい(^^ゞ
名人ですね!(^▽^笑)
女釣師 誕生だぁ!!(爆)

2008/11/05 (Wed) 14:46 | Kurotan #- | URL | 編集
Mayumiさんへ、

沢山釣れましたね。日本のカワハギ、初めてみました。カワハギって、やっぱり独特な顔してますねえ。ハワイにも色々とカワハギの仲間がいるんですが、フムフムヌクヌクアプアアって名前のもいるんですよ。豚のような鼻のカワハギというような意味なんです。釣上げると、豚のような音を出すからだって聞いています。まゆみさんが釣ったカワハギは音をたてましたか。

2008/11/05 (Wed) 17:49 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

まゆみさんには、いつも驚かされます(^^)
私は魚が苦手なんですよ。。。
食べたいる時は、おいしいなぁ~と思うのですが、後味がダメなんです。
でも、この前アユをたくさん頂いて~外で炭火焼きにして食べました。
釣りたてのお魚はおいしいですね。
まゆみさんは、アウトドア派なのね~私はインドア派で~すアハハ

2008/11/05 (Wed) 18:47 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

つり、私も昔働いていたところの旅行で連れて行ってもらっつたことありますが、殿様釣りでした♪
えさが怖くて触れなかった~
それでも、魚がかかった瞬間の気持ちよかったことは覚えています♪
それにしてもすごいいいところですね~

2008/11/05 (Wed) 19:31 | haru #- | URL | 編集

>びっくりしましたぁ~?
はい、めちゃんこビックリしました(^_^;)
でも、面白そう♪
私は、子供の頃にびわ湖でちょっと経験したくらいで
海で釣りはした事がないのですよ。
我がパートナーは、子供の頃はよくいったそうで
今でもたまに行きたいな~といってますから、
>(誰か付き合ってよぉ)
というまゆみさんのお誘いに、ふたつ返事で
ついていくと思います(^^)

2008/11/06 (Thu) 00:25 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんなにたくさんのお魚が釣れるの~?
楽しくなっちゃいますね。
淡路に帰ると甥っ子たちはよく、釣りにでかけます。
私も今度連れて行ってもうらおうかな~

まゆみさんの釣り姿も素敵ですよん!
ほんとに淡路島っていいところだ・・・・・ってつくづく思います。

2008/11/06 (Thu) 07:29 | Maa #- | URL | 編集

いきなりたくさんの魚の写真で~
私も驚きましたー^^
こんなに並べているのは
「お魚屋さん」ですよ!!
まゆみさんにはいくつかのいろんな
シーンがあって、いろいろ演じられている
みたいな魅力があるなぁー。
(女優;)

2008/11/06 (Thu) 11:41 | みなこ #- | URL | 編集
himekichiさんへ

私なんて、なんとなく釣ってるだけですよ~(^^;)
もうちょっと知識つけた方がよさそうな・・・
糸がからまったら、大慌てだし。
綺麗な川で鮎釣り・・あ~それもいいですねぇ。himekichiさんも挑戦してみてね!
自給自足の生活に、ちょっとでも近づくと、なんだか嬉しくなるよ~♪
燕蔵さんのアレルギーの件に関しては、そちらのブログに長々と書いてしまいましたが・・・(^^;)
食べ物に関しては、アレルギーの出ている子ばかりじゃなくて、
今の日本人すべて、これから子育てする人みんな、
子供を産むずっと前から気をつけなければならないことがあるのだってことを
声を大にして言いたい気持ち。
治療家のもとで仕事をしていると、
食べ物が関係して体の歪みを作っている人が多いのもよくわかるのです。
栄養学だけで食べ物を選んでいたらダメなんですよね。
除去食をする前に、もっと根本的はことを考えなければいけないし・・
毎日、同じこと患者さんにも言っているんですよね。
五臓と食べ物の関係なんかも、パートナーから聞いていたらおもしろいですよ。
himekichiさんとブログを通して知り合って色んなお話ができるのは、
とてもいい出逢いだったですね。
私もhimekichiさんから色んなことを学んでいますから(^^)
これからもどうぞよろしくね!

2008/11/06 (Thu) 12:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/11/05 09:05】の管理人のみ閲覧できますさんへ

ブログを閉じられるということで、寂しくなるなと思ったのですが、
コメントいただいて納得しました(^^)
私ももっとお話したいし、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~

2008/11/06 (Thu) 12:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
中川 時宏さんへ

アミエビ用のバケツ、やっぱりよそさうですね~
小さなスプーンで入れてましたが、手が汚れる云々よりスピーディだね!
使っている人を見たら、ほしくなりましたヨ。
でも、虫も魚も苦手じゃないから、つい触りすぎてしまうかもね・・・
色々教えてもらってありがとう(^o^)

2008/11/06 (Thu) 13:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

この日、醤油とご飯持って来てたら朝ご飯食べれたねって話してたんです。
お酒持ってですか・・・それも、いいなぁ~
半分その気になってる私(^^;)
ここは、車で10分足らず、普段はウォーキングの折り返し地点で30分ほどのところです(^^)
カワハギは、口で釣れたのではなく、体に針がひっかかってきました!
結構たくさん泳いでいるのが見えて興奮しました(笑)
ハゲ釣り専門で来てた人もいましたよ。私が釣ったのは、小さいですけどねぇ~
適当に釣ってるだけで基礎知識がなく
やっぱり一人だと釣り糸がからまっただけでも、困りそうです(^^;)
リールの構造すら、ちゃんとわかっていないので、竹竿で入れ食い状態だった時の方が楽でした。
もうちょっと竿をうまく使えるようにならないと一人では行くのは無理ですね~(笑)
辺りのおっちゃんと仲良くなるって手もあり?って、そんな面倒は見てもらえないでしょうかね?
やっぱり、もっと勉強しとかねば・・・

2008/11/06 (Thu) 13:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

フムフムヌクヌクアプアア??へ~おもしろい名前ですねぇ。
カワハギも色々あるのですね。
私が釣ったのは、ウマヅラと俗に呼ばれている種類で
売ってても丸ハゲよりお値段も安いのですよ。
こちらではカワハギのことを一般に「ハゲ」と呼んでいます。
確かに見れば見るほど、おもしろい顔です(笑)
口で釣れたのではなく体に針がひっかかってきたので声は出しませんでしたね~
アジは口から釣り針から外すとき、キュッって鳴くんですよ♪

2008/11/06 (Thu) 13:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

あれ~ゆきんこさん、魚が苦手なんですか?
私もね20才頃に初めて釣りに行く前は生魚は全然食べられなかったのですが
釣った魚を刺身で食べてから、抵抗なくなったんです。
やっぱり新鮮なお魚だと違うのかな?
と、自分で釣った魚というのもあってかなぁ。
アジはマリネにしてバジリコソースで食べたら、すごく美味しかったです!
外で炭火で・・・それはメチャクチャ美味しそう!
昔の勝手につけられたお嬢さんイメージから脱皮したくて
本来の私の姿がはっきりと出てきたのか、
最近は特にアウトドアの方が向いてるのが自分でもよくわかってきました(^^)

2008/11/06 (Thu) 13:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

実は、私もトラブった時は一人じゃどうしようもないのですよ(^^;)
道具の構造をよくわかっていないので釣り糸をつけるのも四苦八苦・・・
魚を触るのはなんともないのですけどね。
虫も大丈夫だし、だからアウトドアに向いているのかな?
私も長年、釣りから遠ざかっていたのですが、いつまでたっても初心者じゃちょっと辛いので、
もうちょっと頑張ってみようと思います。せっかく近くで釣りができるのですものね~
淡路島に住んでいることを、つくづくよかった・・・って思う毎日です(^^)

2008/11/06 (Thu) 13:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ビックリしましたかぁ(^^)
実は私も自分でupしてから開けてみて、ギョっとしました。魚(ギョ)ですもんね~
あはっ♪シャレじゃないってば・・・
琵琶湖で釣り・・なんとお洒落な!
いつかご夫婦で淡路島に釣りしに来て下さい~一緒に釣りましょう(^o^)
連休中はびっくりするくらい、島外の方が多かったですよ。
お肉より魚中心の食事がいいなぁって。
島暮らし、これからもっと楽しまなければ・・・と思っています。
畑作業でもさんざん日焼けしたのに、来年は漁師のおばちゃんと間違えられるかもしれないですね~
これ以上アウトドア派になったら、お肌のお手入れしなくては大変なことになりそうです(>_<)

2008/11/06 (Thu) 13:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

小さい魚ばっかりなんですけどね~
私には十分楽しいです(^^)
Maaさんも、是非行ってみてねぇ♪
淡路島のいいところをMaaさんからも教えてもらい
気がついたこともいっぱいありました。
今後、もっとこの島で楽しめることを見つけられたらいいなぁと思っています。
実は今日、パートナーが出張のため仕事が休みで
朝からまた釣りに行ってたんです。
平日は、おっちゃんばかりですね~(笑)
度素人の女が何やってんねん?って思われていたかも・・・
ネコに魚を捕られちゃうしね~(^^;)

2008/11/06 (Thu) 13:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

小さいもの好きの、ミニミニ魚屋さんですね~
種類は色々ですが、どうやって食べようって悩むような大きさですね。
でも、いきなり、魚の画像が出てきたらビックリですよね~
どこがタイトルの「植物と香りのある生活」やら・・・
何をしでかすか、わからないのが最近の私ですね(^^;)
女優・・という見方は嬉しいです♪
どうも、昔の私のイメージはお嬢さんっぽく
大人しい女性らしく・・・・(えっ、見えない?笑)
ホントはそうじゃないよ~ってとこ見せたい気持ちもありましてね(^^)
本来はアウトドア派だと思うのです。小さいころから虫取りが好きだったし、
う~ん、もしかしたら、つかみどころがない女なのかもしれませんね(笑)

2008/11/06 (Thu) 13:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私も釣り大好きです!
お供しますよ!(笑)
昔はよくおじいちゃんと池でフナ釣りしてました。

最近は子供メインでそれも危ないのでなかなか行けないのが寂しいです。。(^^;;

いつでも言ってください!
釣り道具持って行きます!
さびきに錘になんでも揃ってます(^_^)v

2008/11/06 (Thu) 22:11 | tyaki #fQE70zoc | URL | 編集
tyakiさんへ

いつも色々ありがとうございます!
うちのゆっちは連れて行ったら危ないだろうなぁ・・・
というより、私自身も危なかったりしてね(^^;)
実は今朝も釣り、行ってました。
ネコに釣った魚を持っていかれたのにはビックリしました!

釣りのこと、また教えて下さいね~

2008/11/06 (Thu) 22:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

あはは(^○^) 確かにまゆみさんはアウトドア派だわ(笑)
弟さんや、パートナーさんもタジタジですか^m^

しかし、たくさん釣りましたねぇ~**
釣れるとこれまた面白いんですよね^^
私も釣りをして飽きるというタイプではないですね^^
でもまゆみさんほどアウトドア派ではないかもだけどね^^
どっちかって言うとお家の中であれやこれやと動き回るのが好きって感じかな♪

魚をさばくのもなれてくると数こなせるようになるし、
段々大物がさばきたくなるかもね^m^

2008/11/09 (Sun) 23:09 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
釣りのお姿、かっこいいです

こんばんは(´∀`)ノ '`ィ
釣り、いいですねぇ。
私もちょっぴり興味があるんです。
こんなに釣れたら夢みたいで、やめられなくなってしまうでしょうね。
すごい腕前。
まな板と包丁持参で・・・いいですね!

2008/11/10 (Mon) 20:05 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

楽しそうですね~
実は私も一昨日・・・いえ!釣ったわけではなく釣ったお魚をいただいたんですよ。
まゆみさんがされていたようにその場で鱗や内臓などの下処理がしてあったので、とっても新鮮で美味しかったです。

釣りもされて、益々男前に磨きがかかりましたね~^^v

2008/11/11 (Tue) 19:46 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
ayaさんへ

お返事すっかり遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
釣り、この日曜日も天気さえよければ行きそうです♪
外にいる方が調子いいもので・・・
ただ、ひとりでは、無理なとこあってねぇ。釣り友達も色々あたっております(^o^)
小さい魚は丸ごと食べられる利点があるのですが、そのうち大きなものも釣りたくなるかもですね~
家の中で動きまくるのも好きですよ~って、私の場合それは・・・冬場の掃除だなぁ(笑)
ayaさんのように女らしいことできませんので。。困ったもんだわ。

2008/11/12 (Wed) 20:09 | まゆみ #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
釣り、若いときにも連れてってもらってたことあるのですが
一から一人でできないのですよね(^^;)
針の準備とトラブった時の対処が、なかなかできないの。
でも、楽しいですよ~ブレックファーストさんも機会があれば是非!
魚が泳いでるのが見えるとこなら釣れそうって思って
簡単にひっかかってきそうな所で釣ってるので、
いつまでたっても初心者なんですけどね・・・
淡路島は海に囲まれているし、
近場でいつでも釣りができるので、その点では恵まれています(^o^)
包丁とまな板持参、海でここまでしてくると、帰ってからが楽です(^_^)v

2008/11/12 (Wed) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

男前上がったかなぁ?釣り、一人では行けないくせに
好きなんですよね~(^o^)
若い時にも連れて行ってもらっていたものの
今は食べ物に関しての想いも変わってきたので
色んなこと考えながら釣ってますねぇ・・・
南天さんの、無駄にしないハマチの料理、感心して拝見してきました。
あっ、読み逃げになっちゃったけど。。。(^^;)
また、ゆっくりお伺いさせて下さいね~

2008/11/12 (Wed) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

