スポンサーサイト


美しすぎて・・・

スイスチャード081031-1

クレヨンを並べたような・・・

スイスチャード081031-2

見とれてしまうほど、美しい♪

スイスチャード081031-6

なんだかリズミカルですよね~

スイスチャード081031-3

では、いただきま~す(^o^)

スイスチャード081031-8

さっと茹でて水にくぐらせた葉にポテトサラダをしのばせて・・・
昨日から作ってあった和風ローストポークと
ラディッシュの薄切りを添えて前菜の出来上がり!

スイスチャード081031-10

本日のスパゲッティ♪
オリーブオイルでニンニクを炒めたところに
ベーコンとスイスチャードを加えて・・・

セロリのようなシャキシャキした食感。
もう少し、大きめにカットしてもよかったなと思いました。

皆様、ご存知でしたでしょうか?
ホウレンソウと同じアカザ科の植物 「スイスチャード」

スイスチャード081031-7


暑さ寒さに強く
ほぼ通年栽培することができるところから和名は不断草(フダンソウ)

って、私もよく知らなかったのですが
今回初めてこんなに色とりどりのスイスチャードを手にすることができました。
私の畑で育ったものではなく、
私と時期を同じくして野菜栽培を始めた友人から頂いた貴重なもの。

ここんとこ地味な和食続きだったので
今日は思い切りカラフルに、しかもビタミンAやミネラルが豊富でうれしい♪

赤ワインで、幸せなひとときです(*^_^*)

コメント

すごいキレイ~
初めて見ました♪
パスタすっごいおいしそ~
ローストポークも手作りなんですね~
さすがっですね~
食感はセロリで味はほうれん草なのですか???
なんか、気になります。
八百屋さんで聞いてみよう♪
子供達は食べなさそうやけど。。。

2008/10/31 (Fri) 22:49 | haru #- | URL | 編集
haruさんへ

すごく綺麗でしょ。スイスチャード、私も感動したのです♪
味は生でだと、ちょっとえぐみがありますね。
(小さい若葉の部分だと大丈夫なのかもしれません。)
でも炒めたり、さっと茹でるとクセがなく、食べやすいですよ。
茎の部分はシャキシャキでセロリっぽい食感でした。
和風ローストポークは、よく作るんですが簡単なんです。
ビニール袋を2重にした中に、味噌、醤油、酒を入れて混ぜ
コショウをした豚モモかたまり肉を入れて少しモミモミ、ギュッと袋の口を縛り一晩おきます。
フライパンで肉の表面を焼いたあと、うちの場合はオーブントースターなんですが
(オーブンないから)、下味のついた豚肉をアルミ箔に包んで30分焼きます。
(金串を肉の中心に刺して数秒後、唇にあて中まで火が通っているか温度を確認します)
熱いうちに食べても冷蔵庫で冷やしてもいいし、
かけるタレはビニール袋に残った調味料を鍋で煮詰めて・・・と、簡単でしょ(^o^)

2008/10/31 (Fri) 23:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

綺麗なお野菜ですね。
はじめて知りましたφ(..)メモメモ
フダンソウかぁ~私でも作れますか??
夕飯にプランターのサラダ菜セットを間引いて~サラダにして食べました。
やはり自分で作った野菜は安心んでおいしい~(^^)
それにしても・・まゆみさんの食卓のオシャレな事~素敵です。
私なんて・・・・・・・見習わないと

2008/11/01 (Sat) 07:22 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
Mayumiさんへ、

スイスチャード、そうやって並べるとほんとうに綺麗ですね。ハワイのスーパーでも見かけますよ。たまに買って、炒めて食べてます。

ポテトサラダを中にいれるっていうのは、とてもいいアイデアですね。スパゲッティもおいしそう!

2008/11/01 (Sat) 18:44 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
カリスマ庭師

こんにちは・・^^ ご無沙汰しております。。

野菜って本当に目にもおいしいし、お腹にもおいしいですね~
さらに体にもいいとなると・・・^^

手に入れて実家で栽培してみたいです~^^

2008/11/01 (Sat) 18:50 | #- | URL | 編集

スイスチャートのポテサラ包み、見た目もきれいで美味しそうですね♪
我家のスイスチャードは、コンテナ栽培なので
ポテトサラダが包めるほど大きくなくて。。。
でも、サラダやスープに大活躍です。
そっかぁ、パスタもいいですね。よいことを教わりました。感謝!
お洒落なポタジェが増えてきていますが
今やスイスチャードは欠かせない存在。
まゆみさんのお洒落なポタジェにも、きっとよくお似合いだと思います。

2008/11/01 (Sat) 20:05 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
ホント。凄く色鮮やかですねぇ。
ビックリ。
そしてとってもおいしそうな料理♪
我家も野菜収穫できるといいんですけどねぇ。
なかなか手が掛けられません^^;

2008/11/01 (Sat) 22:09 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんなキレイなお野菜があるなんて知らなかったわー!
スイスチャートっていうんですか。
もし、まゆみさんの記事を見てなかったらスーパーで売ってても
「へ~きれい。でもこんなんどうやって食べるんやろ?」って終わってたでしょうが
もし見つけたら買ってみよう~♪(あんまり高くなければね)
勉強になります!

今日、畑をやってる友達にかぶらの間引き菜を頂きました。
小さいかぶらが付いてて可愛いです!
明日食べようと思ってるんですが、おひたし以外で何かお勧めの食べ方ありますか?

2008/11/01 (Sat) 23:02 | yuko #- | URL | 編集

うわうわ~!!
なんてきれいなグラデーション…
食べ物とは思えないほどです~^^
「スイスチャード」という名前も
知りませんでした!
売ってるのも…たぶん見たことないなぁ。
もし見かけたらすぐにまゆみさんを思い出して
買ってしまいそう♪
ポテトサラダを包むなんて、いいな☆
ローストポークも…
(かかったタレは何味かなぁ~)
あぁ…パスタも!!
この時間におなかが空いてしまうとは~
困ってます(-_-;)

2008/11/01 (Sat) 23:36 | みなこ #- | URL | 編集

カラフル野菜さん♪
キュ○ピーマヨネーズのCMにこのまま出せますね^^vコメントも全部。
《野菜を召し上がれ♪QPマヨネーズ》というCM、よく聴くラジオ番組で流れてるんですよ。
なるほど!言われてみれば赤紫色の茎はほうれん草に似ていますね。
おしゃれな食卓にうっとりです。

2008/11/02 (Sun) 15:42 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
綺麗ですね・・・
美味しそうですね・・・
目で楽み、お料理になって味覚を楽しみ、さぞスイスチャードも幸せですね・・・

2008/11/03 (Mon) 17:59 | マンタン #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

すっかりお返事が遅くなり・・しかも、ご無沙汰しております(^^;)
スイスチャード、暖地では通年栽培可能のようですが
雪国では、これからの時期は無理かもしれないですね。
来春、挑戦して見てください!
自分で作れる楽しみ、そこから広がる輪♪
大切にしたいですよね~
あっ、そう言えば、フウセンカズラの種・・・年内には送りますね~

2008/11/04 (Tue) 20:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

たくさん、コメントありがとうございました(^^)
ハワイでも売っているんですねぇ~
今までに見かけたことはあったのですが、こんなに色が豊富だとは知らなかったので感激しました!
ポテトサラダは、たまたま作ってあったので、
ネットで料理法調べていたら出てきたのでマネして巻いてみたのですよ~(^^;)

2008/11/04 (Tue) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師さんへ

ご無沙汰続きで、すみませんm(_ _)m
おまけにコメントのお返事も遅くなってしまって・・・・
お花もいいけど、野菜作りもはまりますよ~
是非、挑戦してみてくださいね~
カラフルな野菜は鑑賞用としても、よさそうです♪

2008/11/04 (Tue) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました。連休中はまた違うことに夢中になってまして・・・(^^;)
さすが、アンジェリカさん!スイスチャード、育ててらしたのですね~
これは、外の葉から随時収穫していった方がやわらかい葉を食べられていいのでしょうねぇ。
小さい葉の方が茎も含め、食べ頃だと思いました(^^)
「ポタジェ」・・・・おっと、フランス語できましたね~
オシャレな菜園とは裏腹に、作業は地味で根気が要りますけどね(^^;)
虫との戦い・・・というか、お付き合いも大変です(笑)

2008/11/04 (Tue) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
ほんと色鮮やかな野菜でしょ。感激しましたよ~
食べるのがもったいないくらいで、何枚、写真を撮ったことか(^o^)
himekichiさん、どうぞ無理のないように・・・
himekichiの今の生活、私にはマネできないようなこと、いっぱいされてますもの。
いつも感心しています(^^)

2008/11/04 (Tue) 20:54 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
yukoさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
yukoさん、スイスチャートではなくスイスチャードです♪
売ってたら、いくら位するんでしょうね??
かぶらの件は先に、そちらへお邪魔いたしましたが
召し上がった後だったかなぁ~
連休中、なんやかんやとバタバタしていたもので・・・・(^^;)
やりたいことは、いっぱいあるのですが、どうも欲張りすぎているのか時間が足りません(>_<)

2008/11/04 (Tue) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさい~m(_ _)m
綺麗な色でしょ♪食べるのがもったいないくらいで撮影に励んでしまいました。
畑に鑑賞用にもバッチリですね。
私も育てたいなと、根っこ付きでいただいたもので食べたあとの根の部分を一応植えてみたのですよ。
葉が育ってくれば、儲けものです(^^)
もし、スイスチャード、お店で見かけたら、私を思い出してください♪
ローストポークはお味噌と醤油、酒に一晩つけたものをフライパンで表面だけ焼いて、
あとはアルミ箔で包んでオーブントースターへ・・・
30分経ったら勝手に出来てます!
タレは、その付け汁を煮詰めたものですが、つけなくても下味が十分しみ込んでいました。
時々作る簡単料理です(^o^)

2008/11/04 (Tue) 21:03 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
南天さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
へ~、そんなCMがあるのですね~そんなふうに言っていただけるのが、また嬉しい(*^_^*)
野菜もこれだけカラフルで美しいと主役にしたくなりますよね♪
ほんとに感激したのですよ~今度は私も栽培に挑戦したいと思っています。
花壇に植えてもカラフルで目をひきそうなくらいです(^^)
和食の料理は、どうしても地味な色合いになりがちですが
こういうカラフルな料理もたまにはね♪

2008/11/04 (Tue) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

ご無沙汰続きで、すみませんm(_ _)m
コメント嬉しいです。お返事遅くなって申し訳なかったですが、
なんだかバタバタと動き回っている方が調子よくてジットとしてるとダメな私なんです(^^;)
野菜作りは色んなことに気づかせてくれて・・・
幸せなのはスイスチャードより私の方ですね♪

2008/11/04 (Tue) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
スイスチャード

はじめまして
スイスチャードで検索して見てたどり着きました。
家でもスイスチャード栽培していますが、もっぱら
サラダで頂いています。大きくなりすぎたので、
皆さんが作っていらっしゃるのはどうかなと思い
検索しました。やはり大きくなるんですね~
色が奇麗で、サラダも奇麗です。又お邪魔します。

2010/04/20 (Tue) 23:22 | スマイル☆m子 #MAUeFodI | URL | 編集
スマイル☆m子さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
スイスチャード、以前紹介したものは、育てていたものをいただいたのですが
根がついたままだったので、植えてみたら、
しっかり根付いて、その後も収穫できましたよ~
昨秋、種を蒔いたスイスチャードも今成長中。
色がほんとに綺麗ですよね~
私も今度、サラダにしてみますね。
また遊びにきて下さいね!色々、情報交換しましょ♪

2010/04/21 (Wed) 20:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

