スポンサーサイト


みちづれ

たけのくち081030

どうしてだろう・・・

たけのくち081030-2

今朝のウォーキング途中に出逢ったこの子。
30分ほど、ずっと後を付いて歩いてきたの。
「そのネコ、散歩させているの?」
って声かけられたほど、ぴったりくっついてきて・・・

ネコ081030

とりわけ、ネコ好きってわけでもなく、でも
私が最初にネコ語で話しかけたから?

私が立ち止まれば、この子も止まる。足もとにまとわりつくようにして・・・
寂しかったのかな?君・・・

赤信号に変わりかけの横断歩道を走って渡れば
この子も、慌てて走ってきた。

歩き疲れたのかな・・・
速度が落ちて、ニャーニャー鳴き出して
振り返ったときには姿を消していた。

連れて帰ってあげられなくて、ごめんね。
またいつか会えたら、声かけるから・・・

コメント

こんばんは^-^
とっても心にしみるような景色ですね^^
空気が美味しそうだ♪
その(=^..^=)猫ちゃんは、きっと人が恋しいのでしょうか・・。
連れて帰らなくてよかったのですよ・・・。
可哀想に思う気持ちだけで、人は気軽に餌をあげたりするけれど。。
それが後々面倒をみれないのに、人にならしてしまっては、
もう自然の中で生きなくてはいけなくなった動物たちにとっては、
それがいいことなのかどうか・・とそう思うことがあります。 厳しいようですが。。

人間が、可愛いだけで無責任にペットにして、命を看取ってあげるまで
面倒を見ることをせずに、放り投げたその命がどういう未来を迎えるのか・・。
毎日、何百匹もの飼い主から捨てられて野良になった動物たちが涙しているか・・。
人に飼われてしまったために。。

みんなそんな動物たちが幸せになってくれればいいけれど、
手を加えることだけが、本当にいいことかどうか。。。
私も考えさせられる事があったりします。。

まゆみさん・・色々体も心も忙しそうだけれど
ボチボチ頑張ってくださいね^--^

2008/10/30 (Thu) 22:59 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

そうなんですよねぇ~
人恋しいネコちゃんだったのか、私がネコ恋しい人間に見えたのだか?
もし、家までついて来たらどうしよう・・・って思いましたが、
あるところで姿が見えなくなりました。
子供の頃は何匹か迷ってきた捨て犬を飼ったけど、最後には母任せになってしまって、
どうもうちの犬たちは不幸な最後を迎えてしまった子たちが多く悲しく思います。
近所でも捨て猫なのか、エサだけを近隣の人に与えられ野良猫化している子たちが何匹かいます。
畑や花壇の世話で手いっぱいの私には動物を飼う余裕もないし・・・
でも、ヤギを飼いたいなぁ。。。なんて考えてたりもしたのですよ。でも、無理ですねぇ~
ayaさん、ありがとう。ぼちぼち頑張りますねぇ(^^)

2008/10/30 (Thu) 23:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まあ猫とは気まぐれな生き物なので、いきなり懐いたかと思えば、いきなり離れても行くわけで、その気まぐれさゆえに独りで生きていけてしまうわけで。また きっと元気に誰かを追いつつ、居心地の良い場所を探しているのかと思います。

駐車場の猫をどうにかしないと… ぐっさん。でした。

2008/10/31 (Fri) 01:43 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

たくさん、コメント嬉しいです!
しかも、深夜に・・・・
ぐっさん。って何時に寝てるのですか??
気まぐれなネコが30分も後をついて来てくれたなんて
それもスゴイなぁ~って感じた私。
野生化して元気に生きてくれるでしょうが
被害をこうむるのも困ったことですよねぇ・・・

2008/10/31 (Fri) 22:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumiko

うちに毎日のように来ていたネコ・・・結局近所の飼い猫だったみたいで、最近は全く来なくなってしまいました。この近くに縄張りを持った偉そうにしたネコがいて、そのネコにアタックされたようです。あ~、すっごく我が家に馴染んでいて、私達もすっごく愛着を感じていたので、寂しくなってしまいました。

2008/11/01 (Sat) 18:54 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

こちらへもコメントありがとうございます(^^)
そうですかぁ。。。
寂しくなりましたねぇ。
でも、そのネコちゃん、幸せになってるんだと思うと
ちょっと、嬉しい気も・・・♪

2008/11/04 (Tue) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

