スポンサーサイト


相変わらず・・・でも想うことも多く

蔓081029

ウォーキング途中で・・・・
畑のあるところでは、必ず立ち止まってしまう。

絡み合う 巻きひげ・・・こういうのが、とても好き。


うちの畑では、種を蒔いた野菜たちの間引く作業が続いています。
プランターに植えたベビーキャロットも
発芽して育っている芽が密集しすぎだったので
買ってきた人参と、もどしたレーズンで簡単サラダ

その上に、間引いた繊細な葉を飾ってみました。
まだ、本葉が出たばかりだったのですが 結構、存在感ありますよね!

人参081029

プランター栽培の、まだ枯れないオレンジ色のミニトマトも仲間入り♪
夏の想い出が、どんどん遠ざかっていく中で、色付いた嬉しい収穫♪
塩コショウとオリーブオイルでシンプルにいただきます。


↓は、仲良く寄り添ったゴボウの本葉です。

ゴボウ081029

サラダむすめって、丈の短いゴボウ。
最終的にはマルチシートの穴に1つずつ残すことになるのかな・・・
間引きの作業って、ちょっと心が痛むのですよね。

大根も、青虫とオンブバッタに食べられそうなので、不織布でトンネルを・・・と
なんとなく花嫁さんの綿帽子を連想した私です。

かぶせてとめる前に撮影しとかなくっちゃって、あわてて1枚パチリ♪
間引いた大根菜は、かなり食べましたよ~

トンネル081029


ここんとこ、パソコンに向かう時間がかなり減っていて
皆様のところへもあまりお伺いできていません(^^;)
動きまくっている分には平気なのだけど、じっとしているのが苦手な私。
秋は色々とやることいっぱいで・・・
注文していたチューリップの球根も届いたので、これからますます忙しくなりそうです。



Category: 菜園

コメント

こんばんは~^0^
ちょっと更新されていないなぁと思っていたけど
きっと畑で忙しいのかなぁと思ってたヨン♪(笑)
サラダ。。彩りが綺麗ですねぇ~!

間引き。。確かにある意味では人間が収穫をずらすためにしている行為でもあるけれど
でもその恵をちゃんと無駄なく頂いているまゆみさんなのですから
お野菜もわかってくれてますよね^^

2008/10/29 (Wed) 22:54 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

お仕事、お庭に、菜園と、どれもこなしてられるまゆみさんは、すごい!
チョット忙しくなったら、もうあっちこっちが手抜きになってしまう私は、
大いに反省せねばなりません。
ところで、お野菜のネーミングも色々あるんですね。
丈の短いゴボウは「サラダむすめ」ですか(^^)
どうしてその名前がついたのかしらと、思いを馳せるのも愉しいですね。

2008/10/29 (Wed) 23:06 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんばんは♪
クルクル巻きつく写真で思い出しましたが、
先日父の家で見つけたのが
1本のススキにキウィのツルがグルグル
巻きついていたんです^^写真撮り忘れちゃったなー。
美味しそうなサラダ♪
お店で出てきそうですねー^^
それに、ごぼうの葉って初めて見たような気がします~うれしいな☆
まゆみさんはじっとが苦手?…
スレンダーボディはこうして作られていくのですね^^
あーーー、チューリップも楽しみだなぁ♥

2008/10/29 (Wed) 23:11 | みなこ #- | URL | 編集
ayaさんへ

ご無沙汰しております~
畑で忙しかったり、ふと立ち止まっていたり・・・
結構感情のまんま、過ごしております(^^;)
間引きするのも勇気がいって、できるだけ無駄にしたくはないので
せっせと食べています(^^)
また、ゆっくりお邪魔いたしますぅ♪

2008/10/30 (Thu) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

いえいえ、完璧にこなしているわけではありませんので・・・結構適当ですよぉ(^^;)
野菜も花も、名前の由来をたどるとおもしろいかもしれませんね。
ゴボウは、葉っぱを見るのはモチロン初めてなのですが
なんだか大きく茂りそうですよ~

2008/10/30 (Thu) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

あらあら、その写真見たかったです。。。
そっかぁ、キウイもツルなんですねぇ~
ウォーキングコースで今、実がなっているお宅があったけど・・・
ゴボウの葉、私も見たことないから初めてなんです。
意外と大きく茂るようですよ。
間引きした葉っぱは食べられるのかなぁ??
じっとしているの、ほんとに苦手です。
だから動いても体力を消耗しない冬は思い切り動けて痩せるんですよ~

2008/10/30 (Thu) 21:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

鮮やかなオレンジと黄色でβカロチンがいっぱいで体にもよさそうだし美味しそう☆
これもカバーも良いし、コンパニオンプランツで虫を防ぐのもいいですね。ゴボウができたら ぱーといきたいですね。きんぴらあれば日本酒2合はいけます。

2008/10/31 (Fri) 01:59 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

色で元気になれるカラフルな野菜っていいですよね~
ゴボウは地味だけど、でもきんぴら私も大好き!
虫ってね、野菜を育てて初めてわかるけど、
カバーをしてもコンパニオンプランツ植えても、なかなか手強いのですよ~
彼らも生きのに必死ですからねぇ、なんだか退治するのも可哀想になってきてるのです。
みんなに感謝しながら、いただかないといけないですね。
農家の人のご苦労と共に、ほんとに色んなことが見え始めてきた気がします(^o^)

2008/10/31 (Fri) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumiko

Mayumiさんのブログを見ていると、ガーデニングをしたくなります。プランター栽培を始めようかな・・・

2008/11/01 (Sat) 18:57 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
畑は一段落ですが、お花の方のガーデニング、秋植えのものに取りかからなければ・・・
と思いながら、まだ手がまわっていません(^^;)
Kumikoさん、是非プランター栽培始めて下さいね~♪

2008/11/04 (Tue) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

