

澄んだ空気

朝陽081018-1

今日の朝陽です。
最近は、コースを変えてあちこち歩いているので
目新しい風景に立ち止まることも多く
正しいフォームと呼吸をつけてフルで歩いているわけではなく
ダラダラ歩きも含んでいるため、トータル時間は1時間を少し超えるようになりました。

30分で携帯のアラームを鳴らせ、半分の目安にしています。
今日は、自宅から30分歩いた所がここでした。

朝陽081018-2

できるだけ車の通る道を避けて歩いていますが
いつの間にかこんな道路もできていたのだなぁって
立ち止まりウエストポーチからデジカメを取り出して・・・

朝、早い時間はお年寄りにも出逢うことが多く
初めて会う人だけど「おはようございます。」の挨拶に
頭を下げてくださるのが嬉しいですね。

稲刈り後の田んぼ、のどかな風景です。

田んぼ081018

この辺りは、自宅界隈に比べると山に囲まれ緑が多く
農家もたくさんあるので、空気の美味しさが違います。

早朝でも自動車が多く走る道を歩く時は、呼吸が辛い・・・

やはり、私には田舎暮らしが向いているのでしょうね。
好んで住んでいる居心地のよい場所は、変わってほしくないものです。
昨日の記事も合わせて、そう思いました。

コメント

ほんといいところですね~
うらやましい♪
とってもキレイな写真ばかりで疲れも吹っ飛びました!
私もこんなとこ歩いてみたいな~

2008/10/18 (Sat) 23:10 | haru #- | URL | 編集

こんばんは、まゆみさん^^
私も♪ず~っと歩いていられるかも…
居心地の良い場所はどんどん
便利になってくると、居心地が悪く
なってしまうものですよね。
この写真から、朝のピーンと澄み切った
空気が感じられ、優しい朝陽の光に
和みます。。。。

2008/10/18 (Sat) 23:22 | みなこ #- | URL | 編集
あっ・・・!

どこかで見た景色!
私、絶対この道、通ったことがあるような気がします。
やはりこう言う風景が落ち着きますね。
初めて会う方でも温かく迎えてくださる・・・心温まる素敵な町ですね。

朝のウォーキング、清々しい気分で一日がはじまりますね~

2008/10/18 (Sat) 23:49 | #- | URL | 編集

朝の空、写真撮ってくれたんですねー!
きれ~~♪
朝からきれいな空気を吸って、いい景色見て、爽やかなスタートですね~。
ウチのあたりは中途半端な田舎で朝早くから車がビュンビュン!
(朝早くだと まだ都会の方が空気がいいかも)
家がめいっぱい立ち並び、遠くをみることさえできません。
まゆみさんの写真を見てると 旅行に行った時にしか味わえない
朝の空気の匂いを思い出しました。

2008/10/19 (Sun) 00:16 | yuko #- | URL | 編集

とっても、素敵な風景ですね。
空気がおいしそう~
柴ワンコが動けなくなってから朝の散歩は行かなくなりました。
ちょっぴり淋しいのよね・・・・・・
ゆきんこの所は田舎だから朝は本当に気持ちいいんですよ。

2008/10/19 (Sun) 12:32 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
haruさんへ

いっぱいコメントありがとうございました(*^_^*)
疲れ、吹っ飛びましたか?よかった!
私の家からは歩いても30分足らずで海へも山へもたどり着けます。
住んでいるところは比較的便利だし、いい環境です♪
朝のウォーキング、寒くなっても続けたいなぁ。

2008/10/20 (Mon) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

山に近いところは、空気が違いますねぇ~
ここら辺は畑や田んぼも多く
私が子供の頃は住宅もそんなに多くなかったのに
今ではかなり新しい家が増えています。
私の家の近くと比べると、
ちょっと不便なところではあるけどでも、広々として環境はいいですよ。
歩いていても、ほんと気持ちいい!
あれ、何か落ちてきた!って思ったら足もとにドングリが転がってきたりしてね・・・(^^)
なかなか楽しですよ♪
便利もほどほどに・・・がいいですよね。

2008/10/20 (Mon) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

お名前がなかったですよ~(笑)
私もそそっかしいですけどね(^^;)
この道、たぶん知ってる道だと思いますよ!
今日は違う道を歩きましたが
すれ違う人たちと、自然と挨拶できるのが、この時間帯なのかもしれませんね。
明日はどこ歩こうかなぁ~

2008/10/20 (Mon) 20:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

同じ場所でも、朝と昼間だと空気の美味しさが違うのですよねぇ。
早起きも苦にならず、寒くなっても続けようと思っています。
日の出はだんだん遅くなるので、それだけがちょっとね・・・
今日歩いたところは、新しい住宅街で、
こんな家に住みたい~なんて素敵なお家の前で立ち止まったり(^^;)
明日はどのコースにしようかなぁ?

2008/10/20 (Mon) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさんの所も空気いいでしょうねぇ。
一時は4匹のワンちゃんと朝のお散歩してたんだったよね?
そっか、今はできなくなっちゃったのですね。。。
ゆっちが、もうちょっと大きくなったら一緒に歩きたいなぁとも思ってるんですけどね。
朝は格別、気持ちのいいものです(^^)
コースを色々変えるのも新鮮です♪

2008/10/20 (Mon) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まゆみさんへ、

とても素敵な景色のところにお住まいなのですね。山あり丘あり田園風景もあり・・・

2008/10/22 (Wed) 12:03 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

私の住まいは結構便利なところにあり、
それでて、少し歩けば海にも山にもたどり着けます。
幸せなことですね(^^)

2008/10/24 (Fri) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

自転車でぱーっと走りたくなる道とカーブ具合ですね。朝は弱いので こういう光景を目にするのは少ないんですが、これは気持ちいい、超気持ちいいですね。
原チャが逆走してるように見えるのは気のせい?? 笑

2008/10/31 (Fri) 02:11 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

お~ぐっさん。!
原チャ、逆走ですよねぇ。私も写真upして気がついたのですよ。
まぁ、早朝だし、T字路で曲がって入ったところだからだったのかもしれませんが・・・
ぐっさん。が気がついてくれて、なんだか嬉しい~
自転車で走っても気持ちよさそうですね♪

2008/10/31 (Fri) 23:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

