スポンサーサイト


我が家のパンジー&ビオラ

物想いにふけるような色んな表情のパンジー&ビオラを
拡大してご覧下さいね。

ビオラ


ビオラ


ビオラ


ビオラ


ビオラ


ビオラ


ビオラ


ビオラ


花壇


北向きの花壇に植えたパンジーとビオラ。
来春に咲く予定のチューリップの球根が地中に埋まってて
それらが咲いたときを想定して苗を植え付けたので
今は、未完成の状態。
日照不足で条件は決してよくないのですが、
毎年、私の愛情にこたえてくれてます(^^)
選んだチューリップはパープルとピンク系なので苗もそれに合わせた色選び。
建物に沿った細長い花壇。手前の方にもまだ続きが・・・
ケヤキ、キンモクセイの木とハーブ、そして季節の花たちが
仲良く同居しています。~春を待つ今はちょっとさびしい花壇でした~

Category:

コメント

花壇とってもかわいくしてますねぇ!
色取りもよくとっても素敵ですよ。
春が来るのが楽しみですね。

2005/11/21 (Mon) 22:32 | Maa #- | URL | 編集
きれいぃ~(^^)v

パンジー&ビオラ、ステキな色ですね~
小さい花ですが、大好きな花ですよ。
いろんな色がそれぞれあって、羨ましいです。
まゆみさんの愛情がたっぷり栄養になってますね!
ステキな花壇ですよ~
春を待つのがワクワクします!

下のブログのログカフェもステキなロケーションの
ようで、雰囲気のいいお店!ゆったりできそうな
ところですね。

2005/11/22 (Tue) 00:19 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

きれいに撮れてますね!
まゆみ先生!すてきなブログですね!(^^)v

2005/11/22 (Tue) 10:08 | tyaki #- | URL | 編集
綺麗ですね(^-^)

う~ん、沢山の種類があって素敵な花ですね。
私も秋にビオラとパンジーをケース買い(?)して、びっしり植えてしまいますv-238でも、色彩センスがないので・・・並んでいるだけなんですけどね。。。
まゆみさんみたいに、愛情を注いであげようと思いました。

もしかして、小花はパープル系がお好きですか?チューリップとの関係かな?

2005/11/22 (Tue) 11:49 | kyoko #laIirjiw | URL | 編集
power 伝わってきます!

道路沿いでしょうか?
日常通ることが出来る人はうらやましい!!
通るたびにパワーが貰えるとっておきの道になりそうです。
(わざわざこのような道を好んで通ってしまいます)

風水で言うパワーも結構当たっていますよね。
草花樹など、ほんと、パワーに満ち溢れています。
通る人はパワーのおすそ分けがもらえます。
内側にばかり向いている私の花壇を思うと、私は”ケチ”なのでしょうか???(*Θ_Θ*)

お花で囲まれたまゆみさんのお宅・・。
きっと、沢山のラッキーやハッピーが舞い込んでくるのでしょうね。

2005/11/22 (Tue) 12:11 | waco #- | URL | 編集
Maaさんへ

条件の悪い花壇でも、愛情に応えてくれるのが
うれしいです。でも結構、虫の被害にも・・・
パンジー食べられないように気をつけないと!

2005/11/22 (Tue) 18:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

春がメインの花壇なので、その他の季節は地味なんです。
チューリップは土の中の期間は長いけど
咲いたら2週間ほどだし・・・
でも、その時期になると秋に頑張っててよかった~って
思うんですよね。
ほんと、春が楽しみです。

2005/11/22 (Tue) 18:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyakiさんへ

見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
あの~私は何の先生でもないんですが・・・
趣味の延長ですよ~すべて。
今度、また一緒にアロマのクリームでも作りましょうか?

2005/11/22 (Tue) 18:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
kyokoさんへ

色には、人一倍こだわってますね(^^)
お花は淡い色合いでグラデーションにまとめることがほとんど。
これは、誰がしても失敗のない色選びだと思いますが・・・
ピンク、パープル、ブルー、そしてアクセントに白を使って他の色をひきたてたり。
白い花だけのガーデンもいいなぁ。
大きくて主役になる花は苦手なので、みんなで仲良く
協調してる野の花のイメージが好きなんですよ。
高橋永順の「野の花をさがして」って本に出会ったのが
一気に花にのめり込んだきっかけかな。もう何年も前の話ですが・・




2005/11/22 (Tue) 18:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
wacoさんへ

裏通りですね。この花壇は・・・
でも、園芸作業中に知らない人から声をかけられることもあり
嬉しいですね。
ここ3~4年は、ないですが一時はよく花を取られました。
鉢ごとのこともあれば、スコップでぽっこり抜かれたり(T_T)
「花を取らないでここで楽しんで下さい」って看板作ったこともあったっけ。そんな看板も花壇にマッチするように
考えて作るのが楽しかったり・・・
そして植物育ては、ラッキーやハッピーが舞い込んでくるというより
苦難を乗り越えるための私のエネルギーのもとですね。
生きてる限りは、これでもかって位、つらいことや
乗り越えないと次に進めないことがありますからね~

2005/11/22 (Tue) 19:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
誘ってください!

アロマのアイスクリーム食べたい!です。アロマの先生なので先生と・・(笑)失礼しました・・(-_-;)
でも本当にすてきなブログですね。
私も勉強になります、将来ブログ開設のための・・(笑)
また連絡ください。

2005/11/25 (Fri) 09:17 | tyaki #- | URL | 編集
tyakiさんへ

思わず笑ってしまいましたよ~(^o^)
クリームはクリームでも手につけるハンドクリームのことで
アイスクリームではないのですが・・・
以前、一緒に作ったことなかったかな?
作ったのをお渡ししたのでしたでしょうか?
これからの季節、手荒れもしやすいのでどうかなぁ?と思いまして。
ブログは楽しいですよ。始めたら教えて下さいね。

2005/11/25 (Fri) 11:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

