スポンサーサイト


夢中になれるもの

空081012-1

今朝はひんやり。そんな空気の中
お休みなんだから、そんなに早起きする必要もなかったのですが
いつもの時間に起きて、ウォーキング♪
寝たのは深夜2時頃になっていたから、睡眠時間4時間足らず(^^;)
でも、やりたいことがいっぱいありますからね~(^_^)v 
寝てなんかいられないし不思議と眠くもない。

コレ、何をしているのだと思いますか?

メダカ081013-1

すっかり夢中になっているのですよね~
なもので・・・

メダカ081012-2

もう少し、近づいて・・・
ティータイムにしますか?いやいや、そうじゃなくて・・・

メダカ081012-3

朝ウォーキングの帰り、実家に寄ったら朝食中。
朝ご飯一緒に食べる?って言われて
食後、紅茶を母に入れてもらったら
蓋にヒビが入っているガラスのティーポットを使っていたのです。
「こんな薄いガラスでヒビが入ってるなんて危ないからもう使うの止めた方がいいよ。
でも、下のポットは花を生けるのによさそうだから、ちょうだいね。」
と、言いながらgetしたの。

でも、次の瞬間「そうだ!これでメダカを飼おう!」と思いついた!
なかなかいいんじゃない?

その延長でメダカの住み家になるものを探していた私は
運良く、またまた、叔母からペットボトルをちょうだいしました♪
2枚目の画像のです。
キャップにはサントリーの文字。
ラベルは下にしたので見えないですが、実はウイスキーの空き容器なんです。

メダカ081012-4

ネットで検索してたらペットボトルを横にして利用・・・ってのがありまして
(縦に使うのは、すでにやってましたけど)
でも普通のペットボトルだと、強度を増すために側面がでこぼこしていて
中身がよく見えないのが残念と思っていたけど
ウイスキーのペットボトルって、結構厚みがあるみたいで、
側面もすっきりしてるんですよね。これは、使える!
「次のも早く飲んでね~」って催促して今後もいただく約束を(^_^)v


実は昨日、ホームセンターで小さな水槽を買おうかとさんざん悩んだのですが
980円に手が出ない・・・(^^;)

当たり前のものじゃなくて、もっと私らしくメダカを買えないかなぁ~
(先日もチラッとメダカの記事、書きましたが、なんせたくさんいるもので・・・)

その思いが、運良くガラスのティーポットとこのペットボトルで解決!
あ~、買わなくてよかった。
まぁ、メダカちゃんにとっては、水槽の方が広々泳げるかもしれないですけどねぇ。
ひとつひとつの容器に入れる数を少なくしてストレスを緩和してあげよう。
この夏、海で拾ってきた貝殻も何個か入れたりして、
私はめいっぱい楽しんでいますね(^o^)


メダカ081012-6


あっ、このコップのアイデアなんですけど
ネットで見つけましたが素晴らしい!!

メダカ081012-5


ペットボトルに丸く穴をカットしてコップを差し込んであるのですが
側面に窓のように四角くカットしたものを二つ重ねております。
メダカが自由に出入りできるように・・・
コップの上からエサをあげると、その中に入ってくるのが習慣になるようで
水替えするときには、コップをスライドさせてメダカを閉じこめてコップごと抜き取り
その間にキャップの口から1/4~半分ほどの水を出し、
新しい水を足す・・・という仕組み。

紙コップじゃなくて、たまたまこのコップが家にあってよかったぁ。

なかなかタイミングよく、写真が撮れないのですが、なんとか1枚♪

メダカ081012-8

可愛いです(*^_^*)

皆様へのコメントのお返事もまだなのに、また新たな記事を勢いで書いてしまいました。
まだ、屋外の作業も残っているというのに・・・
ほんとにブレーキのきかないヤツです(^^;)


思いながら外に出ようとしたら
あまりにも空が綺麗なうろこ雲だったので、またまた撮影♪
東を向いて・・・

空081012-2

西を向けば・・・

空081012-3


空で始まり空で終わった本日の日記、upしますね!
暗くなるまでに、もう一仕事してきまぁす(^^)

コメント

キレイな写真ばかりで疲れも吹っ飛びました~
空の写真大好きなんです♪
めだかも可愛い♪
めだか欲しくなってきたわ~
このコップのスライドのアイデアすごいな~

2008/10/12 (Sun) 21:02 | haru #- | URL | 編集
haruさんへ

コメント一番乗り、ありがとうございます(^o^)
でも先ほどから画像が見れたり見れなかったり・・・なんですよ。
haruさんのブログも・・・FC2側の問題かな?
ちゃんと見れた時間帯にお越しいただいたようでよかったです。
このコップのアイデアすごいでしょ。
メダカにハマりながらも今日もまた屋外作業もやってました(^_^)v

2008/10/12 (Sun) 22:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

うふ♪
私もめいっぱい楽しませていただき
ましたよ~^^
ペットボトルなのに、こんなにオシャレに
見えてしまうからやっぱりすごいな、
まゆみさんは!
980円の水槽が買えなかった気持ち
わかるような気がします。
私もこだわって買った水槽は、イケアで
買った丸いガラスの水槽。(1470円)
もう少し深いほうが良かったのですが
私なりのこだわりで…;
あーーーー、
ここに来ると、ほんとに楽しくて
ワクワクさせてもらえちゃう!
今日もありがとう、まゆみさん♡

2008/10/12 (Sun) 23:24 | みなこ #- | URL | 編集

少し、ご無沙汰してしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ

うわぁ~!
最後のうろこ雲の写真、すごく綺麗~!
いい写真が撮れましたね~♪

それにしても、メダカのボトル達、かわいい~!
廃物利用って言うのが、またグッドです♪
水替えの方法も、よく考えられてすごいですね。
びっくりしました。
まゆみさんに見守られて、メダカさんも幸せですね。
<PS>
i さんのこと、ほんとうに驚きましたね。
心配で、毎日ブログをのぞいてしまいます。
お元気でいらっしゃるかしら・・・。

2008/10/13 (Mon) 13:23 | み- #93tm7Y9E | URL | 編集
こんにちは~

まゆみさんは・・・白いイメージがする・・・と、思っていました
お部屋も白を基調としたシンプルだけど
すごく洗練された素敵なお部屋に、緑がアクセントを加えて
素敵な暮らしですね
こうしていろいろなものを素敵なインテリアの一つに出来る・・
そんなまゆみさんのセンスを見習いたいです

ここにご縁があったメダカちゃんもラッキーでしたね (*^.^*)

2008/10/13 (Mon) 14:35 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集

こんにちは~ (*^_^*)
下をむいて用事をしている時、
顔をあげて。。。と誘ってくれる秋空。
思わず顔がほころび、よい気分転換になりますね。
私はそのまま見とれて、作業脱線することもしばしば(^_^;)
つい写真にとりたくなったりしますよね~。
メダカの水槽、ペットボトルはもちろん
コップのアイディアはナイスですね。
う~んメダカちゃん、カワイイ(^v^)
それにしてもペットボトルは、利用価値大!のすぐれものですね。
我が家もいたるところで、活用してます(*^^)v

2008/10/13 (Mon) 14:47 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
みなこさんへ

みなこさん、楽しんでいただけて嬉しい~♪
そして、みなこさんのブログの更新もまた嬉し!
神戸に出来たイケア、私も行きたいんだけどなぁ。。
メダカって深さより水面が広い方がいいんですって。
でも、飛び出さないように気をつけないとね。
前のメダカは、飛び跳ねて床に落ち、
乾燥じゃこのようになっていて悲しかった(>_<)

2008/10/13 (Mon) 20:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
み-さんへ

雲の写真は、しばらくするとまた変化していたので
タイミングよかったみたいです。
みーさんの空の写真、とっても好きで、私も撮りたい撮りたいって思っていたの。
廃物利用は大好きです(^o^)
でも、金魚鉢で金魚を飼うことすらイタリアでは虐待だそうで、
このメダカちゃんにしても迷惑なことなのかも。。。
みーさんに、「見守られて幸せですね」って言っていただけてホッとしていますが(^^)
iさんのことは私もすごくびっくりしてショックでした。
更新途絶えていたので2パターンを予想はしていましたが
こんなことになってしまったなんて・・・
毎日、私も気になっています。悲しいですね。

2008/10/13 (Mon) 20:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
愛さんへ

愛さん、ようこそ♪
私、白のイメージですか?
子供の頃から何故かインテリアの基本は白だったのですよね。
今から28年前、結婚するときも白いタンスがほしいと言ったら
みんなから不思議に思われた位です。
その時は探しても見つからなかったし・・・
で、そこで妥協して選んだのが当時は珍しかったナチュラル色でしたが
まぁ、結局別れたもので(汗汗)その後そのタンス、私の母が使っています(^^;) 
廃物利用が大好きでお金をかけないインテリア、拾いものも好きなもので
今日も落ち葉をお持ち帰りしてまいりました(*^_^*)
メダカちゃん、大切にしたいです♪

2008/10/13 (Mon) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

女心と秋の空・・・ほんと移ろいやすいものですね。
このあと、みるみる変わってしまったので
よいタイミングで撮れたものだと思いました(^^)
メダカのコップのアイデア、感心しますよねぇ~
そいでもって、一度しか買ったことのないその手の使い捨てカップが、
家にあったというのがラッキーでした!
ネットで見て即、作りましたもん♪
エサを落とすと、ほんとにカップの中に入ってきてるのですよ~
うちは、ワインのボトルはゴロゴロしていますが
ペットボトル飲料はもらい物しかなくて・・・
叔母のウイスキーの空き容器はベリーグッドでした!
アンジェリカさんの利用法も知りたいな(^o^)

2008/10/13 (Mon) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは^^
今日は写真見れてよかったです♪
空の写真すてきですね~!
東と西でこんなに色が違うなんて・・・
やっぱり、秋の空が好きです。

めだか、広いところに引越しできて
気持ちよさそう。
コップのアイデア素晴らしいですね。

2008/10/13 (Mon) 22:55 | yuko #- | URL | 編集

ウィスキーのボトルですか~ 大きいし見た目もいいし、倒して使ってるところが粋です。大五郎ではなくウィスキーってところがポイント高いです。

この うわ~っと広がった雲と空が見事ですね。

2008/10/14 (Tue) 01:04 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
yukoさんへ

画像見れなくなってた時は、え~っ!?って思いましたが
翌朝ちゃんと見れたので私もほっとしました。
度々のぞきにきていただいてありがとうございますm(_ _)m
そう、同じ時間なのに東と西とで違うし、このあと
あれれっていう感じで雲は変わってしまっていました。
ちょうどいいタイミングで外に出たみたいです(^^)
メダカちゃん、水槽に比べたら決して広くはないのだけど
まして小川で泳いでいることを思うとね・・・
でも大切に見守っている気持ちはなんとなく伝わっているでしょうかネ?

2008/10/14 (Tue) 14:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。たくさんコメントありがとう(^^)
ウイスキーもペットボトル入りがあるんですねぇ。
これはしっかりしているし、中の様子がよくわかるのでお気に入り!
私はワイン派なので、ペットボトルほしさには買えないですけどねぇ~
雲の写真、外に出た途端、私も「うわ~!!」って感激しました♪

2008/10/14 (Tue) 14:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ペットボトルの水槽、すごくいいアイデアですね!穴を開けたカップを2重にしてというのも、素晴らしいアイデア!横にしているから、ふたを開けて古い水を出すっていうのも!

これからの季節は、ハワイでもうろこ雲がよく出る季節なんですよ。

2008/10/15 (Wed) 01:34 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

今はインターネットで色んなこと調べられて便利ですよね。
このペットボトルのアイデア、ほんとに素晴らしい!
ハワイの雲の写真、Kumikoさんのブログでも見られるかな?
昨日、コメント入れそびれてしまったのですが
ゆっくり今日またお邪魔したいと思っています(*^_^*)

2008/10/16 (Thu) 14:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

