

ゴミを出さない暮らし

今朝のウォーキングは海の方面に向かって・・・・
海も山も近くにあるのは、有り難いことです(^^)

海081021-3

少し前のことですが、
最近ちょこちょこ行くスーパーで地元産のキスを買ってきました。
お嫁ちゃんから「魚を買うなら○○マート!」って
地元で獲れた新鮮な魚が安いから買いに行くのって聞いて以来、
私も行き始めたのですが
この間は、ハマチが1匹380円だったからって(ツバスサイズかもしれませんが)
買ってきたらしく、お嫁ちゃんがおろしてお刺身にしたんだって。
息子も一緒に買い物行ってたらしいのですが、お刺身が好きだからね~
お嫁ちゃん、とても上手に造っていて、私にもおすそ分けしてくれたんですヨ。
外見は今風な子なので、褒め言葉にも
「見かけによらず・・・」ってよく言われるんだとか。本人も苦笑い。
人は見かけで判断すべきではないですよね(^o^)

さて、私が買ったキス、20匹198円!安い!しかも刺身用って書いてあるの。
でも、これって開いてないから安いのね。

帰ってから頭を落として腹わたを出して開く。
鰯やアジより時間がかかるワ・・・・・大変でした(>_<)

でも、買ったからにはやらねばならぬ。頑張りました!
その夜は天ぷらにして食べましたよ。
半分はフライにすべく下準備状態で冷凍しました。

そして・・・

身を綺麗にとった骨を扇風機で乾かして・・・・

魚の骨も揚げればおやつ

もったいないばあさんのカルタにもあったっけ。

で、こうなりました。

骨せんべい081013

カリカリした骨せんべい、大好き!お酒のアテにもね♪


生ゴミは極力出したくない私。
野菜も魚も丸ごと食べる!それって理想♪

だから、この間もね。
大根の葉と人参の皮をゴマ油で炒めてみたのです。仕上げはニンニク醤油。

人参大根菜


同じく野菜作りを始めた友達から頂いた人参だったので
無農薬なのわかっているから安心して食べられるよね!
皮を捨てるなんて、もったいない(^_^)v


素朴な料理、素材の味を楽しめる調理法
私って、砂糖を全く使わないから調味料の量も自然と少なく薄味なんです。
天然塩、コショウ、醤油、酒、酢、味噌・・・
だしの素、使うけど極々少量。
みりん、たまに少しは使うけど、
今日の晩のおかずの1品カボチャの煮物、いつも使っていません。
自然の甘みで十分だと思うから。本来の野菜の味が好き!

マヨネーズ、ケチャップ、たぶんなくても平気。
ドレッシングも買わなくなったなぁ、必要な時は自分で作っています。
あっ、ソースは使いますね。お好み焼きや焼きそば作るとき。

環境問題、体のことを考え
「地産地消」を意識し始めてから、作る料理も生活も少しづつ変わっている気がします。
カップ麺、インスタントラーメン、レトルト食品も何年も買ってないし
レンジでチンの冷凍食品もないし、お菓子も普段はないなぁ。

そういう食生活を送っているうち次第に
出来合のものには、砂糖がたくさん入っいるので拒否反応が
化学調味料にもかなり敏感になり食べられなくなりました(>_<)


でもでも・・・考えたら、
うちには、すぐ食べられる非常食っぽいのが何もない・・・
こんな家、珍しいかもしれないですねぇ。
これって何かの時には困るのでしょうか?・・・・(^^;)
冷凍庫に調理すれば食べられる食材は確保してあるのですけどねぇ。
最近はおにぎりも作って冷凍!これはチンして即食べられるから便利!
電子レンジがあればこそ・・・ですが。

昨日であの台風23号の水害に遭ってから丸4年が経ちました。
もしかの時のために、今一度、非常持ち出し品を確認しなければ・・・と思いますが
あの災害以来、私にとっては本当にシンプルな暮らしが定着したように思います。

あのとき、お世話になった方々に感謝しながら、
今日という穏やかな日を迎えられたことに幸せを感じています。

コメント

私だめなんですよね~
今日もごみの日、たくさんあります。。。。。
ごみ少なくしたいのに、人参の皮も大根の皮も捨てているし、魚の骨もこんなこと思いつきもしなかった~
いろいろと勉強になります。

私も極力冷凍食品は使わないようにと思っているのにやっぱりお弁当にいれるものとかチョコチョコ買っていたりしますね~
インスタント食品はいざという時のためにカップ麺を買っておくのですが、いつの間にか食べてなくなっていたり。。。

もっと食生活見直さないといけないですよね!
やる気でてきた~
でも、砂糖はやっぱり必需品かな~^^

2008/10/21 (Tue) 22:03 | haru #- | URL | 編集

私も勉強になります~♪
…でも、実践しなければ意味ないことですよねー。
「今度、今度…」と思ってるうちにずるずる自分で緩くしてる。
お砂糖を使わないということには驚きです。
たしかにそのものの持っている味がわかるでしょうし、すてき!
私は近頃醤油のしょっぱさが苦手で薄味チックになります。
ずっと関東なので比較的味は濃い目が主流かもしれませんが、
こんな歳になって関西人の亡き母のおふくろの味が蘇って
きたのでしょうか~^^
日々感謝して無駄を省きながら
シンプルをすてきに暮らす、まゆみさんは本当に素敵だなぁ…

2008/10/22 (Wed) 00:21 | みなこ #- | URL | 編集
まゆみさんへ、

海の景色、綺麗ですね。

カリカリの骨、おいしそう。大根の葉っぱと人参の皮の炒め物もおいしそうですね。

とても参考になります。

2008/10/22 (Wed) 12:08 | Kumiko #- | URL | 編集

魚は 釣ったり 嫁実家から貰ったりで・・・
あんまり買うことが無いので 食べ方が贅沢になってますねぇ(^_^;)
反省 反省!!
先日 新聞に掲載されてた ダンボール箱を使った 生ゴミ処理
腐葉土やらぬかに混ぜて 肥料に変えるってやつ見ました?(=^_^=)
あれ いいなぁと思って 実行しようか思案中なんですが・・・
続くかどうかが 問題です!(爆)

2008/10/22 (Wed) 13:15 | Kurotan #- | URL | 編集

前回は名前を忘れちゃいました。_(._.)_
でもすぐばれちゃいましたね~
○○マートは、インター近くのお店でしょうか?
私もよくここには買いにいきますよ。
新鮮なのがお安く買えますよね。

大根の葉と人参の皮をゴマ油で炒め、すごく美味しそう~!こういうおかず大好きです。
こちらも来月からゴミ袋が指定なり、有料化となります。
この機会に私も食生活を改善し、環境問題のことも考えていかなければ・・・・・
って思っていま~す。

2008/10/22 (Wed) 16:38 | Maa #- | URL | 編集

こんばんは~^0^
まゆみさんも、お嫁ちゃんも偉い!^^V
私もイカやアジまではおろせるけど鯖はおろしたことないなぁ~~^^
20匹198円ですか??すご安ですね^m^
調味料を使わなくなってくると、確かに舌がそういう風になってくるのかもしれませんね^^
新鮮な素材のあじそのものに敏感な舌になってくるというか。。

保存食は大事ですよ~(笑)
まゆみさんのところには新鮮なお野菜もあるから
大根は干して切り干し大根になどにしてもいいかもですね~^^

余すところ無く使うところ、見習わなくちゃ♪^-^

2008/10/22 (Wed) 22:19 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

ニンジンの皮・・私もやっています。
自分で野菜を作ると、作った方の苦労がわかって捨てられなくなります。
不思議ですよね~
それでも出てしまう生ごみは、もちろんリサイクル。
私は化学調味料やカップ麺・マヨネーズなどなど好きではありませんが、パパさんがダメ!最近は少なめになりましたが・・
新潟は昨日23日で地震4年目でした。
心の傷が癒えない方がたくさんいます。

2008/10/24 (Fri) 14:01 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
haruさんへ

お返事、遅くなってしまってごめんなさいね。
生ゴミを増やさないように気をつけてはいますが
いつもいつも、こんなふうにしているわけではないのですよ(^^;)
大根や人参の皮も無農薬で育てているものなら、捨てずに食べたいと思ってね。
骨せんべいも自分でしたのは、実は初めて!
調理師の弟は、食べ物を粗末にしないで丸ごと使う工夫はいつもやっているので
見習っています(^^)
うちの種から蒔いた大根、葉っぱが美味しいらしく青虫がいっぱい来てるんですよ~
大根を食べるためじゃなく葉っぱを食べるつもりで蒔いた種の方は、
虫より先に食べないと~!と思って焦っています。明日は収穫しなくては♪
お弁当の冷凍もの、全く使わずってなると4人のママさんのharuさんには負担もかかるでしょうし、そこは柔軟に(^^)
砂糖はねぇ・・・一度「白砂糖の害」って検索して調べてみてください。色々出てきますよ~
まぁ、私ほど砂糖を摂らない人も珍しいとは思いますけどね(^^;)
でも、全く甘いもの食べてないわけでもないのですよ。今日は一口チョコを二つ食べました(^o^)

2008/10/24 (Fri) 20:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

お返事、遅くなってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
お砂糖は使わなくなってから、かなり年数経ってますね。
砂糖を使わないと自然と醤油の量も減るし
当然薄味になるので、素材の味がほんとによくわかるようになりました(^^)
と、柔らかいものが苦手で、固いものを好んで食べます。
そうすると、よく噛むし例えば玄米だって自然の甘みを十分感じるのですヨ。
みなこさんのお母様は関西の方だったのですね。
関東に行くとやっぱり私には味が濃くて、ちょっとびっくりしますね。
「男前豆腐」っていう今私がお気に入りの豆腐があるのですが
あれもそのまま食べると大豆の味がすごくよくわかる!つい最近発見しました!
酸っぱいのも大好きだし・・だから酢の物も、お酢をそのまんまかけたりね(^o^) 
これって料理の手抜きかしらね?(笑)
日本料理屋さんの酢の物は甘くてダメなんです(^^;)
シンプルに・・・それって料理もなんですが、茹でるだけとかね、
結構手抜きでも食べられて私にすれば手間いらずでヘルシーですよ~♪

2008/10/24 (Fri) 20:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

いっぱいコメントありがとうございます(^^)
お返事がとても遅くなってしまってすみませんでした。
私、柔らかい食べ物が苦手でね、よく噛んで食べるものが好きなのです。
骨せんべいは、これちょっと揚げすぎて実は苦み走っていました(^^;)
今日は畑の小さな間引き菜を、ありがたく生で頂戴しました。
繊細な人参の葉っぱも美味しかったですよ♪

2008/10/24 (Fri) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

お返事遅くなりました(^^;)
釣ってきたり頂いたり?
でも、Kurotanさんは、いつも上手に料理されているから感心しているのですよ~
段ボールを使った生ゴミ処理、だいぶ前ですがネットで調べていたときに見つけました。
これはいいなぁ!って思ったのですが、どこに置こう?ニオイは?
それより生ゴミを減らす工夫が先か?で見送っています(^o^)
うちは、落葉樹があるので落ち葉が多いのです。
それを無駄なく腐葉土に・・・ってのは考えた方がいいのかなぁって思っているのですが・・・
自然に返すリサイクルはうまく利用したいですね!情報交換、またよろしく!

2008/10/24 (Fri) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

あはは~名無しさんでしたが、バレバレでしたね~(^o^)
そうです、インター近くのお店です。ちょっと雑な感じはするのですが、確かに安いですよね!
このキスを買った日は、魚をおろす人がいなかったのでしょうか?
500円以上魚を買ったらハモ5匹まで無料でして・・・
料理できる人でなきゃハモはタダでも大変ですが、弟がしっかり骨切りして頭までダシとって、
私も美味しくいただきにあがりました(^^)
ゴミ袋が有料になってから、私もかなり意識が変わりましたよ。
最初ゴミ袋も小さすぎちゃう?って不満に思ったけど、
生活の見直し、工夫でゴミの量がかなり減らせることに気がつき
今では楽しんでゴミ減らしやってます(^_^)v

2008/10/24 (Fri) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

魚さばくのって抵抗ある人多いですよねぇ。
手で開けるイワシやコアジは釣りを始めた20才の頃、教えてもらって楽しくやってました。
それ以来食べられなかったお刺身が食べられるようになり
魚のはらわた出す作業も抵抗なくやれるようになったんですよ~って、もう何年前の話だ?(笑)
お嫁ちゃんは、きっと私より魚さばくの上手です!
息子も、できようになった方がいいやろ?って魚を丸ごと買わせたそうです(^o^)
調味料は最低、塩さえあれば、大方のものは食べられるんじゃないかな?
粗食にもなれてきたので、相当貧しい暮らしにも耐えられる自信ができてきました(^o^)
切り干し大根大好きです♪
でもうちの大根、固い土の上に作った畝でどこまで伸びるか、心配なのですよ~
ある人には、「きっと丸い大根できるわぁ」って言われちゃいました(笑)
今、葉っぱを食べるべく育てている大根菜、青虫に茂った葉っぱを思い切り狙われています!
綺麗なレースができそうだよぉ~その前に収穫して食べなくては~(^^;)

2008/10/24 (Fri) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

そうそう、野菜作りを初めて私も農家の人の苦労がわかるようになり、
丸ごと食べたい意識が強まりました!
ゆきんこさんも同じなんですね(*^_^*)
濃い味が好きな人って私の料理食べられないだろうなぁって思います。
化学調味料と砂糖は、ほんとダメになりました。
食べたあとに、その味だけが口に残ってしまって・・・
新潟の地震、3日後でしたものね。
あの時の水害は、ほんとに辛かったけど私はそれをバネにして今を生きている。でも・・・
雪の中で余震におびえながら過ごした新潟の方、そして大切な人の命まで奪われた人たちは
私なんかより、もっともっと大変だっただろうし、傷は癒えないでしょうね。
二度と起こってほしくないですね。

2008/10/24 (Fri) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お久し振り~^^

遅くにこんばんは^^まゆみさん・・・
なかなか、書き込み出来なくてごめんなさい(*- -)(*_ _)

下記事の朝陽の景色・・・最高です
山並みの色合いも^^
美味しい空気をいただいてるようで、深呼吸してしまいました^^
骨せんべい大好きです
段々、良くしたもので、素材を生かした、サッと作れるあっさりしたものが好きになっていきますね
人の身体はそんな風に作られてるのだと思います。
こちらの方は元々薄味傾向です。県内でもわかれますけど^^;
ここ数年は調味料関係は少しお値段が高くても良いものを使ってます。
前より使う量も違いますから^^

葉の葉脈の透け間、雫・・・撮っても素敵です。
ゆっくり、まゆみさんの生活、お散歩して帰りますね
今年は、あっという間の金木犀・・・撮らずに終わってしまいました^^;
こちらで、また今年も金木犀に会い、まゆみさんと知り合ってまた一年・・・と、思いました^^
おやすみなさい☆

2008/10/25 (Sat) 00:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

まゆみさんおはよーございます♪
綺麗な朝日~。素敵です^^

20匹のキス、大変だったでしょうねー。
私もいただきたかったなぁ^^
(キスの天麩羅大好きなのです^^)
骨も、丸ごと。身体に効きそうですね☆

外から守る役割のファイトケミカルがあり、
皮と身の間にいちばん栄養がある。。
皮ごと調理できたら一番だなぁって思います^^

野菜本来の味を大切に。
自然に身体が覚えていくっていいですね^^
いつも、暮らしの中の素敵なヒントと
癒しをくださってありがとうございます♪

2008/10/25 (Sat) 09:07 | sabo #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
こちらも海と山は近いのです、でも散歩したりする人は少ないですね。
山は熊さんに要注意です・・・
魚も漁師さんに頂けますので、出刃包丁・刺身包丁を揃えました。
でも、魚をさばくと捨てるものが多くなってしまいます、
まだ未熟です。
鱈などは、捨てるものが無いと言われますが・・・

2008/10/25 (Sat) 20:05 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

こちらこそ、ここんとこ読み逃げが続いていました(^^;)
いつも、ハッとし心まで引き込まれるノエルさんのお写真と
添えられた言葉に優しく包み込まれるのですよね・・・
葉脈も雫も・・・写真はノエルさんにはかなわないけど、私なりに撮ってみました。
食べるものも生活も、本当にシンプルになってきて、
自分の好きなものがはっきりしてきた気がします。
調味料はいいものを・・・私もそう思います(^^)
金木犀、雨で散る間際の・・・
なんだかもう終わりかなって頃に慌ただしく撮ってしまったのですよ。
短い期間だけに香りにふっと気をとられ
1年の内でも立ち止まるきっかけを与えてくれる花でもあるかな?って思います。
また来年、この花の昨く頃に
離れた土地でそれぞれに鑑賞しながら語り合えればいいですよね(*^_^*)

2008/10/26 (Sun) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

すっかりご無沙汰しております(^^;)
なかなかコメント残せず失礼していたので
saboさんの方からコメントいただいて、とても嬉しく思っています(*^_^*)
20匹のキスを開く作業は結構大変で、途中買うんじゃなかった・・・ってくじけそうでした(笑)
味付けがほんとにシンプルになりすぎて、素材の味はよくわかるようになりましたが
逆に市販の物で味がくどく感じて食べられないものが増えてきたんですよね(^^;)
朝の空気は本当に澄んでいて、まだまだ自然に恵まれた土地柄ゆえ、歩くのも気持ちがいいものです。
今までは車で出かけていたところへも歩いて行くことも増えた気が・・・
saboさんの富山での暮らしももっともっと知りたいなぁって思います。
またお伺いしますね~

2008/10/26 (Sun) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

ご無沙汰しております(^^;)
北海道は、もう寒いくらいでしょうか?
山は熊さんがいるのですね~
それは、ちょっと危険ですねぇ。マンタンさんもお気をつけ下さいね。
私は今日、畑の間引いた大根の葉を炒めて食べました(^^)
野菜も魚も、命をいただいているんだって思うと
無駄にしたくないなぁって。感謝しながら食べないといけませんね。
漁師さんから頂く魚だと大きなのが多いのかな?
いいですねぇ~新鮮なお魚が食べられるって幸せなことですよね。
今、釣りに行きたくって仕方ないの。朝、海の方へ行くと
アジを釣ってる人がいたので、ウズウズしています(笑)

2008/10/26 (Sun) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは

食べ物を大事に・・・昔の方はそうでしたね
食べ物が豊富にある現代では忘れがちですね
かくいう私もです。
骨も野菜の皮も捨ててしまっています  (~ ~;)
リサイクルは徹底している町で、ゴミも有料科されて
ゴミの量も減ってはいますが、生ゴミの量は減らないとか
分かってはいても、なかなかです

人参の葉っぱは大好きで、見かけたら必ず買ってかき揚げにしています (=^0^=)

2008/10/27 (Mon) 16:38 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集
愛さんへ

お返事遅くなってごめんなさいねm(_ _)m
ここんとこ、パソコンに向かう時間が少なくなっているもので・・・(^^;)
野菜作りを始めてから思うことですが、農家の人の苦労が本当によくわかるようになったんです。
食べ物を大切にしないと・・って気持ちはますます強くなっています。
今は葉っぱにつく青虫に泣かされています。
農家の人が農薬を使うのも仕方のないことだなぁって・・・
完全無農薬を目指していると、作業や収穫に大きな影響が・・・
そして、青虫だって生きるのに必死なのだなぁって思うと、
人間ってなんてエゴな生き物なんだろう、って思い
退治するのが可哀相になったりと 今、心の中はとても複雑なのです。
野菜が消費者に届くまでを考えると、作り手の陰で命を絶たれている虫たちがたくさんいる、
そんなことも考えながら
毎日、多くのことに感謝しながら食事していますよ~(^^)
人参の葉のかき揚げ、いいですね~♪
スーパーではなかなかお目にかかれませんが、
近くの農家直送のお店ではふぞろいな野菜達に混じって人参の葉も売っていましたヨ。


2008/10/29 (Wed) 18:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

すごい! 魚の値段が一桁違いますよ~ 笑
内陸の俺ですから キスの刺身って食べたことないです。キスと言えば天ぷらというイメージしかないです。それにしても、これだけきっちり食べてもらえれば 魚も御の字ですよね。魚を残さず食うのは得意なんですが(3枚におろすのは下手ですが…)、サンマの食い方が下手で身を残しまくってるのを見ると説教したくなってしまいます。

いやー 見事です☆

2008/10/31 (Fri) 02:08 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

キス、小さかったですけどねぇ。
でも、あの数で、やっぱり安いですよねぇ。
おまけにこの日は500円以上魚を買うとハモが5匹までタダでもらえるっていうから、
3種類の魚を500円強で買ってハモもゲットしてきました(^_^)v
ぐっさん。魚を3枚におろせなくても、きれいに食べられたら上等です!
私も魚の食べ方ヘタな人を見ると、むかっときたりしますよぉ。
あっ、そうそう、今朝ウォーキングでまた海の方へ行ったら
釣りをしたツバスを、なんとその場で3枚におろしていたオッチャンがおりました!!
まな板と包丁持参で釣りしに来てるなんて初めてみました。
もしかしたら、醤油持ちでその場で食べてたんでしょうかね?

2008/10/31 (Fri) 23:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

