スポンサーサイト


香る季節

キンモクセイ081010-1

あちらこちらのお宅でも、香り漂っているキンモクセイ。

キンモクセイ081010-2

そう、うちでも今満開。
一緒に暮らし始めた頃にちょうど咲いていたからと、
息子のお嫁ちゃんはこの花の香りで新婚の頃を思い出すって♪
今日もトイレに生けるのに切ってもいい?って言うので
「じゃ、ついでに私の分も切ってほしいな。」ってお願いしてしまいました。

早いもので5周年、木婚式を迎えた二人です。
そう言えば3周年の時もブログに書いたっけ。その時の記事はコチラ

私の前で、「喧嘩しなくなったよね。」って
見つめ合う目と目は、とても優しく穏やかで
お互いに譲り合い、認め合うようになったことを聞かされて、
私にとっても嬉しいかぎり。
これからも、ずっと仲良くしててね。


さて、私は・・・と言えば
すっかりブログ読み逃げ常習犯になってしまっている今日この頃。
というのも・・・
最近、朝は5時50分起きで6時15分頃からウォーキング開始!
のため、就寝時間が早くなったこともあって・・・すみません(^^;)

あちこちコースを変えて、1時間ほど歩いています。
付近には、農家ではなさそうだけど適度な大きさの畑を持つお宅が結構あって
色々参考になるかなぁと見学しているので・・・というか
野菜作りを始めてから車に乗っていても、自然と畑に目がいくのですが(^^;)

先日は、朝早くから作業しているおじいさん・・・と思って見ていると
遠目だったのですが目が合ったものだから「おはようございます!」って挨拶すると
「キュウリいらんかぁ?」って声をかけて下さって
ありがたく4本頂戴してきました(^_^)v

私がウォーキングを開始する時刻
お隣に住む息子のお嫁ちゃんは、すでに洗濯物を干し終わっていることが多く
いつも早起きの彼女には本当に感心しているのですが

そんな今日の朝「芽が出てるよ~♪」
二人で近寄って「これ、すごい!」って感動したのがゴボウ!

ゴボウ081010-1


小さいな小さな芽で↑のように土を持ち上げているんですよね。
畝にマルチシートをかぶせて、丸い穴をくり抜き、
ひとつの穴に4粒ずつ種を蒔いてあった
「サラダむすめ」という丈の短いゴボウ
前回の記事の日が種まきだったので、1週間後の発芽ですが
みんなで、ヨイショ!って感じでしょうか?(笑)

大根、その後。

daikonn081010-3

袋にいっぱい入ってた種を無駄にしたくなかったこともあり
大根を食べる目的で蒔いた場所とは別に(初体験ゆえ、ちゃんと育つか わからないけど)
間引き菜として葉っぱを食べたい!っていう気持ちもあって
このスペースで全部蒔ききったから、ぎっしりです。
もうちょっとしたら、第1回目の間引きの予定です。
小さくやわらかい葉を食べるのも楽しみ♪

他の葉野菜たち、そしてベビーキャロット、沖縄 島らっきょうも含め、
全種類、発芽しています。
スナップエンドウに絹さやもボチボチ出てきました(^_^)v

連休は、どんな作業になるかな~
このお休みこそは、皆様のところにもお邪魔させていただきますね(*^_^*)


Category: 菜園

コメント

金木犀砂糖菓子みたい~
この季節ってとっても気持ちいいですよね~この花のおかげなのでしょうか♪

いろいろ発芽してきましたね!
ごぼうさん、よいっしょっって感じがいいわ~
大根の葉もしとってもおいしそ~
どうやって食べるのか楽しみ♪
私の口にははいらないのに、なんかとってもウキウキするのはなぜでしょうか?
(笑)

2008/10/10 (Fri) 20:53 | haru #- | URL | 編集

こんばんは♪
ちょうど今、晩御飯を終えてまゆみさんのブログを見てビックリ!
私は昨日、畑をやってる友達から大根の間引き菜をもらっって食べたとこだったんです。
「おひたしにして、コレ搾って食べてみ」ってカボスも一緒にくれました。
すっごい美味しかったですよー!!

キンモクセイ、大好きなんです♪
可愛いわ~☆☆☆
今の時期はどこからともなく香りが漂ってきて気持ちいいですよね~。
1年の中で一番好きな季節です。

2008/10/10 (Fri) 21:15 | yuko #- | URL | 編集

キンモクセイとても、良い香りですよね。
息子さん夫婦の穏やかさが伝わって来ました。
いつまでも仲良くしてくださいね。
相手を思いやる気持ちは大切ですよね。

まゆみさんウォーキングしているんですね。
朝は気持ちいいでしょうね~
ゆきんこの畑箱はニンジンがすごいので間引かないと~

2008/10/11 (Sat) 07:55 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは。
何気なく歩いていると、香りが教えてくれるキンモクセイ・・・
懐かしく思います。
こちらでは無いのかな・・・それとも街に出なくては・・・
野菜も順調で、毎日の成長ぶりが楽しみですね。

2008/10/11 (Sat) 13:28 | マンタン #- | URL | 編集
Maa

トップのキンモクセイ、こちらにもいい香りが漂ってきそうです。
キンモクセイと言えば子供の頃育った市町村のお花だったので、近所にたくさん植えられていて毎年この季節が楽しみだった思い出があります。

早起きは三文の徳ですね~
ゴボウさんのヨイショってがんばってるところ・・・・
そして大根の葉っぱが「元気良くおはよ~」って言っているところ・・・・・
朝早く起きるといっぱいいいことに遭遇して一日が楽しくなりそうな感じですね。

2008/10/11 (Sat) 22:26 | #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは^^
場所は違っても、こんなふうに
同じ花を眺めて撮っていたんだな…
と思うと嬉しくて!
私もきんもくせいの写真、撮って載せました~。
でもこんなに上手ではなく…
1枚目のアップの花はほ~んとに
可愛らしい♪
小さすぎて、まじまじと見れなかったけど、
こんなふうになってるんだー!
ってよくわかりました^^

2008/10/11 (Sat) 22:57 | みなこ #- | URL | 編集

キンモクセイの花と香り、大好きです!ハワイにはキンモクセイは持ち込まれていませんが、ギンモクセイというのでしょうか、白い花のが持ち込まれていますよ。とてもいい香りです。香りをかぐたびに、実家にあるキンモクセイのことを思い出します。

息子さんとお嫁さんの3周年のときの記事も読ませていただきました。とてもいい夫婦のようですね。微笑ましいです。

2008/10/12 (Sun) 04:02 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

金木犀って一斉に咲くのかしらね~?
九州の方のブログでも見たし、静岡や埼玉でも。
濃いオレンジ色の小さな花びらがとってもかわいくて、そんなかわいい花びらより香りの存在感ってすごい。
香りの記憶って見たもの聞いたものより強い気がします。
息子さん達ご夫婦も、金木犀と共に結婚の思い出がひとつひとつ増えていくのでしょうね。
早朝のお散歩、気持ち良さそう~♪
畑といっぱいおしゃべりされているまゆみさんの様子も伝わり、こちらも背筋が伸びました^^

2008/10/12 (Sun) 08:41 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
金木犀・・・私はこの香りを嗅ぐと実家での
風景を思い出します。
挿し木で植えようと思っているんですけどね。。。
3周年の記事の写真覚えていますww
とっても印象的でした^^
ゴボウ・・・私はお隣サンの畑に行って
初めて見たときはこんなふうに生えるんだぁ~。
こんな葉っぱしているんだぁ~っとビックリしました。
我家も落ち着いたら畑やりたいのですが
まだまだ進みそうにないので
まゆみサンのブログで楽しませてもらいます^^

2008/10/12 (Sun) 15:17 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
haruさんへ

金木犀って一斉に咲き始めますよねぇ。
普段はどこにそんなに?って、ほとんど気がつかない木なのにね。
ゴボウ、一生懸命なところがいいでしょう♪
収穫できる頃に、yukoさんと遊びに来てくださぁい(*^_^*)

2008/10/12 (Sun) 20:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

haruさんと同じ時間帯にコメントが・・・
さすが、ご姉妹ですね~(^^)
大根のやわらかい本葉、今日そのまま食べてみましたが、とってもおいしかった♪
もう少し大きくなったらおひたしもいいなぁ~
カボスを添えて持ってきて下さるなんて気がきいてますね。
あの香り、私もとっても好きです。
あっ、金木犀の香りもね!
雨でもう散りかけていますが・・・
花の時期は短い間だからこそ、今を大切に・・・みたいにも思える、
そんなメッセージを伝えてくれているようにも思えます(^^)

2008/10/12 (Sun) 20:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ベビーキャロットの芽はたくさん出てきましたが
普通の人参の種蒔きはまだなので、明日蒔きたいと思います。
ゆきんこさんは人参の葉も食べるのかな?
息子達夫婦は、お嫁ちゃんがかなり考えてくれてますからねぇ。
息子も幸せなヤツです(^^)
今日もウォーキング、休みなので時間長めに
ちょっと遠くまで行ってみましたよ~
最近、メタボな弟と歩いてるんです(笑) 私にとっては用心棒代わりで一石二鳥!

2008/10/12 (Sun) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

そうなんです、金木犀って香りで初めてその存在に気がつきますよね。
ウォーキングしていると、数々の道で出逢うのでビックリしました。
畑も芽は一斉に出ましたら、これから先はどうでしょう?
虫がつかないように気をつけて見ないとね(^^)
早くもバッタや青虫にねらわれています(^^;)

2008/10/12 (Sun) 20:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

そうんんですよ~
早起きは気持ちがいいし、いいこといっぱい♪
なんとか習慣にしたいものです。
キンモクセイの香りは、私も小学生の頃から好きでした(^^)
大根の葉っぱ、毎日みるみる成長していますよぉ。
今日は本葉をそのまま食べてみましたが、とっても美味しかったです!

2008/10/12 (Sun) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

みなこさんとは重なるお写真が多いですよね~
とても嬉しいです(^o^)
キンモクセイって近づかないと、こんなに小さい花だとは気がつきませんよね。
雨で散った花たちはオレンジ色の絨毯になっています。
普段はあまり気にとめない木ですが
あちこちで一斉に咲き始め、香りを放って・・・
散ってしまうと寂しく感じますね。

2008/10/12 (Sun) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

ハワイにはキンモクセイはないのですね。
うちにはギンモクセイも1本あると思ってたのですが
香りがせず、植木やさんに聞いたら違う木だって言われたような・・・
息子たちの3周年の記事も読んでいただいて、ありがとうございます。
ありがたいことに、お嫁ちゃんが出来すぎているのでね。
でも、息子もだいぶわかってきたみたいです。
いつまでも仲良くしててほしいです(^^)

2008/10/12 (Sun) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

香りと記憶は密接な関係がありますからねぇ。
ふと嗅いだ香りで一瞬にして、記憶が蘇ることってありますよね(^^)
ほんとに、キンモクセイ、辺りでも一斉に咲いていたけど
全国的にそうなんですね~なんだか不思議ですね♪
息子のお嫁ちゃんはキンモクセイの香りが部屋の中にも漂うように窓を開けていました。
毎年毎年、この花の季節には初心に戻って
そして新しい思い出がひとつふたつと増えていくのでしょうね。
朝のウォーキング、明日も張り切って行ってきます!
今の時期が一番、気持ちいいかもですね(*^_^*)

2008/10/12 (Sun) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

香りから記憶・・・ふと思い出すのは
私は小学生の頃からの親友のお家の庭です(^^)
私が好きなのを知っていて、カットした枝を家まで届けてくれたこともあったなぁ~
挿し木で育てられたらいいですねぇ。
息子達の3周年の記事も覚えて下さってて嬉しいです(*^_^*)
ゴボウの葉、まだ私は見たことないのですよ。
どんなのか楽しみです♪
私は、himekichiさんのブログで、ひなチャマの言動が楽しくって仕方ないの。
しばらくご無沙汰で、昨日も読み逃げ、今夜はこれから伺いますね~

2008/10/12 (Sun) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

キンモクセイ…の話題をあちこちで見かけるようになりました。うーん 秋 深まってきてますねぇ~。
間引いた大根の葉も美味しそうですし、すぐ食べれるのもいいですね。ゴボウも楽しみです。きんぴらにするか、柳川にするか 今から悩むところです。ゴボウのかきあげもいいですよね☆

2008/10/14 (Tue) 01:10 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへも、ありがとうございます(^^)
キンモクセイって香りで咲いているのに気がつき
雨と共に散ってしまいますね。
オレンジ色の絨毯もまたいいものですが・・・
間引いた大根、本葉だけですが、そのまま食べたら
やわらかくて美味しかったですよ。
ゴボウ、私よりぐっさん。の方が上手に料理しそう♪

2008/10/14 (Tue) 20:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

