スポンサーサイト


大根三昧の日々

久々の更新のような・・・
なんだか、もっともっと日にちが経ったような気もするけど
外での作業に加え、夜は家の中であちこち扉の中を整理していたりで
睡眠時間が短めです(^^;) やり出したら止まらない性格なんですねぇ~
皆様のブログもすっかり読み逃げになってしまってて、ごめんなさいm(_ _)m

前回の記事で紹介した買って来た大根の間引き菜。
ミニ大根は、主にお味噌汁に、葉っぱは色んな料理に登場。
サクサクした茎の食感やほろ苦い葉がたまらなく
食欲の秋というより、私にとっては粗食の秋を迎えました。
でも、添加物もなく調味料も控えめな素材を楽しむ料理こそ
ごまかしのない本当の贅沢なのかもしれないと思ったり・・・

大根081004-1

そして、こんなふうに小さく生け花風に・・・
と言っても「何、これ?」って思われるでしょうけど
○○流の生け花も洋風アレンジメントのレッスンも
生け方のルールにハマるのが苦手で、どうもそういった習い事は若い頃から長続きしなく
自分が好きなように、形にも花器にもとらわれず何にでも自由に生けるのがスキ。
そう・・・野に咲く花の自然なイメージが好きな私だから♪

存在感のある立派な大きな花や豪華なアレンジも、私の部屋には似合わないし
何より、小さく素朴なものが好きなので
こんな手のひらに乗るようなサイズの小鉢に生けました。

ミニ大根の葉っぱを落としたヘタの部分から育っている新たな葉っぱにさえ
生命力を感じながら見入ってしまい、心奪われているのです。

畑に蒔いた種も、大根は3日目に発芽。
6日目の今日はこんな感じです。

大根081004-2

↓はホウレンソウ(^_^)v

ホウレンソウ081004

ニンニクも勢いよく(^^)

ニンニク081004

あと、「なばな」「からし菜」の双葉も出てきました。

そして今日は、スナップエンドウに絹さや、「サラダむすめ」というゴボウの種を蒔きました。

そうそう、私の小さいもの好きと言えば、こちらも・・・


めだか081004

見えますか?

買って来て、うまく育てられなかったメダカが死んでしまったのを知ったある方が
子供がたくさん取って来たので・・・って
バケツに入れて届けて下さいました。
何十匹いるかなぁ?
かなりの数だったので、何カ所かに分けて育ててみようかと。

これは100均で手に入れた、ガラスの大きなカップの形をしたものなのですが
シーグラスや貝殻と一緒に・・・
ちょっと窮屈かもしれませんが、一番のお気に入りです。
Category: 菜園

コメント

こんばんは~^0^
大根ちゃんや、ニンニク君達、ほんと~3日でこんなに発芽してる♪
凄いねぇ!!

大根の生け葉? 
型にはめられるのが嫌!っていうのわかるわぁ^0^
私も生け花ならってたけど、決められた形でこういけなさいとか言われるのが嫌でね^m^
じゃ~なんで習い事するんだかッて感じですけどね(笑)
素朴に自分流が一番いいわね^^

メダカかぁ。。ほんと最近はみなくなったわぁ!
こうして近くでみると綺麗で可愛いですね^^
どんどん成長して・・・ガラスの器からはみ出たりして~←そんなことある訳ないでしょが(笑)

2008/10/04 (Sat) 23:17 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、早速コメントありがとう♪
種蒔き後の発芽の早いこと!でも、どのあたりで、どこまで間引く?ってのが、今後の課題だな。
ayaさんも自分流タイプ?私、ほんとに見かけによらず?堅苦しいのがダメなんです。
と、人と同じがダメなタイプ(^^;)
子供の頃、いや大人になってからもオタマジャクシは取りに行ったことある私ですが
メダカのいるところには行ったことがないのでです。
でも、淡路島にはまだまだ自然の中に結構いるみたいですよ♪
メダカはいつまでもメダカでそれほど大きくはならないでしょうが
なんと!以前飼っていたメダカちゃん、このカップから飛び出したんです!
どこを探してもいなくて2日後、床の拭き掃除中に発見。
なんでこんなところに、ちりめんじゃこが?と思ったら
乾燥メダカになっていました(>_<)元気良すぎたのかな?飼い主に似る?
こんどは暴れなければいいのだけど・・・

2008/10/04 (Sat) 23:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

これだけ色々植えると収穫祭が楽しみですね。ニンニクも大きく育ったヤツをホイルに巻いてバターかオリーブオイルで蒸し上げてほくほくにしたら美味いですよね☆
メダカも世界的には数が減っているので大事に育てたいですよね。小さいながら ちゃんと魚の形をしてるところが楽しいですよね。

2008/10/05 (Sun) 00:39 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
おはようございます

自分が育てた作物が育っていく姿を見られるのって、何て素敵 (*'-'*)
切った後の大根を、こんな風にお部屋に・・・
私も型にはめられるのが苦手なタイプなのですが
まゆみさんが生けられると、それが自然となじむインテリアの一部になるから
不思議ですね (*^.^*)メダカちゃんも可愛い~

↓の記事でだんな様のブログにお邪魔させていただきました
とっても素敵なだんな様 (*'-'*)
実は私もウエスト付近が気になって、腰まわしダイエットもどきを
しばらく続けていました・・・そのせいか、また体を痛めてしまい
まゆみさんに教えてもらったとおりに氷で冷やしていたら
ずいぶん楽になりました  (~ ~;)アホですね
ホントに粗食で体を動かすのが一番なんですよね~
でもパンやご飯や・・・炭水化物が大好きなので困ったものです(笑)

2008/10/05 (Sun) 09:08 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集

素材を楽しむ~大賛成です。
私は料理に砂糖を使いません~野菜の甘みで充分・・と言う考え方なんですよ。
葉野菜は、サッとバターとニンニクで炒めたりね。
まゆみさん、野菜ソムリエみたい~素敵です~。
野菜も順調に育っていますね。
楽しみ楽しみ~

4日にユッチの運動会がありました。
今年は役員で大変でしたが、楽しんできました~(^^)
最後の親子リレーもお父さんグループの中、走りましたよアハハ

2008/10/05 (Sun) 19:51 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

大根の葉っぱ大好き^^v
でもスーパーでは切られて売ってる。
自分が育てて、安心安全な間引き菜の柔らかい葉っぱが食べられるって最高の贅沢だと思います。
スーパーなんかで売ってるお野菜とは味も違うのではないかしら?
メダカちゃん^^かわいい~
小さな生き物がいるって癒やされますね。

2008/10/05 (Sun) 21:35 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
わぁ、びっくり

メダカです!メダカ!
いつの間にかメダカを飼い始めてらしたのですね!

私もメダカを飼いたい!
先日もお店のメダカをじ~っと観察していたのですが・・・好きです。

一昨日道の駅で大根の実より葉の部分の方が多いものを売っていて、大根葉の炒め物がしたいな~と迷って、結局買わなかったのですが・・・野菜の端っこまで無駄にしないで料理できるようになりたいと努力中です。
キャベツの芯も、刻んだりすりおろしたり・・・使えるんですよね。

2008/10/05 (Sun) 21:41 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

♪ぼくらはみんな生きている
  生きているから歌うんだ
  ぼくらはみんな生きている
  生きているから悲しいんだ
  手のひらを太陽に すかしてみれば
  まっかに流れるぼくの血潮(ちしお)
  みみずだって おけらだって
  あめんぼだって
  みんなみんな生きているんだ
  友だちなんだ
いきなり歌ってすみませーん。
まゆみさんの写真をみてると、この歌が浮かんできました。
アメニモマケズ、頑張った甲斐がありましたね。
メダカかわいいー♪

2008/10/05 (Sun) 22:57 | yuko #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
お忙しかったようで、お疲れ様でした。
努力と愛情に応えて野菜も着実に育っていますね。
小さな生け花も・・・
神奈川に居たころ、近くの小川にメダカを見ることができました。
今は、貴重ですね・・・

2008/10/06 (Mon) 19:57 | マンタン #- | URL | 編集

たくさん植えたんですね♪
大根、大好きです♪
やっぱりまゆみさんの視点はステキやわ♪
大根もとっても喜んでそう♪

めだか癒されますね~
我家は只今金魚
2匹生存中~
いっぱいいたのに、後からもらった金魚に連れられてみんな死んでしまい、今は2匹だけ。。。でも、元気に泳いでいる姿に元気もらってます!

2008/10/06 (Mon) 22:54 | haru #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
そうそう、ニンニクもそうやってホクホクのところを食べたら美味しそう♪
なんとか、育ちますように~
メダカを飼うのは初めてなのですが、大切に育てないといけませんね(^^)

2008/10/07 (Tue) 11:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
愛さんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい~
おまけに読み逃げしてて。。。m(_ _)m
パートナーのブログも見て下さったのですね。
(バツイチ同士で結婚はしてないので夫婦ではないのですよ(^^;))
愛さんも腰痛出てたの、腰回しやってたんですね?
かなりの方がやってらして、壊れているみたい。
お気をつけくださいね。冷却は予防にも効果的ですヨ。
これからの季節は気温が下がるので、全体的にはあったかくして、
局所(骨盤や首)の熱を氷でとってくださいね。私もやってます(^^)
ダイエットは地道に食べるものを選んで、健康的に動くこと
やっぱり、ウォーキングがいいですねぇ~
今日も朝6時過ぎから1時間ほど歩いてきました(^_^)v

2008/10/07 (Tue) 12:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
運動会お疲れさまぁ~ゆきんこさん、がんばりましたね!
料理の話し、砂糖を使わないと、ほんとに素材のうまみがよくわかりますよね。
私は料理にはもちろん、甘い物が苦手なのでお菓子作りをすることもなければ、
買って食べることもあまりなく砂糖の摂取量がきわめて少ないと思うんです。
だからお出かけ時、外食したときの和食の砂糖にはかなり敏感で苦痛になってきたほどです(^^;) 
それもあってイタリアンを選ぶことが多いかな。
塩だけ、もしくはそのまんまで十分なくらい、安全で美味しい野菜が理想ですね(^^)

2008/10/07 (Tue) 12:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは^^
なんだかますます楽しくなる菜園!
大根もいけばな風アレンジがすてき♪
そしてめだか、可愛いですよね。
100均といってもちょっといい
ガラス瓶~
私も今日久しぶりの更新に
めだかの写真を載せています。
お時間が空いたときにいらしてみて
くださいね!!

2008/10/07 (Tue) 12:21 | みなこ #- | URL | 編集
南天さんへ

お返事遅くなりました(^^;)
南天さんも大根の葉っぱ、好きなんですね~♪
でも、スーパーでは手に入らないですよね。
私も近くで農家直送の野菜が買えるようになったので嬉しくって・・・
形は悪いけど、安いし減農薬か無農薬、今日も行ってきました(^^)
うちの大根もこれから間引いた葉を食べることになりますが
自分で育てていると、ほんとの無農薬だし愛情こめているので
美味しさも抜群かなぁ~って思っています♪
メダカちゃん、小さい物好きの私にはピッタリです(^_^)v

2008/10/07 (Tue) 14:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

元気よく芽生えていますね! こういう写真っていいですね。なんかポジティブなバイブがありますね。

私、まゆみさん流の生け花、大好きです!

2008/10/07 (Tue) 18:08 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

メダカって可愛いですよねぇ。
熱帯魚は飼っていたことがあるのですがメダカは初めて。
あの時のように、じ~っと眺めては癒やされています(^^)
生ゴミを出さない工夫、野菜も魚も丸ごと食べられるものが理想ですね。
安心して食べられるもの、それを求めていくと自然と身近で採れる旬のものにたどり着き、
それが健康のもとなのだと実感する日々です。

2008/10/07 (Tue) 18:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

yukoさん、歌っていただいてありがとうございます♪お返事遅くなってごめんなさいね~
私は小さいもの好きなので、そして生かされている命を考えると
畑で出逢う虫も、芽生えた小さな葉っぱも
そして縁あって、うちにやってきたメダカも愛おしく、
みんな一生懸命生きているんだなぁって、つくづく思います。
雨の中の作業も決して嫌ではなく
濡れながらでもやってしまうんですよね~
野菜作りを初めて、今まで気がつかなかった大切なことも発見!
今年は充実したいい年になったなぁって思います(^^)

2008/10/07 (Tue) 20:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

畑以外にも、なんだか毎日やりたいことがいっぱいで・・・(^^;)
北海道は今、どんな様子なのかなぁ?
マンタンさんのブログもご無沙汰していてごめんなさいm(_ _)m
小川・・・って、いい響きですよねぇ。
私はメダカを捕りに行ったことはないのですが
(オタマジャクシやアメンボは見かけるけど)
やっぱり、自然の中でこういう生物が育っているっていうのはいい環境なのでしょうね。
縁あって、うちにやってきたメダカちゃん、大切に育てたいと思います(^^)

2008/10/07 (Tue) 20:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

haruさん、お疲れとれましたかぁ?
大根って子供の頃はあまり好んで食べた記憶はないのですが今は大好き♪
昨冬は、葉付きの大根をたくさんいただいたこともあり
イッキに大根好きになりました!
野菜のヘタ、こうして小さなグリーンインテリアにするのも好きなんです(^^)
まだまだ生きている。。。そんな生命力を確認すると
体の中の力もわいてくるようで(^_^)v
金魚ちゃん、うちも息子が小さい頃、金魚すくいしてきては育てていましたよ~
今いる金魚ちゃんは、ずっと元気でいてほしいですねぇ。

2008/10/07 (Tue) 20:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

野菜作り、はまってます(^^)
肉体労働も苦にならず、動いていた方が調子いい私なので
これからもずっと続けていきたいなって思っています。色んな発見あるしね!
小さな大根の小さなヘタから育った小さな葉っぱ
でも、生きてるってことを一生懸命伝えようとしているみたいに見えますよね。
メダカを入れたガラスの容器、100円にしてはお買い得でしょ?
随分前に買ったものだけど、まさかこれでメダカを飼うことになるとはね~(笑)
みなこさんのブログ、楽しみ~
お伺いいしますね(^o^)

2008/10/07 (Tue) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

種蒔きから発芽まで、今回は結構早くてびっくり!
芽を出したときって、いつもなんですが感動します(^^)
ちっちゃな双葉なんですが、カメラを近づけて必死になって撮っている自分って、
どんな顔をしているんだろう?なんてふと思ったり・・・
野菜作りは花が育つような華やかさはありませんが
色んなことを教えてくれますね。
野菜のヘタから葉っぱが育つのを初めて知ったときは
それはもう感動しましたよ~以来、やめられなくなっちゃって(^^;)
サツマイモも人参も立派なインテリアグリーンに変身です♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます(^^)

2008/10/07 (Tue) 20:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

