スポンサーサイト


畑仕事、その後・・・

畑080928-1

農家っぽく、マルチシートを張ってみました。

結局、元の通りの東西に延びる畝ですが
あ~、あの南北に変えて即、大雨が降り、
元の畝の方向に戻した労力はなんだったのか?・・・ですが(^^;)
まぁ、それも勉強のひとつだったのでしょう。
そんなことにめげていたら、先に進めません(^o^)

今日は、ゆっちも「僕も僕も・・・」とお手伝い♪

ゆづき080928-1

プランターにベビーキャロットの種を蒔いて
ママと一緒に、お水やりしてもらいました。

ゆづき-2



さて、本日、畑に植えたのは・・・

ジャ~ン!体によさそう(^^)

畑080928-2

と、写真がないですが、ブロッコリーの苗を4つ。
そして、以下は種です。

畑080928-3

全部の種類を今日、蒔けたわけではないのですが
新しく土を足して作った高めの畝には大根も可能かな?と思い、挑戦しています。

大根080928

↑のちっちゃな大根♪可愛いでしょう。

近くにある種苗屋さんで、今日袋入り100円で間引き菜を買ってきたのです。

農家直送の野菜も売っているお店なので、よく行くのですが
野菜はスーパーで買うよりずっと安くて新鮮!
ふぞろいの野菜たち・・それが、魅力でもあります(^^)

今日、種蒔きしようと思って大根の種の袋を開けると、
とんでもない数が入っているのですよね~
そんなにたくさんあっても育てる場所がない・・・と思ったのですが
なんのなんの、全部蒔いて、間引いた苗を、食べればいいわけ(^_^)v
葉っぱとミニ大根、しっかり収穫、食べなくてはね!

去年の冬は農家の方から、立派な葉っぱ付きの大根をたくさん頂いて、
塩漬けにしたり、炒めたり、味噌汁の具にしたり・・・と色んな調理法で食べました。
スーパーではなかなか手に入らないですけど
大根の葉にはビタミンAとCが豊富なんですよ~捨てるなんて、とんでもない!


そして、やっぱり、旬の野菜がいいなぁ~
これからの季節は、ハウスものの夏野菜は体を冷やすので要注意!
私が今ハマッているのが蓮根です♪
鶏つくねにみじん切りにして入れるとホクホクの感触に、きんぴらも大好きだし
ポテトチップスならぬ蓮根チップスにしても、美味しい!

今日は、朝ご飯のあと、夕方まで畑で作業。ここんとこ休日はずっとそうかな。
食事の用意は手抜きをしたい・・
でも、インスタントやレトルト、出来合のお総菜を買って・・・というのは
化学調味料がきつかったり私にはかなり甘かったり。。。で
口に合わなくって、ダメなんですよね。

晩ご飯は、お好み焼きにしようと、
そのお店で中玉2個100円のキャベツを買ったのはいいんですが
プランターに植えてあるネギを使うには、ちょっとショボかった。。。
で、ネギの代わりに買ったその大根菜を入れちゃえ!ですよ~

お好み焼き080928

フライパンで焼いた小ぶりのお好み焼きですが
すり下ろして冷凍していた山芋も入れて・・・
赤く着色していない国産の自然色の桜エビがたっぷり!

そして、何より小口切りにした大根の茎がサクサクと絶妙の食感で満足(^^)

1枚目はドロソースを塗った上にチーズを乗っけてとろ~り焼いて
2枚目のコレは、あっさりとポン酢で仕上げました。

本日はお疲れ様の白ワインです(^^)

急に涼しくなって、ノースリーブからいきなり長袖になっちゃいました。
これだけ気温が下がると、楽なので、どうしても動き過ぎてしまいます。
パソコンの前に座る時間が減ったかと思えば・・・
寝るのももったいなくって、夜はクローゼットの中を整理したり
痩せたくなくても、すぐ体重1kg落ちました(^^;)

そうそう、今、巷でバナナダイエットが流行っているそうですが
南国の食べ物をこれからの季節食べ続けるって、よくないはずなんですけどね。
体が冷えないか心配ですね~女性の低体温、冷え性の人がまた増えそうな予感・・・

腰回しダイエットで、腰痛になって来られる患者さんも多いし・・・
こちらはパートナーのブログをどうぞ。

普段は粗食で適度に動けば、自然に痩せますよ~
健康的に痩せる!私は、これが一番だと思うんですけどね(^^)

畑の作業が落ち着いたら、今度は毎年恒例のチューリップの花壇にとりかかります。
来月もまだまだ屋外作業は続く予定です(^_^)v
Category: 菜園

コメント

いっぱい植えたんですね~
楽しみ♪
こないだ八百屋さんとにくにくの話になって、にんにくは芽も茎も全てたべられるという話になって、茎はベーコンとあっさり炒めるとおいしいらしいです。
その時売れ切れでなかったので、また買いに行きますが、まゆみさんのにくにくも育ったらすべて食べみてくださいね~大根はいつも葉っぱはじゃこと炒めて食べますょ~
それか、大根はお漬物にするので葉っぱの部分も勿論漬けます♪
お好み焼きに入れたことないので、こんどやってみようかな~ネギのかわりにチャーハンのなかに急遽入れたことはありますけどね~

まゆみさんはすぐに痩せれていいですね~わたしなんてもうすっかり肉と脂が身にはりついていて、ビリーをやっても脂肪燃焼スープも腹筋も効きません~
バナナばかり食べることは私には抵抗あるし、バナナダイエットはやりませんが、レコーディングダイエット?ですか
やることにしました!
でも、今日早速掟破りの飲み会で何を食べたか飲んだか書き込めません~
明日から気合入れなおして、少し体脂肪だけでも落とさないと!
頑張ります!

2008/09/28 (Sun) 22:39 | haru #- | URL | 編集

今日もハッスルされましたね~。
よそさまの畑ながら、今から収穫が楽しみです♪
今が旬のレンコン。今夜、我家では天ぷらにしていただきました。
鶏のつくねにみじん切りにして入れるのも、すごく美味しいですよね。
パートナーが大好きなので、お鍋の具には欠かせません。
レンコンチップスは作ったことがないのですが
薄くスライスして、素揚げでいいのかしら?
また教えてくださいませ。

粗食ではあるのですが
適度に動けていない。。。これが贅肉の原因。
わかっちゃいるんですけどね~
まずは、意志の強さを鍛えねば!

2008/09/28 (Sun) 23:48 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

秋の畑は進んでいますね。
サラダ娘ってなんですか?ごぼう??
プランターイチゴが大丈夫のようなので、残りの苗をプランターに植えてみようと思います。
イチゴの後には何植えようかな??
カリフラワーなんていいなぁ~レタスも良いかな??
雪が降る前に食べられるかな??キャハハ悩んでいます~

最近、太ってきた私。
今ならまだ間に合うと腰まわしをはじめました。
ゆっくりゆっくり~回しています。
効果は??ない!ただ便秘が改善されました(^^)
何事もやり過ぎはよくないですよね。
午前中はパパさんの仕事の手伝いをしていたので午後からユッチが帰ってくる時間が私の時間~外へGOGO

2008/09/29 (Mon) 14:18 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは!
着々と畑作りが進んでいますねー^^
毎回楽しみに読ませていただいておりましたが、そのままスルーでごめんなさい; まゆみさんのお宅のインテリアが
少し映っていると、わくわくします☆
なんだか、雑誌を見ているように…^^
私は最近、ミクシイのほうで書いていて
こちらは長く書いていませんでした。
そうすると、まゆみさんと交流が
出来ないので寂しいなぁーと
思っていました。(記事も読んでいただけない…)何かいい方法はないかしら?
なんだか、わたくし事ですみません!

2008/09/29 (Mon) 23:38 | みなこ #- | URL | 編集

わ~!
まゆみさん、お野菜の種、たくさん蒔かれたのですねぇ。
すごい~!
大根は、おうちで間引いた葉っぱは、きっと柔らかくておいしいでしょうね。
栄養いっぱいですよね。
レンコンは、わたしも大好き!
鶏のつくねに入れるのはいいなぁ・・・。
今度やってみようっと!
大根の葉っぱ入りの特製お好み焼き、おいしそうですね。
>1枚目はドロソースを塗った上にチーズを乗っけてとろ~り焼いて
>2枚目のコレは、あっさりとポン酢で仕上げました。
わぁ!
今度、真似しよう・・・♪
急に涼しくなって(・・・って言うか寒いくらい ^^;)、畑仕事も庭仕事もこれからは、はかどりそうですね。
わたしも、まゆみさんを見習って頑張りたいです。

2008/09/30 (Tue) 00:40 | み- #93tm7Y9E | URL | 編集
haruさんへ

お天気わるいですね~
雨で日曜日蒔いた種が流れないか心配です(^^;)
にんにくは、間引きするほど出てきたら、芽や茎を食べればいいのかな?
大根の葉、私もチャーハンに入れたことあります!
何にだって使えますよね~でも、葉付きの大根ってあまり売ってない気がしますよ~
ダイエット、食べたものを書き出すってことは、いいみたいですね。
私なんてそんなに食べてないのに、最近やたら忘れっぽいから
書けと言われても思い出せないかも・・・これも、まずいですね(^^;)
体重落とすのは私の場合は簡単ですよヨ。
ってか若い頃から太る要素がなかったのかも・・
食費の上限を決める。基本は日本食、とにかくご飯に合うおかずがgood♪
よく噛んでゆっくり食べて腹八分でやめる。
間食はしない。よく動く!これで、ばっちりです(^_^)v
ちょっと前にキャベツダイエットってありましたよねぇ。
今年はキャベツが豊作で売っても二束三文だから廃棄になったとか。。。
日本人は熱しやすく冷めやすい(>_<)
こういう年にバナナじゃなくてキャベツが流行れば農家の人も助かったのにねぇ。

2008/09/30 (Tue) 17:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

昨日からの雨で種が流れていないか気になっています(^^;)
葉っぱ野菜が多いんですが・・・
なばな、からし菜、ほうれん草など。
レンコン、天ぷらもいいですねぇ。
つくねにみじん切りのレンコンはテレビでたまたま見て・・
だったのですが、あの食感はたまりませんね~
アンジェリカさんとこも、やってらっしゃるんですね(^^)
急に気温が下がったので、お鍋もいいですよねぇ。
レンコンチップスはその通り、スライスして素揚げです♪そして塩をかけて!
私は適度じゃなくて、あきらかに動きすぎですね~
きっとこの分だと、寝たきり老人じゃなく、動いたっきり老人になって徘徊しそうです(笑)


2008/09/30 (Tue) 17:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

畑、ようやく種まきできたけど、雨でどうなんでしょ?
降り過ぎないでほしいなぁ~種が流れないか心配です(>_<)
サラダ娘はゴボウですよ~短めのね♪これなら、うちの畝でもできるかなぁって思って(^^)
あっ、でもまだ蒔いてなかった(^^;)
イチゴ、私もどんどん増やしたい~ゆっちばかりじゃなく私も食べたいです。
ゆきこさんとこは雪の心配がありますものね。今年の冬は寒いのでしょうか?
こちらは冬にホウレンソウが食べられるかなぁ~
腰回し、パートナーのブログでも書いてますが
もし仙腸関節が緩んでいるときに腰を回したら、さらに緩むので要注意です。
ゴムのベルトで締めておいて回すならまだ回避できるかもですが・・・
でも腰痛になった人が多すぎでビックリしましたよぉ。そんなに流行ってるんですかね?
気をつけて下さいね~

2008/09/30 (Tue) 17:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

みなこさん、お久しぶりです~ようこそ(*^_^*)
更新されてないと思っていたらミクシイのほうで書いてらしたのですねぇ。
私はそっちはしてないので残念です(>_<)
これ以上パソコンの時間増やせないしなぁ。。。
たまにはブログの方も更新してくださいね!
みなこさんの写真、私とっても好きだし♪
そして、こちらにもまたコメント残して下さいねぇ~
畑が一段落したら、今度は花壇の方にかかります。
まだまだ屋外の作業はいっぱいなので、例年以上に動きすぎそうです(^^;)

2008/09/30 (Tue) 17:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
み-さんへ

急に涼しく・・というより肌寒いくらいですね。
これからの季節は、どんどん動いてしまいそう。
そうすると体が温まって寒さも全然気にならないから(^^)
冬の朝はまず床の雑巾がけから始まる変なヤツです(^^;)
夏も冬もエアコンなしで何度まで耐えられるか一人挑戦していますよ~
今のとこ、衣類の工夫で室温6度から36度まで大丈夫でした!
他のことで自慢できるものがないから、人ができないようなことで頑張ってるのかも?(笑)
鶏のつくねにレンコンはテレビでたまたま見てマネしたのですが、やみつきになりました。
ぜひ、お試しを!
畑が一段落したら、花壇の方に取り掛かります♪
みーさんのような大人っぽい寄せ植えにも挑戦したいなぁ。。
葉の色を意識した組み合わせ、ほんとに参考になりました!また、お邪魔しますね~

2008/09/30 (Tue) 18:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

畝作りお疲れ様でした。

アンジェリカさんへのコメント見せてもらいました^^
動いたっきり老人!笑っちゃいました♪
座布団1枚!

ゆきんこさんもまゆみさんも畑仕事頑張ってますね。私最近ガーデニング指数ゼロに近くて^^;
そんなこと言ってると冬になっちゃいますね。

2008/10/01 (Wed) 08:38 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

こんばんは~^0^
ほんと!農家みたい♪(笑)
ニンニクとらっきょも植えたのですね^^
そんなに体力つけて・・・どれだけ畑に頑張るつもりですかぁ~(笑)

お好み焼き、なかなかヘルシーな感じでいいですね^^
私もお好みしてなかったから、そろそろいい季節になったし
しようかなぁ♪
大根の葉ってそう栄養価が高いんですよね!
私も大好きです。。得に大根葉のお漬け物とか♪
でもなかなか葉つきの大根って売ってないんですよね^^

私も手作り化粧品が落ち着いてきたらハーブを植えたいなぁと思っているのだけど
家はベランダだから花壇がないけど、また植えるときはまゆみさん、アドバイスよろしくね^^

2008/10/01 (Wed) 22:22 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
畑仕事、頑張ってますね!

大根菜、桜海老が入ったお好み焼きおいしそう~
ビタミンAとCが豊富だし、私も大根の葉っぱは絶対に食べますよ。
残念ながら、神戸ではこんなにイキイキした葉っぱのついたのがなかなか手に入らないの。(^_^;)
どこかで見つけたときは、感激して飛びついちゃいますね~

やはり私もバナナダイエットは好きじゃないです。
体にいいもの食べて、適度に運動して痩せたいな~
(昨年のスカートが少々きつめなので・・・・・)

我が家の庭は小さいので畑は無理だけど、ぼちぼち片付けて
プランターで少しずつでもお野菜作ってみた~~~い!
その時は、まゆみさん色々教えてくださいね。

2008/10/02 (Thu) 15:42 | Maa #- | URL | 編集
チコリママさんへ

お返事遅くなりました。最近読み逃げばかりで、ごめんなさいm(_ _)m
涼しくなると毎年のことだけど、急に色々やりたくなってしまいます。
家の中もあちこち整理しているのでパソコンに向かう時間が少なってしまってて。。。
ほんとにジッとしてられない性分なんです。
このまま歳とってもそうなのかなぁ~なんて思ってコメント書いてたら
チコリママさんから座布団1枚!ありがとう(^o^)

2008/10/03 (Fri) 14:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

あはは~ほんとに農家みたいになってきたかも?

いやいや、農家の方の苦労がほんの少しでもわかれば・・・という気持ちもあってね。
趣味でやる分には失敗も許されますが、天候に左右される大変なお仕事ですよねぇ。
こんなくらいの作業でも体力いるんですよ~
にんにく、もう芽が出てきたものも・・葉っぱ野菜も次々発芽しています。
今度は間引く作業ですね~
ayaさん、アロマ頑張ってますね~お気に入りのレシピ、また教えてねぇ~
ハーブもベランダでちょこっと栽培していると香りも楽しめお料理にも使えいいですよ~
地植えにすると大きくなりすぎて、それはそれでまた大変だから(^^;)

2008/10/03 (Fri) 14:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

ご無沙汰しております(^^;)
Maaさんのお得意な編み物の季節になってきましたねぇ~
白い作品、とっても清楚で素敵でした♪
大根、さっそく発芽してますよぉ。
もうちょっと大きくなってから間引きたいものだけど
筋蒔きしちゃったから、詰め詰め状態になってます。
こりゃ、貝割れ大根的に食べるしかないかも・・・
Maaさんは人参の葉っぱも食べてらっしゃるって以前書いてありましたよねぇ。
捨てるところなしに丸ごと食べられるって、いいことですね!
プランターでも葉っぱものなら十分できると思いますよ~挑戦してね♪
ダイエットはまず動くことですよね(^_^)v
私は体型を維持したいがために、痩せている時・・・というか自分のベストなウエストの時にしか
ボトム類は買わないことにしてるんですよ~
太った体に服を合わせていたら、サイズが大きくなりそうでね(^^)

2008/10/03 (Fri) 14:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

香ばしく焼けたお好み焼きとワインが良い感じです。
大根の葉も美味しいんですが、農薬まみれだと 食べる気にもなれませんが、無農薬で頑張れば 美味しく頂けそうですよね。

2008/10/05 (Sun) 01:28 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
本格的になってきましたね。

すごく本格的な畑になってきましたね。
まゆみさんは、妥協をしない方のようだから・・・(*^_^*)すごい!

大根の葉っぱ、私も大好き。
何だかとっても栄養とパワーを含んでいるように思えてお味噌汁に入れたり炒めたりします。(それくらいしか知らないです)でも、お好み焼きも良いですねぇ!

私も先日近くの道の駅で2個150円のキャベツを買ってきましたヨ!
スーパーでは高いのに、新鮮で安いこのキャベツが買えて嬉しくて♪

野菜のお料理、もっと色々知りたいと思っています。

2008/10/05 (Sun) 21:49 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ぐっさん。へ

お忙しのに、こちらへもコメントありがとう!
お好み焼き、結構しょっちゅう焼いているんですよ。
何を入れてもいいですよね、お好みだから♪
そして大概ワインを合わせて飲んでます(^^;)
スーパーで売っている野菜は農薬が気になりますが
農家の方って自分が食べる分は農薬をあまり使わないらしくて。。。
だから、私が行ってるお店のように形が悪くても安心して食べられるものが嬉しいんですよね(^^)

2008/10/07 (Tue) 12:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

こちらへもコメントありがとうございます(^^)
私は結構思いつきで料理しているので
冷蔵庫の中にある素材を自由に組み合わせていますよ~
野菜はただ茹でたり炒めたりだけでも、そのものの味がよくわかるので好き。
大根の葉と茎も、ネギがなかったから入れちゃおう!そんな感じでした♪
キャベツは今年は豊作みたい廃棄されているとか。
去年だったかキャベツダイエットが流行っていたみたいなのに
なんで今年は輸入物のバナナなの?農家の方のご苦労が報われませんよね。
私は農家の方のまねごとでしかありませんが、頑張ります(^_^)v

2008/10/07 (Tue) 19:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

