スポンサーサイト


畑仕事~その3

本日はビールな気分です(^o^) と言っても実は発泡酒なんですが・・・

ビール080923


朝から、ほとんど一日屋外でした。
運動会並みですね~
曇り空ならまだしも、お天気良すぎて・・・

なんと!
ガーデン手袋はめてたら、手首の所で日焼けの型がっ!
きゃ~!?腕は、この夏、かなり日焼けしていたのに、
また焼けてしまったのぉ?って感じですね(^^;)

喉は渇くけど食欲がありません。。。
肉体労働の後ってそんなものでしょうか?
ここんとこ、食べる量が少ない割りには動いてるので、きっと痩せますね~
私にとっては毎年、体力を消耗せずに思い切り動ける冬が
年間通して一番痩せてる時期なんですけど・・
秋から体重落ちそうな予感です。う~ん、でも筋肉はつくかなぁ(笑)

土作りの作業は地味なので、まず憩いの場の写真から・・・

畑080923-1

作業の合間に・・
そして時にはここで、のんびりとした時間を過ごしたい
そんな思いで、片隅に設けていたこのガーデンテーブルセットのある空間
これがあるだけで、ほっとします(^^)

畑080923-2


さて、朝から届いた、またまた新たな土!

畑080923-3

ふ~~~ぅ 本日、二畝追加しました。
でも、その出来上がりの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
最後の仕上げの部分だけはパートナーに任せて、綺麗な形に整えてもらったのにね(^o^)

↓は、先日作った畝。
真ん中を掘って・・・
一体何を植えるのですか?って

畑080923-4

いや、まだなんです。。。

畑080923-5

本日は、連作障害を回避するためと作物が丈夫に育つようにと手に入れた
イオン化した炭素を埋め込む作業を完了!


種は色々購入済みなのですが、種蒔き 間に合うのか心配です(^^;)

とにかく、日中の作業となると、まだ暑いんですよね。
本来、私って夏が苦手だったもので・・・
それがエアコン使うことなしに、汗をかきかき過ごすことにして2年目。
早く冬が来てほしい~そしたら、楽々動けるのになぁ。
寒さにはかなり自信があるので、暖房なしでも大丈夫(^_^)v


日々の皆様のコメントが、とても励みになっております。
お返事も遅れがちですが、
一段落ついたらブログの方にもゆっくりお伺いさせて下さいね♪

いつも、ほんとにありがとうございます(*^_^*)


Category: 菜園

コメント

まゆみさん、3日連続の農作業(^^;)、ほんとにお疲れ様でした~!
今日は、ビールがおいしかったことでしょう。
晴れるとまだまだ日中は暑いから、大変でしたね。

>喉は渇くけど食欲がありません。。。
>肉体労働の後ってそんなものでしょうか?
あ~、それ、わかります。
熱心に園芸作業をしていた頃は、必ず夏痩せしていました。
最近は、横着ばかりしているので、夏太り気味!
ダメじゃん!(@@;)
まゆみさんを見習わなくっちゃ・・・。

>ここんとこ、食べる量が少ない割りには動いてるので、きっと痩せますね~
わ~!
それはダメダメ!
まゆみさんは、これ以上痩せたらいけません!
ちゃんと食べてくださいね。
夏の方が痩せやすいのかと思っていましたが、冬は、基礎代謝の点からは、痩せやすい時期なのだそうですね。
畑、連作障害の対策もして、用意万端ですね。
わたしは、野菜のことは全く素人でわかりませんが、種蒔きの時期とかやはりあるのですね。
いい野菜作りが出来ますように・・・。


2008/09/24 (Wed) 00:26 | み- #93tm7Y9E | URL | 編集
お疲れ様です*

お庭の再建、まゆみさんの細腕で頑張ってますね!
日々鍛えているまゆみさんだから、疲れもそんなにたまらないのかな?
私なら次の日は動けません^^;

夏の疲れも出るころなのでゆっくりとやってくださいね。
美味しいものいっぱい食べて♪
私をおいて一人で痩せないで!(笑)




2008/09/24 (Wed) 08:24 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます。
バーンと発泡酒の写真・・・
(ビールでなく)・・・親しみを感じました、素敵です。
秋蒔きは来春の収穫ですか、ご苦労が報われますね、楽しみですね・・・
まだ暑いようで、日焼けも含めてお体を大切に。
こちら、今朝はめっきり涼しくなりました。

2008/09/24 (Wed) 08:47 | マンタン #- | URL | 編集
がんばってますね~♪

まゆみさん、こんにちは♪
先日はご訪問ありがとうございました。

ガーデンや畑、がんばっていらっしゃるんですね~!
朝からほとんど一日野外...なんてすごすぎます(*_*)
私は庭の草抜きだけで精一杯で(笑)
まゆみさんのガーデンを見せていただいてまたガーデニングがんばってみようかな♪と思いました。
またパワーをいただきに来ますね!

2008/09/24 (Wed) 10:53 | hanako #AKuce5Kk | URL | 編集

まゆみさん~お疲れ様でした。
新しい土が入って~イイ感じです。
憩いの場は良いですねぇ~
私もまゆみさんの畑にお邪魔したいよ~

2008/09/24 (Wed) 12:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

お疲れ様でした~
↓も大変でしたね!
仕事のあとのビールはほんとおいしいですよね~憩いの場で私も一緒に乾杯したいわ~
でも、ちゃんとゴハンも食べないといけませんょ!
冬には動物でもたくさん食べて太って寒さを乗り越えるんやから、なんぼ寒さに強くっても痩せると寒さも身にこたえるかもですよ~
畝づくりってこんなに大変なんですね!
なにが出来るのか楽しみです♪
それにしても、憩いの場!とってもステキですね~

2008/09/24 (Wed) 21:12 | haru #- | URL | 編集
びっくりしました

お久しぶりです(^_-)-☆
コメントありがとうございました。
昼間 ブログを拝見して、頑張りぶりにビックリ(@_@)!
すごいハイピッチで頑張っていたのですね。

そして、コメントしようとして先ほどこちらを開いて・・・即効で息子に付き合ってもらって今 「クリアアサヒ」を買ってきました~!!
この1週間ほどお酒を飲んでいなかったのですが・・・まゆみさんの写真に負けました^m^おいしいです!

2008/09/24 (Wed) 22:14 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
おはようございま~す

まゆみさん、この前のお休みも頑張っていらっしゃったんですね
お仕事をされながら、休日は畑仕事なんて、なんて働き者・・・(≧∇≦)
でもそんなにスレンダーなのに、それ以上痩せちゃダメです~
たくさん食べて、少しぐうたら(・・・じゃなくって、のんびり) も、してくださいね
何の種を植えるんでしょう~ワクワクします 
リンクを貼らせていただいてしまいました (勝手にすみません <(;~▽~)))
もし都合が悪いようでしたら、遠慮なくおっしゃってくださいね

2008/09/25 (Thu) 08:02 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集
み-さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
喉が渇くけど、ほんと食欲が落ちました(^^;)
ご心配ありがとうございます!
息子が結婚するまでは、時間に追われていた生活だったので
夏は仕事以外では動きをセーブしていた私ですが
一人になって楽になったこともあり、その後は夏がそれほど苦手じゃなくなって
適度に動けるようになりました。
今年は汗かきながら、今だかつてないくらい動いたかも(^o^)
でも冬は好きなので、もっと色んなことして活動するんです(笑)
だから痩せるんですねぇ~
まぁ、でも、あんまり痩せすぎないように気をつけたいと思います(^_^)v
あ~早く種を蒔きたい~♪

2008/09/26 (Fri) 08:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
肉体労働して筋肉痛が出ても、その次の日も頑張って力仕事すると
痛みがなくなってたんですよ~
朝起きてどこも痛くなくなっていたのには自分でも驚きました!
やっぱり鍛えでしょうかねぇ~(^_^)v
食べる量も普段から多くないし、甘いのが苦手なのでおやつ類もあんまり食べないし・・・
(アルコール類は好きですが・・・あはは)
そして、じっとしているも苦手なもので、
特に思い切り動ける冬は自然と痩せるのでしょうねぇ。
毎年、その傾向にあります。まぁ、痩せても筋肉はついてますよ、きっと(笑)


2008/09/26 (Fri) 08:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
喉が渇いて・・そんなときは、やっぱコレですね~
いつもビールじゃなくて、安い発泡酒に(^^;)
マンタンさんにそのように言っていただけて、私もホッ。
昨日から、こちらもだいぶ涼しくなりました。
ただ、動いているとやっぱり汗かいてますが・・・(^^;)
冬に収穫できる菜っ葉類と春収穫の豆を蒔く予定です。
頑張らなくては!

2008/09/26 (Fri) 08:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanakoさんへ

コメントありがとうございます(^^)
hanakoさんの作品をうっとり眺めて、私も安らぎとパワーを頂きました♪
動いてないと気がすまない性格のようで・・・
まだまだこれからも、たくさんしなければならないことが・・・
大きな台風が来なければいいんですけどねぇ~
今日も大雨警報が今出たみたいです。いやですねぇ。。。

2008/09/26 (Fri) 08:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
新しい土も入り、畝はできたけど
種まきはまだなんですよ~
今日も大雨にならなければいいんですが、
今後の台風とか・・野菜や花を育てていると気になりますねぇ。
農家の方って本当に大変だなぁってつくづく思います。
ゆきんこさんとお近くなら、一緒にお茶飲みながら色んなお話、
そして情報交換してるでしょうねぇ。
ブログでもまた色々教えて下さいね~(^^)

2008/09/26 (Fri) 09:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

喉が渇いたあとは、やっぱビールですねぇ~
いつか一緒に乾杯しましょ~♪
食べる量は普段から腹8分にしているのですが
旬のもの食べるようにして苦手なのもありますが甘い物はほとんど食べないから
冬も体が冷えないし、まぁ、健康管理はできていると思うので
(飲みすぎないようにしないと・・・)
基本の体型はきゃしゃに見えるようなんですが
実は骨組みもしっかりしていますので、10~20代の時ほど痩せるってことはないと思います(^o^)
ご心配いただいてありがとうございます!
動くの好きだから消費してるってこともあるんでしょうね。
ほんと秋口から冬にかけてはウエスト周りに変化がおきます(^_^)v 
同時に胸も・・・これは、ちょっとね(^^;)

2008/09/26 (Fri) 12:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

あはは~私につられて「クリアアサヒ」買ってきましたか(笑)
喉が渇いた時はワインより、まずビールが飲みたくなりますねぇ。あっ、発泡酒だ!
園芸作業は毎年、秋が一番忙しく
その上、畑を始めたものだから、これから10月中は
かなり外の作業が増えると思います。
やり出したら暗くなるまで延々やってしまうんです(^^;)
楽しんでやっているので疲れはあまり感じなくて・・・
春の楽しみは冬が来る前に作っておかなくてはね!
頑張ります(^^)

2008/09/26 (Fri) 12:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
愛さんへ

どうもじっとしてるのが苦手で、
だから家の中ではテレビを見るってこともあまりなくて
夏の間も汗かきなながら何だかんだと頑張ってしまいました。
息子が結婚するまでは、夏がすごく苦手だったんですよ~
仕事で動きまくりだったのもあるんですけどね。
だからプライベートではできるだけ体力を消耗しないようにしてたんですが
今は、時間的にも余裕ができたので
夏でもそこそこ頑張れるようになりました(^_^)v
冬は毎年食べる量が同じでも自然と痩せちゃうの。
動きすぎなんでしょうかねぇ~
リンクの件、とっても嬉しいです!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2008/09/26 (Fri) 12:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^0^
3日間、もの凄い肉体労働続きですけど
大丈夫~?
それ以上スマートになってどうするんですか?!^m^
まぁ、筋肉はついているので健康かもしれませんが、
そのうち胸も筋肉が割れてきたりして(爆)←人ごとだとおもってる
やらずにはおられない性格ですもん!仕方ないかぁ~(笑)
↓の畝の向きとか水の流れとか、色々難しい事がいっぱいですね。。
秋の楽しみの作物はなんでしょうね^^


2008/09/26 (Fri) 22:12 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、お返事おそくなりましたぁ(^^;)
大丈夫ですよ、肉体作業♪前世は、私、男ですから(笑)
筋肉痛がある上に頑張れば、翌日は治っているのを発見!
素晴らしい!と自分で感心してしまったほどです、わはは(^o^)
痩せるというよりウォーキングを始めた頃から、締まる!
と言った感じなのですよね。だから筋肉はある♪
今年の冬は胸がちっちゃくならないように、他で体重落とします(^_^)v
ってか、別に痩せるのが目的ではないのですけどね。動きたいだけ、変な奴です(笑)

2008/09/28 (Sun) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

