スポンサーサイト


畑仕事~その2

今日は秋晴れのいいお天気です。

畑080922-1

畑080922-2

爽やかな今日の写真のあとですが
畑仕事、昨日の続編とまいります。(^^;)

いや~、昼一番の雨には参りました。
ひと仕事終わったあとの、いきなりの雷雨。
強く降ったのは半時間足らずとは言え、今朝の新聞によると
市内で一時間に42.5ミリの雨 国道の冠水や浸水の被害もあったとか。


昨日の続き・・・せっかく作った畝のその後ですが

たたきつけるような雨のせいで あっという間に、こんなふうに崩れておりました(>_<)

畝080921-1

耕耘機で耕した土で作った畝の表面は
キメが細かくなめらかだったのに、小石がいっぱい現れました。


うちの畑スペースは土地自体に、やや傾斜がついているため
この春にとりかかる時にまず考えたのが排水の問題だったのです。
水道屋さんにお願いしたのは、新しく設けた水道と、下に会所をひとつ
そこに雨水が流れるように作った溝は、畑に合わせて自然な感じの方がいいだろうって
シャベルひとつで汗かきかき掘っていただいたもの。

溝08春

後日、溝が崩れないように、あぜガード?(波板のようなものなんですが)
を埋め込んで土の崩れを防いでいました。
↓のように。

溝08春2


U字溝を埋め込むよりずっと自然な感じでお気に入りなんですが
昨日お昼前に仕上がった新しい畝、激しい雨で早くも影響が!

溝080921-1

午前中、2時間かけて作ったふかふかだった畝は、
その日のお昼すぎには、あっという間に形が崩れ
そればかりか、雨水と一緒にその土が溝にどっさりと流れ込んだってわけです。


今回、最初は東西に伸びていた畝を、南北方向に作り直したのですが
どうやら問題があったようです。
今までは強い雨が降っても、一番手前の畝で止まっていた流れた土
それを南北にしたために、止まるところなく
すべての畝の崩れた土が低い方に流れてきて溝に・・というはめに。
そもそもこの方が畝自体の崩れが少ないであろうと考えて作り直したはずが、
逆でした。(>_<)

まぁ、考えようによっては、すぐに大雨が来て、
そのことがわかったからよかったのかなぁ・・・

今日の勢いでやってしまおう!
小雨の中、一人黙々と夕方までかかって最初のように東西に直しました。
(残しておきたかった作物があった為、ちょっと変形ですが・・)

畑080921-8

↓昨日のお昼前に仕上がった畝と比較すると・・・ほら、向きが、違うでしょう。

畑080921-2

泣きそうになるのを、ぐっと押さえて・・・それでも、なんという無駄な労力!
シャベルと鍬で地道な作業。

4年前の水害時、泥かきをしたのと同じくらいの労働力でした。
格好もこれだものね。

長靴080921


まぁ、あの台風の災害の時は、こんな作業が1ヶ月近くも続いたってわけなので
昨日一日のあれくらいのこと、大したことないですよ~と強がってはいますが
今日はあちこち体が痛いのは言うまでもありません(^^;)

あの時の火事場の馬鹿力は相当なものだったんでしょう。
来る日も来る日も肉体労働、アパート経営しているから床下の泥かきなんて
リフォーム屋さんも手伝って下さったけど、
土嚢袋に詰める作業、4軒分やりましたし
今の畑になったスペースのところも泥だらけで、その撤去も自らやっていたし
筋肉痛になる暇なんてなかったですから・・

でも、あの時の私があるから、今頑張れる、
あの水害に遭ったこと、それが私の原点なんです。

いつもそう思いながら前進しています(^_^)v

明日も作業の続き、やりますね~♪
Category: 菜園

コメント

まゆみさん、こんばんは~
お疲れ様でした。
なるほど、畝一つにしても・・・色々あるんですね、環境や周りの状況など。
農家さんや漁師さん達も経験がものを言うんでしょうね・・・
まゆみさんも色々経験されて・・・
そして明日も張りきって・・・
私の明日は同じ土でも粘土です。

2008/09/22 (Mon) 19:09 | マンタン #- | URL | 編集
マンタンさんへ

マンタンさん、ありがとうございます。
お疲れ様でしたの言葉が、身にしみて嬉しいですぅ(^^)
うちは農地じゃなく、地面の固いところに土を盛って野菜を育てようとしているので、
色々と工夫が必要なのですよね。
まず大根やゴボウなんて根菜は無理だろうし・・・
でも、農家の方も漁師さんも、天候に左右されるお仕事なので
私のように趣味でやってる者と違って、それはそれは大変なことだと思います。
そんな苦労のひとかけらでも、こうして野菜作りを始めたことによって
感じることができたので意識が変わった気がします。
マンタンさんは陶芸でしたねぇ。
粘土から形のあるものへと変わるその過程が、その人の心も埋め込まれ
とても素晴らしいです。
今日はお伺いする前に、またコメントいただいちゃいましたね~(^^;)

2008/09/22 (Mon) 20:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
そのとき

洲本の測候所では42mmだったのに
洲本の県総合庁舎では、1時間に53mmを記録してましたよ
でも、うちは20分間で15mmで終了でした

水害のときは、24時間で317mm、3時間で最大147mm
数字の上では大水害の時と同じだったわけです

まだ橋も直ってないのに、恐ろしい話です

2008/09/22 (Mon) 20:49 | oshoh #SFo5/nok | URL | 編集

昨日、お疲れ様と申しましたが
こりゃ~、「お疲れ様」の一言では労をねぎらえないほど、
すごい作業でしたね。
まゆみさんも書いてらっしゃるように、考えようによっては、
まだ何も植えていない間に大雨が来たことで
被害が少なかった上に、土地のことがよくわかって、
禍いを転じて福となす だったかもしれません。
とはいえ、あぁこの労力と時間を返して~!!!って感じですよね。
明日も、もうひと頑張りされるとか。
私は、鉢の植替えがたんまりあるのですが
見ているだけでクラクラ来てて、未だ手がつけられてないのです。
でも、まゆみさんの仕事量を考えると、なんてことない作業なので、
レバーの生姜煮もいっぱい食べて、血も豊富になったことだし
明日こそは頑張ろう!と、今気合がはいりました(^^)
お互い、頑張り過ぎないように、頑張りましょ~(どっちや!)

2008/09/22 (Mon) 21:01 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆみさん!
↓の写真の右腕男前過ぎます!!!
出来上がりだけを見ていると、あら~素敵なお庭って目がハートでお終いですけれど、こうして土を耕す所、畝を作るところ等全てを拝見すると・・・・・もう言葉では言い表せません。
夫の実家は農家だったせいか、絶対家庭菜園をやりたがらない・・・そのわけがわかった気がしました。
義父が田んぼの水ばかり気にして、太陽と共に寝起きしたのも頷けます。
明日も頑張られるのですね~
私は怠け者なので午前中だけ雑草と戯れる予定でいます。
そこそこの晴天に恵まれますように^^v

2008/09/22 (Mon) 21:59 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

えーっ!
昨日の畑の畝作りには、こんな続きがあったのですかー?
そ、それは、大変でしたねー!(@@;)
でも、わたしも火が付くのは遅いですが、やりだしたら止まらない方ですので、一気にやっちゃうって気持ち、とってもよくわかります。
作ったばかりの畝が、たった15分の大雨で崩れちゃったとは真っ青でしたが、苗を植える前に問題点がわかって良かったかもしれませんね。
ほんとうにお疲れ様でした。
明日も作業とは・・・。
まゆみさんの頑張りは、水害に遭われたことが原点なのですね。
華奢な細腕に、重労働は似合わない感じですが、ほんとうに頑張り屋さん!。
明日は、いよいよ苗の植え付けでしょうか?
また、畑仕事~その3も、楽しみにしていますね~♪

2008/09/22 (Mon) 22:59 | み- #93tm7Y9E | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
本当に。本当にお疲れ様デス。
私も小さいながらに家庭菜園を始めて
農家の方の苦労や気持ちが
すごくよく分かるようになって。
始めてよかったなぁ~て思っています^^
台風で田んぼや畑の様子を見に行って
被害に遭ってしまった方の気持ちも分かりますよね・・・。
我家の畑も2周りくらい大きくしたのですが
雨が降るたびに石が出てきています。
石と土を分けても分けてもきりがありません~。
嘆いているのは私ですケド。
作業は主人がやったんですけどネ。(笑)
明日もきっとすっごく頑張って作業されるのでしょうね~。
体が疲れている上に目も疲れさせてしまっては
いけないのですが
また息抜きによかったら↓見てみてください♪
包装が変わっているのと
お店の方が親切だと評判のネットショップです☆
まゆみサン好みかなぁ~って思って^^
http://www.swedge.jp/index.html

2008/09/22 (Mon) 22:59 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんばんは♪

ひゃ~、まゆみさんど根性ですね!
雨降って地固まる、ではなく地流れるだったのですね。
泣きそうになりながらも、強がって最後までやり切るなんて・・・
私に爪の垢を煎じて送ってください。

きっと、強い植物が育つことでしょう。。。

2008/09/22 (Mon) 23:02 | yuko #- | URL | 編集
おはようございます。

まゆみさん、お久しぶりです。

最近、なかなかPCの前に座る時間がなかったので久しぶりにおじゃましたら、、、
3周年だったんですね。
おめでとうございます。
まゆみさんに寄せられたたくさんの暖かなメッセージを読みながら、
なんだか私まで一緒に嬉しくなってしまいました。

やっぱり今日も、、、
強さと優しさと、賢さと天然、素敵な大人の女性でありながら
とってもかわいい素直な感性をもつまゆみさんの魅力に憧れてしまいますね。

2008/09/23 (Tue) 08:17 | あこ #- | URL | 編集
こんにちは

こんにちは~まゆみさん
わぁぁ!すごい!
まゆみさんの畑なんですね
畑で汗流して作った作物を食卓に並べて
憧れるけど、なかなか実行に移せません
大変でしたね、こうして見ている以上に骨の折れる大変な作業でしょう
本当にお疲れ様でした
まゆみさんの暮らしのひとつ、ひとつをとても大切にしていらっしゃる様子が伺えます
食卓もとても彩りに気を配って、とても美味しそうです
後姿も素敵 (*'-'*)・・・

2008/09/23 (Tue) 11:33 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集
oshohさんへ

わ~そうだったんですか?
あの雨が降り続いていたら・・・と思うとホント怖いですね。
種蒔きしたあとだったら、流れていたでしょうねぇ。
作業はまだ続きますが、台風が来ないことを祈ります。
随分長いことお会いしていませんが、お元気ですか?また来て下さいね~
なんか仕事頼もうかな(笑)

2008/09/23 (Tue) 21:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

本日も肉体労働の日でした(笑)
筋肉痛を解消すべく、動けばマシになるかも?なんて
張り切ってみました。
その甲斐あってか?今は痛いところはなくなってるけど、
さて、明日の朝はどうかなぁ?(^^;)
アンジェリカさんも作業進みましたでしょうか?
種蒔きしたあとに、また台風が来たら・・・
それを思うとちょっと怖いです(>_<)

2008/09/23 (Tue) 21:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんに「男前」って言われる度に
ますます、張り切っちゃうんですよ~(笑)
いや、ほんとに前世は男だったに違いありません(^^;)
女らしいこと苦手ですもん。
今日の作業で、また力んだので、ますます腕がポパイになったと思います!
農家の方にはほんとに頭が下がります。
私が農家にお嫁に行けるかって考えると、無理なんじゃないかなぁって思いますし。。。
感謝しながら自国の作物を食べたいものです。
南天さんも色々お疲れ様ですm(_ _)m 
読み逃げになっていますが訪問はさせていただいております。
またゆっくりお邪魔させて下さいね~

2008/09/23 (Tue) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
み-さんへ

畑仕事、延々続いております(^^)
みーさんも、やりだしたら止まらない方なんですねぇ~
花もそうですが、野菜作りは種蒔きや植え付けの時期を逃すわけにはいかないので、
余計頑張っちゃうんですよね。
でも、間に合うのかしら?(^^;) ちょっと焦っています。
もう少し涼しくなると作業もマシだと思うのですが
暑さの為にも体力消耗しそうです。と言いながら。。。
皆様のコメントに支えられて、ほどよい疲れ方で頑張れている気がするんですよ~
水害以前にも、30才の初めでしたが頼まれて休日ごとに土方に近いような園芸作業を
2年間やったことがあるので、その時にもかなり力はついていたように思います。
でも水害に遭ったことは、生きるにおいて
考え方自体を変えるきっかけになったのは間違いないですね(^_^)v
何事も経験、考え方次第ですねぇ~♪

2008/09/23 (Tue) 21:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

そうですよねぇ~、農家の方の苦労に気がつくのも野菜作りを体験してこそですよね。
こちらでは毎年、子供たちに田植えや稲刈りの体験をさせている所があるのですが
そのようにして、どうやって作物が作られているのか、
農作業がどんなに大変なのかを知ることも大事だと、つくづく思います。
教えていただいたネットショップ、さっそくのぞいてみました(^^)
himekichiさんのブログでも、気になっていたお洒落なマスキングテープ、見つけました!
落ち着いたら注文しようかなって思っています。
他にも手作りのヒントになるものもいっぱいあって楽しそう。
いつも私の好みをわかって下さって、嬉しいです(*^_^*)
どうも、ありがとう!

2008/09/23 (Tue) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

あはは~
yukoさんて楽しい方ですねぇ。
コメント読んで、ひとりで声出して笑ってしまいましたよ(^o^)
そうそう、雨降って地固まるっていうのに、みごと崩れましたぁ。
でも、私の精神は、よし、負けないでがんばるぞ!って固まったのかも(^^)
私自身が流されてはどうにもなりませんものねぇ。
今日も、山盛りにされた土を見て、増やすんじゃなかったかなぁ。。。って
また泣きそうになりながら作業していました(^^;)
でも、弟やパートナーの力もあって
なんとか形になったので、よかったかなと。
野菜を育てるのは、まだこれからなので先は長いですけどね~
水遣りのことも考えると、ほんと、気合いを入れなくては!
また、ちょこちょこ覗きに来て下さいね~



2008/09/23 (Tue) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;)
3周年のお祝いメッセージ、ありがとうございます。
そして、私のイメージをそんなふうに表現してくださって
とても嬉しく思っています。
こうして、コメントいただいけることによって肉体作業の疲れも吹き飛ぶんだなぁって
明日への活力をいただいているのがわかるんです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そちらへも、またゆっくりお邪魔させて下さいね!

2008/09/23 (Tue) 22:15 | まゆみ #- | URL | 編集
愛さんへ

ありがとうございます、またご訪問いただいて(*^_^*)
今までは草引きだけに追われていた土地なんですよ~
思い切って畑に活用してよかったと思っているんです。
でも作業は大変。もともと農地でもないし、
固い土地に土を盛って畝を作っているので問題点は結構あって・・
でも楽しみながら野菜作りに励んでいます♪
今日もまたまた日焼けして、
最後の水遣りでは顔にホースの水をぶっかけてしまって・・・とドジやってました(^^;)
また、そちらの方にもお伺いしますねぇ~
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/09/23 (Tue) 22:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

