スポンサーサイト


畑仕事~その1

あ~今日は疲れましたぁ。。。
肉体労働のあともワインです(^^;) ←何をしてたかって、それはのちほど・・・

zenai080921-1

今日もまた、ワインのある風景から始まりましたが・・・
1本なんと490円のスペインワイン♪(これが、またイケルのですよね。)
100均で買った白いお皿に盛りつけた
和の質素なおかずを合わせております(^^)

作り置きの副菜があれば、こんなふうに
少しづつ盛り合わせ、前菜にするのも楽しいものです。
切り干し大根の煮物、酢れんこん、レバーの生姜煮、
パパッと炒めてお塩を振った☆本日収穫の万願寺唐辛子とパプリカ☆です!


前回はたくさんのコメント、ありがとうございました!

ひとつひとつ読ませていただきながら
皆様からのお言葉が本当に嬉しくて、
これからも、私らしく頑張ろうって気持ちになれました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますネ(*^_^*)



実は今日、朝7時から御墓参りに
朝食のあと、ホームセンターへお買い物、
そしてその後、畑の作業にとりかかりました。

今日はねぇ、こんなことしてたんですよ~
蒸し暑かったので、やっぱりまだノースリーブなんですが

畑080921-1

↑左腕、結構力が入っているの画像からわかりますでしょうか?

畑080921-7

楽々耕せるようで、か弱い乙女の腕では(は?誰のことって?)
そう簡単には進めません(^^;)

「小型の耕耘機買ったから、貸してあげるよ。」って
水道工事でもお世話になっている友人の水道屋さんから声かけてもらってたので
夏野菜の終わった畝を耕し、秋仕様にするのに借してもらうことになりました。
彼も私の影響もあってか?仕事の合間に畑を作って野菜作りに励んでいる様子。
家庭菜園を楽しむ人たちが増えてきましたが、
自分で作った野菜を食べられる喜びと同時に、
農家の方のご苦労が身にしみるような作業も経験していることでしょう。

東西に作っていた畝を、今度は南北にしてみようかな・・・
なんて、この耕耘機があったからこそ挑戦したのですが
初めての私の畑作りは、造園屋さんに土を運んでもらって
畝を作ってもらったあとから始まっていたので
今日のような作業は初めての経験。

畑080921-2

↑のように、
昨日の午後には、ランナーでたくさん増えたイチゴの苗も4つのプランターに移植し
東西から南北に畝の方向を変えるのは
弟の協力も得て、午前中にやり遂げていたのですが
お昼から、雷と共に激しい雨が。。。。最近の雨は怖いですよねぇ~
部屋から見える畑が心配で窓を開けたところですが
煙る雨でよく見えない(>_<)

畑080921-3

時間にすれば、わずか15分ほどだったと思うのに

必死になって作業をしていた新しい ふかふかした畝、
このあと、あらら・・・の崩れよう。

まだ続きがあるのですが、後半は次回に。。。

とにかく今日は、雨のため一時中断しましたが
朝から夕方まで屋外の作業でした。少々、腰が痛いです(^^;)
それでも、こうして土にまみれて動いている時が大好きな私です。 

23日の休日も、まだ作業は続く予定です。
頑張らなくては~!(^_^)v


Category: 菜園

コメント

お疲れ様でしたぁ~(^^)
最初のお写真拝見して、
もしかしてこの右下の茶色く光るものはレバーの生姜煮?
と思って読み進みましたら、見事あったり~♪
今夜、我家の食卓にもならびましたので
ご一緒の一品にちょっとうれしくなりました(^^)

ところで、耕耘機を操縦されるまゆみさんの左腕、なんとも魅力的です♪
ホ●ダの小型耕耘機のCMに出演依頼があるかもですよ。
基本の土作りもご自分でされて、家庭菜園もますます本格的ですね。
それにしても、折角ふかふかの畝が出来上がったのに、うらめしい雨です。
23日はお天気になりますように。

2008/09/21 (Sun) 22:53 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

わぁ!
すごい~!
まゆみさん、頑張りましたねぇ。
親切なお友達から新兵器を借りたものの、華奢なまゆみさんの細腕では、大変だったことと思います。
左腕、力入ってますねぇ(^^;)
でも、ふっかふかの素敵なお野菜のベッドが出来上がりましたね。
初めての畑作りとは信じられません。
こんな立派な畑が、たった15分くらいで出来上がったとは、びっくり!
すごいですね。
何を植えられるのかしら・・・。
また、楽しみにしていますね。

2008/09/22 (Mon) 08:05 | み- #93tm7Y9E | URL | 編集

昨日は 一時 凄い雨でしたね!
今 新聞 見てたら そちらの方 冠水や床下浸水があったとか
大丈夫でしたか?
小型耕耘機って 結構 使い難いでしょ
さ~て 次は何を作るんでしょうか?(^_^)
うちは 秋キュウリが実を付け始めました!
枝豆も 昨日 収穫し 運動会の打ち上げで みんなに振る舞いました
大好評でしたよ♪o(^-^)o
美味しいって 食べてくれると嬉しいですよね

2008/09/22 (Mon) 09:15 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさ~ん、おはようございます。
いつみても、まゆみさんはカッコイイ!!ゆきんこのあこがれの女性です。
小型でも耕耘機って、結構重いし力がいるんですよね。
今の家に引っ越してくる前は使っていたんですよ~(^^)
なんだか~柴ワンコの件(8月頃から)いらい何もやる気がおきなくて・・・
これではいけませんね。
私も鉢の土を入れ替えて~イチゴのランナーの本植えでもしようかな??
今年はイチゴ何鉢できるかな??

2008/09/22 (Mon) 09:17 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
耕耘機まで登場~って凄いデスww
私はワックスを掛ける機械や丸鋸などしか経験がありませんが
見た目よりずっと力がいるので
耕耘機とっても大変だったでしょうねぇ~。
お疲れ様デス。
こちらは明日も晴れるようです。
まゆみサンの所も程よく?
天気がよくなるといいですね^^
何を植えるか私もとっても楽しみデス☆

2008/09/22 (Mon) 09:30 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
アンジェリカさんへ

はい、疲れましたぁ~
続編を読んでいただけたなら、納得のしんどさでしょう(^^;)
この日は、冷蔵庫におかずの作り置きがあってよかった。
アンジェリカさんも、同じ日にレバーの生姜煮?
私も嬉しいです~♪
ホ●ダの小型耕耘機のCMに出演依頼・・・
あはは、アンジェリカさんらしいコメントに笑っちゃいました!
細腕ながら結構、筋肉もりもりです♪
ホウレンソウを育てる予定なので、ますますポパイになりそうです(^_^)v

2008/09/22 (Mon) 18:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
み-さんへ

はい、頑張りました!
結構、ムキムキの腕でしょう?(笑)
あっ、私の書き方が悪かったのかな?
15分・・・っていうのは畝を作った時間じゃなくて
雨が激しく降ってた時間なのです。
畝は2時間位かかりましたよ~
で、雨のあと、やり直しでドッと疲れました(^^;)
こんなはずではなかったのに。。。
まぁ、なんだかんだと言いながらも楽しんでいるのですけどね~
あえてしんどいことにも挑戦して・・・
それが私の生き方です(^_^)v

2008/09/22 (Mon) 19:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

そうなんです、すごい雨でした!
作業の途中じゃなくてよかったのですが・・・
いや、でも完成してからまたやり直しになったから
雨が途中で降ってきてた方がよかったのかな?
耕耘機、なかなか難しいものですね~
力を加えないと、思うように進まないのです。
進んだ!と思ったら速すぎたり
加減が難しかったです。でも、楽しかった(^^)
秋キュウリ植えてたんですね?楽しみですね♪
そう言えば、水道屋さんも植えてるって言ってたなぁ~
枝豆、うちのは何が悪かったのでしょう?
作る楽しみに食べてもらう楽しみがありますよね!
よ~し!来年、めげずにまた挑戦しますよ~!

2008/09/22 (Mon) 19:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

まぁ、あこがれの女性だなんて、照れますねぇ(笑)
ゆきんこさんは、こまめに何でも手作りしちゃうし
和裁もできるし、私にはできないこといっぱいできるので
すごいなぁ~って思ってるんですヨ。
小型耕耘機も使ってらしたんだ!
なら、私より先輩じゃないですかぁ~(^o^)すご~い!
あれ、重いですよねぇ。方向転換するだけでも大変でした(^^;)
ワンちゃんのお世話、本当に大変そうだし、つらいよね。
でも、ゆきんこさん家族ともう少し一緒に過ごしたいんだろうなぁ。。。
イチゴ、来年は私の口にも入るでしょうか。
この春は、ゆっちに食べられてばっかりで、ひとつも食べてないんですよ~
ゆきんこさんも増やしてね♪

2008/09/22 (Mon) 20:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

昨日はほんとに大変でした(>_<)
続きの今日の記事を読んでいただけたなら、
無駄な労力使ったことがおわかりだと思うのですが(^^;)
まぁ、失敗を重ねて成長していけるんですよね~
昨日は小雨の中、やり直していてよかったと思っています。
勢いでやってしまわなければ、余計しんどかったと思うから・・
それにしても農作業は大変だなぁとつくづく思います。
定年なしに年老いた人でも力仕事もしていますからねぇ。
こんなことで泣き言 言ってたら、バチがあたりますね。
明日は種蒔きの予定です(^^)
himekichiさんも、子育て中でありながら色々挑戦してらっしゃるのが、すごいですよ~
ほんと、いつも感心しています!

2008/09/22 (Mon) 20:09 | まゆみ #- | URL | 編集

力仕事、ご苦労さまです。ほんと、力がいる作業のようですね。本格的な家庭菜園ですね。

2008/10/02 (Thu) 17:59 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

こちらへもコメントありがとうございますm(_ _)m
農家の人ってほんとに大変だなぁって、つくづく感じています。
私の作業なんて、まだまだですが
動くことも土いじりも好きなので、今後もずっと続けていけたらなぁと思っています(^^)

2008/10/03 (Fri) 14:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

