スポンサーサイト


お月見

お月見080914-1

朝方、激しく降る雨の音で目が覚めたので、
今夜の中秋の名月は見られないかも・・・と思っていましたが
日中はウソのように晴れて暑いくらいでした。

夜はおぼろ月ながら、8時頃から畑の横のガーデンテーブルにて
手作りのお団子を食べながらお月見を楽しむことができました。
15個のお団子、なかなかうまく盛れなかったんですけどね・・・(^^;)

お月見団子080914-1

ここんとこ、バタバタして時間に追われていたのですが
今年はなんとしても、お団子を作りたかった私。
乗り気じゃなかった母を強引に誘い、
実家のキッチンにて、4時頃から上新粉と白玉粉と混ぜたお団子作りが始まりました。
お砂糖は極々控えめに・・・
やり始めたら、母が結構楽しんでくれて コネコネしております。

団子080914-5

丸めたお団子を茹で、浮き上がったら、すくい上げて・・・っと。

団子080914-3

粘土気分で ゆっちにもさせたかった・・・これが一番のねらいでもあったり(^^)
案の定「ぼくも、する~っ!」って大張り切りだったのです♪
辺りは散らかって後始末が大変でしたが・・・(>_<)

団子080914-2

お団子をいくつか丸めたあと
お月さんに付きもののウサギでも、大好きなシマウマでもなく
「ヤギ、作る!」

団子ヤギ080914

で、一緒に作ったのは、草を食べているヤギだそうです。
何故、ヤギなのって・・・?
それはねぇ

ヤギ080914-2

今日は朝から、ゆっちをつれて出かけた農業祭♪
牛の美人コンテストや地元産の農畜産物の販売などで賑わっていました。

「シマウマはいないの?」って言いながらも
ふれあいコーナーでは、可愛い動物に直接触れることができて大喜び。
ウサギやブタ、アヒルにニワトリ、モルモットもいたのですけどね、お気に入りは白いヤギ♪
一対一で、ベッタリでした。

嬉しくって嬉しくって、仕方ない様子(^^)
枯れ草を手で口に運ぶと、美味しそうに食べてくれて・・・

ヤギ080914-1

シマウマの次に好きだよ~って言っているのかな?



お団子を作った後、自転車の後ろに乗せて
いつものウォーキングコースに一緒にススキを探しに行ったんですが
川沿いに生えているのを見つけ
「落ちないように気をつけないとね。川は落ちると大変だからね。」
って言いながら私がハサミでカットしてると

「落ちてシマウマ(しまうわ)」だって(^o^)

おやじギャクかぁ?(笑)
やっぱり、どこまでもシマウマ好きな ゆっちのようですが・・・

でも、今日のヤギさんを見つめる ゆっちの瞳はとっても優しくって
ま~ちゃんは、そんな姿を見て感激したのでした(*^_^*)


朝のウォーキングを初めてから夜が眠いのと
秋からの畑やガーデン作業も忙しくなりつつあり
ブログ訪問も読み逃げ状態です。
いつもコメントいただいているみなさん、ごめんなさいm(_ _)m
この1週間、またたく間に終わってしまったという感じがしています。

また、ゆっくりお邪魔したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

コメント

お団子ちゃんと手作りですごいな~
私も来年はお団子つくってみよっかな♪
それにしても。。。ヤギすごい上手~
シマウマの次に好きなのね^^
ヤギとの2ショットのゆっちくん、ユキちゃんとベータの様♪

2008/09/14 (Sun) 23:13 | haru #- | URL | 編集

やっぱり、まゆみさんはすばらしいです
手作りでお団子を作るなんて・・・
ゆっちくん、本当にかわいいね(^^)

2008/09/15 (Mon) 14:46 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

そうか、今日は中秋の名月だったんだ~ということを、夕べ、サザエさんを見て知ったカフェフィールです^^;日曜日のサザエさん時間にサザエさんを見たのは久しぶりなのだけど、いつ見ても家族っていいなーって思います。まゆみさんのところも離れて暮らしてらっしゃるけど、家族の絆みたいなのが、ブログをみていて伝わってきます。(たまにゆっちちゃんがタラちゃんに見えたり♪(笑)
ヤギさんをみつめるゆっちちゃんの顔が、すごくやさしくて、きゅんとしてしまいましたよ^^

ところでカレンダーの再利用の記事で、まゆみさんが買ってる本って何ですか~?私もカレンダーは毎年困っていて、素敵なのだろうなって思うし、よかったらおしえてくださ~い。

2008/09/15 (Mon) 16:48 | cafe feel #mQop/nM. | URL | 編集

ゆっちくん、流石です。
い~ところに気がつきました。
そう、上新粉と白玉粉の白さは
ヤギを作るためにあるのです!(^^)

2008/09/16 (Tue) 01:11 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
充実した日々を過ごされているようで。
何よりデス^^
私も人の事言えませんが
無理しすぎないようにしてくださいネ☆
そんな中。
手作りのお団子でお月見なんて。
素敵ですねぇ~。
我家も来年チャレンジできたらいいな~。
って思いました。

2008/09/16 (Tue) 09:14 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

素敵なお月見の夜をお過ごしだったんですね~
お団子作りからされるなんてすごい~
手際よいお母様のコネコネ、プロのようです。

動物や植物などに愛情をもてるゆっちは、本当に優しい男の子ですよね~
笑顔を見るとホッとします。
まゆみさんと一緒の写真を見て、神戸のまーちゃんと覚えててくれたなんて
すっごく嬉しいな~~。

2008/09/16 (Tue) 16:37 | Maa #- | URL | 編集
はじめまして~

このたびマグノリアさんと相互リンクさせていただくことになり、そこでまゆみさんのこのブログタイトルに吸い寄せられるようにおじゃましました!
素敵なブログですね~♪
私も写真好きなんです。よかったらお越しくださいね。

2008/09/16 (Tue) 20:19 | 花宝石 #EBUSheBA | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
中秋の名月とススキ、お団子・・・日本の行事をゆっちくんにお伝えですね。
こちらは十五夜と満月が両日とも、はっきり綺麗に見えました。
お団子はなかったのですが・・・
農業祭も開催される町なのですね、とても良い所に思えます。
台風が近づいているようで、お気を付けください・・・

2008/09/16 (Tue) 20:45 | マンタン #- | URL | 編集
haruさんへ

お返事遅くなりましたぁm(_ _)m
お団子って言っても、そっけないでしょ。
うちは甘いものが苦手なので、あっさりしたものを作りたくって
と、やっぱり、ゆっちでも作れるようにと、それが一番の目的だったかも(^^)
アルプスの少女ハイジの世界・・・ほのぼのをして、大好きです。
ゆっちの動物好きがほんとによくわかった一日でした♪
シマウマの次はヌー、そして3番はトムソンガゼルだったのに
いきなりヤギが急上昇したかな?(笑)

2008/09/16 (Tue) 22:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

お返事遅くなってごめんなさいねぇ~
連休もゆっちの相手でかなり時間をとられていました。今日も来てたの。
畑は全然進んでいません(>_<)
お団子、シンプルですよ~
甘いのが苦手な家族なので、丸めてから砂糖を入れ忘れたのに気がつき、
このままじゃ、味ないよね~って砂糖を少し入れてまた練り直し(^^;)
ゆっちも楽しんでくれたし、すっかり粘土の気分でした(笑)
でも、いいお月見が出来てよかったですよ~

2008/09/16 (Tue) 22:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feelさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
なんでこんなにバタバタしてるんだろう?ってほど
ここんとこ、ゆっくりご飯も食べてない気が・・・(^^;)
サザエさん、ほのぼのとしていて、いいですよねぇ~
ゆっちがタラちゃんに見えたり・・・って嬉しいな(^^)
玄関開けると2分でご飯・・・じゃなくって、玄関開けると
お互いの玄関がすぐ目の前なんです。
昨日の朝もお嫁ちゃんが目を離したスキに、ゆっちが、うちのチャイムを鳴らし起こされました(笑)
カレンダーの付いてる本は、最近多いですよ~♪
毎年買ってて今年度のは買い逃した「LEE」 その代わりに買ったのは「ガーデン&ガーデン」
以前よく買ってたのが「花時間」2年続きで買ったのは「haru-mi」栗原はるみさんの冬の号です。cafe feelさんなら、きっとご自身で素敵なカレンダーを作れますよ~

2008/09/16 (Tue) 23:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

シマウマ作る~って言われたらどうしようかと思いましたよ(笑)
その日見たのが白いヤギで良かったです(^_^)v
お彼岸に、また作りたいなぁって思ってるんですけど
今度は、どんなのにしようかな?

2008/09/16 (Tue) 23:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

himekichiさんちも、来年はお団子作ってねぇ~
きっと、ひなチャマも夢中になるよ!
なんだかんだと、ゆっちの相手をしている時間が多く
畑も一向に進んでいないのです。
自分の時間もゆっくりほしいんですけどね~
何年も前からバタバタしているのが習慣みたいになってるから
これも私らしいと言えば、そうなんですが(^^;)
でも今年はいつになく充実した年になっています♪
ご心配ありがとう(^^)himekichiさんも頑張りすぎないでね~

2008/09/16 (Tue) 23:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

お団子作りにお月見、なかなか今年はよかったですよ~
ウツが抜けきらない母なんですが、作戦は成功でした(^_^)v
ゆっちは、ほんとに動物が大好きみたい。
向こうにいた2時間のほとんどを、ふれあいコーナーに入り浸っていました(笑)
写真、コルクボードに貼った頃から、
「ま~ちゃんのお友達?」って気になって仕方ない様子で
「そうよ、神戸のま~ちゃんだよ。」って言ったら
以来「あれは、神戸のま~ちゃん」って言いながら、見ていますよ(^^)
また会ってやってくださいね~

2008/09/16 (Tue) 23:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
花宝石さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
とっても嬉しいです♪
ちょこっとお邪魔させていただきましたが、ほんと素敵なお写真とセンスのよさにうっとり。。。
また、ゆっくり拝見しにお伺いいたしますね~

2008/09/16 (Tue) 23:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

すっかりご無沙汰しております。。。
今日はコメントありがとうございます!
私もお伺いしようと思ってたのに、またバタバタになってしまってこんな時間に(^^;)
農業祭なんて初めて行ったのですよ。
畑を作り出すと、そういうのに興味もあって(^o^)
ゆっちが動物好きなので、行った甲斐ありました。
お月様、マンタンさんの所では綺麗に見えましたか(^^)
日本の行事も、息子の時には仕事優先で何もできなかったから
ゆっちには、小さい頃からできるだけ一緒に楽しみたいと思うのですよね。
お嫁ちゃんも喜んでくれました。
台風が去ったら畑に全力投球したいと思っています(^_^)v
ご心配ありがとうございますm(_ _)m

2008/09/16 (Tue) 23:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

素敵なお月見ですね。お団子も美味しそう。ゆっち君、シマウマのお団子ではなかったのですね。

2008/10/02 (Thu) 17:53 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

心配していたお天気でしたが、なんとかお団子も作れてお月見ができ、満足でした。
ゆっち、今だシマウマ熱は冷めそうにありませんが
この日はヤギでしたねぇ~(^^)

2008/10/03 (Fri) 14:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

