スポンサーサイト


お家でできる再利用

人参080908-1

やめられません・・・いただきもののグラスに人参です(^^)

人参080906-2


野菜のヘタの水栽培♪  またまた、やってま~す!
畑のバジリコも枝を切って空き瓶に・・・

収穫して乾燥させた「月桂樹の葉」と「鷹の爪」も瓶の中、中身が一目瞭然で、しかもカラフル。
(中身のプリンよりボトルがほしくて買いました!)

瓶080908-1

こんなふうに吊り下げてキッチンのアクセントにもしていますが・・・

ベイ080908-2

すぐ使えるようにしていると便利!

頂き物のジャムの空き瓶だったかな?
これも隠さずに見せる収納。

瓶080908-2

廃物利用がとにかく好き。
ゴミはできるだけ出さない暮らしの工夫は楽しいし
買ってもすぐ、ゴミになりそうなものは買わない主義。

たとえ、それがリサイクルできるものだとしても、
家の中でとことん使うって方法もいいのじゃないでしょうか?
それも立派なエコですから(^_^)v
(最近、やたらエコだエコだと掲げて、実は企業の儲け優先だったり
回収してリサイクルされる時点で石油が大量に使われている話しもチラホラあるし、
再生紙もウソが多かったりね・・・)

幸い、以前から使い捨ての物に抵抗あり
そう、紙おむつやウエットティッシュも便利になった時代、ごく当たり前になってるけど
どうも好きになれない私・・・子供の皮膚にも悪い影響だってあるのにね。

ペッボトル飲料や紙パックの飲み物も買うことはほとんどない私。(必要ないからなんですが・・・)

昔は、なかったですからねぇ、瓶が主流でしょ。(こういうこと言うのは、やっぱり40代以降かな)
いつからなんでしょうねぇ、ペットボトルがこんなに出てきたのは・・・
牛乳瓶やお米屋さんで売ってたプラッシー、懐かしいなぁ~
そのままの形で再利用できるのが、よかったのかもしれません。
アルミ缶のリサイクルは○のようですが、どうもペットボトルは、あやしい。。。

そう言えば、私、空き缶はガーデニングで鉢代わりにも使ってますねぇ。
ペンキ塗って使うのもいいし、そのままで錆び錆びになっても味が出るので好きなんです。

私個人としては自宅リサイクルを存分楽しみます(^_^)v
着古したTシャツなんかも、小さくカットして埃やトイレの拭き掃除に使ってるし♪
(これまた収納しているティッシュの箱が銀行さんでのもらい物)

布080908

今や雑巾さえも100均で買う時代になっているのか?と思うと嘆かわしい・・・



そして、ここから下は、ゆっちのマイブーム!

相変わらずシマウマ好きな、ゆっちの遊び♪
ホントにいつになったら飽きるのでしょう?

毎年プロパンガス屋さんや信用金庫さん初め、いただきもののカレンダーが数冊はあるんです。
12月には私好みの気に入った写真のカレンダー付き雑誌を買うので
インテリアにそぐわないカレンダーって、出番がなくて捨てるにも困っていた代物。
でも大きいし上等の厚みのある紙だし・・
そうだ!裏面は白い紙!お絵かきに使おう!
スケッチブックやお絵かき帳なんて特に買う必要なんて、ないのですよね~
これで十分過ぎます(^^) ってことで、去年から、このカレンダーは大活躍です!

紙080908-1

↑再利用の紙袋に入れたカレンダーを自分で取り出して
(後ろの絵本は段ボールの箱にクロスを張って収納していて、これも自宅リサイクル!)

シマウマ080908-1

↑真ん中がゆっちが描いたシマウマ♪

描いて描いてとせがまれていた期間に
数え切れないほどのシマウマが出来上がりましたが
最近では自分で描いて、鋏で切り抜くようになりました。

ハサミ080908


「できるとこまで、一人で切ってごらん、できなかったら仕上げは ま~ちゃんがしてあげる。」
「あ~足、切れたぁ(>_<)」「大丈夫だよ~セロテープで、貼れるよ。」
そんな会話が私には楽しくて楽しくて(^o^)

動物・・・特にシマウマのフィギュアは何頭も買ってあげたけど
こうして素材が紙でも、手に持って遊び、捨てずに家に持って帰って
お嫁ちゃんも大きな入れ物を用意してくれていて、いっぱいためて大事にしているみたいなんです。

お金をかけなくても楽しんでくれる・・・嬉しいことです。
既製のものより、自分で作り上げていくのが、とっても好きみたい♪
私の孫らしいなぁ~(^^) 


最近のゆっちブーム、その2は。。。
にほんチーズ♪



いやいや、100円ショップで買ってあげた日本地図です。

地図080908

こういうのが100円で売ってるって、すごい!!
水に濡らしてお風呂にも貼れる仕様。ひらがなを覚えたら、読めるのが嬉しいみたいで
一緒にお風呂に入るとこれで盛り上がるんですよね~
県の名前も場所も、どんどん覚えているの。
子供って、興味を持ったら記憶するのって早いですねぇ~

「僕な~60才になった時にぃ、岩手県に行ってぇ・・・大きな火事に遭って火を飲み込んでん!」
???・・・
あぁ、そう言えば岩手県で地震があった話をしたから、いつの間にやら火事と結びついたみたい(^^;)

そして、もうひとつのお気に入り!
つい最近、お下がりのレゴブロックを知り合いから譲っていただきました。
たくさんのブロックをくれたのが、不思議でしょうがないようで
「なんで、僕にくれたの?もう○○君は使わなくなったの?なんで?もう1年生になったから?」と
同じ質問を何度も・・・ようやく自分にくれたものだと認識し、

レゴ080908

私が買ってあげた分では、足りなくなっていたので大喜び(^^)
最初は作って作って・・・だったのが
ここんとこ、自分で形を作り上げるのが楽しくて仕方ない様子。
流行のヒーロー者や合体物のオモチャ、
早い子ならもうゲームに熱中している年齢なのかもしれませんが
こうした手先を使って想像力をかきたてる遊びを
できるだけ長く続けてくれればいいなぁと思っています。

私はブロックで物を作るのって子供の頃から苦手なので苦戦中ですが
ゆっちに「ま~ちゃん、一生懸命練習したら、だんだん上手になるからなっ♪」
と励まされております(^^;)

昔から「もったいない」という感謝もこめた日本の言葉があるように
物を大切にする心、小さい時から生活の中で学んでほしいです(^^)

コメント

エコって自宅リサイクルも〇なんですね♪なら我家は結構〇です♪
ダンボールの棚もあるし、(もうぼろぼろですが)瓶もたくさん再利用しているし、チラシにカレンダーの裏はずっと子供達のお絵かき帳ですょ♪
お嫁に来た時に持ってきた家具以外は前のアパートの人が引っ越すときに頂いたもの。。。勝手に粗大ごみに出されていたものを頂いたものも多々あります。。。。。
子供達の服もおもちゃもいろんなとこからのお下がりが殆ど!
でも、そういうものが多すぎてイマイチ素敵なおうちからはかけ離れてしまっているのんが悩みなんですが(笑)
まゆみさん家はそれにしても素敵です。
私ももっと上手にリサイクルしないといけないですね!
食器は趣味にそぐわないものもたくさんあるし、引き出物のものもたくさんありすぎで、統一感がないし。。。
割れるまで~なんておもってもう何年?
ちなみにプリンの入れ物は以前に頂いたモロゾフのプリンの入れ物なんです~重宝してます♪
『もったいない』ほんといい言葉ですよね。。。

2008/09/08 (Mon) 22:55 | haru #- | URL | 編集

こんばんは。
まゆみさん、本物のエコ人間ですね(笑)。
グラスに人参ってどういうこと?
人参の上の方をグラスに入れておくと葉っぱが出てきた、ってことですか?
いいですねえ。
とってもいい感じですね。

そうそう、最近の小学生は手作り雑巾が禁止だそうで。
先生から、お店で買ってくるように言われるそうです。
作ってもらえる家庭と、そうでない家庭があるからだそうですが、
何だか違和感を感じちゃいます。
作れる人が作ってあげればいいのに。
隣のおばあちゃん、とかいるといいのにと思います。

2008/09/08 (Mon) 23:58 | アンバサ #YaRWyahY | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます。
↑コメントびっくりデス。
手作り雑巾・・・ミシンが使えなかったので
手縫いでやっていたときもあったのに・・・。
(p_q )シクシク・・・
ここ数ヶ月で直線縫いは出来るようになったので
手作り雑巾作って持たせてあげられるわぁ~。
なぁーんて思っていたんですけどネ。
レゴ・・・妹も大好きで毎日毎日一緒に遊んでいました。
大きくなっても捨てられなくって甥っ子にプレゼント。
私もゲームよりこういう遊びが大好きデス☆
ひなも最近文字に興味津々。
覚えだすと本当に早くてびっくりですよねぇ~。
ゆっちくんのシマウマ。
すっごく上手ですねぇ~。
びっくりしました!!
絵心が全くない私。
教えてもらいたいです^^

2008/09/09 (Tue) 08:48 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさんのエコ生活はさすが~
私もTシャツは小さく切って拭き掃除に使っています
パン教室では食器を洗う前に必ずTシャツの小さい物で拭いてから洗うんですよ
食器も拭くんだ~と新たな発見でした

我が家のユッチもゆっちくんと同じでブロック大好きで~色々な物を作っています
今、はまっているのはチラシを丸めたり折ったりしてイロイロ作って楽しんでいますよ
私にとってはゴミ(?)なのですがユッチにとっては宝物(^^)
ちょっと~幼いユッチですが想像力はOKで~すアハハ

2008/09/09 (Tue) 11:34 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

うふふ、ヘタの水栽培、ついつい、やってしまいますよね~(^^)
以前友人に、このタイプのプリンの空き瓶を沢山いただき、私もとても重宝してます。
蓋付きで中身が見えて、形が同じ。3拍子揃ってる上にリサイクル!
言う事なしの優れものですね。
我家では、利用しないカレンダーは、小物を作るときの型紙にしたり、
タンスや引出しの底に敷いたりしています。
これは実家の母がそうしていたので、不要なカレンダーはそうやって利用するんだと
子供の頃から思ってましたね。
そういえば、母は空きビンやしっかりした箱も、残しておいては再利用していましたから、
それが普通だと思って育ったような気がします。
(私が昭和ひとけたの親に育てられたって、すぐわかりますね・笑)

ところで、シマウマの絵を見て
さて、私は何も見ないで正確にシマウマの縞が描けるかしら?と思ってました。
流石、まゆみさんもゆっち君も、実物を良くご覧になっているだけあって
どこからどーみても、シマウマ!お上手です。

2008/09/09 (Tue) 16:08 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんばんは~^0^
私も瓶をなんでも置いておくのが好き。
色んなものに有効活用できて可愛い♪
瓶って不思議や安堵感?みたいなものを感じるというか。。
同じ牛乳でも美味しそうに見えるのは何なんでしょうね^^
母も着なくなった服を刻んで床を拭いたりするのに使ってます^^

ゆっちくん、シマウマ上手に描けてますねぇ~♪ちょっと凶暴そうだけど(笑)
それを、また集めて箱に入れているところが何ともいえませんね^^
子供って興味をもつと、凄いスピードで覚えますよね。。
日増しに衰えていく私もみならわなくちゃ~^m^

2008/09/09 (Tue) 20:15 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
haruさんへ

物があふれて贅沢になりすぎた日本では、使い捨てが当たり前になってきましたよねぇ。
何かに使えないかな?捨てる前にそう思うことが多い私。
そして買う前に、思うこと・・・長く大事に使えるか?そして、ひとつで3役こなしてくれそうなものも好き。haruさんも物を大切にしていらっしゃる様子、とても嬉しく読ませていただきました(^^)
粗大ゴミの日、私も拾い物をしてきたことありますよ~
4年前、私の家では水害に遭ったこともあり、
家具、電化製品は使えなくなって新たに買ったものがほとんどです。
一旦ゼロに近いところから始まっていて、気持ちもリセットされてますから、
本当に自分の気に入ったものでいつまでも飽きることなく大切にできるものを選んでいます(^_^)v 
そして私のお気に入りって高価なものってないんですよね。何かにつけ安上がりな私です(^^;)
小学生の頃から色にはこだわっていたので、白を基調のインテリアの統一感はその頃から考えていたかも・・・
食器は数多くは必要ないですよねぇ。好みじゃない頂き物はバザーに出したり、長年使う出番もないものは処分!という勇気も必要なのでは?と思ったりもします。片付かないのは物が多いから、そう思って増やさない努力、しています(^o^)
haruさんちのプリンの容器、やっぱり再利用だ!そう、思ってまししたよ~素敵な容器ですよね!

2008/09/10 (Wed) 08:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンバサさんへ

私のエコは、キュウキュウした気持ちでやっているのではなく
楽しみながら実行していることがほとんど(^o^)
光熱費の節約も体にもいいことにつなげているし
野菜のヘタから葉っぱが育つ様子も見ているだけで楽しいし
特別に観葉植物を買わなくても小さなグリーンたちは捨てるものからも命を吹き出しますから♪
人参の葉はとても繊細で、大好きなんですよ~
少しの水に浸けておくと、葉っぱが出てくるので、試してみて下さいね。浅めのお皿でいつもやってるけど、今回初めてグラスでやっています。
雑巾の話、なんだかおかしいですね。
アンバサさんのコメントを読んでからネットで検索して調べていたら
色々出てきました。新しいタオルで作った雑巾じゃないと作り直しだとか・・・
私は家で使う雑巾なんて、いちいち縫ったりしていません。
使い古しのタオルを半分に切って、そのまま拭き掃除しています。その方がしぼりやすいし、使いやすい♪
作ってくれない家庭もあるから全員買ってくるように・・・なんておかしすぎますよね。学校って一体何を教えているんだろ?
それなら一括で学校側が安い業者さんから購入して費用を集めればいい話。高学年だと家庭科の時間でそれぞれが作るべきですよね~

2008/09/10 (Wed) 08:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

ハンドメイドはどんどんして下さいね~
雑巾を学校側が買ってくるように言うなんて、ビックリですですが
学校すべてが、そういう方針でもないと思いますので・・・
最近の学校では何でも平等に・・・という考えのもとに大事なことを置き去りにしているようにも思います。人にはそれぞれ得意な分野があるし、雑巾ひとつにしたって、できない家庭、できない子供にもそれを補うものは他の方法であるはず。
しようとしないだけの場合もあると思いますしねぇ。
このことを昨日、お嫁ちゃんと話してたんですが、
母親が器用だった私の場合は母に頼って任せていたので私自身はお裁縫は苦手。
一方、お嫁ちゃんの家庭ではお母さんが縫い物苦手だったので自然と自分でしなくてはならないようになり、上手ではないけど使い古しのタオルをつなげて手縫いでバスマットを作ったとか(^o^) 
外見は今風の子なので、それを見て「似合わない、意外!」って息子がビックリしたそうです(笑)
himekichiさん、レゴ好きだったんですねぇ~私は苦手でした(^^;)今もうまく作れない(>_<)
ゆっち、数字は何故か早くから興味があって2歳で100まで数えてたんですが平仮名は最近まで全然関心なくて・・・でも興味持ったら子供って早いですね~同時に書けるようになってる!それぞれの時期ってその子によって違いますよね。それを伸ばしてあげられたらいなぁって思います♪
ひなチャマはお絵かき、とっても上手だし、これからどんな作品を作ってくれるか私も楽しみにしているんですよ~(^^)

2008/09/10 (Wed) 11:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

エコやってる・・・ってあまり意識しないで楽しんでいるんですよね~私。
子供の頃から再利用は好きでやってたし(^^)
自分の体に優しい生活、物を大切にする暮らしは、
自然と環境にも良い結果をもたらすように思えてきました。
すべては、巡り巡って自分のところに帰ってくるのかもしれないですね。
食器を洗う前に汚れを落とすってのに、古着をっていいですよねぇ~
洗剤を使う量が減ること間違いないですもん。
ティッシュやキッチンペーパーを使う案も聞いたことあるけど
使い捨てから始まる発想だし、私は何かにつけてティッシュを無駄使いしたくない派。
ゴムべらで汚れを落としてから洗うっていうのも洗剤や水の量を節約できますね~
水害の時にはとにかく泥落としに、ヘラが活躍したのも思いだしました!
野菜のヘタや麦茶パックもお皿やフライパンの油汚れ落としに使っています。
洋裁得意なら、古着から他のものを作ることだってできますねぇ。
ゆきんこさんは、お裁縫得意だものね、洋服のリフォームも!いいなぁ~
ゆきんこさんちのユッチくんも頑張ってますね♪
チラシも色んな色が混ざってて楽しいですよねぇ。
ユッチくんの宝物、また見せて下さいね(^^)

2008/09/10 (Wed) 12:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

野菜のヘタの水栽培、ちっちゃくて可愛いですよね。
そしてこの生命力に私はいつも元気をもらっている気がしてやめられません(^^)
プリンは正味の値段で買ってくることなく、20パーセント引きがほとんど。
見切りの早いスーパーでは、ちょこちょこそういう品があって、たまに甘いものがほしくなった時と割引が重なったときにゲットします(^_^)v どこまでも安上がりな私(^^;)
アンジェリカさんも再利用しっかりされていますね~
親を見て子供の頃からそれが当たり前だと思える・・
そいいうことを、今のゆっちにも生活の中から自然に学んでほしいなぁと思っているのですよ(^^)
シマウマはもうどれだけ描かされたか・・・
動物園で実物見るまでにネットで検索して動画もよく見てたので
ゆっちの注文はかなりもので苦戦しているんです(>_<)
草を食べているシマウマ、ライオンにつかまりかけているシマウマ・・とその瞬間の姿を描いてくれとせがまれることも・・・
とにかく動物、特にシマウマですが同世代の友達が唖然としてしまうようなマニアックなことをいきなり言い出すみたいです。好きな動物も1番シマウマ、2番ヌー、3番トムソンガゼルですからねぇ~それ何?って通じないって(笑)

2008/09/10 (Wed) 12:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

うふふ。。ayaさんも確か、干しエビを瓶に入れてましたよね~
ガラスの瓶は中身がよくわかるから、ほんと重宝しますよね。
花瓶が好きじゃなく ひとつも持っていない私は、瓶を花を生けるのにもよく使うし♪
牛乳は、小学校の給食ではモチロン、ガラス瓶でしたよねっ、ayaさん!(^o^)
フタをあける先のとがった道具を順番に前から後ろの子に回していって・・・
わぁ~なつかいしい光景を思い出してしまったわ。
カメラがフィルムの時代だった頃はフィイルムケースも集めていて釘や画鋲など小さい物入れによく利用しました♪
そういう空き容器の再利用って、楽しいですよね。

ほんとだ、ゆっちの描いたのちょっと凶暴なシマウマかもしれませんね。
ま~ちゃんのシマウマの方が優しそう?
お馬さんのお目々は優しい目♪って言いながら描いてるんですけどね(^o^)
家でも紙のシマウマも先が折れてしまったら、ちゃんと伸ばしてとても大事にしてるそうです。
パソコンで色々検索してブックマークに入れてたのを、繰り返し熱心に見て聞いていたので
シマウマに関してはゆっちの知識の方が遙かに上なんですよぉ。
私も覚えが悪くなる一方、なんとかせねば・・・(>_<)

2008/09/10 (Wed) 12:07 | まゆみ #- | URL | 編集
Kumiko

Mayumiさんは、リサイクルが上手いですよね。見習わなくっちゃ。で、おしゃれなリサイクルをやっていらっしゃいますよね。

ゆっち君、シマウマにこってますねえ。

2008/09/11 (Thu) 10:30 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

おしゃれなリサイクルですか?ありがとうございます(^^)
楽しんでやってるんですよねぇ~節約だってなんだって♪
毎日の生活そのものが、心地よく楽しめたらいいなぁって気持ちで
自分にとっても環境にとっても○なら言うことなしですもんね~
ゆっちは、シマウマが本当に好きで好きで・・・(笑)
シマウマのどこが好き?って聞いたら「ぜ~~んぶ!」ですって。
ついでに私のことも聞いてみたら「ぜ~~んぶ好き!」でした(^_^)v

2008/09/12 (Fri) 14:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

再利用もこんな風におしゃれに楽しめたら素敵ですね。
私にはセンスがないので、真似ッコさせていただきま~す^^;
瓶で飲む牛乳が美味しいのにね。
そしてペットボトルの普及のせいか水筒も最近のは口を直につけてグイグイ飲むのが流行?みたいです。
蓋を湯飲み替わりにしないと誰かに分けてあげられない!って思っていたら水筒の口そのものが小さい自分専用なのです。
う~~~~~ん。。。おばさんは疑問符だらけです。
雑巾も古くなったタオルではなく新品を縫って!という話も聞きました。
少し使い込んだタオルの方が雑巾としては水も吸うし使い安いのにねって思ってたら・・・あっという間に買う時代へ・・・。
消費者がどんなに頑張ってみたところでゴミは出ます。
企業側がもっと長生きする製品作りをし、修理にも応じ、買う価値のある物作りをしてほしいですね。

ゆっち君レゴ好きなんですね~
うちも息子が幼い頃からブロックが大好きで中学生くらいまでレゴに夢中でした。
男のロマンなのね^^きっと

2008/09/15 (Mon) 23:46 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天 さんへ

再利用、思いっきり楽しんでいますよ(^^)
今日も、300円程度のクッキーの箱が仕切りもついて葉書を立てて入れるのに
ちょうどいい大きさなのに気がつき、あるお気に入りのお店の焦げ茶色の紙袋を広げて切ってぺったり貼って♪ゴミが減ってインテリアにマッチする簡単な作品が出来上がりました(^_^)v
水筒は私たちの時代はコップで飲んでましたよねぇ~
そういえばネットショップでも300ccの可愛いラッパ飲みタイプの水筒を見かけました。
雑巾なんて、縫わなくても古タオルそのままが私は一番使いやすいなぁ~
企業は儲け主義ですからねぇ~やっぱり自分の目で選ぶべきなのかな?
ハンドメイドの作家さんの作品なんてのは、長く大事に使いたいし、
そういう気持ちがこめられていますよねぇ。
南天さんの息子さん、レゴめちゃくちゃ上手だと思います!色んなもの、作ってたのでしょうねぇ(^^)

2008/09/16 (Tue) 23:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

