スポンサーサイト


秋だから・・

まだ、主役を譲りたくない背高のっぽのヒマワリに見下ろされるようにして・・・

ひまわり080905-1



コスモス080905-5

あっ、咲いてる・・・
見逃してしまいそうなくらい、小さな小さなコスモスを発見♪

コスモス080905-0

種を蒔いていたのだけど、一向に成長しないなぁと思ってたら
気がついたら背丈30~40cmほどなのに、つぼみがいっぱい。

コスモス080905-2

最近は夏から咲いているコスモスもよく見かけるけど
やっぱりコスモスは秋桜♪

コスモス080905-3


子供の頃にタイムスリップしちゃいそうな・・・ず~っと前から大好きなお花です。

コスモス080904-4

ブログでお知り合いになった、みきこさんから種を送ってもらった黄色いコスモス
「イエローキャンパス」の開花も待ち遠し~い。

そして朝顔は、意外にも秋の季語。

朝顔080905-1

野生の朝顔は、今あちこちに・・・
ウォーキングコースから持ち帰って植えていた種から育ったこちら
今度は私の庭で種ができ始めてる(*^_^*)

澄んだ水色のお花が、あちこちに紛れるようにして咲いていて
思わず、踏んづけてしまいそうに
ペニーロイヤルミントが広がる足下にも、突入しそうなのです。
↓クリックしてネ!

朝顔080905-2

フェンスに絡みつく葉っぱも、朝陽を浴びて元気いっぱい!

朝顔080905-3



次の2枚は今朝のウォーキング途中で
ガードレールの間から、這いつくばるようにして撮影(^^;)

ホシアサガオ080905-1

ホシアサガオ。

前回の記事のハートの葉っぱは、この子でした。
道端のあちこちで咲いています。色も白だけじゃないんですよ(^^)
ピンクやブルーも♪
川の下の方でも、たくさん、たくさん、咲いていました♪
私のおばあちゃんが、子供の頃、この川で咲いている花を取ろうとして
落ちて流され、助けてもらった話を何度も聞かされたけど、まさか、この花?

ホシアサガオ080905-2

小さいお花が大好きな私。
種ができるのを待って、私のお家に連れて帰ってもい~い?

Category:

コメント

(=^_^=)

ホシアサガオ 種のお持ち帰りは2~3個に留めといた方が・・・
凄い勢いで繁ってきますからね(^^ゞ
もう コスモスの季節ですね!(=^_^=)

2008/09/05 (Fri) 13:04 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

こちらへも早速コメント、ありがとうございます!
ホシアサガオ、Kurotanさんもお持ち帰りだったのですか?(笑)
あれって、もしかしたら宿根草なのかな?あちこち、すごい勢いで伸びまくっていました。
イモができるんだったら、よかったのにね~←まだ、つっこんでる!
私が海水浴場で見つけたスイカの芽は、育つと思いますか?
Kurotan さん、去年こっそり取ってきて食べてましたもんねぇ(^o^)
時期をおいて、また見に行きたいなぁと思ってるんですが・・・
ひそかな楽しみです(笑)

2008/09/05 (Fri) 13:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

もうコスモスの季節なんですね
朝晩は涼しくなったのですが昼間は30度を超えています
あれもこれもしたい事があるのに、なかなか計画が進まず~イライラの私!!
植物の移動をしたいのに~
花壇計画が進まないよ~
雪が降ってきちゃうよ~アハハ(^^)

2008/09/05 (Fri) 15:31 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

素敵な写真満載♪
癒された~
無理して、ホシアサガオの魅力に惑わされて、まゆみさんも川に落っこちないでくださいね~(笑)
それにしても、花っていいもんや~
ほんとに癒されました♪

2008/09/05 (Fri) 23:39 | haru #- | URL | 編集

うちの庭でも白いコスモスが咲き始めました。
↓もず~っと読んできました。
たっぷりと垂れる稲穂が実りの季節を運んでくれて・・・どの写真も素敵ですね。
ヘクソカズラも・・^^;ありがとう。
あちこちに巻き付くし、においはキツイし厄介者扱いしてたのですよ。。。
まゆみさんのひと言で180°視線が変わってしまうから不思議です。

私は炭水化物大好きなのでパンもお米も両方好き。
でもパンを食べた後、やっぱり白いご飯が食べたくなるので、パンはおやつなのかもしれません。
高齢者の方と接していると、口から食べる事の大切さを日々実感します。
自分の身体ですから、何が大切で何が不要なのかよく吟味して生活していきたいですね

2008/09/06 (Sat) 10:07 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
こんにちは!

ハートの葉っぱ、私もみかけたことがあります。
ホシアサガオ。こんなに素朴でしっとりとした優しげなお花が咲くのですね。
ぜひぜひ、まゆみさんのお庭に連れて帰ってあげてください~

コスモス・・・・・もうちっちゃな秋、到来?
そろそろ私もはじめなきゃ。。。
いつも前向きなまゆみさんに、心をそそられる、そんな私なのです。

2008/09/06 (Sat) 13:52 | Maa #- | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

秋を感じるというものの、こちらも今日は暑かったです(>_<)
やっぱり、まだノースリーブじゃなきゃ動けない~
でも一番暑かった真夏のことを思うと、かなりマシですから
しんどい基準を常に自分の中に作って
あの時に比べたら・・・って考えるようにしています(^_^)v
とは言え、まだ畑は手つかず、そのままですぅ(^^;)
ゆきんこさんのところは冬が来るのが早いから準備も大変ですよね。
でも気持ちゆったりと、無理のないように進めてくださいね~(^^)

2008/09/06 (Sat) 18:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

癒しになっていますか?そう言っていただけるのが、とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます(*^_^*)
そうそう、うっかりしてたら川に落っこちそうです、ほんと(^^;)
ご心配ありがとうございます。気をつけますね~

2008/09/06 (Sat) 19:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
そちらも秋の気配ですね・・・
ヒマワリ、コスモス、アサガオと夏から秋が混じって。
北の大地の大雪山系では、例年より早く紅葉が始まったとのことです。
こちらも30℃を越える日は無く秋を迎えそうです。

2008/09/06 (Sat) 19:14 | マンタン #- | URL | 編集
南天 さんへ

前の記事まで読んで下さって、ありがとうございますm(_ _)m
南天さんもご飯が好きでよかったです!
最近、文章打ち出したらどうも長くなってしまって・・・・(^^;)
写真で伝えたいものと、やはり文章で。。。と思ってしまうことと、
で、どんどん長くなっているんです。
読んでもらえるかしら?って気になりながら(笑)
自分の記録としても残しておきたいってのもモチロンあるのですが、
こうしてコメントいただけると、やはりとても嬉しいです(*^_^*)
ヘクソカズラ、実が出来たらリースに使いたくって♪
うちで自然に咲いているのも邪魔になる~って思って引き抜いてしまうときもあるんですが
よく見たらとても可愛いお花なので、今年はそのまんまです。
つやつやの実ができるまで、待ち遠しいなぁ。
初めて見つけた時は何だかわからなかったのですが、いいもの見つけたぁ~って感動しましたもん(^^)
食べ物って、やはり口から味わって入れるものですよね。
管を通して流動食になってしまったら、つらいです。
昔の人はお茶碗のご飯粒を残すことなんてなかったと思うし
日本に古くからある「もったない」という感謝の気持ちがありましたよね。
私たちの年代だと子供の頃、そう教えられてきましたし・・・
今の仕事柄、農家のお年寄りの方と接することも多いので
感謝しながらお米をいただく・・・という気持ちが、本当に心の底から生まれてきました。

2008/09/06 (Sat) 19:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

お久しぶりです、Maaさん♪
更新されているのかなぁ~?あとで、のぞきに行きますねぇ(^^)
ゆっちが、うちに来るとコルクボードに貼ってある私たち二人並んで撮った写真を見て
「あれも、ま~ちゃん?神戸のま~ちゃん?」って言ってます(笑)
またお会いしたいですねぇ。
ホシアサガオ、葉っぱもお花もとっても可愛いですよ~
かなり繁殖するようなので、種を持ち帰ってきても場所を考えないといけないかもですねぇ。
コスモスを見ると、秋だなぁって感じ、子供の頃のおばあちゃんちの庭を思い出す私なのでした。

2008/09/06 (Sat) 19:33 | まゆみ #AXyUfvu6 | URL | 編集
マンタンさんへ

マンタンさんのブログで拝見した白いコスモス、素敵でした!
私のコスモスの中にも白が混ざってたらいいなぁ・・・
今日は日中は予報の雨もどこへやら?お天気よすぎて暑かったのですが
やはり、もう秋の気配ですよ~
そちらの紅葉、もう始まっているのですか?
また、感動の写真をいっぱい見せていただけそうで楽しみです(^^)

2008/09/06 (Sat) 19:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわん♪
秋桜の季節ですよねぇ~!
私も朝歩きながら見つけた秋桜はまだひとつだけ。。
でも、これから咲き乱れるのかと思うととても楽しみにしています^^

>ガードレールの間から、這いつくばるようにして撮影(^^;)
朝に道ばたにはいつくばるおなごが・・・
通りすがりの人には異様な光景だったかもね(笑)^m^

2008/09/06 (Sat) 22:44 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

あはは~今日、読んでもまた笑ってしまうほど
昨夜、ayaさんのコメント読んで、どれだけ笑ったことか(^o^)
通りすがりの人がいたのかしら?
自分でその姿を想像するに、かなり怪しげに映りました(^^;)
デジカメ川に落としたらどうしよう・・なんて思いながら手を伸ばして撮ってたんだけど
自分が落ちてたら、もっと惨めだね~、気をつけなければ・・・
ayaさんも歩き続けているんですね!言い出しっぺが負けないように頑張ります!

2008/09/07 (Sun) 21:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ご無沙汰しております

こんにちは^^
すっかりご無沙汰しておりました・・><

コスモス・・・このあたりでもちらほら見かけるようになってきました。。。^^
もうちょっとしたらヒマワリの独壇場を奪う季節がやってきそうですね・・・

我が家では今になって長女が幼稚園から持ち帰った朝顔がいっぱい咲いています。。。

季節の変わり目で、いろいろな花が見れるこの時期は花好きにとってはとてもうれしいですね・・・^^

2008/09/08 (Mon) 20:09 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

わぁ~こちらこそご無沙汰しております(^^;)
お元気でしたかぁ?
コスモス、夏の初めに咲いていたところもあっったので
最近は野菜同様、お花も本来の季節外に咲いたりするの?って思ったりもしてたのですが・・・
やっぱり秋の代表的なお花ですよね!
朝顔は夏の花って思っていたけど、秋の季語に入るらしいですよ~
だからお嬢さんの朝顔、素直でいいんじゃないですか(^^)
野生の朝顔も今いっぱい咲いていますしね~
これからガーデニングも忙しくなります。
まずは春から手がけた畑の野菜から・・・と思ってるんですが・・・
またお邪魔させて下さいね~今日はコメント、とっても嬉しかったです(*^_^*)

2008/09/08 (Mon) 21:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

