スポンサーサイト


命の貯金

朝夕は涼しくなり秋らしくなったとは言え、日中はまだ暑さが残りますねぇ。
随分長いことサボっていたウォーキング、そろそろ再開させないとってことで

「歩きます!」ここで宣言!じゃないと、だらけそうなので(^^;)

昨日はお昼休みに40分歩きましたが、汗びっしょりになりました。
やっぱり、ウォーキングは朝の方が空気も綺麗で気持ちいい♪
今日は朝6時半から(^^) やっぱり、汗かきましたけどね。。。
でもシャワーをさっと浴びる、これで乗り切ることができるから大丈夫!

稲穂が、ほら・・・

080903-5

こんな風景が、身近にあるのも幸せ(*^_^*)
一時期頑張っていたのに、実は1年間もさぼってしまったウォーキング。
でも、毎朝歩いていた頃にすれちがっていた、どこのどなたとも知らない方と
久しぶりにお会いしても「おはようございます(^^)」
の挨拶がどちらからともなく自然と出たのが嬉しかったです♪

080903-6


稲刈りのシーズンを目前にして・・・
皆さんはお米、しっかり食べていますか?


農家の方は一生懸命お米を育ててきました。
でも最近、物価高に伴い、小麦も値上がり、
外食を控え
ご飯の友が売れているというデータもあるようですが
その反面、パンを自宅で焼いている人も急激に増えたようで
ホームベーカリーがブームのように売れているらしいですねぇ。
う~~~~ん・・・それって、どうなんだろ。。。。
だって、ほとんどが輸入に頼っている小麦を使ってでしょう?

安いからって外国の小麦を輸入したことによって
日本の農家を追いやり、
食料自給率39%と言われている我が国で
首相が突然辞任したことは、批判される大きな問題でもあるけど
食の分野から見て、自分も含めてですが
はたして国民は我が国を守ろうとしているでしょうか?

確かに焼き上がるパンの香りは、なんとも言えないし
私も、決してパンが嫌いなわけでもなく、ホントは好き!
だから、おやつ的には食べることはあります。
ブログでもプロも顔負けのような美味しそうなパンを作っている方の画像を見ると
食べたい~!と思ってしまいます。
ワインが好きなのでフランスパンをお伴にすることもあれば
ピッツァも大好きですしねぇ♪

でも、日本人であること、そして体のことを思って1年ほど前から朝はご飯にしました。
3食ご飯の日も多いです。
子供の頃は、当たり前に朝はご飯に味噌汁だったから
やっぱり落ち着くんですよねぇ~日本人であることを、しみじみ感じるぅ・・・


玄米080903


私は玄米を普通の炊飯器で水の分量を増やして炊いています。
もともと、やわらかい食べ物はあまり好きではないので、私にはこれで十分ですが
固いからとか、残留農薬が気になるという方には、五分づきがおすすめ。
玄米の栄養価も損なわず、無理なく食べられそうですね。

添加物がないお米に対し、市販のパンには色んな添加物が入っていますよね。
しかもパンに合わせると、おかずは自ずと油まみれになりがち。
お米は主食であり、それだけでお腹が大きくなっても
パンは決して主食にはならないのだそうです。
それは、膨らませているから・・・
だからアメリカ人が、おかず食いにならずにはいられないのも納得できる話しですよね。
それに、和食は利点は食べたあとの洗いものが楽なこともかなぁ。
洋食だと、どうしても油がね・・洗剤の消費量も絶対違う気がするんですよねぇ。

そんなにご飯、和食がいいなら
じゃぁ、何故学校給食がパンと牛乳なの?って疑問が出てきそうですが
これも調べていくうち、戦後のアメリカとの政治的な絡みがあるのがわかって納得。。。



子供の骨折アレルギーが増えてきた原因は
食生活も大きく関係しているのは間違いなさそうに思います。
昔の日本人にはアトピーはもちろん、骨粗鬆症もそんなになかったはずですし・・・
若い人の乳癌が多くなりましたが、食生活があまりにも共通していて
パン、サラダ、パスタ・・・というご飯を食べない女性に多いという統計も出ていると聞いて、
なるほど~と思いました。

ちなみに、私、つい最近受けた人間ドッグで、骨粗鬆症の検査もしてもらったら
なんと、骨密度が20歳代の平均値だったのです!これは、嬉しかったです(^^)
だって実年齢は・・・・・・40歳代も後半。 もうバレてますよね(笑)

骨粗鬆症が女性に多いのは甘い物の食べ過ぎや
閉経後にホルモンの関係で急激に骨量が減少するらしいですが
私、甘い物は人一倍少ないし(^o^)
まだ月のものもキチンとあるし、その時が来ても、私の骨には貯蓄があるかなぁと思うと安心しました。
中性脂肪は年々減っているような・・・正常値「40~130mg/dl」の下に近い数字でした。
これも食生活含む生活習慣かな?粗食だからかもしれません。
あまり数値が低い場合・・30mg/dl以下は老化も早めるらしいとか?
と、私はワインが好きでよく飲みますが、
アルコールに関する項目も大丈夫だったってことは、きっと適量なのですね(^_^)v

40歳で初めて健診を受けて発見された胃の小さなポリープは数個あり、
そのために年1度胃カメラを飲んでいますが、
「数も大きさも変化はないし、体質的なものですから気にしないで下さい。」とのことでした。
いつも胃腸はすこぶる快調ですしね~
どこと言って悪いところは少しもないことがわかって、ホッとしました(^^)

お医者様の「最近気になることは?」
「物覚えが悪く、物忘れがひどいのが一番気になっています。」
と言ったのですが検査はしてくれませんでした(>_<)


で、骨粗鬆症→カルシウムをとらなきゃ→やっぱ牛乳でしょ!と思っている方
私は、牛乳は好きではないので学校給食卒業以来、ほとんど飲んでいなかったの(^^;)
昔の人は、日本は島国ですからカルシウムは自然と海のものから摂っていたのですね。
小魚と海草とか・・そして歩行量は現代人とは比べものにならなかったはずです。

パートナーからの教えもあり、
カルシウムは摂っても歩かなくては骨にはならない
それがわかってから、ウォーキングの大切さも実感しました。
と、人間の基礎である骨盤を整えるのには、正しい歩行が効果的!
病気の予防・治療としても、とても有効なのですって。

正しいフォーム(これも大切)で歩くこと連続40分。
がんばろ~っと!!

出逢った草花に時折カメラを向けるのも楽しみのひとつなので

ウエストポーチから取り出したデジカメで、
立ち止まって撮影した本日のお花たちのご紹介しますね!
よかったら続きを読むから、どうぞ(^^)
お天気は、どんよりしていて今にも雨が降りそうだったのですが・・・

ハート型の葉っぱ。
残念ながら、風のため、お花は焦点が合わず撮れませんでした。

080903-1朝

朝を象徴するような・・・小さいけど目の覚めるような青い露草

080903-2

絡みつくツル性の植物って大好き!
とても可愛い花なのに、名前が可哀相でならない「ヘクソカズラ」

080903-3

こちらも絡まっています。名前知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さいね~

080903-4

ねこじゃらし・・・子供の頃から大好きです。
折り返し地点は、このあとすぐのところ・・・

080903-7

世の中、物騒になってきたから、早朝の一人歩きって、ちょっと怖い面もあって
去年の夏の暑くなったのを機にやめてしまってたのですが
人がいっぱいのところでも何が起こるかわからないですものね。

だからできない・・って理由をつける前に、
可能な限り歩き、健康を保つ方が上かもしれないなって思った今日の私でした(^^)

四季のある日本に生まれ育って、
これからの季節も
歩きながら目で肌で、感じることがいっぱいあるでしょう。

寒くなっても、それはそれとして楽しみに変える、暑いときも同じ
私はそういうのが得意というか、そう考えて行動した方が楽なので(^^)

そう、しんどいと思うことでも継続するには、義務感だけからじゃなく
その中に楽しみを見つけることですよね~
歩くことは命の貯金、ストレスも吹っ飛ばします!



前回の記事には、たくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m
一緒に夏の終わりの海に行った→パートナーのブログ。去年に続く、もうひとつの視線
よかったらご覧下さいね!

Category: 健康

コメント

ご飯、わたしも大好きです。
歩くことって、体にいいとは聞いていましたが、ほんとに大切なんですね。
玄米もやっぱりいいのですね。
まゆみさん、骨密度が20代だなんて、びっくり~!
まゆみさんの生き方すべてが、若さの秘訣なんですね。
学ばせていただくことが、いっぱいです。
ともかく、わたしも、歩かなくっちゃいけないなぁと思いました。

下から2枚目の白いお花、センニンソウ(仙人草)ではないかしら・・・。
わたしも大好きなお花です。
いい香りがしますよね。

パートナーさんのブログも拝見しました。
とても温かいお人柄を感じます。
そして、とても素敵なカップルでいらっしゃるのだなぁと、改めて思いました。
これも、まゆみさんの若さの秘訣・・・いえ、最大の秘密なのかもしれませんね。

2008/09/03 (Wed) 21:22 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/04 (Thu) 20:19 | # | | 編集

ウォーキングに日本食、体にいいこと満載ですね~
私はパン大好きで。。。やめられません~毎朝特定のパン屋さんの無添加のパンドミーを頂いてます。ここのパンはとってもおいしいんですょ。バターとかは殆ど使ってなくて、何個でも食べられる感じです。
それでも、やっぱりゴハンのほうがいいんでしょうけどね~
子供達はおにぎりが大好きで毎朝おにぎり、雑炊などを食べて行きます。
たまにパンってな感じですかね~
勤めていたころは、私も玄米ごはん食べていたのですけど、一度結婚してから玄米ごはん炊いたら、ブーイングの嵐でそれから炊いてません。。。
カルシウムとっても歩かないと骨にはならないって初めてしりました!
歩かないといけませんね。。。
私も骨密度20歳目指したい~

2008/09/04 (Thu) 22:14 | haru #- | URL | 編集
み-さんへ

ご飯好きでよかったぁ(*^_^*)
私も何年間か朝はパンの食生活でしたが
日本の自給率、農家の方のご苦労を知れば知るほど
国内のお米を食べないと・・と思うようになりました。
田んぼの手入れはしても、体に無理かけて、ぼろぼろになってまで、
後継者がいなくて働いていらっしゃるお年寄りもたくさんいて、
そんな方と話をしていると涙が出そうなときもあります。
骨密度が20代だったのには自分でも驚きですが、
かすかすになった骨の密度はそう簡単には戻らないようなので、
これからの子供達にこそ、歩くことの大切さを教えていきたいと思っています。
淡路島は車社会なので、息子など、ほんとに歩くことがないし、
言ってもなかなかわかってくれません。
でも、食生活、生活環境、これからの子供たちのことを考えると、
贅沢になった分、病気は増える一方だと思うんですよね。
なってからより予防の方が大事ですから、ゆっちとも歩く時間を作り、
安心して食べられる自家菜園も続けていきたいなって思っています(^^)
お花の名前、教えていただいてありがとうございます!
今日も見てきましたが間違いなさそうです。ただ、近くで鼻を近づけても香りはわかりませんでした(^^;)
パートナーのブログも見ていただいて、照れますが・・嬉しいです(*^_^*)

2008/09/04 (Thu) 23:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/09/04 20:19】の管理人のみ閲覧できますさんへ

その節はお世話になりましたm(_ _)m
パソコンの調子が悪かったのですね~
今日は、コメントありがとうございます(*^_^*)
大切にしていますよ~
今後も楽しみにしています。
また、ブログの方にもお邪魔させて下さいね!

2008/09/04 (Thu) 23:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

パン、大好きですか~私も好きなんですけどね・・・
でも自国のお米をほっといて、パンに走っている人を見るといけないんじゃないかなぁって思うんですよね。どの国の人も「風土に合った食べ物が大事なんだ」っていうところに、ようやく私もたどりついたんです(^o^)
と、その土地で採れるもの、季節のもの(旬のもの)がいかに健康になる要素を持っているかですね。
地産地消、これはとても大事なことだし、日本の農家の人に感謝する気持ちが年々強くなってきました。
色々勉強すると、冷え性の女性が体を冷やすものを(冷たいものって意味じゃなく、体を冷やす性質のもの=産地が南国のものや、季節外のもの)どれだけ多く摂っているかも、よくわかってきました。
と、骨には、カルシウムを摂って適度な紫外線を浴び歩くことって大事みたいですね~
骨は負荷かけないとダメなんだって。重力のない宇宙に2週間行って帰ってきた宇宙飛行士の骨密度は、急速に減少しているらしいですから・・・
この重力のことも考えて人の体を診ているのが私のパートナーでもあります(^_^)v
30才を超えると骨密度も下降線になり一旦スカスカになったものを修復するのは、むずかしいようなので、やっぱり予防が一番!
これからの子供たちには、歩くことの大切さを教えていきたいですよね(^^)
と、日本に生まれて育っている限りは日本人だということも!
水害に遭った時にも思ったのですが、差し入れも最初は絶対おにぎりです♪
心のこめられた・・・・これは、やはり日本人だからなのか、
決まったように、みんなおにぎりを握って持ってきてくれました。パンだと肉体労働は出来ないですね・・・
うちのゆっちは、小食だけど、おにぎりは大好き!本来、子供ってみんなご飯が好きみたいですよ。
そして子供ほど、体にとって必要かそうでないか、本能でわかっているみたいで、それを変えてしまってるのは嗜好の出来上がった大人のようです(>_<)
ゆっちは玄米も好きなの♪haruさんも玄米食べてたんですね(^^)
家族が多いと、無理して食べてもらうのもよくないから五分つきくらいがいいかもですね~
私も、パン、たまには食べますよ~固くて美味しいパンをね♪ふわふわは苦手なんです・・・(^^;) 

2008/09/05 (Fri) 00:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
私も妹も骨折した事がないのは
やっぱり母の作っていてくれた食事のお陰なのかなぁ~って読んでいて思いました。
昔は父も3食ご飯でないといけない人だったので
朝昼晩必ずおかずとご飯がありました。
(数年前父がパン屋に転職してからは朝はパンになってしまったんですけどね^^;)
母も骨密度を測ってもらったら
すごくよい数値だったらしく
ご飯はしっかり作っているから!っと言っていたのを思い出しました。
私は大のお米好き。
パスタでもうどんでもお米がないと駄目なんです。
炭水化物の摂りすぎなのでしょうけどね^^;
地産地消大賛成です。
お米は地元のお米30㌔要りをまとめてかって
精米機でついて食べているんですけど
昔は五分つきでしたが今は・・・。
また五分つきにもどそう!って思いました^^

2008/09/05 (Fri) 10:35 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/05 (Fri) 10:37 | # | | 編集
ご無沙汰です!

拝見はしてたんですが・・・(^_^;)
ウォーキング再開されたんですね♪
これから 日が短くなっていきますが
頑張って 続けて下さ~~い。。。
でも エロお遍路には 気を付けて!(^▽^笑)
センニンソウ 僕も近くで見つけて UPしようと思ってたんですが
その近くに 野生のニラを発見!
これまた もうすぐ花が咲きそうなので
それと一緒に と考えてます。。。

2008/09/05 (Fri) 12:59 | Kurotan #- | URL | 編集
himekichi さんへ

himekichiさん一家はご飯好き家族なんですね~
やっぱり食生活って大事ですよねっ!お父さんのお仕事柄、パンもそりゃ~少しはね(^^;)
過去にブログでhimekichiさんが作って載せていたたおかず
(確かお弁当だったと記憶してるんだけど)和食党ですよね~(^^)
お母様の骨密度がいい数値だったのも、生活習慣がよかったのでしょうね♪
最近、ほんとに子供さんの骨折が増えていますよねぇ。
うちの祖父母は80才過ぎてから
高いところとベッドから落ちて、足を骨折したのですが
若いときから年老いてからも二人そろって頻繁に歩いて出かけていたので、
回復の早さにはびっくりしました。
やっぱり歩くことの大切さも、祖父母をみても実感しています(^^)
ご飯好きだったしね~
精米機使ってるなら、五分つきだってできますものね。
ふっくら柔らかい白ご飯が好きな人が多いですが
うちのおばあちゃんなんて、固くなった冷やご飯が好きな人で
私も祖母譲りかもしれません(^o^)

2008/09/05 (Fri) 13:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/09/05 10:37】の管理人のみ閲覧できますさんへ

メール、届いていますよ~
こちらから今朝送ったのだけど、入れ違いになったかな?
昨日、返信なくちゃと思ってたのに、ごめんなさいねm(_ _)m

2008/09/05 (Fri) 13:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

お待ちいたしておりましたぁ~(^o^)
ウォーキング、Kurotanさんに刺激され、ようやく再開しました!
エロお遍路って。。。。
そう、それなんですよ、やっぱり怖いのよ・・・
今日はいつものコースの途中で何やらあったみたいで目の前からお巡りさんが・・・
怪しき男の人が無理矢理ひっぱられながらも、
電信柱に蹴りを入れていたので怖くなって急遽コースを変更しました(>_<)
野生のニラ、私もそれらしきものを見かけました!
と、ヤマブドウに似た葉っぱも!
また色々共通するものを見かけるかもですね~
連携記事多発の予感も・・・(^o^)

2008/09/05 (Fri) 13:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私もお米、命ですねー^^
ほかのものでは「力」が出てこない…
なんてことを感じたりするんですよ。
(日本人でよかったー!」とかね;)

パートナーの方のブログも少し拝見
させていただきました。
「海」の記事ですが・・・
お2人の素敵なお付き合いや
雰囲気を勝手に楽しませてもらった
ような気がします(笑
まゆみさんが愛されてらっしゃるんだなー!!
なんてことまで伝わってきます。
まゆみさんの大人と可愛らしさの
部分が共有出来てるところは
常に惹かれます。
ますますまゆみさんのことが
気になる…というのか、知りたく
なってしまうのでした~!
(ちょっと怖いって?すみません!)

2008/09/05 (Fri) 13:31 | みなこ #- | URL | 編集
みなこさんへ

みなこさん、コメントありがとうございます!
リアルタイムですねぇ~パソコンから離れなくなっちゃった(笑)
お米が好きな人がいっぱいいて、よかったぁ。
この記事書くの、ちょっとためらいもあったもので(^o^)
パートナーのブログも見て下さってありがとうございます♪
実は私が浜辺で撮影に必死になってる姿も撮られてたんですよ~いつものごとく(^^;)
私たち二人とも、ちょっと変わってますから(笑)
この日は二人それぞれに写真を撮ったり、男気な私の方が
マイ アルコールを持参して(^_^)vパラソルの下で酔っぱらって・・・・と、それはないけど(^^;)
静かな海で会話少なげに、夏の終わりのひとときを過ごしてまいりました。
みなこさんとは、きっといつかお会いできるような気も・・・
その時、びっくりされないように想像通りの私でいなくてはネ(*^_^*)

2008/09/05 (Fri) 13:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/05 (Fri) 16:31 | # | | 編集

ハワイの地元っ子たちは、ご飯が大好きです。ハワイから離れて、アメリカ本土などに行くと、ご飯が恋しくなるそうですよ。
「カルシウムは摂っても歩かなくては骨にはならない」のですね。教えてくださって、ありがとうございます!

2008/09/06 (Sat) 02:31 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
【2008/09/05 16:31】の管理人のみ閲覧できますさんへ

遅くなりました!メール、送りましたので見てくださいね~

2008/09/06 (Sat) 19:01 | まゆみ #AXyUfvu6 | URL | 編集
Kumikoさんへ

あらっ、そうなんですね?
ハワイの方がご飯を食べているのに日本に住む日本人のお米離れ・・・困ったことですね(>_<)
私もKumikoさんのブログで大切なことをいっぱい学んでいます。
コメントあまり残せてないのですが、なるほど~って、いいものを得て戻ってきています。
こちらこそ、いつもありがとうございますm(_ _)m

2008/09/06 (Sat) 19:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^0^
>「歩きます!」
はい!歩きなさい♪ (笑)

歩くことが良いことだと私も実感しています。
まぁそれを教えてくれるきっかけはまゆみさんがくれたのですけどね^m^ぷぷ
私もご飯党だから、お米は大好き♪
パンも食べるけれど、一日ご飯を食べないと恋しくなります。^^
骨粗鬆は母がいることもあるので
食事にはなるべく意識して取り入れています。。
急に備わるものではないだけに、日々の食事や運動が大切になってきますよね。^^
健康で自分の足で歩けることの幸せを
これから先も感じて生きていける自分でいたいなぁと思います^-^

2008/09/06 (Sat) 22:53 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

えへへ~歩きますよ~(^o^)
最近、脳が衰えてきているような気がして(物忘れがひどくて・・・)
歩くということは、その方面でも効果があるはず!
と、ウォーキングしている時って、悪いこと考えなくなると思いません?
歩いているうちに心が澄んでくるような気がするんです。←なんだ、濁っていたのか?って言われそう(笑)
ayaさんは和食を作るのが得意ですもんねぇ~
やっぱり日本人はご飯がいいよね!
日々の生活習慣、これによって年老いてから差が出るからねぇ。
お互いに健康でいられるように気をつけましょう(^_^)v

2008/09/07 (Sun) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

