スポンサーサイト


雨に打たれても・・・

多肉080830-1


全国的に嫌な雨が続きましたね・・・まだ降るのでしょうか?
テレビで報道されている水の被害の様子を見ると
やはり自分の時のことが思い出され
この方々も、大切な物をたくさん失い、
その後何日も続く大変な作業をされているのだと思うと胸が痛みます。


暑かった日々・・・元気な黄色でパワーを与えてくれていた向日葵も雨に打たれて

ヒマワリ080830

季節の移り変わりを告げるように、鮮やかに咲いていた朝顔も、今は秋色の種。

朝顔の種080830

水害に遭った4年前、
アパートの1階で同じように被害を受けてしまったOさんは、
阪神淡路大震災の時も別の所で被害を受けて、
それを機に私どもの所に引っ越しされて来た方でした。
とてもお花好きの方だったので、水遣り時に顔を合わせてはお花の話で盛り上がって・・・
「これ、鉢植えでは大きくなり過ぎて、もう無理だから花壇で育ててもらえませんか?」
そう、おっしゃられて譲り受けたものの、その後私が刈り込みすぎていたのか、
なかなか花をつけてくれなくて、どうしたものかと思っていたら
なんと今年、初めて咲いてくれました(^^)

紫の花080830

皆さま、各地で予想外にもゲリラ的な雨が多発していて
今後もどこで起こるかわかりませんよね。
水の勢いを決して甘く見ず、どうぞ、どうぞお気をつけて下さいね。
外出時の車も危険が伴います。
今回も栃木の方で、通報も生かされずに逃げ遅れ亡くなられた女性がいらっしゃいました。
本当に水の勢いはすさまじく、恐ろしいのです。

そんな中で・・・
夏の間、日照り続きで水やりが全然足りていかなかったとみえる、うちの畑。
ここんとこ、こちらでもようやくまとまった雨が降り、今はどんより梅雨のような毎日。
でも不調だった野菜たち、幸いにもそのおかげで、
もう引き抜いてしまおうと思っていたズッキーニやパプリカが
今頃になって食べられそうな実をつけているんですよね。

ズッキーニ080830

パプリカ080830-1

パプリカはかなり小ぶりだけど、この間もお嫁ちゃんのお父さんが育てていたのをいただいた時
挽肉を詰めて焼いたら見た目もカラフルで美味しかったのです。
だから、これも収穫が楽しみ♪

パプリカ肉詰め080830-1


種を蒔いたまま忘れてしまいかけていた金魚草も、今日気がついたら
ウサギさんの耳元でピンク色の花を咲かせていました(*^_^*)

金魚草080830

雨の恵み・・・植物たちにとっては、嬉しかったのですね。

激しく痛めつけられたかのように見えた4年前の植物たちがその後も元気で
あのとき私にまたガーデニングを再開させる気にさせてくれたように
今回、水の被害に遭われた方にも笑顔が戻る日が早く訪れるように祈りたいと思います。

Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

コメント

一番乗り?

ご無沙汰しています。
暑い暑いと嘆いていたら、今度は嫌な雨が続きますね。
こちらも梅雨のように朝から薄暗いです。
これ以上被害者が出ませんようにと祈るばかりです。

ズッキーニとパプリカ!健康そうに育っていますね。うちのパプリカは結局実らずでした。ズッキーニもまだ苗が元気なんですね。
今年の夏は、プチトマトとゴーヤしか収穫出来なかったかな。

今はネギを植える準備をしています。
まゆみさんは、次は何を植えるのかな?

2008/08/30 (Sat) 15:42 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

雨がつづいてますね。。。
ニュースで被害がでているのんをみると、まゆみさんのこと思います。
腰あたりまであっというまに水がきて。。。先日プールに行った時も、ふと思い浮かべてしまいました。
私はカナヅチなので、ほんとに怖いです。
これ以上、被害が広がらないように心から祈ります。。。

写真、やっぱりすてきです。
朝顔の種もこんなに素敵にみえるんや~って感動です!
写真には、まゆみさんの繊細さがでてますね♪

パプリカの肉詰め、とってもおいしそう~
色もとってもキレイ☆☆☆
今度やってみようって思いました♪

2008/08/30 (Sat) 20:43 | haru #- | URL | 編集

パプリカは粉になっているのしか見たことがなかったので、まゆみさんのパプリカの写真を見て感動!

ハワイ島ヒロは、今年は雨が少ないです。

2008/08/31 (Sun) 03:41 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

こんにちわ!
ごぶさだしております。
ゲリラ雨・・・最近良く雨が降りますね
お蔭で、夏があっという間に終わった気もします。そちらの方も被害は少なめでしたか?

2008/08/31 (Sun) 09:16 | RYU #- | URL | 編集

わたしも、水害のニュースを見ると、まゆみさんのことを思い出します。
ほんとうに水害は怖いですね。
泥との戦いという言葉に、どんなに大変だったわかります。
今回も、車の中に閉じ込められて亡くなった方、本当に悲惨で言葉もありませんでした。
そんなにあっと言う間に、増水するなんて、信じられなくて、どんなに怖かっただろうと思うと、胸が詰まります。

まゆみさんのおうちのデュランタ、今年はお花を咲かせてくれて良かったですね。
ズッキーニもパプリカも、豊作のようで楽しみですね。
水害に会った植物も、元気になって、ほんとうに良かったです。

2008/08/31 (Sun) 11:47 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集
チコリママ さんへ

一番乗りのコメントありがとうございます(^^)
今日は気持ち良く晴れてくれたけど、あちこちで雨、すごかったですね。
被害の報道には、本当に胸が痛みます。
暑い間、日照り続きで野菜は全然水が足りてなかったようで、
引き抜こうと思った矢先に雨・雨・雨・・・だったので
ウソのように元気になりました。
うちもプチトマトは豊作でした!
パプリカはシワシワになった最初のに比べると、
今のはかなり小さいのですが
色づくもの早く、どうやら食べられそうな気がしています。
ズッキーニも葉っぱばかりが元気だったのですが
やはり、これも水が・・と肥料も足りてなかったのかな?
この子たちにとっては恵みの雨だったみたいです。
一年目の野菜作り、色々勉強になりました。
秋からはほうれん草とか豆類を・・と思っています(^^)
チコリママさんは、もう準備にとりかかっているんですね~
私もがんばろ~っと♪

2008/08/31 (Sun) 19:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

雨、かなり降りましたね。
こちらでは、梅雨のようで被害が出るような勢いはなかったもののテレビの報道を見ると、
体験しているだけに不安になるし
被害に遭われた人の気持ちを思うと、胸が痛みます・・・
私も泳げないのでねぇ(^^;)  水への恐怖は強いのですよね。
そう言いながら今日、お天気が回復したので今年最後の海へ行ってきました。
写真、そう言っていただけると嬉しいです(^^)
このパプリカは小ぶりなので肉詰めにするのに、ちょうどいい大きさなんですよ~収穫楽しみです。

2008/08/31 (Sun) 19:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

パプリカ、最初に出来ていたのは十分な大きさだったのですが
第2弾のこれは数も多いし、色づくのも早そうで
収穫を楽しみにしているんです♪
もう、あきらめて抜く予定だっただけに、夏の終わりの予想外の嬉しさです(^^)
ハワイには野菜として売っていないのかな?
こちらのスーパーでは韓国産のものがほとんどです。
例年より雨が少ないのも気になりますね・・・

2008/08/31 (Sun) 20:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYU さんへ

コメントありがとうございます!ご無沙汰しております(^^;)
雨、降り出したら容赦なしにやってきましたね。
今年はいつになく雷も多いし、不安になる日もありましたが
幸い被害はありません。
RYUさんも大丈夫でしたか?
夏、今年は汗を流し、思う存分楽しんだという感じです(^^)
でも、終わりが近づくと、なんだか寂しいものですね~

2008/08/31 (Sun) 20:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
み-さんへ

パプリカとズッキーニ、抜こうと思ったところへ連日の雨で
気がついたら食べれそうに育ってた!という嬉しい発見でした。
でも、水の被害に遭われた方のことを思うと辛いです。
水の怖さ。。。私のブログからもお伝えすることで、
体験していない方の意識が少しでも変わればという想いもあって
何度となく書かせていただきました。
これからますます、こういう自然災害は増えるのでしょうね・・・
紫のお花、デュランタって言うのですね?名前を覚えていなかったもので・・・・(^^;)
教えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

2008/08/31 (Sun) 20:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/31 (Sun) 21:22 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

