スポンサーサイト


白と黒の世界

動物園080824-1

ゆっちが指さす先は・・・


おお~大好きなシマウマにやっと会えましたよ~

シマウマ080824-2

やって来たのは車で1時間半ほどの、とくしま動物園

男の子にしてはめずらしく車や乗り物にはほとんど興味なくって
3才で保育所に行き出始めてからは流行のヒーローものにも、少しは関心が出てきたみたいだけど

何をさしおいても、動物が好きで、それもサバンナの世界に浸り切っているのです。
繰り返し見るお気に入りの本は野生動物の世界を描いたもの。
うちに来たときも、必ずパソコンで見たがるのが、サバンナの動物の動画。
お嫁ちゃんも子供の頃から動物が好きで、動物園で働きたいと思っていたらしく
「アニマルプラネット」という動物と人間、それを取巻く環境をテーマにした専用チャンネルを
ゆっちと一緒によく見ていたのだとか・・・
その影響も強いのでしょうねぇ。

それにしても、ライオンやチータではなく、シマウマ一番なのは
モノトーンでまとめた息子宅のインテリアが影響しているのかも?
なんて思ったりもします。
性格も息子同様、白黒はっきりつけたがる方だし。。。
余計な色が入っていないのが好きなのかもしれません。


「シマウマ描いて、描いて。」とカレンダーの裏を使って
毎日のように絵を描かされて・・・
はさみで切り抜いた紙のシマウマを手に持って遊ぶのです。
その数はもう、すでに50頭を超えているはず!
この日も朝の出かける準備で慌ただしい中、シマウマを描かされておりました(^^;)
手に持って出かけたのは言うまでもありません。

そんなシマウマ好きな、ゆっちのために
HPをあれこれ、ぬかりなく下調べしました。
夢中になっているこの時期になんとしても本物を見せてあげたかったのです。
神戸の王子動物園にはいないし・・・・
姫路のセントラルパークはちょっとお金もかかるし
ふと思いついたのが徳島の動物園。

なんと、一番近いところにシマウマがいることがわかり
1週間前、急遽、徳島行きが決まったんですよね。
シマウマさえいてくれたら、他はどうでもいい!?
その思いは、ゆっちも同じだったようです(^o^)
もうかれこれ2年以上前からなんですが、異常な位のシマウマ好きなんです。
その様子は過去にも記録しているコチラ
2年前シマウマのフィギュアを買ってあげた頃の記事のコチラと・・・


日曜日、初めて実際に見るシマウマに、歓声をあげるかと思ったら
意外にも黙って神妙な顔つきで、ただただ眺めています。

動物園080824-4

距離がかなり離れているので、近づきたい気持ちはわかるのですが・・
そのうち気がついた飼育員用の階段を見つけ
「降りたい~!」
それは無理だって(>_<)

「ヌーは、なんでいないの?シマウマとヌーは仲良しで助け合う関係なのに・・・」
と一緒にいるのがキリンで不満そう。

そして、どうしてもここから離れたくない様子。

「次の見に行こう。」って言っても
「まだっ!」「いやだ!」

「ず~~~っと、ここでシマウマ見るっ!」って、もう大変!

向こうに回ったら、今度はガラス張りのお部屋からもう一度見れるからね!
と納得させ、ようやく移動!

↓は息子に抱かれ、ガラス越しで見ているところ。

動物園080824-2



お弁当とお茶持参で、広場で食べようって計画だったので
とにかく食べるまでの荷物が重くて・・・(^^;)

動物園080824-3

でもお天気にも恵まれ、空気の綺麗なところで楽しめました。
最近は動物園の人気もテーマパークに押されて下降気味なのでしょうね。

ここは、穴場というか・・・
自然の中って感じで、広々としていて、人もいっぱいじゃなく
のんびりできるところです。

他にも動物色々いたのですが
今日の記事はシマウマonly!
 動物園の案内にはなりませんでした。すみませ~ん(^^;)

ここから下は、よかったら・・・
息子はゆっちが生まれる少し前に一旦停止を怠って飛び出してきた車が
運転席側につっこんできた衝撃で反対側の電信柱に激突。
車の破損はかなりのものだったのですが、頸椎と腰椎の捻挫という診断で
大きな怪我はなかったものの
後々、めまい、ふらつく、しびれ、吐くなど体の不調がぽつぽつと出てきていて
家で倒れて強く頭を打ったこともありました。
その時は、仕事のストレスによる精神的なもの?と思っていたのですが
去年の7月はピークで、突然倒れて動けなくなり救急車のお世話になりました。
最初は低血糖だったのかな?と軽く思って、去年もそのことに触れた記事を書きましたが
仕事中におかしくなって再度病院に運ばれたとき、
低血糖くらいではでこんなことにはならないでしょうとも言われたのですが
検査の結果、特に異常は認められなかったので
お医者様も首を捻っておられましたが
最初の病院でもう一度・・・と言われて受けた脳のMRIでも特に異常は認められなかったので
自律神経失調症と診断され、体が固すぎと言われ、
羽交い締めにされるような手荒な治療をされたようなのですが、
その日、状態は更に悪くなりました。

これはおかしいというパートナーのすすめもあって、
今度は信頼できる構造医学という分野の整骨院で診てもらったところ
本人も自分で調べて症状が似ていると思っていた「脳脊髄液減少症」かも・・
ってとこにたどり着いたんです。
そして仕事はアルバイト程度で、半年間は治療に専念した方がいいと言われ
当初はずいぶん心配したのですが、いい先生に巡り会えたこともあり、
すっかり回復したように見える今では、遊びに行く元気も出てきて去年の今頃がウソのようです。
あの時、ブログでご心配いただいてコメントを下さった方へ・・・
今はすっかり元気です!m(_ _)m

今回はゆっちが生まれてから初めて息子家族と一緒にお出掛けすることができ
いい一日を過ごすことができました。

変わらぬシマウマ熱で、今夜も動画を止めてまで「これっ!」って
逃げているシマウマを2頭、描かされていた私。
動物園の売店で、店員さんに「シマウマばかりでいいの?」って不思議がられましたが
4頭もシマウマのフィギュア、買ってあげて・・・
それなのに、まだ紙に描いたシマウマも必要らしいです(>_<)

いつまで続くんでしょうねぇ~
ゆっちの前世はシマウマなんでしょうか?(笑)

Category: おでかけ

コメント

ゆっち君、ほんとうにシマウマさんが大好きなんですねぇ。
リンクされてる記事も全部拝見しましたが、筋金入りというのがわかりました。
ほんとに前世は、シマウマなのかな?(^^;)
それにしても、まゆみさんとゆっち君との関係、とっても素敵です。
ゆっち君がまゆみさんのこと、まーちゃんって、呼んでるところもいいなぁ・・・。
わたしは、なんて呼んでもらおうかしら・・・(^^;)
昨年の夏に3日間一緒に過ごされた時、ゆっち君の優しい言葉から、お嫁ちゃんが上手に育てていらっしゃるんだなぁと、感激しました。

また、息子さんは、昨年大変だったのですね。
でも、お元気になられてほんとうに良かったです。
みなさんが仲良くて、健康・・・なにもなくてもこれだけあれば幸せですよね。
いつも、まゆみさんの優しさがあふれるブログで、こちらまで幸せになります。
ありがとうございます。

2008/08/27 (Wed) 10:43 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます。
古い記事も読ませて頂きました。
ゆっちくん、2年前ちっちゃ~い(当たり前ですが)こんなに、2年間で心も体も頭脳も成長してるのに、シマウマ好きは変わらずなんてよっぽど惚れてしまってるんですね~(笑)
そして、息子さんのお話・・・元気になられてよかったですね。
すごく心配されて眠れない日とかもあったでしょう。
去年の記事で登場されたお父様・・・すごく素敵な方だったんですね。前々回の水害の時の様子といい、まゆみさんのご家族の絆の深さに心を打たれ涙しました。「家族さえ愛せない者は他人を大事になんてできない」って最近想うのです。家族って朝顔の支柱みたいなもんですね。これがあるから、シャンと立ってられる^^vあっ!塩でもあります!

2008/08/27 (Wed) 11:32 | yuko #- | URL | 編集

前世はシマウマではなくて、
ライオンだった可能性も…(笑
見るとついついうれしくなって、追いかけてしまうとか?^^

息子さん、ずいぶん長い間苦しまれたのですね。
もちろん、まわりにいるご家族もどんなに大変だったことでしょう。
でもこうして、みんなと出かけられる幸せ♪これからも徐々に
いろんなところに行かれそうですねー!

それにしても…息子さん~
イケメンさんだと思われる…
(振り向いてー!)ってかんじです(^^;)

すてきなお写真と思い出がもっともっと
増えますように~♪

2008/08/27 (Wed) 15:38 | みなこ #- | URL | 編集
み-さんへ

以前の記事まで読んで下さったとのこと、ありがとうございますm(_ _)m
ゆっちのシマウマ好き、ほんとにどこまで続くのでしょう・・・
今夜も、また描かされていたのですよぉ(>_<)
そのあと、レゴブロックでシマウマ作ってぇ・・・って。
ブロックは私の苦手分野で苦戦しながら、でも満足してもらえず
結局パートナーを呼んで作ってもらうことに。
この間からずっと言ってたもので、やっと納得してくれました。
そのうち、自分でも上手に作るようになるかなぁ?
私に「ま~ちゃん、ちょっとずつ練習してたら上手になるからなっ。」ですって(>_<)
だんだん、遠慮もなくなり、かんしゃく起こすこともあったりで
手に負えないときもありますが、機嫌直るのも早い子なんで・・・
息子もよくなってきたときが油断しそうで気になりますが
みんなで動物園行って来れたのは、ようやく私の夢もかなった♪って感じで、嬉しいですね(^^)
お嫁ちゃんも大変だったはずだけど、くじけずに支えてくれました。ほんとに、いい子なんですよ。
そして、事あるごとに、私も成長してきたのかなぁって
たぶん、まだいくつかの山があると思いますが前向きでいたいです。
みーさん、いつも優しいコメントありがとうございますm(_ _)m

2008/08/28 (Thu) 00:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
息子サン回復に向かっているようで
本当によかったですね。
息子サン一家とのお出かけはまゆみサンだけでなく
みんなにとって素敵な思い出になったのでしょうね~☆
お父様の記事・・・何度読んでも尊敬です。
ホント。偉大な方ですね~。
凄く家族想いで温かい方ですもん。
息子サンの事もお空から見守ってくれているのでしょうね♪

2008/08/28 (Thu) 00:28 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
yukoさんへ

古い記事まで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m
あまりのシマウマ好きに呆れるほどです(^^;)
今日もまた夜にやって来て、飽きもせず、シマウマ描いて!ですから・・・・
だんだん注文がむずかしくなってきて、動画を止めて、
このシマウマを描いてって言うもので大変です(>_<)
息子は色々ありすぎて、いつもハラハラしています。
たまに電話がかかってきたら、また何かあったのかと
悪いことを考えてしまって、寿命が縮まる想い(^^;)
父が余命宣告されて亡くなったこと、水害に遭ったこと、
息子の事故、倒れたこと・・・
その上、うつの母のことも色々とあるですが
何があるたびに、強くなって成長していけるのだと思うと頑張れるものですね。
眠れない夜、不安でどうにかなってしまいそうなこともありました(^^;)
そして、初めから家族が仲良く絆が強かったわけでもなく、父や弟、息子とも色々ありましたから
少しずつ作り上げてきたのかなぁ。
家族って朝顔の支柱みたいなもの・・・ほんとですね(^^)
頼りすぎてもいけないけれど、助け合って生きていかなくてはね~
しんどいことも勉強になっていると思います。ブログの存在も知り合えた方たちも支えです(*^_^*)
yukoさん、どうも、ありがとう♪

2008/08/28 (Thu) 00:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

あはっ、ほんとですね、前世、シマウマじゃなくてライオンなんだぁ!(笑)
もう半端じゃなく、のめり込んでいるのですよ~付き合うの大変(>_<)
息子も、まだまだもっと頑張ってもらわなくちゃいけないんですけど
ようやくここまでこれたかなぁって感じ。
お嫁ちゃんも、よく頑張ってくれています。
私には無愛想な息子も、お嫁ちゃんとのやりとり見てると、なんだかホッとします。
イケメンに見えますか?こんな写真出してるのわかったら怒るかも・・・
学生の頃はよくジャニーズ系やねって言われてたけど、体の調子がよくなってきたら、
ちょっとポチャっとしてきて、時々「ダイエット中」な~んて言ってますが。。。
これからもまだ苦難はあると思いますが、その時々、乗り越えて行けたらなぁと思っています。
みなこさん、ありがとう(*^_^*)

2008/08/28 (Thu) 00:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

深夜にコメントありがとうございますm(_ _)m
himekichi さん、父のことを書いた過去の記事、また読んで下さったのですね。
私は父には随分、反発したこともあり、父も病気になるまでは頑固な一面もあって
年と共にだんだんむずかしくなってきてたのですが
余命宣告されてから、周りに気をつかって・・というか気を配って
本当に素晴らしい生き方を見せてくれたと思っています。
息子はそんな父の血をひいた孫なので、へこたれずに頑張ってほしいと思います。
生きていたら、ゆっちのことも可愛がってくれただろうなぁって残念でなりませんが
色んな面で、残された家族に「頑張れるはずだから、しっかりな!」そう言われているようにも思います(^^)

2008/08/28 (Thu) 01:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

昨夜、コメント入れようとおもい、でも、どう書いていいのか迷っているあいだに今になりました。。。
今まで、ほんとにいろんなことあったんですね、そのたんびに強くやさしくなっていくまゆみさんなのですね。
家族って素敵なものですね、しみじみ感じました。。。
お父様の記事、感動しました。
とても、素敵なお父様ですね。その血を受け継いでいるまゆみさんなのだから素敵じゃないわけがない!
くじけそうになったときとかに、お父様の記事読ませてもらうことにします!

息子さんのこと、大変でしたね。
事故は怖いです。
それに、その後の病名がわかるまで不安で大変だったろうと思います。
お嫁さんも素敵な人なんでしょうね~
息子さんは幼い頃さびしい思いをされたことも多かったようですが、今はこんなにあったかな家族に囲まれて、シアワセですね♪
ゆっちくん、可愛い☆☆☆
シマウマがいいんですね~なんか渋い~サバンナが大好き、シマウマが大好きなゆっちくん、みんなをつないでいるのんは、このゆっちくんなんでしょうね♪
でも、やっぱり一番は、まゆみさんの愛にみんな包まれているように感じました。
そんな、まゆみさんは偉大なお父様の愛に包まれているのですね。。。
ほんとに感動的なお話、いっぱい、有難うございました。
支離滅裂なコメントになってしまいすみません。
今日一日、まゆみさんのことばかり思って過ごしそうです。。。

2008/08/28 (Thu) 07:33 | haru #- | URL | 編集

こんにちは~^0^
初めての息子さん家族とのおでかけ。。
よかったですね♪
ゆっちくん、ほんと!シマウマにはまりきってますね~^m^
でも、子供の頃にそれだけ好きなものがあるとか主張ができるということは
とても大切な事だと思いますよ~^^

モノトーンの部屋の影響?
そうなのかも。。ですね(笑)
生まれて目を開いた環境の中がその色彩で、
そこが暖かく落ち着く場所であり
好きなのかもしれませんね。。^^

またこれからも、たくさん、お出かけできるといいですね。。^--^

2008/08/28 (Thu) 17:45 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
haruさんへ

haruさん!朝早くからコメントありがとうございました。
そんなharuさんの気持ちもよそに、私、今朝はなんと二度寝してしまい、起きたら8時半!
びっくりして飛び起きました(^^;)すみませ~~ん。
でも、ちゃ~んとPCチェックはしてましたよ~♪
私はねぇ、我が道を行くってかんじで、結構好きなままに生きてきたのですよね。
父には考え方が合わずに随分反抗もしたし・・・
ほんと、病気になってからしか親孝行らしきこと(それもできてたのかどうか・・・)ができず、
何にも深い話をしていなかったことが残念でなりません。
母を大事にしていた父の姿を見て育っているので
気がついたら、そういう男性像を求めてしまってましたね。
だから私にはそっけない息子も、お嫁ちゃんに優しく話しかけているのを見ると、すごく嬉しくってね。それが、私とお嫁ちゃんが仲良くできている秘訣でもあるかなぁ~
小さい頃から、「ママより、自分が好きになった人を大事にするのよ~。
そしてらお嫁ちゃんとママが仲良くできるの。」って何度言ったことか(^o^)
結婚願望は強かったみたいですねぇ。早く家庭を持ちたかったのかな。
私をこんなに早くおばあちゃんにしてしまってねぇ(笑)
体のことは交通事故以外にもスポーツ時に後頭部に衝撃を受けたことや、
色々重なってて病院ではわからなかったズレがあったみたいです。
息子はまだ軽い方だったと思うけど、そういう後遺症からくる症状でもっと苦しんでいる人は
いっぱいいて、どこで診てもらったらいいのかわからない人もいるはずなので、
息子は恵まれていたと思います。
これはパートナーも治療家であり、適切なアドバイスがあったおかげなんですが・・・
あとは、本人が今後どこまで頑張ってくれるかだわぁ(^^;)
haruさんのコメント、朝読んで、とっても嬉しかったです。
今日一日、私のこと想ってくださってた?
うふふっ(*^_^*)ありがと~♪
明日の夜は、またゆっちとシマウマで遊ぶことになりそう・・・これは、いつまで続くのかしらねぇ。。。。

2008/08/28 (Thu) 22:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

お元気でしたかぁ?ayaさん、アロマのお勉強してたのね?
ゆっちは、シマウマにほんと夢中。ここまで、のめり込んでいるのは何故なんでしょうねぇ?
インテリアのモノトーンと、ほんと関係あるのかもって思ったのは
息子は小さい時、緑色のものによく反応してて
私の弟と初めて会った時、足を触りに行くのでびっくり!
なんと履いていたソックスが緑色だったんですけど、
当時、私はブラインド、カーペットそして電化製品と緑色にこだわっていたので、そのせいかなぁと。
色々ある中で積み木も、緑ばっかり持って遊んでいたからねぇ。
育った環境で色の影響も大きいのかと・・・
としたら、私の白が好きはどこからきたのでしょうねぇ?
好き嫌いが激しい ゆっちは食べ物もそうで「きらいなものは、きらいやもん!」ってはっきりしすぎで困っています。保育所では残さず食べるらしいのにね。
あ~、明日もまた大好きなシマウマで遊ぶことになりそうです(^^;)
いつまで続くことやら・・・でも、ほんと、ここまでのめり込めるってすごいことかもしれないですねぇ。

2008/08/28 (Thu) 22:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今日一日ずっとおもってましたよ~♪
おかげで、今日は編み物も手につかず。。。 (笑)
『ママより、好きになった人を大事にする』って私も息子に言い聞かせます!

2008/08/28 (Thu) 23:06 | haru #- | URL | 編集
haruさんへ

今、haruさんのところにコメントしてきたところです。
またまた嬉しいコメントを・・・ありがとうです(*^_^*)
ママが死んだら、あとを追ってくるって息子ちゃんだものね。
大変だぁ~あはっ、言い聞かせといてくださぁい!
うちでは、いつも間にお嫁ちゃんが入ってくれて助かっています。
そして、お嫁ちゃん経由で「口では言われへんけど、おかんには感謝してる」って
聞かされたときは、めちゃ嬉しかったですよ~(^_^)v

2008/08/28 (Thu) 23:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
馬・・・

まゆみさん、こんばんは~

北の大地、シマウマはいませんがサラブレッドは触ることが出来ます。
引き締まった美しい姿と優しい目、サラブレッドも好きになられるのでは・・・?

息子さんは良くなられ皆さんで動物園へ、ほんとに良かったですね!
暖かい家庭が目に浮かびます・・・ほのぼのとした気持ちになりました。

2008/08/29 (Fri) 21:47 | マンタン #- | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます(^^)
お馬さんって、ほんと優しい目をしていますよね。
触ることができたら、ゆっちも喜ぶだろうなぁ~
息子が結婚してから、色んなことが次々起こったんですが
小さな幸せをいくつも見つけることで、楽しく過ごせそうな気がしています。
人生山あり谷あり・・・
でも「私の人生谷あり谷ありやねん。。。」って笑いながら立ち向かっている友人の言葉を聞いたとき
弱音を吐いたらダメだなぁって思ったのです。
みんなで行けた動物園、これからも楽しい思い出いっぱい作っていきたいです(^^)

2008/08/30 (Sat) 14:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

息子さんのこと、お父様のこと(今日を生きる)、読ませていただき、涙を流しました。息子さんは、いい旦那さん、そしていいお父さんですね。そして、Mayumiさんは、いいお母さんであり、いい娘さんですね。

2008/08/31 (Sun) 03:34 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

こちらへもコメントありがとうございますm(_ _)m
過去の記事も読んでいただけたのですね。
長い文章だったのに、ありがとうございます。。。嬉しいです。
息子も私もまだまだ未熟なんですよ。
父は本当に辛抱強く、家族想いだったので
見習いたいです。しっかり頑張らなくては・・と思っています(^^;)

2008/08/31 (Sun) 20:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

