スポンサーサイト


ひとめぼれ

たぶん、私は自分の好きなものがとてもはっきりとしていて・・・
そして、それは、子供の頃から何かにつけて、ずっとそうだった気がします。




人と同じはイヤで
流行物に飛びつくタイプでもなければ高級ブランドものにも全く興味がなくって
本当に好きで気に入ったものを長く大切にしてきたつもり・・・
そんな私が、今回一目惚れして手に入れたバッグと木のハンガー
紹介させて下さいね♪

バッグ080808-1

色、素材、デザイン・・とにかくこのバッグを見た瞬間、ピピッとくるものが
そして、ハンガーは
お洋服のことを想った細部にまでこだわるカーブがとても優しいでしょう?

ハンガー080808-1


ラッピングもとってもオシャレで

ハンガー080808-2


この場所に、見せるハンガーとしても、木製のものをずっと探していたんですが
お気に入りになかなか出逢えなくって・・・
こちらは、本当に丁寧に作られているなぁって。
手に取るごとにぬくもりを感じ、きっと一生ものになりそうですね(^^)

バッグ080808-2

一方バッグも・・・
中がストライプのしっかりとした生地で内ポケットもついていて使いやすそうだし

バッグ080808-3

収納力もバッチリ!これであのお値段で、ほんとによかったのでしょうか?
なんだか申し訳ないくらい・・・予想通り、いえ予想以上に素敵なんです。

反対側にも、ほら、こんな可愛いポケットが♪

バッグ080808-4

リンクしているFleur Style**Diaryのhanaさんのブログでお友達と
期間限定でネットショップをopenされるとの情報をキャッチし
一目見て気にいったこのハンドメイドのお品を注文させていただいたのですが
1点ものだったのに運良くお買い物できたので嬉しくて、
さっそく昨日誘ってくれた帰省中の年下の友人とのお食事に、
このバッグを持って出かけたら
「まゆみさん、そのバッグ、とっても素敵♪」ってすぐ目についたみたい。

色でいうとベージュや茶系、黒やデニムなど
シンプルな服がほとんどの私は、バッグはアクセントとして
アクセサリー感覚で選んでしまうこともある重要なアイテム。
↓のは、7、8年から10年前に購入しているものだけど、
お気に入りで、4年前の水害時にも難を逃れた大切なものです(*^_^*)
どれも小ぶりなので、ちょっとしたお食事や近くまでお買い物に行くときに使っています。

バッグ3


今回は、ほんとに素敵なハンドメイドのお品に出逢えたことに感謝。
次回openもまた楽しみです♪

ハンドメイドと言えば
私の母も器用な人なので、子供の頃からワンピースやスカート
冬はニットのセーターだったりカーディガンと
既製品の服を買ってもらって着るのは少なかった気がします。
我流だと言うのですが、母が作ってくれた服は友達にもうらやましがられて
私にとっては、ひそかな自慢でした。

でも最近になって母の口から意外な言葉が・・・

「既製品の服なんて買ってあげられる余裕がなかったから、作っていたんだし
手作りばかりで悪かったなぁって思って・・・」

え~!?そんなふうに思っていたの?って私の方がショックを受けました。
気に入った母のお手製の服は、サイズが小さくなったらリピートするくらいだったのに。
毛糸のワンピースは、ほどいては姿を変えてセーターになったり
今でも記憶に残っている洋服はいっぱいあるのにねぇ。
それを母に話したら 「え!?そぉだったん?(^^)」ってホッとしたような顔。

当たり前ですよねぇ。
ハンドメイドの心のこもったお品は、
どんなに素敵で見栄えのする既製品とも比べものにならない温かみを感じるものです。
私は針仕事は苦手ですが、オリジナルの手作りは大好き。
ただ、いつもひらめき、思いつきで始めていますので・・・それなりの物。
取りかかったら仕上げまで早いのだけが取り得かなぁ~
たぶん、秋になったら、またノコギリ持ち出してギコギコ、
ペンキのイッキ塗り~!もするだろうなぁって気がします。

この夏の暑さが平気なんですから、涼しくなったらどんなに動きまくりの生活になるか
我ながら大いに期待しております(笑)
でも油断禁物ですよね~(^^;) 気をつけなくちゃ~

コメント

本当に素敵なまゆみさん。。。
今日は告白させてください!
リンクさせて下さいっm(_ _)m
お願いします。

2008/08/08 (Fri) 20:04 | yuko #- | URL | 編集

ハンガー素敵ですね~
バッグもアクセサリーとして持つなんて、ホントおしゃれ~
私は、ついつい、無難なものばかりえらびがち。。。
作るものも、生成りとか、白、ベージュ、黒と昔のセピア色の写真のようです。。。ひとつくらい、綺麗な色、たしてみるのもいいですね♪

私も幼い頃、母の手作りの服をよく着せてもらってました。
決して、おしゃれなものではなかったですけど。。。ぷぷっ
編み物は母から教えてもらいました。縫い物は我流ですが。。。
おにぎりとかに顔をつけたりするのんは、母からの血がなせる業ですね♪
手作り、やっぱり大好きです。

今年のこれだけ暑い夏にもめげてないまゆみさん、ほんと、秋が来たら、どんだけ~ってぐらい動き回りそう~
更新、楽しみにしていますよぉ♪

2008/08/08 (Fri) 23:21 | haru #- | URL | 編集

こんばんは、まゆみさん♪

ほんとに素敵な木のハンガー。
優しい風合いとカーブした形の良さが
なんとも言えませんね^^
そして、洋服をかけた下にあるフック。
なるほど~、こうしたらバックを組み合わせる時にとってもわかりやすく
コーディネートできますね!
さすがだな☆まゆみさん!!

2008/08/09 (Sat) 00:37 | みなこ #- | URL | 編集

素敵~まゆみさん~
流行物に飛びつくタイプでもなければ高級ブランドものにも全く興味がなくって・・私も同じだよ
なんか~嬉しい~気にいった物はボロボロになるまで使います
「もう新しいの買いなさい」と言われてから買うタイプなの
捨てる時は迷いなく捨てるのにね
あ~まゆみさんにお会いしたい!!
よし!!ゆきんこの目標にするわ
おばぁちゃんになっても会ってね

フウセンカズラのタネくださいm(__)m
嬉しい~

2008/08/09 (Sat) 06:19 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

わぁ!
ほんとに、まゆみさんって、センスいいですよね。
素敵なワンピースにぴったりのハンガーとバッグだわぁ。
下のバッグも、7~10年も前に買ったものだなんて、全然思えません。
綺麗に使っていらっしゃって、まゆみさんのお人柄がしのばれますね。

まゆみさんのお母様も、お洋服を手作りしてくださっていたのですね。
わたしの母もですよ。
子どもの頃、ワンピースに、かわいいお人形さんのアップリケをよくしてくれて、嬉しかったです。
母は編み物の先生をしていたので、セーターもお手の物でした。
なんで親に似なかったのでしょうね(@@;)
娘達の服も、小さい頃は、ず~っと(しばしば母娘3人)お揃いで、作ってくれていたのですよ。
お揃いのお洋服で写った写真が、いっぱいあります。
ほんとうにありがたく思っていました。
手作りのものって、世界にひとつですもんね。
お母様のお洋服も、たくさんの思い出があったと思います。

2008/08/09 (Sat) 10:20 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは☆
ハンガーとバック、とても素敵に紹介していただいて、ありがとうございます!!
ハンガーに吊るしてあるワンピース、素敵ですね~☆
ハンガーとよく馴染んでいるのが嬉しいです。
ちょうどバックを持つ手元あたりにある2つめのフック、とってもいいアイディアですね!
翌日のコーディネートがここでバッチリ確認できちゃいそうです。
まゆみさんのお母様はお洋服たくさん作ってくださったんですね~!
まゆみさんがそのことを嬉しく思っていたって聞いて、さぞ喜ばれたでしょうね☆
きっと、手づくりのモノのあったかさを感じて育ってこられたので、今のまゆみさんの素敵な感性が生まれたのでしょうね~。
最近私も、アイテム以外の服をほとんど服を買わなくなってしまいました(笑)
素材を選べる贅沢やサイズを合わせられる快適さを知ってしまうと、手作り服にハマっちゃうんですよ~♪

2008/08/09 (Sat) 20:52 | hana #ewmUpQ6A | URL | 編集
お好み・・・

まゆみさん、こんばんは。
まゆみさんの「お好み」・・・分かるような気がします。
今回はハンガーが主役でしたが、ハンガーに掛かっているワンピース、ちょっぴり写っている部屋の雰囲気・・・いいですね。
バッグと来ますと、靴にもお好みがあるのでは・・・

2008/08/10 (Sun) 21:17 | マンタン #- | URL | 編集
yukoさんへ

お返事遅くなってごめんなさね~
リンクの件、嬉しいです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね~

2008/08/11 (Mon) 14:36 | まゆみ #tf/KYInE | URL | 編集
haruさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
昨日は一日、ゆっちと一緒で、また海に行ってましたぁ~
今年の夏がこれだけ元気なのは、畑を始めたことによって
新たな目標ができたからなのかなぁ?
暑さが苦になってないので、自分でもびっくりするくらい元気です!
クローゼットの中の服は、私も同じトーンですよ~ほんとセピア調(^^;)
バッグだけは、メリハリつけたくてねぇ。
haruさんも是非お試しを!
haruさんは色々ハンドメイドがお得意だし、いつも素敵だなぁとブログを拝見しています。

2008/08/11 (Mon) 14:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

うふふ、素敵でしょ、このハンガー♪
ワンピースも普段はあまり着る機会はなかったのですが
今年の夏はスカートで過ごすことも多く・・・
今まではパンツ党だったけど、スカートの方が涼しいですもんね、もちろん素足で!
下のフックは今回の撮影用につけたのですが、こうしておくと
コーディネートしやすいってことに気がつきましたぁ(^^)

2008/08/11 (Mon) 19:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ゆきんこさんも同じなんですねぇ~(^^)
私はほんとに子供の頃から好きな色も決まっていたような気がします。
そうやって自分の色を大切にしながら、ある種の柔軟性も持ち合わせ、
素敵に生きられたらいいなぁって思っています。
フウセンカズラの種、もらっていただけますか?
私も昨年、ブログで知り合ったお友達からいただいて初めて育てたの~
夢が色んなところに飛んで行って広がるようで嬉しいですねぇ♪
いつか、きっとホントにお会いしましょうねぇ。私も楽しみにしていますね!

2008/08/11 (Mon) 20:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
み-さんへ

いつもコメントありがとうございます♪
私のセンスがいいのかどうかは別として・・・
子供の頃から気に入らない服は絶対着なかった私です(^^;)
母は器用だったのに、私は作ってもらうばかりで教えてもらおうとしなかったのですよねぇ。
なんだか、もったいないことをしました。
今更苦手な分野を克服するのはむずかしそうだし・・・
ノコギリ、金づち、土いじりの道を進みますね~
みーさんのお母様の色々作って下さったのですね。
私もアップリケは好きだったので、母が息子に作ってくれた服によくアップリケをしてましたぁ(^o^)
世界にたったひとつだけの手作りって、いいですよねぇ♪

2008/08/11 (Mon) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanaさんへ

この度は、ほんとにありがとうございました!
とても素敵なハンドメイドのお品を手にすることができて
本当にラッキーでした♪
バッグをかけてあるフックは今回の撮影のために、ここに付けてみたのですが、
なかなかいいかもですねぇ(^_^)v
今、紫陽花のドライを100均ものの洗濯干しにつり下げてあるのだけど
前回のhanaさんのお洗濯ハンガーもgetしとけばよかったぁ・・・
と後悔しております。。。マネして自分で作ろう!なんて思ってたのですが。。。(^^;)
ブログで紹介されてるお洋服、どれもとっても素敵です。
あ~私もミシンが得意だったらなぁ・・・

2008/08/11 (Mon) 20:44 | まゆみ #hJ4O8P/Q | URL | 編集
マンタンさんへ

私の好み・・・ほんとにはっきりしているんですよ~
マンタンさんにわかってもらえたら嬉しいですねぇ。
インテリアもファッションも・・・好きな男性のタイプも・・かな?(笑)
靴!これこそは、こだわりますよ~と言ってもデザイン重視じゃなく体にとってどうかということ。
これまでに靴の事に関してブログの記事にしたこともあったのですが、
歩きやすく自分の足にあったものしか買わなくなりました。
体を守る靴だけはお金を惜しんでない。。。って気がしますねぇ。
私の中で唯一の贅沢をしているかもしれません。

2008/08/11 (Mon) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumiko

ハンガーもバッグも、そしてワンピースも、全部素敵ですね!

2008/08/12 (Tue) 14:30 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/12 (Tue) 17:56 | # | | 編集
Kumikoさんへ

好きなものに囲まれてるって、生活が潤うんですよね~(*^_^*)

2008/08/12 (Tue) 23:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/08/12 17:56】の管理人のみ閲覧できますさんへ

うんうん、お気持ちわかります。
いつか、お会いしてお話できたらいいですね(*^_^*)
また、そちらのブログへお伺いしますね~

2008/08/12 (Tue) 23:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
個性的で素敵

バッグは、どこにでもよくあるようなデザインではありませんね。
個性的でおしゃれで温かみもあります。

私はどうしてもオーソドックスな色柄で
バッグも選んでしまうので最近ちょっと
ハンドメイドの温かみのあるものに憧れています。
石けんを置いていただいている雑貨店さんにも布作家さんの素敵なバッグがいつも入荷されていて・・・(*^_^*)欲しいなぁ~と眺めていますよ!
ハンガーにまでこだわるまゆみさんのこだわり、素晴らしいなぁ。
それと、ハンガーにかけられたワンピースが可愛い(*^^)v!

2008/08/18 (Mon) 14:59 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

コメントありがとうございます!
ここんとこ読み逃げになってて・・・
すっかりご無沙汰してて、すみませんm(_ _)m
バッグも普段使うものは、シンプルでめだたないものなんですが
時には、バッグが主役でアクセントになるものが楽しいなぁって
一番冒険して選んでいるアイテムなんですよ~(^^)
ハンドメイドものは、やはり温かみがあっていいですよねぇ。
ハンガーも機能性+デザインと、これはすっごくお気に入りです。
このワンピース、着るよりインテリアの一部になってるかなぁ(笑)

2008/08/19 (Tue) 07:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

