スポンサーサイト


楽しみはどこにでも・・・

タカノツメ080805


真っ赤に燃える唐辛子のようだったり


フウセンカズラ080806-1

小さながドキドキ寄り添う、こんなフウセンカズラのごとく揺れていたり・・・ね


それって、私のこころのことかも?(*^_^*)


このフウセンカズラなんですが、茶色く乾燥した風船をそ~っと開いてみると・・・
中で、3つの種がこんなふうになってたんですねぇ~

フウセンカズラ080806-2


ハート模様が中央にくっついて集まっているの。なんだか感激♪
コロコロ、転げだした小さな種は


フウセンカズラ080806-3

3つに分かれたお部屋の中にひとつづつ出来てたのですね♪

フウセンカズラ080806-4

おさるさんの顔とも言われているけど・・・

フウセンカズラ080806-5



やっぱりハート型って思った方が、素敵♪


今朝も朝食前に畑の水やりしながら草引きも少し・・・
セミの鳴く声があまりに近くに聞こえるので、
どこにいるのかと思ったら、

セミ080806

トマトの竹の支柱にいましたぁ(^^)


昨夜は、汗タラタラかきながら、ひとりでキムチ鍋してた私
変でしょうか(笑)
なんだかね~ほんとに汗かくのが気持ちよくって←こうなったらしめたもの!
おかげで一日に何度も着替してますけど(^^;)
今日メールをくれた友達は、これまで背中以外汗をかかなかった体質だったのを気にして
エアコン使わずに汗を流す努力をしてるんだって(^o^)
結果、電気代の節約にもなるし、地球にもやさしいし
お互いにがんばろ~っ(^_^)v

そう、最近汗をかかない若い女性が増えているらしいですね。
エアコンにコントロールされて、うまく代謝ができてないっていうのも問題ですよね。


先週末、淡路島では島祭りってのがありまして
金・土は阿波踊り、日曜日は花火大会でした。
踊りの様子はケーブルテレビで鑑賞。
汗かきながら、市のメイン通りまで踊り続ける人たちの姿って、みんな素晴らしいなぁって
感動しながら見ていました。
同じアホなら踊らにゃ、損、損・・・って言いますけどね。私は踊ったことありません(>_<)

花火の日はいつも車が大混雑するので、昨年同様、自転車で見に行きました。
浜辺で鑑賞する花火は迫力あって・・・
でも最後は、ゆっちに抱っこをせがまれ、連発の綺麗な花火を撮り損ねました。
ここんとこ、ゆっちと過ごす時間が多く

この間なんて

いや~ほんと 朝、浴室の天井を見て思わず 笑いそうになりましたよ。

「3」が貼り付いている!

3-080806

前夜「ま~ちゃんとお風呂入る!」って来た ゆっち

オイオイ、どこ見てるのよ~、しかも大きな声で言うなって
「ま~ちゃんのおっ○い、ママより大きい!」 なんてね~(^^;)



シャンプー嫌いだったのが、海に連れて行ったら
いきなり自分で海水を頭からかけながら平気な顔してて
それを機に、うちで一緒に入るって言い出して・・・
一緒にお風呂に入るのは赤ちゃんの時以来なんですが
この日もシャンプー泡立てて流すとき、慣れてきたとは言え
お湯が顔にかかるのが嫌らしく抵抗するので

「ほらっ、あれ何だ?」

パズルなんですが、お風呂用で壁にくっつけて遊べるようになっているので
数字を天井に貼って、それを見上げている間に流してしまおう!
っていうとっさのアイデアだったんです(^o^)
そうそう、コレコレ↓

数字080806

アホになって・・・でもなかったけど
手に取ったのが、偶然「3」だったのでね~
そして、もうひとつは「6」見方によったら「9」にも見える

全部3の倍数やん♪

ってことで翌朝、なんだか、ひとりおかしくなってた私でした。

コメント

綺麗ですね~唐辛子の赤!種のハート♪自然っておもしろ~い^^

ゆっちくん、可愛い。
私もOLさんのときは、汗がかけませんでした。エアコンなんでしょうね~。子供との生活が始まってからは、汗まみれ。夜だけ・・・贅沢にエアコンをかけています。寝る前に除湿に・・・。

来週末、淡路に行く予定なんです。まだ、お宿を正式に申し込んでいませんが・・・お昼ご飯や、ちょっと寄ってみるところなど、どこかお勧めってありますか?
まゆみさんのブログを見ていたら全部回りたいんですけど(^^)暑いから、なるべく過ごしやすいところで・・・って、今の季節は難しいかな?

2008/08/05 (Tue) 19:59 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集

赤いトウガラシ、ほんとに綺麗ですねぇ。
見ているだけで、元気になりそうです。
フウセンカズラは、とてもかわいらしい植物ですよね。
お花も白くてかわいいし・・・。
種のハートマークも、去年ブログで教えてもらいましたが、ユニークでとても素敵です。
種って教えてもらわなかったら、種とは思わないです。
まん丸だし・・・。
たくさん汗をかくのは気持ちいいですよね。
水遣りや園芸作業をして、いっぱい汗をかいて、その後シャワーを浴びるのが毎日の日課です。
スカッとしますね。
お風呂場の天上の「3」、楽しい~!
先日、海に一緒に行ってから、ゆっち君は、まゆみさんとお風呂に入るのが大好きになったのですね。
ゆっち君は、ほんとにかわいいですね。
まゆみさんとゆっち君の交流、いつもほのぼのします。
わたしも、こんなかわいいおばあちゃんになりたいなぁ・・・。

2008/08/05 (Tue) 20:43 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集

こんばんは。
いつもきれいな写真をありがとうございます。
まゆみさんの写真は綺麗ですよねえ。
どうやったら、こんな風に写真が取れるんだろう
っていつも思ってます。
唐辛子すごい。まっかっか。
僕の唐辛子と全然違う。
フウセンカズラはいいですよね。
ほのぼのとした感じ。
今年もたくさん種を集めて、来年のためにとっておこうと思ってます。
僕も聞きました。
汗をかけない女性。
知り合いの女性は、それなりに悩んでましたね。
そういうこともあるんですね。
汗をたくさんかいて、あ゛つ~い夏を乗り切りましょう!

2008/08/05 (Tue) 22:25 | アンバサ #YaRWyahY | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
唐辛子・・・私も数年前義母に貰って
育てました^^
今はひなもいるし。
料理にはなかなか使えないんですけど
お米に入れたり。インテリアとしてお部屋に飾ったりしました♪

私は夏が苦手で毎年夏と冬の体重が数㌔変わるほどだったんです。
それがいいのか悪いのか謎ですが
就職してから1年を通して体重が変わらなくなりました。
理由はやっぱりエアコンなのだろうなぁ~って思っています。

ケド。
今年の夏は昔みたいに激減。
産後1ヶ月で産前以下の体重になってしまいました。
これはチョットやばいのかな???
とにかく。
燕蔵を抱っこしているとすっごく暑くて
毎日汗ダラダラ。
腕は汗疹になってます(><)
今日はひなの体操教室に行って
汗ダラダラ。
汗をかくと本当に気持ちがいいですよね。
私もそんな話をネタにしようと考えていたところだったんです♪

2008/08/05 (Tue) 22:26 | himekichi  #k87Cp.wM | URL | 編集

こんばんわ♪
まゆみさんの写真やっぱり、大好き☆☆☆
唐辛子、元気いっぱいですね~
フウセンカズラ。。。夏ですね~
みっつの種がひっついているのんみたら、私はおもわずピングーみたい~って思ってしまいました(笑)
ハートになっているんですね。。。
って思い出した~うちにも去年ありました!今年はあるのかな~?
ゆっちくんと、まゆみさん、ほのぼの~
なんかとってもいい感じですよね♪
私が孫を見るときはどこをどうみてもすっかりおばあさんになってる時なんやろなぁ~それでも、可愛いおばあさんって思ってもらえるようなおばあさん目指します♪
お風呂の天井の3は、私には可愛いМに見えました♪
そうそう、うちの子供らも只今世界のなべあつにぞっこん♪
最近3の倍数を耳にすると頭の中でなべあつさんの声がしてきます(笑)

2008/08/05 (Tue) 22:42 | haru #- | URL | 編集

真っ赤な唐辛子が、綺麗!!
辛いよね~
フウセンカズラのタネ、かわいい~ハートさん
来年は、私も育ててみようかな??
汗をかく事はいいですよね
私は、汗かきで夏はダラダラなんですよ~
まゆみさんとゆっちくんの関係って素敵だね

2008/08/06 (Wed) 11:13 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
フウセンカズラ

もう種がとれたのですね!
ハート模様でいつもかわいいなぁ~と
思います。
でも、私 実際には見たことがありません。

ゆっちくんとたくさんの時間を過ごして
いるまゆみさんも、お風呂に一緒に
入るのは久しぶりだったんですか。

天井におもちゃの数字をつけて・・・
^m^すごいアイディアですね。

2008/08/06 (Wed) 21:19 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

唐辛子の真っ赤が飛び込んで来た^^と思ったら次はユラユラと風船が^^
まゆみさんのお写真は絵本のページをめくっているみたいで楽しいです。
うちもね、娘が何故あんなにくっきりハートの模様が付くのか?開いて観察してました。
お花の小ささやか細い蔓からは想像できない大きな種ですよね~

2008/08/06 (Wed) 22:28 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/06 (Wed) 22:43 | # | | 編集

朝夕 少しだけ秋っぽくなってきました♪
夏のお鍋 いいですよね!
うちも ちょくちょくしますよ(^_^)v
でも 一人鍋は ちと淋しいですなぁ(笑)
フウセンカズラの種は なぜハート模様になるんでしょうね?
ハート繋がりで・・・
ハートのメシベは 撮れましたか?(^_^)
うちも 子供が小さい頃は お風呂に色んなおもちゃあったなぁ(笑)
「〇ッ〇イ 垂〇〇る!」じゃなくて良かったですね(爆)(失礼)

2008/08/07 (Thu) 11:45 | Kurotan #- | URL | 編集
こぐまさんへ

そちらへのブログにお邪魔したのでこちらでのお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね~
お宿がとれなかったの、残念でしたね。少し涼しくなってからでも、また♪
植物たちに元気をもらいながら汗流して、この夏も割と快適に乗り切れそうです。
お互いにがんばりましょうね!

2008/08/07 (Thu) 18:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
み-さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
唐辛子、鷹の爪なんで辛いと思いますよ~ほんと真っ赤っかです!
キッチンにディスプレイしながら使うのもいいかなぁって考えています。
フウセンカズラの種って、ほんとまん丸で可愛いですよねぇ。
ブログで仲良くしていただいている方から種を送っていただき初めて育てたので
感動しています(*^_^*)
私も汗をかいてはシャワーして着替えして乗り切っています♪気持ちいいですよねぇ~
夏は毎年動きをセーブしてので冬より体重増えていたんですが
今年は野菜作りを始めたので、いつになく動きが多く、しかもスムーズ、植物の力なのかなぁ。
楽しみが増えたということは張り合いもできてよかったなぁって思っています。
この分だと涼しくなるとどこまで活動できるのか・・かなり期待できそう(^_^)v
今回のゆっちの言動にはドキッとさせらましたぁ(^^;)

2008/08/07 (Thu) 18:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンバサさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
コメントありがとうございました!嬉しいです!
唐辛子は鷹の爪なんで、ほんと真っ赤っかで辛そうでしょう!?
これ、使って料理したら、もっと汗かきそうですね~
アンバサさんのは鑑賞用の唐辛子だったのかな?
写真はメカ音痴なので、心を伝えることができたらいいかなぁって気持ちで撮っています。
褒めてくださってありがとう(*^_^*)
またのぞきに来て下さいね~これからもよろしくです♪
エアコンに頼らず、お互いがんばりましょうねぇ!

2008/08/07 (Thu) 18:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいね~
唐辛子は、そう、吊したりリースにしたり・・・インテリアにもバッチリですよね♪
私もキッチンで飾りながら使おう!って思っています(^^)
私もね、夏と冬と3kg位差があったことありましたよ~
夏は暑くて動けば動くだけ体力消耗するから、プライベートではできるだけ動きをセーブしていたの。普通は夏痩せする人が多いのだと思うんだけど、私の場合は反対で、
冬は動きたいだけ動いちゃうから体重が減るんですよね~
そんな私も息子が結婚し、仕事も変わって楽になり夏でも体力消耗せずに動けるようになったの。
今年は野菜作りも始めたから水やりしないわけにいかなくて・・・
そのおかげで元気で太ることもなく、スマート?でいられる(^_^)v
himekichiさん、時と場合によってはもエアコンをうまく使って夏を乗り越えてくださいね~
汗をかくのもいいけど、子育て中は大変だものネ!
バテないように気をつけて下さいねぇ。

2008/08/07 (Thu) 19:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
ピングーって、あのペンギンの?あ~そういえば、上から見たらそのようにも見えますね(^^)
天井の3は、「M」かぁ~ほんとですねぇ。あはっ、私たちのMですね♪
あの、ハンコ、ほんとに素敵でした!
そうそう、トイレの温水便座のおしりのマークをね、
ゆっちが数字を覚えたての頃 「3や~」って言ってたんだって。それにも笑えましたぁ!
世界のなべあつ。。。私はあんまりテレビを見ないので、偶然ブログ友より情報を得て、
それを思いだしてネタにしてみました(^_^)v
「3」を選んでたのは偶然だったのですが、子供たちにも人気なんですね? ゆっちも知ってたのかなぁ?
あの子の言動にはドキっとしたり笑わされたり・・・楽しいです♪
何歳であっても可愛いおばあちゃんでありたいですよねぇ~
私の写真、大好きだって言っていただけて。。。すっごく嬉しいです(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます!

2008/08/07 (Thu) 19:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

唐辛子、上向いてるほど辛いって言いますよね~
これは、ほんと真っ赤っかで辛そうですよぉ。
もうぼちぼち収穫しなくちゃね(^o^)
汗、今年の夏は思いっきりかいてます。
頭の中からも流れてきてるよ~でも、気持ちいいんですよねぇ。
畑を初めて、夏の楽しみが出来、同時に仕事も増えたけど
うまく乗り越えられそうに思います。
秋からは何を植えるのですか?また教えて下さいね~
ゆっちはホントに色々笑わせてくれて一緒にいると楽しいです(^^)
ゆきんこさん、フウセンカズラの種、送りましょうか?

2008/08/07 (Thu) 20:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

フウセンカズラの種、ほんとに可愛いですよ~
私も今まで育てたことがなかったので、見たこともなかったの。
茶色くなったフウセンから次々採取できるので
もしよかったら来年ブレックファーストさんも育ててみてください。
種、送りますから~(^^)
ゆっちとお風呂に入るのは、ほんと久しぶりだったんです。
生まれてから何ヶ月間かは、うちでよく入れてたんですけどねぇ。
ついこの間までお風呂をのぞいては「ま~ちゃんとこで入らへんもん。」って言ってたのに
一緒に海から帰ってきてシャワーしたのをきっかけに
電話がかかってきたかと思ったら「ま~ちゃんとこでお風呂入る!」
まぁ、おっ○い発言には参りましたけどね(^^;)
天井の数字、機嫌悪いときに気をそらすのが、結構得意なんですよね、私(^_^)v
でも息子の時はそんな余裕もなかったかも・・・・今でこそ。。。でしょうかねぇ。

2008/08/07 (Thu) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天 さんへ

南天さんから送っていただいたフウセンカズラ
ほんとに色んな形で楽しませていただいて感謝しているんです(^^)
絵本のページみたいって表現も、とっても嬉しかったです。
南天さん、ありがとう(*^_^*)
フウセンカズラには、たくさんの夢がつまっている感じがしますねぇ。
来年はもっとたくさん育てられそうだし、楽しみです!
外では風に揺れてうまく写真撮れなかったのもあって
思い切ってカットして生けてみたのも、また可愛いのですよ~♪
今もパソコンのそばで、涼しげに。。。
フウセンの大きさからすると種は小さいように思ったんですが
色んな植物の種の中では、大きい方かもしれないですねぇ~
どうやってフウセンの中に入っているのかも興味津々でした。
南天さんのお嬢さんって研究熱心ですよネ。いつも感心しています。

2008/08/07 (Thu) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/08/06 22:43】の鍵コメさんへ

ご丁寧にありがとうございます。
ほんと、またの機会に是非♪楽しみにしていますね~

2008/08/07 (Thu) 20:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

少し秋らしくなってきたのでしょうか?
この夏をエアコンなしで、こんなに快適に過ごせているなんて自分でもビックリするくらい。
秋になったら、どんなに動けるのかと思うと・・・
もう止まるところを知りませんって感じになるかも?あぶない人になってそうな気も(笑)
一人鍋。。。。思い立ったら即!なんでねぇ、いつも(^^;)
今度はパートナーにも付き合わせますわぁ♪
ヒマワリのハート、肉眼ではわからないですねぇ。
撮影しようとした日は風で揺れていたので、マクロではまだ撮れていないんです(>_<)
最後の「〇ッ〇イ 垂〇〇る!」 う~ん。。。こんなこと言われたらショックですよね~
Kurotan さんのコメント、予想外の問題発言だ(爆) 
お嫁ちゃんに、ゆっちが言ったこと話たら「まぁ、失礼な。。。でも当たってる!」ですって(^o^)
ということで・・・まだまだ大丈夫ってことにしときましょう♪
さて、今度の日曜日も海かなぁ~

2008/08/07 (Thu) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

