スポンサーサイト


咲いてました!サフラン

サフラン


実家の庭の誰も目にとまらないような花壇のすみっこで
何年も咲き続けていたサフランを4、5年前だったか
鉢上げして育てようとしたのですが、翌年1年しか咲いてくれず、
それ以来、何故か葉だけでいつもがっかりしてたのに
忘れられたかのようにぽつんと置いてあった鉢に
今日、たったひとつだけ花を咲かせていたのを見つけ感動!

3日前に紹介したネリネの蕾は、少し開きかけ。
風か吹いて揺れていたので、ちょっとぼやけていますが
中から顔を出しているうつむき加減のピンクのお花・・・
全部開いた頃に、また画像アップしたいと思います。
5つの蕾が、なんと10個に増えてました。


ネリネ開花し始め

Category:

コメント

ますますお庭が華やかになりますね!

サフラン・・・薄紫色で背丈が短いところが
なんとも言えないくらいかわいいですよね!
なかなか育てるの難しいみたいですよ。
あの、これってお料理に使うサフランとは
関係あるのでしょうか?

ネリネちゃん・・・お~開いてきましたね
蕾だけを見ているとデンファレのようにも
見えますね。

いつもきれいなお花を見せてもらって
ありがとうです!




2005/11/18 (Fri) 10:19 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

サフラン、3本の赤いのが雌しべで
これを乾燥させたものがスパイスとして売られていて
水に溶かすと黄色になるんですね。
古来から婦人病の生薬としても使われてきたようです。
ひとつの花から3本しか採れないので高価なのもわかりますよね。
採取する予定はありませんが、あ~パエリア食べたくなってきました(^o^)
ネリネは、毎年花数が増えてきたようで楽しみです。

2005/11/18 (Fri) 11:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

