スポンサーサイト


暑さ・・・楽しみながら

イチゴ080730-1



イチゴ080730-2


畑でスイカの蔓が、伸びたイチゴのランナーに巻き付いてしまっていたんですが
めでたく5個の小玉スイカの収穫のあと引き抜くときに
からまっていたのを切ってしまったのでグラスに生けてみました。
赤い茎と緑の葉っぱの対比がいい感じ♪

イチゴ080730-3

すでに根が出ているので、そのうち鉢上げする予定ですが
グリーンインテリアとして、このままでも涼しげですね。

イチゴ080730-4


さて、猛暑続きですが、寝るときの私の暑さ対策。


枕元080730-1

枕元には、小さな扇風機
そして頭の下には氷と水を入れた水枕! これ、快適ですよ~♪
皆さんも是非お試しを!

アイスノンのように凍らせているタイプは零下から始まり、やがて逆に温度が上がるので
やはり昔ながらの茶色のゴムでできているのに、水と氷を入れるタイプがいいですね。
ただ、金具がちょっと危なかったり、収納に場所を取ったりするので
私は、使わないときもコンパクトに折りたためる
不二ラテックスの「ひえぷる水まくら」を愛用。

エアコン使わなくても頭が冷たければ、かなり違います。
昨日は雨の後で、やや涼しいかなと思って横になったのですが
夜の室温はそれでも31度だったので、水枕が恋しくなり冷凍庫にGo!

頭に敷いて数分後・・・気持ちいい~ぃ♪
頭寒足熱とよくいいますが、頭の冷却は、かなりの効果があります。
全身を冷房に頼っている人は秋口から冬にかけて影響がでそうで心配ですよね。
冬は逆に足もとを温めると下から上へと効率よく体全体が温まります。

もちろん私は寝る時も、ノースリーブですが
お腹には・・・・





タオルケット080730

あはっ、ゆっちのプーさんの小さめのタオルケット(^^;)
私の部屋で黄色は思い切り浮いてしまっています。。。
でも、小さい方が洗濯するにもかさばらないし乾くの早いし、何かとエコなんですよね(^_^)v

コメント

かわいい形の葉っぱです^^
まゆみさんの家で育ててもらって良かったねぇ・・・いちごちゃん^^すいかちゃん^^

あは!氷枕もさることながら、寝室の素敵さに目を奪われちゃいました☆☆☆
ミニ扇風機の淡いライムグリーンもとってもキュートで、インテリアの邪魔してませんね。
私は寝るときは夏でも長袖を着ています。
エアコンもかけませんが、腕が出ていると冷えてだるくなる気がして。
扇風機とアイスノン・・・後はひたすら我慢^^;
あ。。。。それと昼寝かな(笑)

2008/07/30 (Wed) 16:33 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

うっわ~
むちゃ素敵な寝室~
こんなとこで寝てみたい♪
私は今、子供部屋で二段ベッドの下で
三女と一緒に寝ています。。。。。
今年はクーラーも殆どつけっぱなしです。
お店の上で、お店のスポットライトが床暖房のようで、冬はあったかいのですが、夏はもう息が詰まるほど暑くって。。。
秋口、しんどくなるでしょうか。。。(恐)

グリーンのインテリア、目のつけどころがみごとですね~
ほんと、グリーンにも愛情いっぱいかけてるまゆみさんならではですね♪
私ももっとグリーン観察してみよう♪

2008/07/30 (Wed) 20:19 | haru #- | URL | 編集

まゆみさんのお部屋って、いつも素敵ですよね~
さわやかな感じですね
寝るときは、エアコンのお世話になっています
設定は27度のおやすみモード
朝方に、窓を開けて2度寝しています
グリーンって、癒してくれて涼しげでいいですよね

2008/07/31 (Thu) 10:56 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

イチゴのランナーも可愛いですが、本当にまゆみさんの寝室、素敵ですねぇ。
まゆみさんちは、どこも素敵ですが、雑誌にも載せられそうなお部屋です。

我が家の主人は、エアコン派ですが、扇風機を付けて寝るのは体に悪いって言うんですよ(ーー;)
クーラー付けっ放しで寝る方が、体に悪いと思うんですが・・・(-x-;)

ゆっち君のタオルケット、可愛いです。
可愛いタオルケットがお似合いのまゆみさんですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

2008/07/31 (Thu) 14:40 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集

まゆみさん、おばんです。
暑そうですね・・・
暑中お見舞い申し上げます。
そんな中、ちょっとしたグリーンインテリア・・・涼しげです。
グラスは中の水も見えて、さらに涼しさを増してくれていますね。
何気なく、さらりとインテリアにしてしまう・・・素敵ですよ~

2008/07/31 (Thu) 18:22 | マンタン #- | URL | 編集
南天 さんへ

お返事、すっかり遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
汗をかくのが快感になってしまったようで
今日も朝から仕事前に水遣りに草引きしてた私です。
写真の扇風機はよく見ると、あまり綺麗ではないのですが(^^;)
小さめで軽いのでお気に入りです。
寝るときはもうちょっと離しているんですが撮影用に空き箱に乗せ近づけてみました。
昼寝、なかなかできなくてねぇ。
つい、あれもこれもって動いちゃって・・・ほんとにバテないように気をつけないとね(^^;)

2008/08/02 (Sat) 13:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
昨夜も、ゆっちが来てて遊んでお風呂一緒に入ってたら遅くなって・・・(^^;)
暑いの我慢しすぎはよくないですよ~
私は1階での生活なので、まだマシなんでしょうね。
そこらじゅう、窓開けたら家の中を南北に風が走るし!
そうそう、息子が小さい頃はひとつの布団で二人で寝てたっけ。
小6まで、そんなことしてた気も・・・
夜だけが、べったりくっついていられる時間だったからかもしれませんね~(笑)

2008/08/02 (Sat) 13:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
爽やかに見えて、実は夜も室温30度は十分超えてますよ~(^_^)v
水枕のおかげでしょうねぇ~
でも、汗をかくのが気持ちよく感じるようになったら、こっちのもんですね~
夏を楽しもうって思うと、それほど体力消耗してもいないし、
今年はいつになく元気いっぱい!
この調子だと涼しくなったらどれだけ動けるのか、自分でも頼もしくなっちゃいます(^_^)v

2008/08/02 (Sat) 13:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
み-さんへ

お返事遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m
エアコンをつけない生活、慣れですかね~
つけてしまえば、そっちに慣れて消せなくなってしまう。
夏はこんなもんだと思うと意外と大丈夫な気がして自分でもびっくりしています。
去年は最高36度でもつけてませんでしたし(^_^)v
汗、タラタラ流れていますけどね~
冷房は全身を冷やしますからねぇ。それで体調こわしている話はよく耳にしますが、
暑すぎて寝られないのもよくないですしねぇ。ほどほどに♪
扇風機は必需品!寝るときは、この写真よりもっと離して首振ってます。
窓は少しだけ開けてロックしてる。水枕は、かなりの効果です!
氷がとけても冷たく感じますし、とにかく夏の電気代も安いし経済的です(^^)
プーさんのタオルケット、似合ってるでしょうかね(笑)

2008/08/02 (Sat) 13:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
みんな今年は暑い!って言ってますけど
私は、今年ほど元気な年はないと思えるほどなんですよ~
畑を始めて、仕事は増えたっていうのにねぇ!
扇風機があれば大丈夫。
室温、これから35度以上に上がっても、乗り越えられそうに思います(^_^)v
普通の人なら捨てそうな物でも、楽しもう!って工夫しますし
好きなものに囲まれて生活してるって元気のもとですね(^o^)
マンタンさんに「素敵ですよ~」って言っていただけたし、ますます頑張れそう♪

2008/08/02 (Sat) 13:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ご無沙汰で~す!

まゆみさん、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
暑中お見舞い申し上げます。
まゆみさんのお部屋は、すっきりと片付いていてとっても涼しげ~
色の統一感とグリーンを上手にあしらっているところがいいですね。
見てるだけでも気分がすっきり落ち着く感じがします。

「ひえぷる水まくら」気持ちよさそうですね~ 私もこんな風に快適に眠りたいなぁ。
うちは暑がりの主人のがエアコンがないと眠れないので、毎晩エアコンの中、私はお布団をすっぽり頭までかぶって寝ています。朝は体がダルイ・・・・・。最悪です!
健康のこと考えると 別の部屋で寝るのがよさそうですよね。

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って夏をのりきりましょうね!

2008/08/03 (Sun) 22:14 | Maa #- | URL | 編集
素敵なお部屋

すっきりとして寛げそうな女性らしいお部屋。
アロマポットや薄いグリーンの扇風機などが目に入りました(*^_^*)
ひえぷる氷まくら・・・いいですね!
そういえば、子どもたちが小さい頃は
夏の暑い日に氷まくらをしてあげていたのを思い出しました。

2008/08/04 (Mon) 21:32 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
Maa さんへ

お部屋も夏はできるだけ涼しそうに見えるのがいいですよね。
実際にには私の家で30度を切ることはないんですが・・・(^^;)
「ひえぷる水まくら」これ、ほんとおすすめですよ~
ネットでも買えますから、ご主人に是非!
頭冷やして、もう少しエアコンの温度上げて寝られたら、
同じ部屋でも大丈夫じゃないかなぁと思います。
譲りあえる温度で二人が不快にならずに一緒に寝られたらいいですよねぇ。

2008/08/05 (Tue) 14:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

室温高いので、せめて見た目は涼しく・・・ってとこでしょうか(^^)
色の効果も大きいのかもしれませんねぇ。
水枕はほんとにいいですよ~!
氷が溶けて水だけになってもひんやり感じます。
ぜひ、お試しを!
日中も氷を入れられるアイスバッグっていうので
首を冷却してたら、気持ちいい~
節約も兼ねて、今月の電気代、いくらか楽しみ♪
エコはそういうふうに、しんどいじゃなくて楽しんでできるのがいいかなぁって思います(^^)

2008/08/05 (Tue) 14:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

