スポンサーサイト


海での楽しみ その2

海080721-2

行ってきました♪♪♪ 海の日に・・・

昔ながらのところで海水浴場としての設備は劣りますが
国立公園にも指定されている、大浜海水浴場です。

松の木が茂って自然の日陰もあり、遠浅なので子供連れでも安心
先日の釣りに行った海とつながる自宅から一番近い海水浴場です。

お昼過ぎまでの2時間ほどを、ゆっちと過ごした浜辺・・・
お魚が群れになって泳いでいるのが見えるほど、澄んで綺麗な海水でした。

ゆっちは海水浴 初めての体験!
「ま~ちゃんが海に連れてってあげるね。」に顔をしかめ
「いいわぁ・・・だって・・・・・おぼれるもん。。。。」???
と消極的でしたが、実際行って見ると、すぐに水にも慣れて
シャンプー嫌いな子が自分で頭から海水をかけていたり、
おへそのところまでよって言ってたのに、胸まで平気でつかってて
「ちょっと休憩~!」って言うと「みんな休憩してないもん。」
って嫌がるくらい楽しんでくれました。

ガーデニング好きな私は、当然の如く、浜辺での砂いじりも大好きです♪
なんだか童心に返って・・・・
そう、私の方が夢中だったかもしれませんね。
山を作って、両方からトンネル掘って・・・
つながったところで、ゆっちと握手(^^)


海080721-6


海ではお決まりの「貝殻拾い」も忘れませんでした。

貝080721

「カタツムリや~♪」って大喜びのゆっち。 あの~違うんですけど・・・
私が小学生の頃から海では馴染みの貝ですが、なんて名前なんでしょうね?

ここは私自身も子供の頃、よく親に連れてきてもらっていた海岸。
でも、息子と夏の海をここで過ごしたことは、ほとんどなかった気がします。
ちょうど息子が今のゆっちの年齢だった頃から
調理師の弟と始めたイタリア料理のレストラン。
人が休みの時が忙しい仕事だったので、
遊びに連れて行ってあげることができなかったんです。
「僕にはお父さんいないし、兄弟もないし・・・ママはいっつもお仕事やし
僕はひとりぼっちや。」なんて泣かれたことも何度か・・・
その間、両親が息子をあちこち連れて行ってくれてはいましたが。
そんな息子への罪滅ぼしの気持ちを、ゆっちと遊ぶことで解消しようとしているのかもしれません。

この日は、たまたまお仕事だったママに代わって、ゆっちと夏の海を満喫!
まごと、こんな時間が持てるなんて思ってもみなかったこと。
パパが連れて行ってくれるはずだったけど、
ま~ちゃんの方が先にゆっちを海に連れて行っちゃったね~

もし、2004年の台風の水害に遭っていなくてレストランを続けていたら・・・
あ~しんどかっただろうなぁ。。。今頃。
仕事変わって休みも増え、時間に追われることも少なくなりました。

若い時に、「しんどい」の基準を作っておくことって必要だなぁって思います。
あの時に比べたら・・・あのしんどさを乗り越えられたから・・・
そんな思いで、後々頑張れることってありますものね。


こうしてゆっちを任せてくれるお嫁ちゃんにも感謝。
テント番と、ゆっちと二人の写真も撮ってくれてたパートナーにも、ありがとう♪


白かった足も海の陽射しで真っ赤になって、ヒリヒリ(>_<)
腕はさらに。。。
いつもはシャワー派の私も
ラベンダーの精油を垂らせたぬるめのお風呂で半身浴してリラックス♪


そして釣ってきたアジの南蛮漬けも食べ頃に
ほんとはもっと小さいアジだとよかったのですが・・・・

お酢をきかせているので骨まで丸ごと食べられてゴミも出ず←これが調理法としての理想!
ひとりで食べる時は漬け汁がお酢のみのことも・・・←南蛮漬けとは言わない?
お酢のロックもいただけるくらいですから、かなり酸っぱいのが好きな私です!
お総菜屋さんのは私には甘すぎて食べられないから自分で作るしかないんですよね。
でも今回は、息子のとこにも持って行くつもりで、だし汁に砂糖も少し入れましたヨ。

添えた畑のプチトマトは小さいながらにも熟したもの。
写真に撮ったのは中でも小さめのアジですが
どう見ても粉、つけすぎですね。お恥ずかしい(^^;)

南蛮漬け080721

予定外にも「ま~ちゃんとこで、お泊まりするぅ。」って
釣りから帰ってきたのを待ちかまえるようにして来ていた ゆっち
アジを揚げてる最中に、何度も呼ばれ・・・
「今、手を離せないから無理~」って言いながら
途中でやめるわけにもいかず、でも投げ出したくなりました。
あ~こんな時間からするんじゃなかった(>_<)
油の後始末にも正直ウンザリ・・疲れてしまったのは言うまでもありません(^^;)
前日は午後から神戸にお出掛けだったし
この日は朝から友人企画の炎天下のフリマに顔を出し、夕方は釣りに
そして夕食後に39匹のアジを揚げて
おまけに昨日は海水浴ですから・・・あはっ(^o^) 
私って結構タフですよね~

よ~し、この調子でこの夏、まだまだ頑張れそうですヨ~(^_^)v
Category: おでかけ

コメント

ほんっと♪いいところですね~
今すぐ行きたくなります!

まゆみさん!タフですね~
きっと私と同年齢、私は結婚がおそくて、子供もまだまだちっこいので頑張り盛りです。まゆみさんに負けてられません!私も頑張りますね♪

イタリアン料理のお店やってらしたんですね。水害で・・・大変な経験されてるんですね。。。
人ってつらいこと乗り越えると、それ以上に強く、やさしくなれるんですよね。
まゆみさんの「ステキ」は今までの人生の積み重ねなんでしょうね~
いつか、会ってみたいです。。。

南蛮漬けとってもおいしそ~です。
私も新鮮なアジにめぐり合えたら、南蛮漬け挑戦してみますね!

2008/07/22 (Tue) 22:53 | haru #- | URL | 編集

おぉ~!大浜だ!!
ゆっち君海水浴初体験、楽しかったんでしょうねぇ!
一緒に楽しんでらっしゃるまゆみさんも元気そうで何よりです(^^)
大浜ホントに素敵な海ですよね。水が綺麗で静かで・・・
たくさんの海へ行きましたが一番好きな海かも!!
私も「しんどい」を今たくさん経験しております。。。
でもまゆみさんのように思えるように頑張りまーす!

2008/07/22 (Tue) 23:06 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
こんばんは!

かわいい~海パン姿!
まご・孫・マゴ・・・ってどんな存在でしょう。
いつもまゆみさんはゆっちくんと素敵な関係です。
ゆっちくんは、初めての海だったのですね!
きっとこの感激はずっと心の中にのこるでしょうね。

まゆみさんは、お料理上手の弟さんとイタリアンレストランを経営されていたなんて知りませんでした!
(過去ログにありましたか?)
とっても素敵なことだと思いますが、2004年の水害のせいでおやめになったのですね。
そして、息子さんのお話しを読んでしんみり・・・胸が苦しくなりました。
私も仕事が忙しかった数年間のことを思うと胸がギュっと苦しくなるのです。
息子さんはきっと、その頃一生懸命働いていたお母さんの姿を大きくなった今では偉いと思っていると思いますよ。
母親としては、思い出すと辛い気持ちになるかもしれませんが。

あじの南蛮漬け、食べたくなりました!!!実は母の十八番でした(*^_^*)
私もあまり甘いのは苦手ですが、お砂糖を入れることですっぱさが緩和されるので
大抵の人はお砂糖が多めになるようですね。
小あじが売っていたら作ってみます。
でも、39匹とは・・・恐れ入りました。

2008/07/23 (Wed) 00:15 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
暑中お見舞い

申し上げます!_(._.)_
お疲れ様でしたぁ~~。。。
一瞬 天麩羅かと 思っちゃいました(爆)失礼!
ここ数日 気温がグングン上がってきてるので
熱中症には 気を付けないといけませんねぇ。。。(^_^;)
釣りの記事の 最初の魚
「スズメダイ」と言って サビキ釣りの大敵の外道で
食べられません
いや 毒は無いので 食べれますが・・・
小骨が多く 美味しくありません
ハオコゼとか 棘に毒があるのもいるので
知らない魚は 素手でむやみに触らないようにねぇ。。。

2008/07/23 (Wed) 05:50 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさん、初めまして♪
haruの姉のyukoです。
淡路島の海ってきれいなんですね~。
私はここ数年、紫外線アレルギーなのか、お日様に当たった次の日は
顔がえらいことになってしまいます。。。
娘のfumikaに「何が欲しい?」って聞かれたら「孫」って答えるんですけど・・・
「自分で産みや!」って言われます(笑)
若い時に子供を産んで、心に余裕もなく子育てしてきたので・・・私も罪滅ぼしがしたいのかな~?
でも、まゆみさんみたいな素敵なおばぁちゃんにはなれないだろうな。
(おばぁちゃんて言うのが失礼なくらい見た目も体力も20代って感じなんですけど)
イタリアンレストラン・・・水害でなんて残念でしたね。。。行ってみたかったなぁ!
素敵なお庭だし、期間限定オープンカフェなんていかがでしょう?
南蛮漬け、我が家では素焼きにしてお酢に漬けます。
2、3日くらい置かないと骨まで柔らかくならないけど、あっさりと美味しいですよ~♪
油使わなくていいのでちょっとは楽ですし、日持ちするんでちびちび食べれます。
どちらにしろ下ごしらえが大変ですけどね~。

初めてなのに、長々とすみません。
これからも宜しくお願いします♪

2008/07/23 (Wed) 08:25 | yuko #- | URL | 編集

綺麗な海ですね~
新潟の海は、こんなに綺麗じゃあないです
道は混んでいるしね
今年は海どうしましょうか??苦手なんです~海(私が・・・)
私の実家は自営だったので夏休みに入るとすぐに母の実家に預けられました
田舎だったので、川で魚とりをしてその場で食べたりして~楽しかったよ
家族で海に行った記憶はないですが「帰りたくない~泊まる!」と駄々をこねたそうですアハハ
まゆみさんって~ゆっちくんのママみたいですね~かわいい~

2008/07/23 (Wed) 14:36 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
さることながら・・・

まゆみさん、こんばんは。

海もきれいですね、チョッピリ写っているまゆみさんの水着姿も・・・
でも、さることながら・・・歴史を聞かせて頂き、なぜか感銘しました。
イタリア料理のレストランをやられていたのですね、
忙しい中での息子さんへの思い、などなど・・・
色々と「しんどさ」を乗り越えられたのですね。
仕事は違いますが、私のパートナーも・・・(感謝です)そんな訳で、心に来るものがあります。
ところで「ま~ちゃん」と呼ばれているのですね、同じです・・・ブログでは「マンタン」としていますが。
今夏、孫が初めて北の大地に来ます、楽しみです。

2008/07/23 (Wed) 20:47 | マンタン #- | URL | 編集
haruさんへ

淡路島の自然・・・夏はやっぱり海ですよね♪
ゆっちを連れて行ったのでテントの中で休む間もないほどでしたけど
近くにいたカップルに愛想を振りまいて「可愛い!」って話かけられたり
無邪気に遊んでいる姿が、とても嬉しかったですね(^^)
haruさんと私が同年齢ってことはないでしょうけど
お仕事もしながら4人のお子様たちに手作りのおやつも作ってあげたり
本当に時間を上手に使って生活を楽しんでらっしゃる姿が伝わってくるので
ブログを通して私こそharuさんに元気のもとをもらっている気がしています。
今日はお姉様にもコメントいただいて嬉しい限りです(^^)
しんどいことも考えようによっては次のステップに進む大事な経験。
人生に無駄なことなどないと思って頑張りたいですね(^_^)v

2008/07/23 (Wed) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

大浜・・・そうそう!
mi-mim2さんが淡路島にいらっしゃった時のブログで何度か登場していましたよね。
伏せたボートが並んだ写真が印象的だったなぁ。
夏の大浜はもう何年ぶりだろう・・・
こんなに綺麗な海だとは思ってなかったので感動しました。
この夏、淡路島に来られる予定があるのですか?
是非是非ご連絡くださいね~

2008/07/23 (Wed) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

いいお天気で、ほんとうに海水浴日和でしたね。
最初の写真、いい写真ですねぇ。
それに、2枚目の写真も、やっぱりまゆみさん、ゆっち君のママにしか見えません(゚ー゚)(。_。)ウンウン
水着着て、お孫さんと海水浴なんて、ほんとにお若い・・・。
ゆっち君、初めての海がまゆみさんと一緒で、とても楽しそうでしたね。
貝、こんな素敵なのがあるのですか?
綺麗です。
まゆみさんは、弟さんとイタリア料理のレストランをされていたのですね。
息子さんがゆっち君の年齢からされていたとは、長くされていらっしゃったのですね。
息子さんは、寂しい思いもされたかもしれませんが、きっとお母さんの頑張ってる姿を見て、今は感謝されていると思います。
大変な時期を乗り越えて、今は穏やかでお幸せな毎日ですね。
それにしても、アジ、39匹も揚げたのですか?
すごいですね。
連日のスケジュールを読んで、まゆみさん、見かけによらずタフなんだなぁと、感心しました。
こんなハードスケジュール、わたしならバテバテになりそうです。
暑さで、すでに溶け溶けです(ーー;)
まゆみさんを見習わなければ・・・。

2008/07/23 (Wed) 21:55 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

海、楽しかったですよ(^^)
ゆっちの海パンは、この日の為に私が買ってあげたものなんですよ~
大きすぎるかなぁと心配だったのですがちょうどよかったです。
レストランのことは水害に遭った記事を書いたときに触れたような気がします。
17年間営業してたんですけどね・・・時間に追われて大変でしたけど楽しい思い出もいっぱいです。
そして何より、人と話をすることが苦手だった私が、この仕事のおかげで変わることができたのだと思っています。当時のお客さんに会うと再開してほしいという声もあるのですが、もう・・・
息子にはしてやれなかったことも「まご」・・となると
1歩引いて心に余裕を持って接することができるので、いい関係でいられるのでしょうね。
息子の運動会なんて一度も一緒にお弁当食べたことなかったし辛かったんですが、
当時を思い出すと、ほんと「仕事だから、忙しいから」って小言ばかり言ってたのかもしれませんねぇ(^^;)
寝るときだけは、いつも一緒でくっついていましたけど(^o^)
クリスマスの一番忙しかった夜に厨房の影から接客中の私を見て
母に「お母さん、綺麗!」ってポロッと言ったらしく
仕事をしている時の私の姿・・・今でも覚えてくれているかなぁ~
お嫁ちゃんとは毎日のように顔を合わせてるのに息子とは滅多に会わないんですよ。隣にいるのにね~
でも子供心に寂しかったからか結婚願望が強かったみたいなので、
今の家庭を大事にしてくれることが私にとって一番嬉しいことですね(^^)
あじの南蛮漬け、お母様の18番でしたか(^o^)
今日はさらに味がしみてて美味しかったです。
私好みなので、普通の人にはかなり酸っぱいでしょうけどね。。。

2008/07/23 (Wed) 22:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

あはは~ほんと、天ぷらみたいですね~
粉つきすぎたとは思ったけど、はたく余裕もないくらい
ゆっちがうるさかったので後悔しながら揚げてましたよ(^^;)
南蛮漬けにするには、大きすぎだったし。。。
開いてフライにすれば・・でも、それもめんどくさいよね~まぁ、丸ごと食べられたし良しとしましょう!
そうそう、あの黒い魚ね、泳いでるのが見えてときはグレなのかなぁって思ってたの。
釣り上げて、メバルともちょっと違うような・・・で、一応アジと一緒に揚げてたんですけど
翌朝、早くにブログを見たある方がメールで、Kurotanさんと同じことを教えて下さいました。
「ほうせんごろし」とも呼ばれているのですってね~
揚げたてをもうちょっとで食べるとこでしたが、今度から気をつけます(^o^)
針から外すときは軍手を使用していますヨ(^_^)v
あっ、パートナーが大きい!と言って釣り上げたものは、ふぐでした!それもびっくりしたぁ。
すぐ、逃がしましたけどね・・・・
熱中症、気をつけないとね!さぁ、次の日曜日は多賀で海水浴かなぁ~

2008/07/23 (Wed) 22:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

ようこそ♪yukoさん、haruさんのお姉様だったのですね?
履歴からちょこちょこお邪魔しておりました。素敵なブログですね。
次回はきちんとコメント残しますね~
海は、ここ2、3年前から何故か楽しんで行くようになりました。
歳考えないで今年はいつになく日焼けして、無謀なんですけど。。。(>_<)
私も暑いところで動きまくってたら、すぐ顔が赤くなってしまうんです。
畑の作業のあとも「海にでも行ったような顔してる」って言われます(^^;)
昨年亡くなった東京の母方の伯母なんて
80才過ぎても故郷の海がいいって、沖に向かって泳いでいた人なんです。
ここで死ねたら本望だなんて言って。
でも、元気のあるうちにやりたいことやっておくのも、いいかもしれないです。
周りの人を巻き込まない程度にね(^^)
期間限定オープンカフェ・・・友人とお茶することはあるんですけど
全体的なロケーションとしてはイマイチですよ~写真はその場所だけですもん。
たぶん、実際より素敵に見えていることと思います(笑)
南蛮漬け、素焼きでお酢に漬けるってのもいいですねぇ。揚げ物は当分コリゴリです(^^;)
yukoさん、お嬢さんにおねだりして、早くおばあちゃんになるのもいいですよ~
まごは可愛いです♪
こちらこそ長くなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。長いコメント、大歓迎です!

2008/07/23 (Wed) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ゆきんこさん、海は苦手なの?
私だって、ここ2、3年前からですよ~楽しみになったの。
思ってたより、綺麗な海だったので驚いたんですけどね。
実は島育ちなのに情けないことに泳げないのよ(^^;)
大人だけで行くのと、子供連れとは楽しみ方がまた違うけど
今回はゆっちが喜んでくれて嬉しかったぁ♪
体力あるうちに、もうひと頑張りしとこっかなぁ~
ママのフリできるのも限界あるけど(笑)
川で魚とりして・・・っていうのもいい思い出ですねぇ。夏は田舎がいいよね~

2008/07/23 (Wed) 23:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

マンタンさんも"ま~ちゃん"なんですね~わぁ、一緒で嬉しい♪
海、思ってたよりすっごく綺麗だったんです!
この日はまず、そのことに感動してしまいました(^^)
水着姿は・・・半分カットしています(^^;) 砂の山をブログに残しておきたくって。
自分が子供の頃は親に守られて生きてこられたけど
私が親になるには、いささか早すぎましたねぇ。
色々あって、息子にとって、いい母親だったとは言えないんですよね。
レストランは私が27才の時から。弟はちゃんと修行してきてるけど
私なんてまるで経験のない素人で人と接するのも苦手だったのに、
今思えばなんと大胆な・・・って思います。
誰に教えてもらうわけでもなく、私流でやりきったようなものです。
ハーブの栽培を初めてからは、苗のプレゼントをしたりして
お客様とのコミュニケーションもスムーズになり息子には寂しい思いをさせたけど、
私自身にとっては欠けているところを補えた良い経験だったと思っています。
まぁ、楽に生きてても成長しないし、しんどいを乗り越えたときは、
またひとつステップが上がってると思って、これからも頑張りたいと思います!
この夏はマンタンさんも、お孫さんと楽しい思い出を作れそうですね(^^)

2008/07/23 (Wed) 23:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

綺麗な砂浜ですね。
釣りを楽しまれるまゆみさん・・・・私は何となくやっぱりね^^vうふふ~と思いましたよん。

シンプルでナチュラルで、まゆみさんを色に例えると断然白ですが、日焼けも気にせず海をこんな風に満喫できちゃう男らしさ(笑)もやっぱりまゆみさんらしい。
憧れですね。
ワイルド&フェミニン^^

アジが大漁で、さぞかし美味しかった事でしょう。
これぞ本物の贅沢だと思います。
とっても楽しく拝読させていただきました。

2008/07/23 (Wed) 23:30 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
みーさんへ

お天気に恵まれて、ほんとにいい日を過ごせました♪
週間予報では台風の影響を心配してたんですけどね。
ゆっちが海水に慣れるのも早くて、とても喜んでくれたので連れて行った甲斐がありました。
「また行こうね~」って今日も話てたんですよ。
若い時より、今の方が夏の海を楽しんでいるの、なんででしょうね?
この歳で水着なんて・・・とも思いますが
伯母なんて80才になっても、この海でスイミング帽かぶって泳いでいましたから、
まだまだ大丈夫でしょう(^^) 私は泳げないんですけどね~(^^;)
貝拾いは子供の頃から大好きで、今でも海に行ったときは必ず探しちゃうんです。
レストランは27才の時から17年間営業していました。
おとなしくて人と話すのが苦手だった私が社交的になったのも、
この期間に養われたと言ってもいいでしょう。
水害で被害も大きく、キリをつけたけど、今の時間的に余裕のある生活はそのおかげでもあるし・・・
息子夫婦も新婚一年で水害に遭って、真新しい電化製品から大切な育児日記などなども泥まみれになって捨てざるを得なくて、また一からで大変だったのにその後、息子が倒れたこともあってね・・・
これからも何かまたあるかもしれないと思う・・・お嫁ちゃんもそう言いますが、
みんなが笑顔でいられるのが一番ですし
何があっても頑張っていかなくてはって思っているんですよ(^^)
私は息子が結婚してから、暑さに強くなったんです。
それまでは、やはり時間に追われすぎていたのでしょう。
今のようにエアコンを使わない生活なんてできませんでしたから・・・
今は楽しく節約、暑さも楽しみに変えられる夏にしたいと思います♪
お互いに、頑張りましょうね~(^o^)

2008/07/23 (Wed) 23:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天 さんへ

うふふ。。南天さんには見破られていますね~私の男らしさ(^o^)
子供の頃から、おとなしいのに、何故か大胆な一面を持ち合わせていたんですよねぇ。
弟より断然アウトドア派だったし、セミ採りも得意中の得意だったしね(^_^)v
でも学生の頃の同級生も今のパートナーもみんな私をおとなしいお嬢さんタイプだと思ってたみたいです。
いつの頃からこんなに本性、現したんでしょうね~
アジ、美味しかったんですけど、当分揚げ物をするのはやめときます。
だって、大変だったもの(>_<)
今度はお刺身がいいなぁ。
20才まで生のお魚は全く食べれなかった私が
生まれて初めての釣りで釣ったアジの刺身を食べることになり
以来、釣りは好き、刺身も食べられるようになりました。
めでたし、めでたし!ですね~(笑) 

2008/07/23 (Wed) 23:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~。
すっかり夏、海の季節になりましたね。
貝殻を集めるの、僕も好きです。
宝探し感覚が楽しくてかなり夢中になってしまします。

この貝はイボキサゴかキサゴだと思います。
キサゴ貝の仲間を?(ダンベイキサゴを?)
関東では「ながらみ」と言って、千葉では普通に食べるんです。
今でも品揃えのちょっといいスーパーにはパック詰めで売ってます。
痛みがかなり早くて砂を吐かせないといけないんですが、美味しいですよ。

お酢のロック!かなり酸味好きなんですね。
39匹のアジ、ごくろうさまでした!

2008/07/27 (Sun) 14:36 | iberico #- | URL | 編集

こんにちは~^-^
可愛いゆっちくんと遊んでいる素敵なレディーはどなたでしょう?(笑)
全然贅肉なさそう・・・(-。-) ボソッ

貝殻素敵♪
色んなディスプレイにも使えますね^^
私も来年石垣に行ったら探してみよう♪

まゆみさんも生きるために、子供を育てるために
必死だった時期なのかもしれませんね。。
その頃を振り返り懐かしく思える今は
ある意味、そういう時期があったからこそ感じられるものだと思います。
親が、がむしゃらに働く姿は、寂しさと背中合わせに
大切な事を残してくれています。。

失うものと背中合わせにある得るもの。。
今幸せだとそう思える事は なにより素敵な生き方だと思いますよ^--^

2008/07/27 (Sun) 16:01 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ibericoさんへ

ibericoさんて物知りですねぇ、へ~イボキサゴって言うんですか。
検索してみたら、ほんとだ!
実は今日も違う海に行ってたんですが、この貝がらをたくさん拾ってきました。
中身が入ってるのはないですけどねぇ~
たまに違う貝でヤドカリが入ってるのがいましたヨ!
すっぱいの好きですよ~甘いのは苦手(^^;)
お酢を食前酒みたいにロックで飲んで、そのあとワインを飲んだことがあるんですが
なんとワインの風味もアルコール度もまったく感じず、
お酢の方が美味しいやん♪って思ってしまったことが・・・
それだけ強力だった!
コレで済ますと安上がりでいいですけどねぇ~
アジの南蛮漬け、もうちょっと小さいのが釣れた時にします。
今回の大きさでは普通しないですよね。
丸々食べられて得した気はしましたが、暑いときに大量の揚げ物は当分遠慮しときます(^^;)

2008/07/27 (Sun) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへもコメントありがとうございます(^o^)
夏は毎年太るんですけどねぇ。冬と2~3kg位違うことが多い。
冷房なしで過ごすには体力消耗しないように
私生活ではあまり動かないようにするから・・・
でも今年は畑を初めて汗をかくことが異常に増えてるんです。
だから、もしかしたら冬より体重少ないかも?
石垣島なら、素敵な貝殻いっぱい見つかりそうですねぇ~
楽しみだなぁ~♪・・・・って私が行くんじゃなかった(^^;)

子育て時代はねぇ。。。
息子が熱出して寝てても仕事に行ってことがありましてねぇ。
吐いた時用の洗面器を枕もとに置いて・・・
それ思い出すと、やっぱり辛いな。息子は覚えているのかな。。。
まぁ、色々あってこそ、今の自分があるわけで
でなきゃ、人生つまらないし、成長もないだろうし
ayaさんが書いて下さったように、大事なことを残してくれていると思いたいですね(^^)
ありがとう(*^_^*)

2008/07/27 (Sun) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

何故か 39匹という膨大な数の南蛮漬けに食いついてしまった ぐっさん。です。夏の暑い時期ですし、さっぱりと酸っぱい南蛮漬けはいいですよね。
さすがに俺が行ったのはGWだったしカナヅチなので泳ぐことはありませんでしたが、大浜のあたりの海って水も澄んでて浜もきれいですよね。
ゆっちには、この夏で淡路島の穏やかできれいな海をいっぱい満喫して欲しいですね。内陸でカナヅチの俺としては、ますますそう思います。笑

2008/07/29 (Tue) 01:38 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

南蛮漬けのつもりが天ぷらに見えてる??
お酢はたっぷり利かせていますよ(^^)
そして・・・・え~~~!?
ぐっさん。かなづちなんですかぁ?
とても、そんなふうに見えないぃ!
私は・・・というと島生まれ島育ちなのに、泳げないんです(^^;)
子供の頃にもっと挑戦しておくべきでした(>_<)
釣りも海水浴も夏の楽しみ♪暑さに負けず、また行きたいです!

2008/07/30 (Wed) 14:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

