スポンサーサイト


海での楽しみ

釣り080721-2

夕暮れまで、こんなところで・・・

釣り080721-6


何をしていたのって?


メバル080721

釣りです♪
淡路島ならでは・・・かな(^^)
夕方5時半頃から
行こうと思えば、すぐに海までたどり着けます。ここは車で10分もかからないところ。


釣り080721-1 釣り080721-5

最初の小さい魚はメバル??あとはアジが39匹。

アジ080721-1

私のは貸し竿で、竹のシンプルなの。
前回はリール付きの小さな竿で・・・なんと防波堤を釣ってしまい(笑)
予備も持ってなくって敢え無くアジ6匹で終了だったけど
私は、竹の竿の方がいい!って言い張って
畑の支柱に使ってる竹でなんとかならない?って駄々をこね
これと思うのを無理矢理、車に乗せてたんだけど、
あっ、畑から引き抜いてきたんじゃありませんよ~
でも、やっぱり先が太すぎるよって
現地に着いてから無難に貸し竿屋さんでエサ付き600円で借りました。

これだけ釣れたら楽しいです。
パートナーよりたくさん釣れましたよ~(^_^)v
20代の頃に何度か行ってた釣りですが
ここにきて、自給自足の生活に少しでも近づきたかった私。
去年から何度も連れて行ってとお願いし、今シーズン、今日で3度目♪


まるごと食べたかったので、さっそく揚げて南蛮漬けにしました。
明日、食べるのが楽しみです(^^)

あ~早く寝なくっちゃ・・・
明日はゆっちを連れて海水浴の予定なのです。
今日は朝から、草引きもしてて、またもや日焼けしてしまった私(^^;)
同じ暑いなら、汗びっしょりになっても、アウトドアの方が楽しかったりして。

そんなわけで、夏、思う存分楽しみたいと思います!
Category: おでかけ

コメント

夕暮れの海の写真、とっても素敵です。
採れたてのお魚、おいしいでしょうね。
アジの南蛮漬け、子どもの頃から大好きです!
母の味です。
たまに食べたくなりますが、揚げたり漬けたりが面倒なので、なかなか出来ません。
面倒がってはいけませんね(^^;)

今日は、ゆっちちゃんと海水浴ですか?
きのうも暑かったですが、今日も暑いですね~。
海水浴にはぴったりの日だと思います。
そう言えば、「海の日」ですもんね。

2008/07/21 (Mon) 14:51 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集

へぇ~、なんか素敵だな、淡路島♪
またまゆみさんが釣りだなんて
ちょっと意外かな?(笑
「え」になりますね~^^
南蛮漬け、気になります!
美味しそうですね☆
そして海水浴かぁ~
ほんと、楽しい夏になりそうですね!

2008/07/21 (Mon) 17:41 | みなこ #- | URL | 編集

いいところですね♪
海の写真とってもいい感じ~
ほんと、自給自足ですね!
まゆみさんの南蛮漬け食べてみたいです。
私は南蛮漬けは母のつくったのんしか食べたことないんです。
自分でも作ったことないです。
一度挑戦してみよっかな~
でも、めんどくさそ><

今日も暑いのに、海水浴行ってるんですね~元気~
まゆみさんには、夏バテは無縁のようですね♪

2008/07/21 (Mon) 22:43 | haru #- | URL | 編集

黄昏時の海ですか、綺麗ですね~。
まゆみさん、たくさん魚釣れたんですね。楽しいだろうな~。

2008/07/22 (Tue) 16:32 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

こんばんは~^0^
夕暮れ時に何をしてたって??
そりゃ決まってるでしょ~♪
愛を確かめ合っていたんですよ~~!(笑)
もちろん、「あじ」とね(爆)

今回はたくさん釣れましたねぇ。。
南蛮漬け美味しいよねぇ♪
釣れたてだもん、なおさらいいわぁ!
まゆみさん、のこぎりの変わりに包丁で
魚をさばくの巻き(笑)

2008/07/22 (Tue) 20:02 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
み-さんへ

こちらへもコメントありがとうございます!
南蛮漬けにするには大きすぎのアジだったんです。
それを39匹も揚げたものだから、大変(^^;)
でも頭から尾っぽまで、そして骨まで食べられる・・・ってのが好きだし理想なので(^^)
海の日・・・そうでしたねぇ。
海水浴、週間予報では台風の影響が心配だたのですがお天気にも恵まれ楽しめました♪

2008/07/22 (Tue) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

釣り、意外でしたか?淡路島、いいですよ~
さびき専門ですけど、魚が集まってくるのが見えてるところで釣るのが好きなんです。
いつまでたっても初心者です(^^;)
南蛮漬けは・・・・もっと小さい豆あじですべきですね~
途中で泣きそうになりましたよ(>_<)
少し大きめなのは開いてフライにすればよかった・・・
でも揚げて酢につければ骨まで食べられますから、カルシウムもいっぱいとれて得した気分です(^_^)v

2008/07/22 (Tue) 20:43 | まゆみ #vZORtMn2 | URL | 編集
haruさんへ

南蛮漬けにするにはアジが大きすぎたこともあって
時間もかかり大変でした(^^;)
前回は6匹だったから楽だったんですけどね~
私はすっぱいのが好きなんで、たぶん普通の人には「え~?」って言われちゃう味かも・・・
ホントに料理の甘いのはダメなんですよね(>_<)
海水浴は楽しかったですよ~
また、行きたいです♪

2008/07/22 (Tue) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

釣ってるうちに陽が暮れてきて・・・
最後のいい雰囲気出てきたところで写真撮ろうとしたのですが
手が・・・・カメラが汚れそう・・・って(^^;)
たくさん釣れたので楽しかったですけど、その夜の南蛮漬けは正直疲れました(苦笑)

2008/07/22 (Tue) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

あはは~アジと愛を確かめ合ってもねぇ~~
今度はayaさんと釣りをしながら・・・ムフフ・・・ですよ♪
石垣島計画やめて、淡路島に来ませんか~?(笑)
南蛮漬けにするには大きすぎましたが
包丁でさばくほど、大きくもありませんでしたぁ(^^;)
それに、のこぎりは好きだけど、包丁は苦手なのよ~
そうそう、つい最近、何年かぶりに針もってボタン付けしたけど
自分の不器用さに呆れました。。。

2008/07/22 (Tue) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~。
アジがいっぱい釣れて、羨ましいです!
いつもアジを釣りたいのに、廻ってきてくれません…。
最初の一匹はスズメダイでしょうか。

釣りたての魚は臭みも無く美味しいのに、手は異様に臭いんですよね。
釣りでカメラを汚さないように撮るのは難しいですね。

そして結構疲れるので、帰って捌くのも大変だったり。

でもまた釣りに行きたくなってしまうのは、不思議なものです。

アジの南蛮漬け、大好きです!

2008/07/27 (Sun) 14:17 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

釣り、はまりますねぇ~
ibericoさんの釣り日誌はとにかくおもしろい!
かなり刺激受けましたよ(^o^)
この日は、最初違うところで釣ってたんですが
このスズメダイ(小骨が多くて食べられないんだってね。揚げて食べそうになってたけど翌朝メールで教えてくれた人がいたの)とかパートナーはでっかい!と思ったらフグだったり・・・で
辺り見渡して釣れてる人の近くに行ったら、アジが泳いでいるのが見えてて(^o^)
でもサビキなのに1匹ずつしか引っかかってこなかったんですよ~ってことは
39回以上、エサをつめる作業をしてたってことですね。
発見したのはポチャンって音をたてて入れたら、すぐ食いついてくること!
普通、逆かなぁ~って思うけど、私はこの方法でパートナーよりたくさん釣れました(^_^)v
カメラを汚さないように撮るって釣りしながらは困難ですねぇ。
さて、次回は行けるのはいつかなぁ~

2008/07/27 (Sun) 21:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

メバルもあり、たくさんのアジもあり… うーん すごい釣果ですね。食いしん坊の俺としては、サビキで釣りながらその場で裁いて、たたきでビール飲みながら釣りを続けそうです 笑
サビキ釣りって結構 楽しいですよね。

釣りをすると いつもボウズ ぐっさん。でした。

2008/07/29 (Tue) 01:41 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

これだけ連れたら満足ですね~
サビキ専門なので、アジやイワシが釣るのが目的なんです(^^)
あっ、黒いのはメバルじゃなくて「スズメダイ」って言って
小骨が多くて食べられないんですって(>_<)
たくさん泳いでいるのが見えたのですが小さかったので
このあと釣れたのは逃がしてあげたんです。よかったぁ・・・
釣りながら焼いて食べる、それ、いいですねぇ!

2008/07/30 (Wed) 14:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

