スポンサーサイト


負けないで

マリーゴールド080724

元気色した夏の花、マリーゴールド
暑いだけでも大変な時期に、また岩手で地震が起きましたね。

阪神淡路大震災の時は、私の住む地域では大きな被害はなかったのですが
2004年の台風の水害には遭って以来、義援金のありがたさも身を持って感じたので
生活に少し余裕の出てきた昨年から災害時には日本赤十字の方へ募金をさせていただいています。
復興には本当に時間というか年数がかかります。
わずかでも恩返しができれば、そしてまたいつか再び自分も災害に遭うかもしれないのですから
できることからという気持ちで・・・



さて、5月の初め、一番最初に脇芽かきをしたものをビニールポットに植えたプチトマト。
鉢上げせず、何故かこのまま水遣りをしていたのですが、なんと色づいて美味しそうです♪

プチトマト080718-1

ほらね~上から見るとふたつ出来てるのがわかるでしょ(^_^)v
まだ花もたくさん咲いているのですよ~

プチトマト080718-4

トマトホールの空き缶に植えたのも・・・オレンジ色のトマトができました!
背高のっぽで不安定、何度も倒れながらも、この通り♪

プチトマト080718-3

でね~↓は肥料も全く与えていなくて
しかも途中で壊れてしまった水を入れただけのバケツの中で
発根成長、そして色づいたトマトなんです(^_^)v

プチトマト080718-2

この生命力、すごいですよね~
そっか、今年の夏の私のパワーはこのトマトのおかげかもしれませんね(^_^)v

畝に植えたプチトマトたちは
脇芽を伸ばして3本立てにしたオレンジ色のプチトマトを初め
脇芽からまた脇芽が育って実がたくさん!・・・という
野菜作りの本には脇芽かきを徹底するように書いてあるのもあるけど
取り損なった脇芽も十分育っているんですよね。

「脇芽の脇芽が・・・」ってパートナーに話しかけたら
「何?脇芽の脇芽のまがりかど~!?♪」
もぉ、脇芽とりはパートナーの役割だったはずなのにぃ。

でも、たっくさん実った、そしてお味も上々なトマトに嬉しい悲鳴なの~

そして、そして・・・・
失敗の野菜たちは、こちら↓

ようやく色づいてきたと思って喜んでいたパプリカなんですが
梅雨前半は雨が多かったため、水やりが助かっていて
そのペースでのんきに構えてたら・・・・

あ~~~
これは、どうやら水不足?

パプリカ080724

色づき始めたら意外と早く収穫の時期が来たようですが、
なんと、表面がシワシワです(^^;)


一応、赤、オレンジ、黄色と3色を1個ずつ、本日収穫して記念撮影!
黄色がまだマシな方かなぁ・・・
赤は、半分腐りかけ??赤って言ってもオレンジに近いかも。
オレンジは形がかなりいびつです。食べられないかも・・・・(涙)


それから、ビールで乾杯を楽しみにしていた枝豆はと言うと

枝豆080724

5月5日に種まきしてから、途中気がついたら大量のカメムシに
茎から樹液を吸われていまして仰天!
私が試みた退治法は薬を使わず手で取る!という そう、あの臭いカメムシを。。。です。
ミントの香りを嫌がるという情報も得て、伸びすぎで困っていたペニーロイヤルミントを
カットして枝に巻き付けてみたりもしたのですが
すでに時遅し・・葉は茶色く変色、豆も一向に大きくならず
かろうじて二株の緑の葉っぱのまんまの株にできたお豆さんだけが、なんとか・・・

と言っても、これだけじゃね~(^^;)

プチトマトと小玉スイカ、春のガーデンレタスやルッコラは成功だったけど、
2株苗を買って植えたオクラやたった1株の万願寺唐辛子は
ひとつずつしか収穫できず、どうやって食べよう・・・って
一日取り損なうと、大きくなりすぎで、
上の画像のオクラはたぶん固くなっていると思います。
来年はオクラは種から育て、数多く収穫できるよう目指します。

そして植え方が浅かったからか、南を向いてぐんぐん伸び出し隣の畝まで到達し
邪魔になってきたズッキーニも
花が付いているところから大きくなる前に腐ってきたり・・と苦戦。
(人工授粉してなかったから?)
もう、抜いてしまおうかと思ったのですが
なんとか無理矢理起こして支柱を立て、ようやく葉っぱが上向いて来たので
まだちょっと期待しています。

ズッキーニ080724-2

おおきくなぁ~れ♪

ズッキーニ080724-1

はぁ~色々勉強ですね。むずかしいぃ。。。
初年度はこんなもんでしょうか。来年の教訓、いっぱいできました。


アカシソ080724

お嫁ちゃんのお父さんからいただいた赤紫蘇で
ゆっちも大好きな、さわやか夏のドリンクです♪

向こうに写っているミルクパンの中の紫陽花
やや、ドライになりかけてま~す(^^)


Category: 菜園

コメント

えーーーっ!!!
プチトマトって、こんなに丈夫なんですかー?
びっくりですねぇ(@@;)
我が家も、今年はご近所さんが植えてくださった野菜が少しだけありましたが、今までは、全然育てたことがないんです。
プチトマトは、丈夫そうですが、他の野菜はなかなか難しそうですね。
でも、失敗しても不恰好でも、家で採れた野菜は愛おしいですね。
ズッキーニは、なんとか収穫出来そうではありませんか?
初めてにしては、たくさんの野菜を育てられたと驚きますが、お庭が広くてうらやましいです。
また、来年も経験を生かして挑戦されるのでしょうね。
これからも観察日記、楽しみにしています。

2008/07/24 (Thu) 15:03 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集

こんばんわ☆
まゆみさんの写真ってとっても素敵ですね~
マリーゴールド砂糖菓子のように感じてよだれでてしまいます。。。
夏の畑は色とりどりとっても元気色でいいですね~
パプリカ残念ですね~
でも、プチトマトとってもおいしそ~
枝豆って難しいんですね!
ズッキーニ、私はあんまりすすんで食べたことないのですが、食べてみたくなりました。
まゆみさんのズッキーニとってもおいしそうです♪
そうそう、「マユミ」って名前の実のなる木知ってますか?
とっても可愛いんです。
今日お隣さんとおしゃべりしてたら、この先子供達が大人になって親になる頃食べるものどんどんなくなってるんかな~って話で、そしたら、今から農作業の勉強させといた方がいいかな~って話してたんです。
まゆみさんとこみたいな畑、我家にもほしいです。。。

赤紫蘇のドリンク我家もあります。
長男が今日ぶどうジュースと間違えて、ごくりとのんで、びっくりしてました~> <

2008/07/24 (Thu) 21:38 | haru #- | URL | 編集
(^_^)v

地震 続きますねぇ(-.-;)
お見舞い申し上げます!

トマトは 原産地に似せて 極力 水も肥料も控えるのが
美味しく作るコツだといいますが・・・
我慢出来ない!(^_^;)
ついつい 水 あげちゃうんですよねぇ
手間をかけなきゃいけないやつ
手間をかけない方がいいやつ
野菜は 難しいです!

2008/07/25 (Fri) 07:16 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
初めての畑でこれだけ成功しているんですもん。
すごですよぉ~。
我家も来年の教訓いっぱい学びました。
野菜ってホント。
1日でビックリするほど成長していて。
驚きの連続でした。
早く採らないとこわくなったりしますしね~。
来年はもう少しスペースを増やして
頑張ってみようかなぁ~って思っています♪

2008/07/25 (Fri) 09:46 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは♪

いろいろなお野菜を作っていらっしゃるんですね!
うちもミニトマト植えていますが、本当に丈夫ですね。

まだ野菜作りは1年生ですが、まゆみさんの野菜作り、是非参考にさせてくださいね(^^)/

2008/07/25 (Fri) 10:32 | hanako #AKuce5Kk | URL | 編集

まゆみさん、スゴイよ~
我が家の畑はトマトのみの収穫です
オクラのタネまきが遅れたからか、まだまだ小さくて~西洋木の芽は少しずつ採れていて~ピーマンは実が付きませんし~期待のブロッコリーは2個の収穫のみ!葉ばかり成長して実が付きません~青虫ちゃんの餌になっていますよ
マリーゴルドは、種から育てた方は元気がよくて~移植した方はNG
今年の新潟は雨が少なくて~農家の方も困っていました
恵みの雨がほしなぁ~

2008/07/25 (Fri) 14:01 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
またまた、ご無沙汰で~す。

先日の宮城・岩手内陸地震
続いて岩手沿岸で、24日の午前0;30分に・・・・・
どちらも被害はなかったものの、
震度5強でかなりゆれました。。。

まだ、JRは、徐行運転しているし、
運休の列車もあるんですよ・・・・

暑さ本番でしょうか・・・
しばらくぶりでブログ巡りをしていると
季節の風を感じます。

こちらは、朝夕はもちろん、
ほんとに梅雨明けしたのかなぁ~と思うほど雨降りが続いて
気温も24,5度
しのぎやすいです。。。。
野菜や稲の成長が心配なお天気です。。。。

みきちゃんちの新しいプチ庭
来年は、まゆみさん見習って
お野菜のスペースも取り入れようかな??

ブルーと白の牛乳缶がひときわ目に入りますぅ・・・・・

2008/07/27 (Sun) 03:55 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

こんにちは~^0^
まゆみさんも、暑い中野菜作り頑張ってるけど
お野菜達も頑張ってくれてるんですねぇ~♪
パプリカのシワシワ?・・私みたい(笑)

野菜作りはほんと日々の変化がありすぎて手間暇かかるのがわかる気がします。
だからこそ、美味しくもあり、有り難いものなんでしょうね^^
1年生で上出来なのではないでしょうか?
失敗は先の楽しみの為にあると思えば
来年は今年よりまた一段と美味しくたくさん、
そしてまた再来年はそれ以上に、たくさんお野菜達も頑張ってくれますよ。。^-^

2008/07/27 (Sun) 15:44 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
み-さんへ

お返事すっかり遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
プチトマトは丈夫ですよ~ほんとに!
脇芽でいくらでも増やせるのがまたいいですよねぇ。
一般的なきゅうりやナスは植えなかったし
収穫まで日にちのかかるパプリカもやらズッキーニのように場所をとるもの・・・
初心者としては、もうちょっと無難なものを選ぶべきだったかな?
今年の経験を来年にうまくイカせられるように頑張りたいと思います!

2008/07/27 (Sun) 17:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
野菜作り・・・前半はなかなかいい調子!って思ってたのですが
まるまる陽のあたる南向き、陽が暮れるまで何の影にもならないところで
雨が降らなくなってからが過酷でした(^^;)
ズッキーニはこれから期待しているんですけど・・どうでしょうね?
パプリカや茄子、玉ねぎとトマトソースでくったり煮たラタトゥユが好きです。
枝豆は来年、カメムシ退治をもっとしっかりしなければ・・・と思います。
カメムシって枝豆だけに来るんですよね。ほんと、不思議。
野菜作り・・・農家の人のご苦労がよくわかりますよね。
子供達に色んな意味で教えていくのは大事なことだと思います。
マユミって木、たぶん実際に見たことないと思うんですが漢字で書くと真弓って私と同じですよね~
よくサーチワードで「植物 まゆみ」でひっかかってきてますよ(^o^)
赤紫蘇ジュース。。。実は私
先日、ふたつのペットボトルに入れていたのを
電気を消したキッチンで麦茶と間違えてラッパ飲みしてびっくりしましたよ~(>_<)
意外とドジな私です(^^;) えっ?そう見えてた?(笑)

2008/07/27 (Sun) 17:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

地震、怖いですよね~いざって時、絶対逃げ遅れるタイプです、私・・・・
野菜作り、なかなか調子いいぞ~って前半は思ってたんですが
暑くなり雨が降らなくなってからがね。。。
トマトは意識して他の野菜より水遣りを控えましたよ~
でもプランター植えはそうもいきませんよね。
うちは陽が暮れるまで全く影にならなくて、今では暗くなってから水遣りしています。体力入りますね~
農家の方には頭が下がります。
来年は、もうちょっと工夫しなくては・・・と思っていますが(^^;)

2008/07/27 (Sun) 17:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

お忙しいのに、コメントありがとうございます(*^_^*)
野菜って、ほんと一日でびっくりする位大きくなるものありますよね~
オクラに万願寺唐辛子を始めスイカもそうだったなぁ。
お子様たちと身近で野菜の育っていくのを見られるって
色んな勉強になりますよね!
私も来年は、今年の失敗も活かせてもっと上手にできれば・・・と思います(^^)
でも暑くなると、とにかく体力消耗しますね~(^^;)

2008/07/27 (Sun) 17:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanakoさんへ

コメントありがとうございます。
野菜作り、私も1年生なんですよ(^^;)
プチトマトと小玉スイカは大成功でしたが
あとのは色々問題が・・・・来年の教訓ですね~
久々にお邪魔したhanakoさんのブログ、とっても癒されました。
紫陽花のドライ、外で乾き気味のをカットしたものは
そのままポンと置いておいても意外といい感じにドライになりそうです。
でもhanakoさんのように水色の小ぶりのが私もほしいなぁ。
ほんと、素敵すぎ~♪
来年、水色の紫陽花の鉢植えを見つけたら買おうかな(^^)

2008/07/27 (Sun) 17:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

野菜作りってむずかしいよね~
最初は順調!と思ってたものも、なかなか(^^;)
そりゃそうですよね~農家の人だって天候に左右されて
毎年違うって言いますもんねぇ。
初心者がそんなにうまく作れるはずがないっか~
夕立があると助かるんだけどねぇ。雨が恋しい。。。
マリーゴールド、咲いた花のあとの種を
辺りに埋めてあったらいっぱい出てきてますよ~
秋口まで楽しめそうだし、土の中のセンチュウ駆除にもいいんですよねぇ。
活用しなくては・・・と思っています(^^)

2008/07/27 (Sun) 17:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

こちらこそご無沙汰しております。
ブログお休み中だったのかしら?
お邪魔しようと思ったときは、あ~残念・・・って(>_<)
地震はいきなりだから怖いですよね。
直接の被害はなかったようでよかったですが、今後もお気をつけ下さいね。
こちらは雨が降らないので畑の水遣りがとにかく大変で・・・
みきちゃんちのお庭もまたぜひ見せて下さいね~
そうそう、みきちゃんからいただいて植えたコスモス イエローキャンパスがかなり成長していますよ♪
お花が咲いたらupしたいと思っています。すっごく楽しみです(^^)

2008/07/27 (Sun) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

暑いですね~雨が降らないし・・・水遣りが大変です(>_<)
今日はまた海へ行ってたし、もうこの歳になって呆れますね~
汗のかきっぱなしですぅ。今もタラタラ・・・
野菜作り、一年生にしてはむずかしいのに手を出しすぎたのかなぁ?
無難にナスやキュウリも入れといたらよかったかも・・・
パプリカ、すっごく楽しみに長いこと待ってたのに
最後の最後に水切れでシワシワです(^^;)
ayaさんも水切れにはご用心(笑)
自然相手、農家の人のお仕事はほんと大変ですねぇ。
感謝の気持ちがまたひとつ大きくなりました。

2008/07/27 (Sun) 21:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは

トマトってとても身体に良さそうですよね。
我が家も最初のお手入れが悪かったようで、ヒョロヒョロ~っと背丈だけ高く伸びてやっと実がたくさん実るようになった
ミニトマトが3株。
毎朝、起きてカーテンを開けると赤や黄色の実が色づいているので楽しみです。
暑くなる前に水をたっぷりあげて緑色の実がたわわに実っているのを眺めて
ニタニタ・・・(*^_^*)

来年はもう少し土からしっかりと管理して育ててみたいです。

2008/07/28 (Mon) 22:14 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

美味しんぼの受け売りですが、トマトって元々は凄く生命力の強い野菜で、厳しい環境だからこそ実に水分と栄養を頑張ってため込む性質の植物みたいです。たくましいですよね。

枝豆は残念でしたね…。必死のGoogleもむなしく… orz
やはりカメムシに汁を吸われてしまったみたいですね。来年は「コンパニオンプランツ」って言葉で検索してみてください。
それでも色々と収穫できて ひとまずは初年にしては(というのも失礼ですが) かなり上出来だったんじゃないです!?

来年こそは 株ごとわさわさっと収穫できる枝豆でビールを・・・!

2008/07/29 (Tue) 01:32 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

夏こそトマトを食べなくてはね~(^^)
いくら栄養素があっても季節外の野菜は食べないように努めているので
(特に夏野菜は冬に食べると体を冷やすし)
今ぞとばかりに、収穫したものを毎日食べています。
なんとも言えない贅沢ですね~
お部屋の中から色づくのトマトが見えるのって、ワクワクしますねぇ~
来年もお互いに頑張りましょうねぇ(^^)

2008/07/30 (Wed) 12:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

ほんとですねぇ~
トマトって過酷な状況のもとに育って元気の素を蓄えている野菜なんですねぇ。
枝豆、カメムシ退治が遅すぎました(^^;)
せっかく、ぐっさん。に色々教えてもらったのに・・・
来年は、最初から気合いいれますね~
でも少ないながらにも美味しくいただきましたよ(^_^)v
売ってる値が高いものは、育てるもの難しいのでしょうね。
初年度にしては難易度の高いものを選びすぎたというのもあるかなぁ?
色づくこまで順調だったパプリカがなんとも残念でなりません・・・
日当たりよ過ぎなので来年は日よけも要りそうです。

2008/07/30 (Wed) 12:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

