スポンサーサイト


私らしさ

朝顔080718-1

昨日は仕事が終わってすぐに、ゆっちの保育所での夕涼み会にかけつけ
帰って来てからプランター植えの植物たちが気になって
真っ暗闇の中、そう、9時頃でしたか、蚊に刺されながら畑の水やりまでしたのに
なんと夜中に結構たくさんの雨が降りました(^^;)

砂場で芽を出したサプライズ朝顔のその後です。

朝顔080717-2

たくさんの蕾・・・

双葉を四つずつ、3つの鉢に移植して育てていました(^_^)v

朝顔080717-5


さて、梅雨も明け、後退しつつある紫陽花
ドライフラワーにしようとしていた花は・・と言いますと・・・

切り口をたたき、ミョウバンをすりこんで生けて、自然に水を切らし乾燥させるという方法
うまくいくかと期待したのですが、う~~~ん
これは紫陽花をどの時期で切るか・・・ということがポイントのように思います。

カラっとドライになった紫陽花は一番最初に咲いたもの。

紫陽花080718-2



外でそこそこ水分が抜けて花びらも肉厚になってきたときに
カットして生けずに吊していたものです。

紫陽花080718-1


ちなみに綺麗な花の状態で生けてミョウバンをすり込んだものは
花びらが縮こまっていきながら乾燥してしまいました。失敗です(>_<)

紫陽花080718-3


なかなか難しいですねぇ(^^;)

最後のあがきです。
残り少なくなりましたが乾きかけの花を選んでカットして、
茎をたたいてつぶしミョウバンすり込んで、水を少し入れたミルクパンに。

紫陽花080718-5

さて、どうなりますことやら・・・
うまくいった紫陽花のドライフラワーは、秋にリースにでも仕上げてみようなかかと思っています♪


とにかく、ここんとこ蒸し暑さに参っています(>_<)
朝食前に「あぁ・・・うっとおしい・・・」と鏡を見るやいなや洗面台に新聞紙を広げ、
ぱぱっと髪をカットするのも私らしいかなぁ。
美容院苦手なもので、ここ何年も自分でカットにカラーリング。
このヘアカッターひとつで私のヘアスタイルが決まります!

ヘアカッター080718

首をすっきり出すところまで短くしようかとも思ったんですが
最低限束ねられる長さをキープして重くならないように・・・
無造作にクリップでアップスタイルです(^^)

後ろ姿080717

今も窓を開けて、扇風機の風で・・・エコ生活、まっしぐら~♪

コメント

すっごく綺麗~^^

まゆみさん、こんばんはー。
写真、とても綺麗で見入ってしまいます。朝顔、可愛いですね~。思い入れがあるから余計に可愛くポーズを取ってくれるのかしら?^^

私も実はこの夏、初めてのアジサイドライフラワーに挑戦しています。みょうばんを叩き込んで、少な目の水に付けて飾ったまま・・・乾くのを待つだけって聞いたんですが・・・どんどん首が下がってきて、ヘナヘナになります。アジサイの種類もあるのかな?今は、首が下がらないように、まゆみさんみたいに、吊るしています。ひとつでも良いから成功して欲しいです~。

2008/07/18 (Fri) 22:20 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集

さすがまゆみさん。
どれも素敵なお写真で、勉強になります♪
ミョウバンを使ってのドライフラワー作成は
したことがないので、こちらも勉強になりました。
先日、グリセリンを使って、
ドライフラワー作りをしてみたのですが
どうも上手くいかず。。。
何事も、いろいろ試してみないといけませんね。
昨年、エコ生活まっしぐら!とエアコンつけずにいましたら
マンション最上階の我家では、ちょっとやりすぎだったようで、
生まれて初めて蕁麻疹になってしまいました(>_<)
今年はそれを教訓に、「健康あってのエコ」とほどほどを心がけています。

2008/07/18 (Fri) 23:52 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
うまくいくといいですね。

さすが、ドライフラワー作りにも凝っていろいろと試されていますね。
知識のない私には???ちんぷんかんぷんですが、たたいてミョウバンをすり込んで・・・などというところを実際に見てみたい気持ち。
色々な方法があるようですね。

朝顔ひとつでもたいせつに育てて、写真もとっても素敵ですし、まゆみさんの
後姿でしょうか?
なんて可愛らしい若々しい後姿なんでしょう!(*^_^*)やっぱりノースリーブを着ていらっしゃいますね!

2008/07/19 (Sat) 00:20 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

写真ステキすぎます。。。
もう、うっとり~
いやなことも忘れて、体内洗浄されたみたいに、とってもすっきりしました~

紫陽花、すごい挑戦意欲ですね~
秋のリースが楽しみです♪

まゆみさんの後姿もとっても素敵☆
なんて、きゃしゃで。。。ほんとにお孫さんがいられるお年なのですか?

絶対に私のほうが年上なんちゃう~って思いました。。。
この夏、まゆみさんの後姿めざして、ダイエット頑張らないと!!

2008/07/19 (Sat) 00:51 | haru #- | URL | 編集

綺麗な画像でウットリしています
まゆみさん~どう見ても20代のお姉さまです~
とっても、素敵です
あこがれます~ゆきんこもまゆみさんのようになりたいです!!

2008/07/19 (Sat) 08:00 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

咲いた朝顔も蕾の朝顔も、どちらもバレリーナのような美しさですね。
素敵なお写真です。
紫陽花は切り花にするだけでも難しいのに、いろんな事に挑戦されていますね。
残りの紫陽花がドライに成功したら、とても素敵な秋色になるような気がします。
楽しみ^^
ところで!まゆみさんのこの後ろ姿を撮影されてるのはパートナー様?
華奢な二の腕、ほっそりとしたうなじ・・・お若い!

2008/07/19 (Sat) 14:33 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
こぐまさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
植え替えた時はひょろひょろだった朝顔も立派に咲いてくれました(^_^)v
紫陽花のドライ・・・難しいですよねぇ。
外でそのままにしておくと立ち枯れになりますが茶色くなってしまうし・・
タイミングよく、少し乾きかけた時に切るのがいいみたいですねぇ~
綺麗に咲いている時に切ったものは、
ドライになるときに花びらが開いたままでは乾いてくれないように思います。
こぐまさん、うまくいったらまた教えて下さいね~

2008/07/20 (Sun) 16:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m
まぁ、私の撮った写真、勉強になります?照れますねぇ。
私のように構えてから構図を決め、
納得いくところでシャッターを切るには時間がかかりすぎることが多々あり
パートナーのデジイチにも興味はあるのですが
シャッター押す前に重さで疲れてしまうのであきらめました(^^;)
私には小さくていつもバッグの中に入れられる方が似合ってるみたいです。
紫陽花のドライ・・ミョウバンを使うと確かに色は綺麗に残りますが
それよりも株から切ってくるタイミングだと思いました!
外でやや乾いて花びらに厚みができてきた頃のが
しぼまずにうまくいくように思います。
マンションの最上階、それは屋根が焼き付いて暑いでしょうねぇ・・・
うちは一階だし風通りが割といいので、ノースリーブの服さえ着ていれば、
なんとか過ごせています。意地もあるけど(笑)
でも去年より今年の方が暑い気がしますね~
そうそう、「健康あってのエコ」ですから、無理は禁物ですね(^^)

2008/07/20 (Sun) 16:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

紫陽花のドライ、10年以上も前に友人からもらったことがあり
その時に作ったリースが忘れられないんですよね~
友人はポンと置いていたら、ドライになった・・・って言ってた気がするんですが・・・
ミョウバンは色よく仕上げる為に茎から吸わせるんですが
生けるには綺麗な時にカットしてきたものは、花びらがシワシワになってしまいダメでした。
後ろ姿・・・これね、しまい込んでいた三脚とデジカメのタイマーを試してみたかった・・・ってのもあるんです。
自分の後ろ姿って普段、あまり目にすることないし、
こういう形でチェックするのもいいかもしれませんね~
可愛いなんて年齢でもないのですが・・どうもありがとう(*^_^*)
休みの日、そして平日でも家で過ごす時間は絶対ノースリーブです(^^)
じゃないとエアコンなしだとバテますもん。

2008/07/20 (Sun) 16:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

今回の写真の花は、私の大好きな色・・・・
やっぱりパープル系からピンクやブルーが私自身も癒やされます。
紫陽花のドライ、失敗作もたくさんですが(>_<)
なんとかリースに使えそうなのも(^^)
暑い夏が終わったとき、ゆったりとした時間の中で作れたらいいなぁって思っています。
後ろ姿の写真は・・・ちょっと照れますが
普段自分でもあまり目にすることないです、髪の具合も確かめたくて、
しまい込んでほとんど使っていなかった三脚と初めてタイマー操作で自分で撮りました!
そんなにきゃしゃな体型でもないんですよ~
結構、力もちだし、いかり肩でしっかりしてます(^^;)

2008/07/20 (Sun) 16:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

あはは(^^)
ゆきんこさん、20代のお姉様・・・それは言い過ぎです(笑)
まぁ、おばちゃんとは呼ばれたくない一心で生きてきたので(大げさ)
お姉さんの次は、おばちゃんを飛ばして「素直で可愛いおばあちゃん」になりたいですね。
おばあちゃん。。。って響きはとても好きだから。
でも、40代でおばあちゃんはねぇ~それは勘弁してもらおっと。
ま~ちゃんで頑張ります!明日はゆっちを連れて海水浴の予定です(^_^)v

2008/07/20 (Sun) 16:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

朝顔を育てたなんて何年ぶりかしら・・・
砂場で発芽したのを見つけたときも感動でしたが
こうしてたくさんの蕾をつけて咲いてくれるところがまた嬉しかったです(^^)
紫陽花のドライってなかなか難しいものですねぇ(^^;)
秋のリース、なんとかできましたら、またupしますね~♪
後ろ姿、これ自分で撮りました!
三脚も閉まったまんまで出番なければ、デジカメのタイマー撮影もしたことなくって
チャンスとばかりに髪の具合を確かめるのに撮ってみた!ってワケ。
あるものは使え!ですね~(^_^)v
私、そんな華奢でもないですよ~
肩なんてこれ以上のいかり肩はないでしょう?ってくらいだし。。。結構たくましいの(笑)
で、今日の朝の草引きでますます日焼けしましたぁ(^^;)
夕方から釣り、明日は、ゆっち連れて海の予定だし。。。無謀です(>_<)

2008/07/20 (Sun) 16:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

えーーーっ!!!
最後の写真、まゆみさんなのですかーーー???
これは、どっからどう見ても、ゆっちちゃんのお母さんにしか、見えないじゃないですか!
わ、若過ぎる・・・(@@;)
と思ったら、まゆみさん、40代でいらっしゃるのですか?
40代で、ゆっちちゃんのような大きなお孫さんが?
先日の素敵なワンピースも、これならさぞかしお似合いと思います。
あの記事を読んで、わたしも見習ってなどと思っていましたが、これは体型から見習わないといけないから、あんな素敵なワンピースは無理と悟りました(^^;)

まゆみさんの若さに驚いて、興奮してしまい申し訳ありませんでした(汗)
朝顔の写真、とっても素敵です。
わたしは、ドライフラワーには、詳しくはありませんが、アジサイをドライにするのは、切り取ってすぐに最初の写真のようにピンチで吊り下げるのが、一般的な方法ではないのですか?
失敗作と言われているアジサイは、ほんとうに縮こまってしまいましたね。
こんなに違いが出るものなんですね。
残りのアジサイ、成功するといいですが・・・。

2008/07/21 (Mon) 14:43 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集

紫陽花のドライフラワー、上手くできるといいですね^^
先日、雑貨のSHOPで紫陽花のドライフラワーが飾られているのを見て
素敵だなぁ♪と眺めていました。。^^

まゆみさん、細くてきゃしゃな首ですねぇ**
そう後ろ姿はどう見ても、私も20代のお姉さんだと思ってしまいましたよ~~(笑)
↑しらじらしい女だわ^m^

それと。。。。なぜか向こうに見える白い箱の中身が気になるんだけど。。(笑)

2008/07/22 (Tue) 20:10 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
み-さんへ

興奮させてしまいましたぁ?
後ろ姿でウソついてもしかたないんですけどね~
40代・・・今年は年女です(^^;)
まぁ、親子共に結婚、子供ができるのが早かっただけですが・・・
色々、友達より早いとあの世に逝くのも早い気がして、
後悔のないように今を存分に楽しもうとしてるのかもしれないですね~(笑)
紫陽花のドライって、切り時がポイントみたいに思うんですよね。
一番綺麗な時に切って、すぐに逆さ吊りにしようものなら
一日でくたっとし、小さくなってしまい捨てるしかなくなるんです。
花びらに見える萼(がく)の部分が少し乾いて固くなりかけからカットして挑戦するのが成功の秘訣のように感じました。
できるだけ(立ち枯れて茶色になるまでに)自然に水分が抜けるまで切らないで待ってるのがいいのでしょうね。
バラなんかだと綺麗なうちに逆さ吊りが綺麗にドライになるのにねぇ。

2008/07/22 (Tue) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへもコメントありがとう♪
そうなの、首がきゃしゃだから、すぐに ずれるんだ!って
じゃなくって、うつ伏せ寝、なんとかしなくちゃ・・・ですよねぇ。
後ろ姿が20代?前からはそうはいかないのはayaさんもご存知の通りで・・・
30代もとっくに過ぎてるのに、そんなあつかましいことねぇ。
エヘッ、実際お会いしたayaさんにはごまかしは利かない?(笑)
紫陽花のドライ、いくつかはなんとかなりそうかなぁ。
花びらに見える萼が開いたまんまで・・・ってのが、なかなか難しいのです。
紫陽花の種類にもよるのかもしれませんが。
あっ、白い箱ね、期待したかもしれませんが
決してケーキなんぞは入っておりません(^o^)
私も何か入れたと思ったけど、それが思いだせず・・・今確認いたしました!
ポケットティッシュでしたぁ~!そういや、入れた覚えがあるけど・・・開けるまで忘れてた。
脳の中身は実年齢より、かなり老けていそうです。ってあかんやん(>_<)

2008/07/22 (Tue) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~。
おお、あの朝顔、咲いたんですね。

何だか夏らしい涼みのある朝顔の写真に癒されます。
そういえば昨日ヒマワリを見て、もう夏なんだなぁと思いました。

夏の一つ前の季節のアジサイ、ドライフラワーって難しいんですね…。
最後のアジサイが上手く成功するといいですね!

最後の写真、どう考えても40代の後姿じゃないですから!!

2008/07/25 (Fri) 12:40 | ibrico #- | URL | 編集
ibricoさんへ

そうなんです、あの砂場の朝顔が咲きましたぁ!
これは北側で育てていたもの、同じ苗を畑のスペースのフェンス沿いにも地植えにしてあるのですが、陽があたりすぎなのか成長がイマイチです。水が足りてないのかなぁ~
そのとなりのヒマワリはもう咲きそうですけどねぇ。
ほんと夏ですねぇ!最後の紫陽花は、うまくいきそうですよ。
やっぱり終わりかけの花を切ってドライにするのがいいみたいです。
そのままポンと置いておくだけでも乾きそうです。
最後の写真、まぁ、しょせん後ろ姿ですから(笑)
でも何回か息子の奥さんに間違えられたことはあるなぁ~

2008/07/27 (Sun) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

これだけ一塊も一輪ごとでも大きい花だと、ドライフラワーにして形を保つのも意外と難しいのかもしれませんね。最後の2輪が上手くいくといいですね。

とても孫がいるとは思えない雰囲気が出てますね☆

2008/07/29 (Tue) 01:44 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。コメントのお返事、ひとつ忘れてましたぁ。
ごめんなさいm(_ _)m
ドライフラワー、今、最後の最後のを切ったんですよ。
切った段階で色がちょっとあせているけど、
うっすらピンク系で色が残ればいいなぁって思っています。
孫・・・まご・・・おばあちゃんでもなく孫でもなく
って感じで当分いきたいと思っています(^_^)v

2008/08/05 (Tue) 14:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

